一週間ぶり 

2007年01月13日(土) 18時49分
学期明けの実力考査で、篠笛に触れることができませんでした。
本日やっと練習できます^^

まずドレミファソラシドの確認。
ぎこちないですが、なんとか吹けました(汗)
オクターブ上はシの音まで出すことができます。
音域の拡張はやはり時間がかかりそうです。

最近は、もっと高い目標が欲しいです。
篠笛の教則本などはamazonで売っているので、購入してみたいなと思いました。
曲が吹けたら人に披露できますし(*^0^*)

あ、もちろん基礎の練習頑張りまーす(笑)

あけましておめでとうございます 

2007年01月05日(金) 20時31分
昨日、静岡から戻ってきました。
慌しく宿題も残っており、今日は練習ができませんでした。
なので帰省中の練習記録のみ書きます。

なんとドレミファソラシドが吹けるようになりました。
まだたまに一と二の音が出ませんが、口をならしてから吹くとできました。
それからさらに上のレ〜シも吹けました。
低い音は苦手でも、高音はなかなか良く出ます。

頑張ってこれからも練習するぞ♪

音階が吹けた 

2006年12月28日(木) 16時51分
今日は一日中何も無く、暇でした。
という訳で存分に笛をやりました(笑)

今回音域を広げることに成功しました。
四、三の音は何故かわりと安定してきたので、二と一(ド)の音を吹いてみました。
するとまぐれでしたが音が出ました。
たまに出るようになったみたいです。
ただメリ気味(低め)なので、ピッチを合わせるのはまだ無理ですね…;;

早く音階を吹きたいので、1の音も挑戦しました。
出にくいですが、空気音に混じって一応鳴ります。
晴れてドレミファソラシドが吹けますね(笑)

今日は”涙そうそう”を吹いてみました。
指を回すのと、高低の口の形の違いにてこずりました。
まあ、いつか吹ければ(前も言ったような気がしますが)

明日から、静岡にあるの実家へ行きます。
浜松っていう都会なんですけど、YAMAHAや音楽博物館があるんです。
楽しみ^ω^
けれどブログが五日まで更新できません…

向こうで笛の練習頑張ります!

高音が出た 

2006年12月27日(水) 20時15分
今日は部活とピアノの稽古で疲れてしまいました(・へ・;)
でもこれで今年の分は終わりです!

さて篠笛も頑張りますよ。
まずウォーミングアップに開放音を鳴らしてから、七六五…と吹いていきます。
今日は五(ソ)の音を徹底的に固めたいと思います。
何故なら弱弱しいんです(汗)
それで頑張って息を入れようとすると、上ずってオクターブ上の音が出るんです。
七や六とは口の形を変えねばいけないのでしょうか…
やはり何度も吹いて研究するしかありませんね。

ところで今日の部活で「パイレーツオブカリビアン」を吹いたんです。(私はホルン)
そこでトランペットの格好良いフレーズがあり、
吹いてみたかったので挑戦しました(笑)
それは吹いたことのない1,2,3,4の音が出てくるんです。
唇がやや震えましたが、息を細く速くすると高音が出てきました。
1の音はまともに出ませんでしたが、まあまた吹けるようになりたいなと思いました。

笛って練習の場所に困りますね…
私の家はマンションなのでバリバリ音を出すわけにも行かなくて。
近くの公園も周りに家が建っているんです。
場所が見つかるといいのですが。

次の目標は、四の安定と音域の拡張です。
一や二の音にも挑戦してみたいと思います。

練習二日目 

2006年12月26日(火) 17時44分
吹奏楽部の練習から帰宅、早速笛を吹きます。

まず軽く開放を吹きました。
どうやら私はややカリ気味(音が高め)の様です。ピッチ合わせ大変だ(汗)

その後に現在吹ける音を吹いてみます。
七と六は一発で吹けるものの、五はまだ音が弱弱しくたまに鳴らないときがあります。
四(ファ)と三(ミ)もついでに吹くと、たまにですが音が出るようになりました。
それで調子に乗って二(レ)の音も挑戦すると、やはり空気音が虚しく聞こえます…

音域を広げることは今日は諦めます;;
その代わり六と七のピッチをなるべく安定させたいと思います!

*追記
なんと二の音が(まぐれでしょうが)出ました。
希望が湧いてきました><

初めまして 

2006年12月25日(月) 19時08分
初めまして。
私は近畿に住む中学生の夏帆です♪
篠笛の練習記録としてこのブログを書いていくので、よろしくお願いします。
ネット情報だけの独学で練習に励みたいと思います。

篠笛とは、お囃子などで使われる横笛です。
雅楽に使われている笛が元といわれています。

今日はクリスマス。
両親に頼み、アウロスの「秀山」唄用八本調子(ハ長調)を買ってもらいました。

笛を手に張り切り、まず唄口に息を入れてみました。
けれど案の定「ふぅ」という空気音しか聞こえてきません。
横笛なんて、五月に部活体験でフルートを吹いたときぶりですから(笑)
何度も何度も挑戦してみたところ、やっとかすれた音が聞こえてきました。
ピッチは合いませんが、なんとか篠笛の音を鳴らすまでできました。

付属の運指表を見て、七(シ)、六(ラ)、五(ソ)を鳴らしてみると、なんとできました。
五に至ってはオクターブ上の音も出せました。

いつか全ての音を鳴らしたいです(*^0^*)
曲も沢山吹きたいですし♪
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:夏帆
読者になる
近畿住みの女子中学生です。
憧れだった篠笛の練習を
頑張りたいと思います(*^0^*)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる