骨盤調整ヨガ

October 03 [Tue], 2017, 10:07
骨盤調整ヨガ。


日程と料金と、いろいろ。


タモ子と見世物小屋

September 19 [Tue], 2017, 16:35
今日も元気にダサコーデ。




最近のタモ子はオシャレに敏感なので、
自分で服を選ぶ。


今朝もタンスの引き出しをあけて、
パジャマの甚平と、
これまたヨレヨレの黄色いパジャマのパンツを出してきた。
私はこういうの良いと思ってる。
こどもだから、存分にダサい格好するが良い。
そして、みんなに笑われるが良い。
今しかできないこと、それが大事!




てなわけで、そんなダッサいダサコーデで、
おじいちゃんに敬老の日のプレゼントを持っていく。


その後、放生会に行くことになり、
おじいちゃんから「着替えなさい!」の注意されるも、
こだわりのコーディネートを脱ぎたくないタモ子は断固拒否。
結局、ダッサいヨレヨレの格好で放生会へ。
まぁいいよ。
こどもだから。


そして、ずーっと見せたかった見世物小屋へ。
私が小さい頃、うちの両親はこういうのに一切お金出してくれなくて、
中になにがあるんだろう…気になるなぁ。と思いながら、見たくて見たくて仕方なかった。


だから、タモ子には見せたい!
この世の異空間を!




さあ!レッツ見世物小屋!


中は最終日とあってか、満員のギュウギュウ。
熱気の中、タモ子もビクビクしながら見学。
いきなり、竜宮城からやってきた人魚のたまちゃんとかなんとかが、
口にロウソクの油たらして人間火炎放射器。
すげー!
口から2メートルくらい火を吹いた。
普通にかわいい女の人なのに。
すげー!!

タモ子怖がると思ったけどけっこうしっかり見てた。


人が多すぎて喋る生首は見れなかったけど、
マジックショーみたいのは見れた。


これで終わりだからさあ帰るか!
と思ったら、
タモ子「もう一回見る…」
と人魚のたまちゃんを所望。


仕方ないので、
もっかい人間火炎放射器を見る。
やっぱすげー!
私は大人なのでいろいろ考える。
こんな荒技、一日中やってたら、
胃腸は大丈夫なのだろうか…
ギャラはいくらなのだろうか…
お祭りがないシーズンは何をやってるのだろうか…


まぁいいや。


タモ子、トラウマになってないかな、?
と思って
「楽しかった?」
って聞いたら、
「あれね、ひーのやつ(火のやつ)ね。
おうちでやろうかね。」
と意気揚々!


いや、ダメだから!
あれ、家でも外でもやったらダメだから!


というわけで、
なんとかトラウマにはならずに。
でも火気厳禁だな、
と思った秋の始まりでした。



マインドフルネス子育て

July 19 [Wed], 2017, 9:39
ヨガ哲学の伊藤先生から、4年ほど前に聞いていたマインドフルネス。


「いまここ」
「判断をしない」


教わって。


なんか忘れたけど、
合コン(お見合いだったかも)で、
愛について相談した時の伊藤先生の答えも秀逸で、
いつもフラットに判断をしない哲学的な答えは私のがけっぷち人生に平穏を与えてくれた。笑




「判断をしない」はあらゆるシーンに効果的で。
悲しいことは悪いことではない。
良いことでもない。
ただ、悲しい。


そういう事実があるだけ。
あっただけ。




そんなマインドフルネスが子育てに使える、てのが山口先生のこの本。
山口先生は、
こどもの「脳」は肌にある
の著者で、私の子育ての根底にある触れる、感じる子育ての原点なんだけど。


