再会 

September 20 [Sat], 2008, 8:37
先日、バス停で会った友人。
なんと高3の終わりに共に通っていた教習所以来の再会だった。
その友人は、中学の時から私立に通ってしまったので小学校のときしか一緒じゃなかったけれど、よく放課後も遊んでいた。お父さんが歯科医で開業しているので、教習所で会ったときには自分も歯医者さんになりたい。。。。。って言っていた彼女は、その希望通りに歯医者さんになっていた

生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていた友人は、自分の患者さんの予約が入ったときだけ父親が開業している歯科で仕事をしているそうで、その間に子供を預けるところとして私のの近くにある病児保育もしてくれる保育園を選び、今は慣らし保育中とのこと。

こうやって20年ぶり近くの再会なのに、お互いがすぐにわかるぐらいに私達ってば変わってない
まだまだ、お互いがわからなくなっちゃうぐらいにオバサン化していなかったわっ

何だか、と〜〜〜っても嬉しい再会だった。

懐かしいシリーズ 

September 18 [Thu], 2008, 15:50
昨日から、ようやく保育園に通えるようになったチビバンビ。
先週に出た熱は数日したらよくなったけれど、咳が残ってしまってたのよね
しかも、いつもの鼻風邪のときとは違う咳・・・・・・

夜の咳き込みも激しく、チビバンビも私もゆっくりとできないという日が続いたけれど、で処方された吸引する薬を飲んだら、今のところは咳も止まったきた。
これでも落ち着かないようなら喘息の検査をするかも。。。。。ということになったんだけど、このままなら大丈夫なのかしら????
今の吸引するのも、喘息の治療に使われているもので粉のステロイド剤を吸引していくと、発作がおきにくくなる・・・・というものらしいんだけど、これを使い始めた夜から咳がピタリと止まってるんだよねぇ。
とっても効くみたいな薬だけど、ずっと使わなくても平気になるのかしら。
次の診察までドキドキ

ってなわけで、今日は久々の仕事。
新しいお弁当などが沢山入っていたけれど、今回は私が懐かしいっと思うような給食に出ていたソフトメンやクリームシチューなんかがあった。
さっそく、今日のお昼にソフトメンを食べたけれど、あのウドンとは違うメンの香り。
懐かしかったなぁ〜〜〜
肝心の味はというと、やっぱり給食の味だった。

その他にお菓子なども入荷してきているので、ちょこちょこと懐かしいものを買ってしまいそうっ

疲れちゃったのね 

September 11 [Thu], 2008, 23:43
チビバンビ、一昨日のキッズヨガ&ダンスには張り切って行ってきて、帰宅してからも大丈夫だったのに夕飯前からテンション

そして、そのまま「なんか、つかれちゃったから寝たいの・・・・・・。」といい、布団を敷いたら間もなくしてしまった。そのまま、1度起きたときにパジャマに着替えさせて、歯磨きさせてからベッドに移動して朝まで

昨日は、朝からスッキリという感じだったけれど先週末のお泊り保育からの疲れが残ってるのかも・・・・ということで、母親が見てくれるというので保育園を休ませて、私は仕事に行き、チビバンビは1日の〜〜んびり過ごしていたのに・・・・・・

私が帰宅した5時過ぎに、何だか再びテンションで「ちょっと横になりたい・・・・」と言うので、おでこを触ってみたら少しポカポカしてるじゃないの
急いで熱を測ったら、やっぱりあった
・・・・・ってことで、急きょに電話をしてみたら、そんなに待たなくても診てもらえることになり

今回は、喉が少し赤いけれど流行モノじゃなかった。

お泊り保育では、チビバンビなりに神経使って頑張ってきたんだろうし、帰ってきた日はゆっくり休む暇もなく私の用事で一緒に行動していたし、夜は甥っ子、姪っ子がきて一緒に遊んでいたし、日曜も昼間はお出かけだった。月曜には、8時半から5時まで保育園で、火曜は8時半から3時まで保育園で4時半から小学生と一緒にヨガ&ダンスで1時間半のレッスン・・・・・・・と、の〜〜〜んびりと好きに過ごせる時間がなかったもんね
園児クラスのヨガ&ダンスは集中力の問題で1時間なんだけど、小学生のは1時間半。
でも、これが楽しいらしくてチビバンビだけ1時間であがってもいいのに、ちゃんと最後までやりたいと言って頑張ってくる。そうやって週末からの頑張ってきたものが、ここで一気にきてしまったんだと思う

今日は、午前中は37度台で元気だったチビバンビが、午後になり「眠くなった」とか「暑い」とか「寒い」などと言いはじめたら、そこからアッと言う間に39度に
今は解熱剤を飲ませているので、ぐっすりとしているけれど、これが夜中に切れる予定なのよね朝まで、このまましてくれると助かるんだけどなぁ〜。

おかえり〜っ 

September 07 [Sun], 2008, 7:24
昨日、チビバンビが帰ってきた。
お迎えに行ったら、嬉しい顔をしたなぁ〜と思ったら、その後はテンションな感じだったので、家に帰ってきてからはグズグズが始まり、何だか具合でも悪くなってきたのかと心配したら、違った・・・・・・


マミィに会いたかったのを、ずっと我慢していたの。
お泊り保育は楽しかったけれど、1人でどこかに泊まりに行くのは嫌だから、今度はマミィも一緒にお泊りする旅行に行きたいの。マミィ〜、大好きなの。

・・・・・・と私の膝の上で抱っこしてあげると、我慢していたものがフッと切れたように涙しながら言ってきた。
うん、うん、その気持ちはわかる。
私だって、チビバンビがいない日はさみしかったんだから彼女にとっては、それ以上にさみしかったんだろうねぇ。でも、頑張ってきたんだもんね、よくやった

夕飯のカレー作りでは、たくさん先生のお手伝いをして包丁で野菜も切ったりしてきたそう。
男の子達は、先生と薪割りもしたらしいし、もたくさんやれて楽しかったみたい。

昨日は、いつも以上にチビバンビとHUG HUGしちゃったもんね

たまには・・・・・♪と思ったけれど 

September 05 [Fri], 2008, 22:29
チビバンビ、今日から一泊二日の お泊り保育 。

宿泊先は保育園じゃなくて、市内にある施設なのでバスに乗って出かけていきました。
チビバンビが生まれてから、早産だったために10日ほどだけどチビバンビだけがに残り、産後の私が授乳のために通う・・・・・というのがあったの以外は、ず〜〜〜〜〜〜っと一緒だったのよね

たまに私がバイトや会などで帰りが遅くなる日は、ばーちゃんとしてお留守番ってことはあったけれど、それは同じ屋根の下でのこと。
チビバンビ、私のことを思い出したりしてしてないかしら。。。。。。。なんて心配しながらも、ものすごく寂しくってたまらない思いをしているのは、私のほうかも

お泊り保育のお守りをクラスのみんなで先日に作ったようで、それを今日はリュックにつけると聞き、私も昨日にフェルトで可愛いドーナツのマスコットを作って、お守りとしてリュックにつけてあげた

今日は、みんなでカレーを作ったり、をしたり、先生も一緒にお風呂に入ったりと楽しい1日を過ごしたかしら。明日は、どんなお話を聞かせてくれるか楽しみだなぁ〜

それにしても・・・・・・

チビバンビがいないと静かすぎるし、とっても物足りない
これから、ゆっくりと普段できない読書をしながら、まったりと過ごします。



気がつけば・・・・・ 

August 30 [Sat], 2008, 16:16
もう明日で8月も終わり。
先月の半ばすぎから書き込みをしていなかったけれど、夏休みだからとAUSに行っていたわけじゃなく、ず〜〜〜〜っとにいました

しかも、旅行に行く予定など全くなかったし、保育園は夏休みがないし・・・・・なので、お盆に少し休みをもらったぐらいで普通の日常だったチビバンビと私。
ま、ポニョを観にいったり、横浜限定のシルバニアのしおかぜウサギが誕生っていうことで、MMまでしおかぜウサギさんに会いに行ったりとチョコチョコとお出かけはしたので、チビバンビはそれだけで大満足してくれたもんね
(しおかぜウサギさんファミリーも買ったし

先月に行かれなかったTDSは、のイベントが始まってからTDLに行くことにしたので、今度こそは熱を出したり、流行り病をもらってこないでほしいもんだね。

来週は、チビバンビの保育園の年長クラスのお泊り保育
チビバンビは同じ家の中で、ばーちゃんと寝たりしたことはあるけれど、1人でどこかに泊まりに行ったことはないのよねぇ。でも、そういう親から離れる寂しさなどは考えていなくて、今からお泊り保育でのイベントを色々と楽しみにしているみたい。
お泊り保育は園じゃない場所でやるので、それもまたプチ旅行気分なんだろうなぁ〜。

ここ数日、天気が悪いせいだと思うけれど肋間神経痛におそわれている私。
早く、安定した天気になってくれ〜〜

やっぱり! 

July 22 [Tue], 2008, 13:18
チビバンビ、昨日も39度まで熱が上がり、今朝も38.7度と外の暑さに負けないぐらいに本人も熱さと戦っています。
やっぱり、先日赤かった喉に白く膿みがでてきたということで、検査をしてもらったところアデノウィルス咽頭炎でしたこのまま、熱だけで終わればいいけれど菌が広がってしまうと結膜炎までおこしてしまい、プール熱と呼ばれているものになってしまうらしく、そうならないまま頑張って熱と戦ってもらいたい

早くても木、金ぐらいまで発熱・・・・・らしいので週末の楽しみにしていた盆踊りもダメかなぁ〜。
TDS、盆踊りと次々にチビバンビの楽しみ計画が潰れていってしまうので、8月にはどこかに連れて行ってあげなくては

今度は発熱 

July 21 [Mon], 2008, 20:33
昨日も、ちょっと何かをすると疲れた・・・・・と横になりたがるチビバンビ。
でも、調子のよい時は普通なので午前中は絵の具と半紙で折り染めをして遊び、午後は私と一緒に義妹たちのヘアに出かけたチビバンビ。
そこでも、楽しく遊んではいたものの後半から「疲れたから、もう帰ろう」というので3時半ぐらいに帰宅。
帰り道にチビバンビと手をつなぐと、結構熱いような気がしたので熱を計ってみたら、なんと38.5度

