おめでとうじゃっじゃっ 

2005年01月06日(木) 15時06分
あけましておめでとうございます。

アキオは大晦日に熱が出て心配でしたが、元旦には平熱に戻り、ほっとしました。今年に入ってから、手放しでたっちしたり、あんよの歩数が着実に増えています。話す声も大きくはっきりとしてきて、「じゃっじゃっ」という言葉をよく発しています。自己主張もますますしっかりとするようになって、いよいよ赤ちゃんも卒業かな〜と感じつつ、2005年の始まりです。

今年もよろしくお願いしますじゃっじゃっ。

作り笑い・その2 

2004年12月21日(火) 17時00分
今日も「にーっ!」と笑い顔。作り笑いなので、顔の中心辺りに妙な力が入って、目から鼻の辺りがくしゃくしゃ。

そういえば、いろんな表情があるけど、その中で笑顔を最初に覚えてくれたんだんだなぁ。怒った顔や困った顔を覚えたのではなかったから、良かった〜。

作り笑い 

2004年12月20日(月) 19時12分
今日で誕生から11ヶ月。ここ数日、「にーっ!」と笑い顔をしてみせると、アキオも「にーっ!」と顔をくちゃくちゃに、目を細くして、笑顔をしてみせてくれます。大人の顔真似をしているみたいで、力いっぱい笑顔を作っているようすがなんだか可笑しくもあり愛らしくもあります。でも、まだ1歳にもならないのに作り笑いなんか覚えてしまって、これってどうなのかしら?とちょっと複雑な心境のママなのでした。

参ってしまいます 

2004年12月19日(日) 11時07分
ママが携帯を構えると、アキオの手が伸びてくる。
…こんなことが一日の間に幾度となく繰り返されています。

大人が持っている物には、本当にすばやく気づき手を伸ばすアキオの、その行動のすばやさと勘の鋭さには参ってしまいます。しかも、例えば携帯だったら、電源を切ってあると何も変化がないから面白くないので、すぐに他へ行ってしまうんだから、その賢さにも参ってしまいます。

わからないかと思ったら大間違いさ!
…と心の中で思っているのでしょうか。

一人でたっち 

2004年12月17日(金) 14時01分
実は数日前から、ほんの数秒ですが、一人でたっちすることが出来るようになったアキオ。ママはその様子を撮ろうと必死で狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わず撮ることが出来ませんでした。でも今日、やっとやっと撮ることができました!

いつもそうだけど、ある日突然、何気なく新しいことが出来るようになるので、ビックリさせられます。でもアキオはそこまでいっぱい体を動かして鍛えていたんだから、案外「地道な努力の成果」なのかもしれませんね。でも、当の本人の表情を見ると「一人でたっち出来たよー!」と喜ぶわけでもなく、「あれ?僕一体どうしたんだろう?」という顔なので、やっぱり偶然なのかな?

開いた口 

2004年12月16日(木) 13時53分
ベビージムで遊ぶアキオ。最近は、ぶら下がっているおもちゃと台の接点にある玉と、その玉がおさまっている穴に興味があるらしく、今日も幾度となく、穴に指を突っ込んで玉を押し出す事を繰り返ししています。
本当に面白いようで、口をぽかーんと開き、今にもよだれがたらーんと垂れてきそうです。

何かご用? 

2004年12月15日(水) 9時50分
アキオが静かに座っていることは珍しいのですが、今日は朝から座って何かしているようです。何をしているのか見てみると、哺乳瓶を入れる袋の紐についている部品(小さいプラスチック)を研究しているところでした。
ママが携帯を構えてそっと近づくと、くるっと振り向き、まるで「何かご用?」とでも言い出しそうな顔でこちらを見つめるアキオなのでした。

決定的瞬間 

2004年12月14日(火) 19時31分
へぷしゅん!

見事なくしゃみの瞬間の撮影に成功しました。食べてたご飯が飛び出さなくてよかった〜。

自慢の車 

2004年12月12日(日) 10時28分
アキオも段々体が大きくなって、車でも遊べるようになりました。といっても、まだ自分一人で乗って動かすことはできないので、つかまり立ちしてハンドルを握ったり、クラクションを叩いて鳴らしたり、タイヤを見たり、エンブレムを触ったりするのが、今のところの遊び方。一人でブーブーを自慢げに乗る日がくるのはいつかなぁ。

腕枕 

2004年12月10日(金) 13時16分
そういえば、最近アキオはママの腕枕で眠ることが多くなりました。今日もママの腕枕でお昼寝をして、ママも一緒にお付き合い。顔をじっと見ていたら、静かにお目覚めしたお顔です。