オリジナルチロルチョコ当選者発表! 

September 05 [Fri], 2008, 22:21
こんにちわ!みかんPのももです。
みなさん、今回のBamboo Funブログはいかがだったでしょうか?
みかんPの4人もますますBamboo Funの虜になってしまいましたもっともっと使いこんで、追求していきたいと思います

さて、みなさんお待ちかねの、オリジナルチロルチョコの当選者発表を行いたいと思います
トラックバックしていただいた方の記事を全て読ませていただき、当選者を決定いたしました

                 当選者は以下の10名様です


Happiness Lifeさん

さいこうのひとへさん

こゆびっ子さん

僕らは嵐色さん

728spirits!!さん

のんびり*まったり*気ままなjournalさん

ル・ポネ101さん

A LOLLIPOPさん

☆らっくり☆さん

ひとりごとさん



おめでとうございまーす当選者の方には別途メールにてご連絡させていただきます。

今回、応募してくれたのに、はずれてしまった方は本当にごめんなさい

ヤプログ!ではこれからも楽しいイベントをどんどんおこなっていきたいと思っているので楽しみにしていてくださいね!

Bamboo Funでアルバム作りに挑戦! 

August 22 [Fri], 2008, 12:02
こんにちわー。みかんPのももです
前回、Bamboo Funを使ってフォトアレンジに挑戦して、すっかりはまってしまいました
そこで、今回は、夏休み明けと言うこともあり、写真もいっぱい撮ったので、この素敵な思い出を形にしたいと思い・・・Bamboo Funを使ってアルバム作りに挑戦してみました

また、今回はみなさんに嬉しいお知らせもありますので、最後まで読んでくださいね

Bamboo Funに付属している、Photo-Book Creator for WACOMと言うソフトを使ってみました。

1.アルバムのサイズを選ぼう
ソフトを立ち上げると、作りたいアルバムのサイズを選択することができます。レギュラーサイズとポケットサイズから選べるんですが、私はレギュラーサイズを選んでみました。

2.写真を配置しよう
表紙、裏表紙、各ページに好きな写真を配置します。Bamboo Funなら、微妙な位置の配置はもちろん、写真の大きさや、角度の変更もペン1つでできちゃうから、とっても簡単

3.デコレーションしてみよう
このソフトにはお絵かき機能があるので、
Bamboo Funのペンを使って、文字やイラストを書き込むことができます。
やっぱり、手書きの文字やイラストが入るとオリジナル感がグっとあがりますよね。
その他にも、写真に影をつけたり、写真を星型や、ハート型に切り抜くこともできる他、あらかじめ用意されているイラストを挿入することもできるんです。もちろん、全てペン1本で

4.アルバムをオーダーしよう
できあがったら、いよいよアルバムをオーダーします。ソフトから直接オーダーすることができるので、とっても便利。オーダーは1冊から可能です。

私が作ったアルバムはこんな感じでできあがってきました




私のように夏休みの思い出をアルバムにするのもだし、お子様や、ペットの成長日記をアルバムにしてみるのもとってもオススメ
Bamboo Funがあると、オリジナリティ溢れるアルバムをとっても簡単に作ることができるよ〜

そして
みなさんにとっても嬉しいお知らせが2つあります

特別販売キャンペーンおよびプレゼント応募は締め切らせていただきました

@ヤプログ!からみなさんに感謝を込めて、Wacom×ヤプログ!特別販売キャンペーン

Bamboo Fun』(CTE−450)ホワイトのみ、ワコムストア通常価格12,980円が、なんと『ヤプログ!価格』で購入できちゃいます
100台限定なので、お早めに

ご購入はこちらから

ご購入はワコムストアからになります。
限定台数に達し次第、終了とさせていただきます。


Aよんよんが、Bamboo Funを使って書いたイラストで、オリジナルチロルチョコを作ってみましたデザインはこんな感じ


こちらのデザインが入ったチロルチョコ1箱(45個入り)をヤプログ!ユーザー10名様にプレゼントしちゃいます

『あなたの夏の思い出』を記事に書いてこちらの記事へトラックバックしてください
トラックバックした記事はみかんPメンバーで読ませていただいて、『あなたの夏の思い出』を書いてくれた方にプレゼントしちゃいます。

【応募方法】
1:同じページの下の方にあるトラックバックURLというリンクをクリックしてください。
2:出てきたテキストエリアに、下記のURLをコピーして貼り付けてください。
http://yaplog.jp/bamboofun/tb_ping/9
3:あとはいつも記事を書くときと同じように、「公開」を選択して「保存」ボタンを押せばOK!

【応募期間】
2008年8月22日(金)〜2008年9月5日(金)

たくさんのご応募お待ちしております

Bamboo Funでオリジナルポスターを作ったよ! 

August 15 [Fri], 2008, 0:00
こんにちわみかんPのこつぶです。

色々な使い方が楽しめる、とっても便利な
Bamboo Funを使って、こつぶがオリジナルポスター作りにチャレンジしてみました

今回は社内納涼会のポスター作りもちろんポスター作りは初ですが、夏らしい爽やかなポスターを目指して作ってみました


Bamboo Funを使ってまずは、メインとなる『納涼会』の文字を描きます
メインの文字のサイズとのバランスを考えながら、他の必要な情報をそれぞれまた描いていきます

次に、大事な場所の地図もBamboo Funで描いちゃいます!
地図は細かいのでちょっと難しいかなと思ったのですが、ペンだと細かい線も、曲線もとっても簡単に描けるのでオリジナルでわかりやすい地図を描くことができました
まちがったときもペンのうしろ側(なんと消しゴム機能になってます)で消せるのでらくちん

そして、今まで描いた文字や地図、そしておまけで描いたイラストをバランスよくレイアウトしていきます

あとは、ポスター用紙に印刷して完成〜

文字もイラストも思ったとおりにかけるのでとっても楽しく作れました
パソコンでお絵かきすれば、色やサイズの調整もカンタンにできるし、とっても便利

次回8月22日は、みかんPももがBamboo Funを使ってアルバム作りにチャレンジですお楽しみに〜

Bamboo Funでオリジナルグッズ作り! 

August 08 [Fri], 2008, 13:00

ヤプログ!のデザイナーをしているみかんPヨンヨン★です

かわいいペンタブレットBamboo Funを使ってオリジナルグッズの作り方をご紹介します





まずはBamboo Funでヤプログ!スタッフロゴを作ります。あえて手描きにして手づくり感を強調。これをヨンヨン★フォントと呼んでいます。お花やてんとう虫のイラストも描いてにぎやかに

そして最後にパーツのイラストとロゴを組み合わせてゴージャスにアレンジメント〜
Bamboo Funだとレイアウトもすいすいできちゃいますね

紙とペンを使うのと違って、何度でもやり直せるのも、デジタルならでは


完成〜
あっという間にかけちゃいました

こちらをアイロンプリントのシートに印刷して無地のTシャツとエコバックにアイロンで貼り付けま〜す


他にも手持ちの服に手描きのワンポイントをつけてアレンジ
かんたんにオリジナルアイテムが作れて楽しい

次回8月15日はみかんPこつぶがBamboo Funを使って社内納涼会のポスター&チラシを作ります お楽しみに

Bamboo Funで携帯電話の待ち受けを作っちゃおう! 

August 01 [Fri], 2008, 12:00
こんにちわ〜みかんPのまつゆうです
今年の冬に大好評だったBamboo Funを使ってみよう!が帰ってきました〜

Bamboo Funって何??という方はコチラ

今回もみかんPのメンバーが、Bamboo Funを実際に使って、色々と楽しいことを紹介するのでお楽しみに

今日は、私まつゆうが、前回に引き続き、オリジナルの携帯電話の待ち受けのつくり方を紹介します
今回はBamboo Funと付属ソフトのプリプリまろん for WACOMというソフトを使って、携帯電話の待ち受けを作ってみました

プリプリまろんには携帯電話の待ち受けを作成するモードがあるんですよ。作り方はとっても簡単!

1.写真または画像を取り込もう
まずは好きな写真、またはイラストを用意します。ソフトを起動させたら、「つくりたいもの」からケータイを選んで、用意しておいた写真(またはイラスト画像)を取り込みます!

2.飾り付けをしてみよう
写真やイラストを取り込めたら、かわいくデコレーションしてみましょう!手書き文字やお絵かきもBamboo Funならペンだからラクラクソフトには、ネオンペンやコロコロペンなど、かわいいペンツールがたくさんあるから、プリントシールのお絵かきをするような感覚で楽しくかきこめちゃいます

3.携帯電話に送って、待ち受け画面に設定しよう
飾り付けが完成したら、画像をパソコンから携帯電話へメールで送って待ち受け画面に設定しましょう。これで完了
さすがBamboo Funこんなかわいいオリジナルの待ち受け画像が私にもあっという間にできちゃいました〜

今回、まつゆうはチェルシーメンバーがかいたイラスト画像を元に作ってみましたが、もちろん写真を使ってもOKです。自分でかいた文字やイラスト入りなので、愛着もひとしお手書きならではのかわいさが、女の子にはとってもオススメです



今回私が作った携帯電話の待ち受け画像はこちら

今回は、夏を意識して作ってみました。可愛いと思いませんか気に入った方は、ぜひ携帯の待ち受けとして使ってくださいね〜。

次回8月8日はみかんPのヨンヨンが、Bamboo Funを使って、私たちみかんPのオリジナルグッズを作成します楽しみにしててくださいねー

Bamboo Fun 当選者発表! 

March 27 [Thu], 2008, 22:45
こんにちわ!
みかんPのももです。みなさん、Bamboo Funブログはお楽しみいただけたでしょうか?
私たち、みかんPの4人もすっかりBamboo Funの虜となっています私は、お仕事でも、ちょっとした書類を直すのに使ったりと、Bamboo Funマスターになりつつあります

さて、みなさんお待ちかねの、Bamboo Funの当選者発表を行いたいと思います
トラックバックしていただいた方の記事を全て読ませていただき、当選者を決定させていただきました

当選者は以下の3名様に決定させていただきました

BABY☆DOLL☆Diaryさん
☆B型OLのお買い物日記☆さん
JMLANDさん

おめでとうございまーす当選者の方には別途メールにてご連絡させていただきます。

今回、応募してくれたのに、はずれてしまった方は本当にごめんなさい

ヤプログ!ではこれからも楽しいイベントをどんどんおこなっていきたいと思っているので楽しみにしていてくださいね!

オリジナルシール作り!&プレゼント企画実施中!! 

March 07 [Fri], 2008, 12:20
こんにちわみかんPのつぶです

これまでみかんPのメンバーでBamboo Funの使い方をご紹介してきましたが、今回で最後となります

みかんPのメンバーからBamboo Funは使いやすいし楽しいよと聞いていたので、わくわくしながらチャレンジ

今回つぶは、自分で描いたイラストでオリジナルシールを作ってみました

とはいえ、いざ作ろうと思ったら・・・私はイラストなんて描いたこともなくペンタブレットも初心者なので・・・ちゃんと作れるのかちょっと不安に・・・

でも、写真などを参考にいろいろと描いてみたら、われながら結構上手に描けちゃいましたソフトは、Bamboo Funに付属している「水彩LITE」を使ってみました。このソフトが本当に楽しいんです

パレットに自分で好きな色を混ぜることができたり、すごく細かい部分にまで色をつけることができたりするので、絵の具で普通に絵を描いている気分になってくるんですそれに楽しみながらいろいろな使い方を覚えていくことができました

今回は、自分で描いたシールを作って、携帯電話をカスタムしようと思っていたので、いろいろなイラストを描いてみました。パソコンで描けば、絵を星型に切り抜いたり、好きな所にレイアウトしたりが簡単にできるので、本当に便利。すごく細かい線も楽に描く事ができるので、縁取りも簡単にできました

