るん、るん!

April 13 [Fri], 2012, 22:18
以前、ある和食のレストランで食事をした時、最後にコーヒーを注文したら、珍しい形のクッキーがついていて、どうしてもそのクッキー形が欲しくなり、東急ハンズにインキューブ、ロフトなどの製菓道具売り場を探してみてまわったのですが、どうしても見つかりませんでした。でも、ある日、和食の調理器具売り場を歩いていて、見つけました!

ひょうたん型!

そもそも、クッキー型ではなかったんですね。でも、私は、最初の目的通り、クッキー型として応用して、ほらこの通り!



実は砂糖も「和三盆」を加え、お味の方も、和洋折衷に近づけてみました。

最近は、クッキーといえば、アイスボックスばっかり作っていましたが、たまに、型抜きでクッキーを作ったら、なんか気分が、

るん、るん!

「デコ・チョコ・焼きド!」

February 12 [Sun], 2012, 16:14
この週末は実家でのんびり。そこでは小5になる姪のYちゃん、大忙し。その理由は、間近に迫ったValentine's Day!半日かけて出来上がったのは、



「デコ・チョコ!」

そして、



「デコ・カップケーキ!」

菓子屋の仕込みかと見まちがうほどたくさんの、チョコ&ケーキ。聞くと、ともチョコ11セット、プラス、父親(=私の兄)や、近所のおじちゃんにも。

私も負けじと、年末のESSEの付録のシリコン型で、ミニ焼きドーナッツを焼いてみました。



そして、またまた負けじと、デコってみました。



私はどちらかと言うと飾り気のない素朴なお菓子を好んで作りますが、姪につられてデコってみたら、それはそれで、楽しいものでした!

しかし、姪も私も本命が……ということで、とりあえず、この「デコ・チョコ・焼きド」はひとまず仏前に…。まずは、ご先祖様お召し上がり下さい!





母弁。

January 04 [Wed], 2012, 14:47
9日間の正月休みも終わり、とうとう明日が仕事初め。仕事先は佐賀。今、長崎。ということで、1限目の授業のために早起きしたくないがために、佐賀で前泊することにしました。実家にいるとついついリラックスしてしまうので、ホテルに缶詰めで翌日の授業の準備をすれば、正月ボケも少しはとれるかな…と(ちょっと贅沢に聞こえるかも知れませんがweb予約すればビジネスホテルって平日意外と安い!)。

そこで、ホテル缶詰め仕事を決行するために、母にこんなものを用意してもらいました。



母弁。

@実家の隣の公園で拾った栗と菜園でとれたササゲ(豆)でおこわ
Aれんこんの天ぷら
Bチキンでチーズを巻いて揚げたの
Cきんぴら(ごぼう&れんこんの2バージョン)
D玉子焼き(パセリ入り)
Eしそ漬け(庭でとれたミョウガ&しょうが)

母と兄が秋に拾った栗は皮をむいて冷凍保存してあるので、いつでも栗ご飯ができるのです。

普段、自分のお弁当を作るのは全然気にならないし、むしろ好きな方ですが、それでも、やはり母に作ってもらう弁当は格別です!

母弁、バンザ〜イ\(^-^)/

新年のマイブーム♪

January 03 [Tue], 2012, 13:59
この年末年始は好天に恵まれてラッキー!
の割りには、実家に引き込もってあまり外に出ていません。というか、やや山奥に引っ込んだところに位置しているため足がないと外出できないのです(T_T)。というわけで、引きこもりには引きこもりなりの楽しみかたということで、こんなものを焼いてみました。



ショートブレッド!

年末のポットラックで友人におそわったCOOKPADのレシピを使って焼いたのですが、最初は姪のYちゃんと一緒にレシピ通りに2回焼いて、今回はシナモンを加えてアレンジしました。

なんせ、小麦粉、バター、砂糖、少々のオリーブ油だけでできるのに、本格的な味に仕上がるのであら不思議!成形も長方形の板状にまとめたものを1時間冷蔵庫で寝かせ、そのあと切ってフォークで穴をあけて焼くだけ。形も可愛らしいのでちょっとした手土産にも最適ですね。家にある材料だけでできるのが何よりも魅力です☆。

ということで、新年のマイブームはショートブレッドで決まり!