そんな山口先生の新しい本がマインドフルネスと子育ての本だった。


うん。
わかりやすい!
そう。
判断しない。


こどもにイライラしてるときは、たいてい親がイライラしてる時で。
あぁ、私イライラしてんな。
イエス!マインドフルネス!
てことで、客観視する目線が大事。


なるほど。
なるほど。


これ、楽になるな。
もちろん子育てだけでなく、人間関係全てに使えるとな。




巻末には
慈悲の瞑想も載ってます。
この慈悲の瞑想、こそばゆくてまだ苦手。
でも気楽にやってみよっかなと思えました。


先日のBYAカンファレンスで山口先生本人にお会いしたから、さらに本を読み進むのが楽しい。


マインドフルネス、
なんかエセ起業家がやたら使ってるから気持ち悪いな、と思ってたけど。
子育てに使えるんだ、と再発見でした。




















タモ子のおやつ

June 01 [Thu], 2017, 12:36
朝のおやつ。


ていうか、朝のおやつとかないんだけど。
いつもより早く起きてきたタモ子に、とりあえずなんか食べさせないとわーわー言うぞ。てことで。


ちょうどいただいた玄米ポン菓子あって。
それをお椀に注いであげました。
スプーンですくってシリアル風に食べる。


アトピーの子は、
精製され、高温で調理されたお菓子はダブー。
つーことで、パンもクッキーもNG。
なんだけど。まぁ、パンもクッキーもよくもらうから。
家で与えるのはそれ以外にしたいところ。
てな具合のゆるさです。


ポン菓子いいよね。
あの機械欲しいわ。
デカイけど。






虫除けスプレーの夏

May 25 [Thu], 2017, 9:45
アロマスプレー作ってます。
虫除けスプレー欲しい。
なるべくナチュラルなやつ。


虫が死ぬってことは、人間にもけっこうけっこうよねー、と思いつつ。
私は昔からめちゃくちゃ蚊に刺されるので、虫除けスプレーバーベキュー必須で。
なので、昔は高いオーガニックのスプレーを買って、ケチって使ってましたが、
もっとバンバン使いたい!虫きらいー!
てことで、自分でアロマオイルで作るようにしました。
ここ数年。




いいよ。いいよ。
オリジナル虫除けスプレー。
たくさんできるし。
バンバン使える。




Hug A Treeでも、400円で販売してます。
良心的やろ。
ね。

西新ぷらりマルシェ

April 01 [Sat], 2017, 13:55
西新ぷらりマルシェに出店します。


4月2日日曜
13時から。


西新商店街に、リアカー部隊のごとく、
いろんなお店が並んでお昼からマルシェ。


わたくしHug A Treeは、
おんぶもっこ、
スリング、
ベビーグッズを持って出店します。


明日は晴れそう。
良かったー。



おんぶもっこ入荷!!

March 02 [Thu], 2017, 9:39

おんぶもっこ、
大量入荷してます。


熊本の伝統的なおんぶひも、
おんぶもっこ。


赤ちゃんを高い位置におんぶできて、軽いし、
赤ちゃんの発達も妨げない。


言葉の発達を促し、
体幹を鍛え、
歩くことを練習できるおんぶ。
さらに、お母さんの産後の骨盤も整えます。


Hug A Treeでは、
常に在庫を取り揃えております。


試着も常にできるし。


ていうか、練習しないと使えないから、
絶対に試着、練習して買って下さい。
通販で買ったけど、使えなくて…ていう人、たくさんやって来ます。


練習しないと使えないおんぶひもなんて。
ていうお母さんも多いけど。
その子にあったサイズ、密着感は練習でしか得られません。
万人に使えるおんぶひもなんてものは存在しません。


練習することで、
親子のコミュニケーション能力、
身体のセンスも磨かれます。


自分と赤ちゃんにあったもの、
使いましょう。


おんぶと抱っこ、かぞくの雑貨の店


/ヨガ教室


Hug A Tree ?




814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目3−4




080-4280-7676


http://hug-a-tree.net






#福岡


#城南区


#鳥飼


#ヨガ


#親子ヨガ


#マタニティヨガ


#抱っこひも


#おんぶひも


#おんぶもっこ


#もっこ


#こどものうつわ


#小石原焼


#器好き



マクロビ教室

March 02 [Thu], 2017, 9:32

マクロビ料理教室、


とりあえず初級終了。


別にマクロビ講師になりたいわけでもなく、


マクロビを極めたいわけでもなくて。


なんか料理習いたいなぁと思ったところに、


良い先生いるよ、てことで通ったマクロビ教室。




噂に聞いた通り、


先生が良い。


玄米じゃないとダメ!とか、


肉は食べちゃダメ!


とか言わない。


肉食べたらこーしなさいね、


っていうこと教えてくれる。


しかも、なぜ肉を食べたくなるのか、


というところから習う。


身体のことよね。


そこから知りたい私としては、


何を質問しても納得いく答えを持ってる天野先生と過ごす時間はとっても楽しかったし。


ごはんは美味しいし、


めぐみの堀川さんは相変わらず面白いし。




月に一回、半年というペースもなかなか良くて、


楽しく通えました。




毎日の食事もゆるやかに変わり。


私もタモ子も体調が驚くほど良くなり。


なにより、料理することが楽になったのが大きい。




…ごはん作るの辛くない!!




これ、いちばんデカイね。


なんせ、雪の宿を主食にしてた私やもんね。


雪の宿、完全食よ。


ごはん作るくらいなら、吉牛行くわ、がポリシーの私でしたけど。


ごはん、作るようになりました。




ちょうどタモ子の普通食も始まったタイミングもあって、


保育園の玄米和食と相まって、


毎日元気な体を実感できた。




来月からは中級。


できる範囲で続けたい習い事。




#マクロビ?


#天野朋子

ベビーケア講座

January 19 [Thu], 2017, 9:51
昨日は、

Hug A Treeで「ベビーケア講座」(って名前、今考えた)でした。




元々、マタニティのクラスの後にちょこちょこ伝えてた赤ちゃんのいろんなことを2時間にまとめた私の趣味の集大成。




小倉でやった時に好評だったので、


福岡でもやってみた。




まずは、赤ちゃんの身体を知って。


んじゃ、それを踏まえて、


どうやって寝かせるか。


どうやって抱っこするか。


どうやって遊ぶか。




新生児が泣いてるの、


あなたの愛情が足りないとかじゃねーから。


それ、多分便秘だから??


みたいな。




「これ、知ってると知らないとじゃ、全然子育て違うね!」って毎回言われます。




だしょ。


でしょ。


そーなんよー。


自画自賛の講座です。




大事なことは、


た◯ひよ、にもネットにも載ってない。




知ることで、目指すところが見えてくると、


子育てが楽になる。


昔はおばあちゃんや近所の人が教えてくれてたのかもしれない知恵や知識。


今は自分で手に入れるしかない。


けど、ネットとか膨大すぎて。




そんなこんなをHug A Treeでは、


ちょこちょこ話したり。


試してみたり。




とりあえず来て、


みかん食べてさ。


お茶飲んでさー。




そしたら、なんか見つかるかも。




てな場所にしたいなーと思ってます。




オープン10日だけど、


結構そんな場所になってきた。




毎日保育園帰りに、


おもちゃで遊びたくて寄ってくれる女の子。


とりあえず散歩してたから、って来てくれる親子。


なんでもいいから、外に出るといいよね。




おんぶと抱っこ、かぞくのうつわの店


/ヨガ教室


Hug A Tree ?




〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目3−4




080-4280-7676


http://hug-a-tree.net




#福岡


#城南区


#鳥飼


#ヨガ


#親子ヨガ


#マタニティヨガ


#抱っこひも


#おんぶひも


#おんぶもっこ


#もっこ


#こどものうつわ


#小石原焼


#器好き

ライブ!ライブ!ライブ!3年ぶり!

October 11 [Tue], 2016, 9:10
なごみフェス


津屋崎の町おこし、そして、熊本大分の震災復興のイベント。




個人的には3年ぶりくらいのライブ。
そんなメモリアルライブには、やっぱり靖子たろ。
てことで、178の靖子を誘って「ウキウキwatching というユニットを組んで出ました。




2人組のはずなんだけど、当時ステージに上がるとタモ子が。
降ろそうとすると号泣で…。


仕方なくダンサーとしてステージに上がり、ワンステージ踊りきりました。


いやいや。そして私も久々の歌とステージを楽しみました。
面白かった。


やっぱりライブは面白い。
久々に曲を作り、スタジオに入り、ライブをした。
そして、本番ではめっちゃ間違う。
そうそう、バンドってこんなんだった。
思い出した。




そして、ライブのトリは博多THEブリスコ。
圧巻のステージにここはフェスか?!と思った。うん、フェスなんだけど。
ステージを作る力、すごかったなー。


音楽ぼちぼち再開したいな。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐伯 美香
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年3月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-グルメと音楽とおれ
読者になる
ドルギーベイツ、dISCOS、バンビーノ☆ラジオというバンドやってます。


仕事は、二級建築士、ヨガインストラクター、やってます。
こっそりラジオパーソナリティもやってるよ。


2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/bambinoradio/index1_0.rdf
P R