急いで、近所の日曜も半日開院している小児科が、帰り道にまだ明かりがついていたのでで診てもらえるか聞きにいったら、すぐに診てもらえるということで、再びチビバンビを連れてへ。

溶連菌の検査をしたけれど陰性だったので、その他の流行りものの可能性大ということだった。
まだ喉が赤いだけで、喉に何かができているわけじゃないけれど、熱は数日続くだろう・・・・・ということで火曜日にもう1度診察することになり、とりあえずは薬をもらってきた。

先日の吐いたときも午後の診察の終わり近くに飛び込みだったし、今回も。
しかも、今回は今日が祝日だったので昨日が日曜でも先生がいて、診てもらえて助かった

今日も39度ぐらいになったりするので、1日の半分は横になっているチビバンビ。
解熱剤で熱が下がっているときは、比較的元気だし、吐いたりしていないのでゲッソリはしていないものの、目がトロ〜ンとしてて辛そう・・・・・・

今週の金曜に行くはずだったTDSは行くのをやめて、涼しくなったら連れて行ってあげることにしたけれど、本人も高熱だったので涙を目にためながらも納得してくれた。
弟家族が行くので、チビバンビの欲しがっているものを買ってきてもらうことにして、当分の間は遠くへの外出もしないで体力回復をまつしかないね。

明日は、少しでも熱が下がるといいなぁ・・・・・・

ホットケーキ 

July 20 [Sun], 2008, 8:05
昨日も暑かったし、今日も暑いらしい。。。。

それでも、日中はほとんどクーラーをつけないで頑張っているんだけど、そんな中で昨日はお昼過ぎからおやつ作りを始めた私とチビバンビ。
生クリームが冷蔵庫にあったので、デコレーション付のにしよう・・・・・・ってことで、暑い中、生クリームを泡立てたり、ホットケーキを焼いたりと汗をかきかきの楽しい時間。
電動ミキサーを出したりするのが大変だったので、泡だて器で生クリームを作ることにしたんだけど、これが1番辛かった
でも、牛乳のような状態からクリームになるのがおもしろくって、チビバンビは夢中だったなぁ。

最近は、毎日のように保育園から帰ってきて夕飯の支度も手伝ってくれるチビバンビ。
運ぶだけじゃなくて、盛り付けたり、混ぜたり、一緒に包丁を使ったりと頑張ってやってくれる。
洗濯物もたたんでくれるし、それが結構上手。
毎日、仕事が終わってから時間に追われて家事をしている私を見ているからなのか、そうやって手伝ってくれるのが本当に嬉しいし、チビバンビが「マミィのお仕事、チビバンビが手伝ったから少しは楽になった?やることが減った?」と言ってきてくれるので、もうギュギュ〜〜〜〜〜〜ッとハグしちゃいます

さぁ〜て、今日も暑そうな1日。
何して過ごそうかなぁ〜

ショ〜〜〜ック! 

July 18 [Fri], 2008, 15:19
一昨日にチビバンビの眼科定期健診で、なんと視力が下がっていたことが判明
メガネをかけていての視力検査で0.5しかなかった
なので、詳しい検査ということで瞳孔を開かせる目薬をさしたりして、色々と検査したところ、やっぱり視力が下がっているのでレンズの度数をあげましょう・・・・・ということになった。

からの帰りに子供メガネ専門店へ行き、新しいレンズとフレームも今では少し小さめになったので新しいものに・・・・・ということにしたので、なんと40000円
ここの眼鏡屋さんじゃなければ、安いのもあるんだけど、ここのは子供メガネ専門ということもあってメガネのフレームも質がよいんだよねぇ。
毎日、起きている間はかけていなくちゃいけないメガネだから、軽くてフィットするもの。激しく動いてもずれ難いものetc....チビバンビの使いやすいものを考えると、そのお店のメガネが1番よい。
もちろん、スペア用のメガネは某メガネチェーン店で作ったので割りと安かったけれどね。
(といっても、16000円ぐらいはした。)

でもメガネ屋さんでも「ごめんなさ〜い」と言うチビバンビ。
視力が下がってしまったのが、すごくいけないことに思ったんだろうねぇ。
チビバンビの視力は、この先上がることはなく、むしろ下がるだけだし、目はまだまだ成長段階なので顔の幅が大きくなれば目の幅も変わるし、そういうことによって少しでも会わないメガネをかけていると視力も落ちるらしい。だから、チビバンビのせいではないのに、謝ってきたチビバンビに申し訳ない気持ちになってしまった。

そりゃあ、これからTDSに行くし、お支払いするものも多々あるしで、こんなときに40000円は痛い
でも、高いメガネ屋さんを選んでいるのは私だからね

・・・・・・というわけで、この夏はお財布をガッチリ閉めていかねば
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bambis_nest
読者になる
Yapme!一覧
読者になる