連チャンで、ごちそう!

December 26 [Mon], 2011, 20:50
年の瀬もせまり、皆忘年会で大忙し?外食がつづくと、どんなごちそうもウンザリということもありますが、手作り料理だったら、何連チャンでもOKです。今年は、23,24,25,と3連チャンで、仲間と手作り料理を楽しみました。

23日(金) N夫婦宅でのポットラック。















4人でこのバラエティ!このN夫婦と私は以前、佐賀のある喫茶店を月一回貸しきりでカフェをしばらくやっていた仲間です。今回はパッチワークの仲間のJちゃんもフィッシュ・パイとショートブレッドを作って参加してくれました。その日のデザートは、



右側の丸太の形のケーキ、「ブッシュドノエル」は、デパ地下の新しいお店でゲットしましたが、なんと外も中もバタークリームで強烈に甘かった!Mちゃん手作りのアイスクリーム添えのバームクーヘンを使ったコーヒーフレーバーのデザートは上品な甘さでグー。もちろんショートブレッドもサクサクで美味しかったです。

24日(土) ニブルとパッチワークの会。



Sさんが持ってきてくれた手間のかかった「いなり寿司」と滑らかな口当たりの「白和え」。そして、柳宗理のフライパンで焼いた「大阪風お好み焼き」。ちょっと「和」なクリスマスイブでした。その日のデザートは、



Gちゃん差し入れの「シュトーレン」。セトレボンのもの。予約しないと手に入らないと言う代物。実はJちゃん作の「トライフル」もありましたが、例によってシャッター押す前に胃の中に…。どちらもグー!

25日(日) 近所の友人宅で。ご主人担当の…



ローストチキン!
これまた手作りのグレービーとスタッフィングと一緒にいただきました。

美味しい料理はもちろん、仲間に囲まれての3連チャン、1年をしめくくるには最高に楽しい時でした!







バランス弁当。

November 03 [Thu], 2011, 10:07
最近は、お弁当づくりの際に、一つルールを決めています。それは、


「バランス」

お弁当はついつい炭水化物と動物性タンパク質にかたよりがち。なので、具体的目標(!)として、「上段は野菜のみ」のルールを設定しました。

上段
@ニンジンしりしり
Aおくら(食べる際にドレッシング)

下段
@わかめ入り雑穀ごはん with 梅干し on top
Aハーブチキン
B卵半個の薄い卵焼き
C椎茸のバターソテー

出先で電子レンジが利用できるときには、下段だけチンして頂きます。最近はプラス、スープ類。

終日外で仕事の日で、一食はやむなく外食の際もできるだけ多種類の食材が取れるランチセットや定食を注文するように心がけています。そうすると、自炊だとついつい似通った野菜や食材を使いがちだけど、外食の際に普段使わない食材をとることができます。

とはいえ、お弁当中心の食生活で野菜をたっぷり摂るのは至難の技。お弁当向きの野菜のおかず、何かいいのがあれば誰か教えて!





菓子弁。

October 18 [Tue], 2011, 21:48
最近、移動や外出が多いのですが、そ、れでも休憩タイムを充実させるべくこんなものを持ち歩いています。



え?ただのお弁当箱?いいえ、中身は、



駄菓子!

かりんとう(2種)に、梅鉢、鶴の子(秋限定栗あん)、ミックス・ナッツなど。お茶に合うお菓子をミニサイズのお弁当箱に詰めているのです。ちょっとづつ、いろいろ。これに、ドライ・フルーツも加えてもいいかも。最近はクッキーやチョコより「和」っぽいのがお気に入り。たぶん、キャパ以上の仕事に追われ、脳がいつも以上に糖分ほしがっているのかも。

そんな時に駄菓子を袋から直接たべると、恐ろしい結末に。こうやって一日分を決めておいたら、食べ過ぎを防げるし、またお菓子ブレイクがあると自然と仕事もはかどります(ってか、一日分多すぎ?)。また、ス○バでスイーツ注文するより安上がり!?