あとは描いたイラストを市販のシール用紙にプリントして貼って、オリジナルグッズの完成

 
そして今日はみなさんにとっても嬉しいお知らせです
今回みかんPメンバーが使ったBamboo Funをヤプログ!ユーザー限定でプレゼントしちゃいます

プレゼント商品は、Wacomの Bamboo Fun、 Small サイズです。(今回みかんPのメンバーが使っていたものより、一回り小さいサイズです。)
こちらを3名様にプレゼント

あなたがペンタブレットでしてみたいことを記事に書いてこちらの記事へトラックバックしてください。
トラックバックした記事はみかんPメンバーで読ませていただいて、楽しい使い方を書いてくれた方にプレゼントしちゃいます。

3月19日(水) 23:59をもちまして応募は締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございます。
この記事へのトラックバック方法
1:同じページの下の方にあるトラックバックURLというリンクをクリックしてください。
2:出てきたテキストエリアに、下記のURLをコピーして貼り付けてください。
http://yaplog.jp/bamboofun/tb_ping/4
3:あとはいつも記事を書くときと同じように、「公開」を選択して「保存」ボタンを押せばOK!

【応募期間】
2008年3月7日(金)〜2008年3月19日(水)

たくさんのご応募お待ちしております 

携帯電話の待ち受け画像も作れる! 

March 03 [Mon], 2008, 13:17
こんにちわ〜みかんPのまつゆうです

ワタクシ、まつゆうもBamboo Funを早速使ってみましたヨンヨンとももから、かなり使いやすいよ〜とは聞いていたものの、初めて使うので上手に使えるかドキドキしました・・・が、とっても楽しく、そしてかんたんに使うことができましたー

そして、今回いただいた、Bamboo Funの色がとってもかわいいピンク色なので、女の子にぴったりです。

今回、私は1枚の写真と3枚の画像を合成して、携帯電話の待ち受け画像を作ってみました。


まずは写真をレイアウトします。そして、写真の背景など不要な部分を削除してしまいます。今まではマウスを使っていたんですが、マウスだと細かい部分を消すのにとっても時間がかかってしまうんです。

でも、Bamboo Funはペンの形をしているからラクラク操作ができるし、なんとペンのうしろには、消しゴム機能がついているという優れもの細かい部分もスムーズに消していくことができるので、時間もとっても短縮されるし、細かい作業だからってイライラすることもありませんでした

その後、写真の上に、お気に入りの画像を重ねていきます。
画像を重ねるときもペンを使うので、配置したいと思っているぴったりの位置に、簡単に設置することができますマウスに持ち替えることなく、ペンでどんな作業もできてしまうのはとっても便利

写真と画像の組み合わせだけでも、もちろんですが、ペンがあまりにも使いやすかったので、文字と星印も書いてみました。
文字やイラストもとっても書きやすかったです


出来上がった携帯待ち受けはです。

早速、携帯電話の待ち受け画像に設定してみました
Bamboo Funを使うと、手書きの感覚で操作がとてもかんたんにできるので、短時間で作成することができました。みんなもぜひ、オリジナルの携帯待ち受け画面を作ってみてはどうでしょうか

次回3月7日はみかんPのこつぶが、Bamboo Funを使ってオリジナルシールを作成しますオリジナルシールでオリジナルグッズを作っちゃうみたいです楽しみにしててくださいねー

かんたん手書きで写真をアレンジ! 

February 26 [Tue], 2008, 12:00
こんにちわみかんPのももです
ヨンヨンに引き続き、早速Bamboo Funを使ってみました

実は、もう5年以上前になりますが、ペンタブレットを使っていたことがあるんです。今回、Wacomさんにあらためてペンタブレットの楽しみ方をいろいろと教えてもらっちゃいました

私はブログ用の写真をBamboo Funを使ってアレンジしてみました〜Bamboo Funには、Adobe Photoshop Elements 5.0という画像編集ソフトも付属しているんですよ。

まずは3枚のデジカメ写真をレイアウトします。次にBamboo Funを使って文字や絵を書きます。

正直、上手に文字を書けるか心配だったけれど、そんな心配無用でした。ペン型なので、紙に書くのと同様に、写真の上へ文字や、イラストをスラスラと書くことができます。もちろん、細かい線や、小さな文字もお手の物です

Wacomさんに教えてもらったんですが、Bamboo Funは、以前、私が使っていた時よりも、さらにペンタブレットの感度や描き味が改良されているそうです。なるほど〜

筆圧も自分で調整できるのがすごい!本当に鉛筆や、ペンを持つのと同じ感覚で使うことができるので、ソフトの設定を変えなくても、ペン先に加える力の加減を調整するだけで、線の太さや色の濃淡が表現できるんです
あとやっぱり上手に書くには、ヨンヨンも言ってたけれど、手元を見るんじゃなくて、パソコンのモニターを見ること。ついつい手元を見ちゃったりするけど、マウスを使うときと同じように目線は「上」ってことがポイントですあとは好きな色を選んで書き込みをして・・・。


こんな感じで、ブログ掲載用のフォトを作ってみました
私のブログは毎回画像をUPしてるんですけれど、文字を入れる場合は、今までテキスト挿入をしていました。
手書きの方がオリジナリティが出るし、自分の文字で伝えたいことが伝えられるのが気に入りましたそして、何よりもカンタンに文字が書けるのが面白くってついついペンを動かしてしまいます。
私のブログでこの画像を使って記事を書いているので良かったら見てくださいね

そして、手書きにはまってしまった私は・・・



お友だちに送る、ポストカードも作っちゃいました〜
ブログ用フォトを作るのと同じ要領で文字やイラストをBamboo Funを使って手書きして、市販のはがきにプリントアウトしただけというお手軽さ
自分で言うのもなんですが・・・なかなか上手に出来たので大満足ですパソコンで作るので、同じ文字を何度も書くこともないし、欲しい枚数分をプリントできるのがとってもうれしいですよね

次回3月3日はみかんPのまつゆうが、写真と画像をアレンジして携帯の待ち受け画像をBamboo Funで作っちゃいます

Bamboo Fun でオリジナルスキン作り! 

February 20 [Wed], 2008, 12:30
ヤプログ!のデザイナーをしている
みかんP YON2(ヨンヨン)です

この度Wacomさんが、かわいいペンタブレットBamboo FunをみかんPにプレゼントしてくれました
ペンタブレットっていうと、パソコンでお絵かきをする道具だと思ってたんだけど、写真を切り抜いたり、写真に文字を書いてデコレーションするのにも便利だと教えてもらいました

さっそくみかんPのみんなでチャレンジしてみたよ
Bamboo Funは初めてのひとにもカンタンで使いやすいペンタブレット
ヨンヨンは今までペンタブレットを使ったことがなかったのですが、さっそく
Bamboo Funを使ってヤプログ!スキン制作にチャレンジしてみました

まずはBamboo Funをパソコンに
つないでアイスクリームサンデーを
描いてみたよ


実は、はじめはなれなかったので、線もうまくひけなくてどうしようかと思ったけど、すぐになれて、思ったとおりの線が引けるようになりましたマウスとは操作方法がちょっとちがうみたい。

なれてしまえば、ペンで紙に描くように画像を作れるからどんどんおもしろくなってきました

上手に線をひくコツは、手元ではなくて、パソコンのモニターを見ながら、手を動かすこと
最初は、うまく描けないかもしれないけど、失敗しても何回でもやり直しができるし、すぐになれるからチャレンジしてみてね

描き終わったらレイアウトを整えて完成



これからこの画像を使って
オリジナルスキンを作っちゃいます
公開は2月25日を予定していますので、お楽しみに〜

Bamboo Funは、まだまだいろいろな使い方ができるんだって 気になります
次回は2/26(火)にみかんPのももが フォトアレンジにチャレンジしま〜す