こんなことやっていて、つくづく、自分のことを「退屈しないやつだなあ」とあきれたりもしています。団体行動できないけど、一人遊びは得意?!

ということで、おやつも「お一人さま」でした!

So sweet, so autumn-ish!

October 09 [Sun], 2011, 21:18
今朝は早起きして、高速バスに飛び乗り、遅ればせながら連休を満喫するべく実家へ。帰るなり実家では、美味しいアクティビティ(?!)が始まりました。それは、



「焚き火」

もちろん、ただの焚き火ではなく「美味しい」焚き火。そう、もうお分かりですね。


「焼き芋!」

実家の菜園で収穫した二種類のお芋です。


黄色く甘〜い「安納芋」。


そして、「紅薩摩」。

最近裏庭の木の剪定をしたところで焚き火のための枯れ木は有り余っています。そこがコチラの生活のいいところ!

ほくほく焼きたての焼き芋は、添加物ゼロの理想の健康おやつでした。

むむむ、お芋の天ぷらも食べたくなっちゃいました!

後記:この翌日、兄が残った焼き芋で、いなかのお菓子「つきあげ」を作ってくれました。お芋をつぶして砂糖を加え、粉でまとめて揚げたものです。美味しかった♪







「手のり」弁。

October 08 [Sat], 2011, 21:58
世の中は、連休に突入したのに、私は「代講」のため土曜日の夜もお仕事。先週のある日、寝不足でもうろうとして、帰宅後、化粧を落とそうと、クレンジングと間違えヘアワックスを顔にぬりまくり、翌朝は、ヘアワックスと間違えクレンジングを頭髪に・・・危うく直前に気付き、セーフ!しかし、家の洗面所、似たような容器多すぎ!あ〜、忙しいのもあと1ヶ月半の辛抱。がんばる。

とはいいつつ、食事を抜くことだけはしません。最近の唯一の息抜きは、これ。



「手のり」弁当。

最近は朝家を出て帰宅が10時半というのが、週に3日ほどあり、一日の内に2食も外食はさすがに予算もカロリーもオーバーなので、チャチャっと食べられる「ミニ・サイズ」の弁当を冷蔵庫にあるもので作ってでかけるのです。コンビニでオニギリ2個買うよりましかなあと。最近は卵焼きにも、ネギだけじゃなく、ツナやミックスベジタブルやチーズなど、少しでも多くの材料を入れるように工夫しています。もう少し寒くなったら、これにインスタント味噌汁やカップスープを添えれば十分お腹も落ち着きます。

最近、この「手のり弁当」のおかげで、なんだか、ちょっとだけ胃が小さくなったような・・・。あぁ、夜中に、おやつのかりんとうと芋けんぴを代わる代わる食べるのを止めさえすれば・・・。これもストレスゆえ?!



四角い野菜?!

September 19 [Mon], 2011, 12:12
連休を利用して、しばしのブレイク。実家に戻ってきました。すると裏庭にこんなお花を発見。



その可憐な薄紫のお花は、こんな不思議な形の実をつけます。



真っ赤な唐辛子と一緒に記念写真、パチリ。



その名も、四角豆。

断面が四角い豆なんです。どうやって食べるのかなあと思ったら、



天ぷらに姿を変え食卓に並びました

またひとつ初体験。変わった形の旬の味でした!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bambino529
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
最新コメント
アイコン画像K
» るん、るん! (2012年04月22日)
アイコン画像
» バランス弁当。 (2011年11月16日)
アイコン画像
» 菓子弁。 (2011年11月03日)
アイコン画像neo
» So sweet, so autumn-ish! (2011年10月16日)
アイコン画像K
» So sweet, so autumn-ish! (2011年10月12日)
アイコン画像Angelique
» 四角い野菜?! (2011年10月04日)
アイコン画像
» 四角い野菜?! (2011年10月03日)
アイコン画像neo
» 「ミーコ」と呼んで! (2011年09月20日)
アイコン画像bambino529
» 「ミーコ」と呼んで! (2011年09月19日)
アイコン画像K
» 「ミーコ」と呼んで! (2011年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる