初釜 

January 16 [Mon], 2006, 19:52
昨日は初釜がありました。
幸い晴れてそんなに気温も低くなく、穏やかな一日。
お茶席には時計はしていけません。指輪や宝飾品も。
そんな飾りを全部とって、一個人として時間の止まった中で存在する、
そんな貴重な時間がもてました。
やってもやっても遅々として上達しない(という私なんかの谷にはまる時期)、
あまりの仕事に忙殺される、
でもがんばらなきゃ、です。

寒中お見舞い申し上げます。。 

January 09 [Mon], 2006, 21:46
きっと、みなさまもうあいつはブログやめたんだろーとか思ってるんだろうな。
おひさしぶりすぎです。ちひろです(わかってるか)
どこかのバナーに「バレンタイン」とかあって、あまりの空白に汗が
さらに今日春宵の練習でとうとう、ぴっくんにつっこまれました。
これはいかん!と今日書いている次第です。
今日はひさこがみそにこみをつくってくれました。本当においしかった(うっとり)
いやーナゴヤ(なんでナゴヤってカタカナで書くのがしっくりくるんだろうか)人ですね。
春宵は2人ナゴヤ人なので(ひさこはちょっとそれをためらっているようにみうけられる)
ナゴヤ濃度が高いです。でもぴっくんとゆっこもナゴヤが好きそうです。
そのうち血中ナゴヤ濃度が高くなっていくでしょう。

昨日金山(というナゴヤの繁華街、よみはカナヤマ)で両親と食事をしましたが、
そこからみえる夜景が素敵でした。ナゴヤは山にかこまれた平野、とても景色がきれいです。
最近山っていいなあ、と思うことが多い。
でも今日の移動では眠りこけて富士山を見逃しました。

とりとめがないけど、今年もぼつぼつ書きますので、お付き合いよろしく
お願いします

月1更新(汗) 

October 29 [Sat], 2005, 18:26
気がつけば月1更新のペースです
トルコから無事帰国したのははるか4週間も前のことでした。
時間がたつのはなんてはやいのでしょう(言い訳)
トルコは、というよりイスタンブールは想像していたより都会で、近代的でした。
ホテルも水周りなどはイタリアより良い気もしました。
街のいたるところにあるモスク、毎日5回流れるコーラン、エキゾチックです。
なんといってもみんな人なつっこいのです。(親切です)
スリ対策さえきちんとすれば、いろんな人とお話しするのもまた楽しい。
バスやトラム、船さえも1トルコリラ(=80円程度)でどこまでも乗り放題。
ドネルケバブ、チキンケバブといった定番から、鯖サンド、
脳天を突き抜けそうな甘いおかしの数々、気のぬけたようなビール、
そしてのび〜るトルコアイス=ドンドゥルマ。
ハンバーグさえ羊のお肉だったのにはびっくりしましたが
羊はジンギスカン(前出)で克服の兆しをみせたとはいえやはり。。。

今思うとこのトルコはある意味人生の転機になった旅でした。
イタリアのときもそんなこと言ってましたが、今回は仕事のこと、
心の中のこと、いろいろなことがトルコではおこった気がします。
私の中学高校の恩師の先生(神父様)が、いつもあぶなっかしい私に
あきれつつ、愛を持っていってくれる言葉があります。
「人生の中でおこった事、感じたすべてのことはけして無駄にはなりません。
すべてのことに感謝して、感謝しながらがんばれる人になりなさい。
そういう人になれますようにとひたむきに祈ることができる人の、
心のなんと美しいことでしょう」
なかなか心の美しい人にはなれないけれど、そこを目指して
日々がんばりたいと思います。


いってきま〜す 

September 22 [Thu], 2005, 20:44
思えば春宵のライブの前は札幌出張でした。。
そして明日からはトルコに出張です。
秋は学会シーズン、たしかに旅行が好きな私ですが、これだけ
立て続けに仕事で出かけることが続くとちょっと疲れてくるのも事実。
そんなことはいっていられない宮仕えの身、
しかも今回は8泊10日の長丁場です。
でもイスタンブールがどんな街なのかとても楽しみであることもまた事実!
ここは一つ、気合をいれていってきま〜す

友達 

September 06 [Tue], 2005, 0:04
今日は20年来の親友K子と食事をした。
K子はばりばりの税理士であるが、非常に美人である。
お互いまだぽちゃぽちゃのどすっぴんだったころからのつきあい。
K子の前ではさすがの私もうそがつけない。
いろいろ話して、苦しくなるほど笑って、ちょっぴりしんみりもして
家路につく(これまた車で5分くらいの距離)
K子と会うと、いつも「がんばろう」と思える、大切な友達。
最近なんだかさえないけど、K子にもらったパワーで明日はがんばろう。

お肌診断 

September 01 [Thu], 2005, 22:32
お化粧水がなくなったので久々にデパートのカウンターへ。
ハイテク機器でお肌診断をしてもらいました。
2〜3年前にはあんなに「皮脂」とか「毛穴」とかで悩んでいたのに
いまや「水分不足」と診断されてしまった・・・
保湿、がんばろ〜っと。
本日の成果 −600g

ダイエッター、バンビ 

August 31 [Wed], 2005, 22:03
突然ですが、バンビ、ダイエッターになりました
誕生日を向かえ、今年のテーマは「大人になる、己に勝つ」
いろいろ課題はありますが、その一環として
ダイエットに取り組みたいとおもいます
1月のコンサートではみたことのないバンビがみれる!
期限はクリスマス経過は随時、ブログにて!

王子〜! 

August 30 [Tue], 2005, 22:46
今日、職場の先輩が読んでいた雑誌をみて、目がに!
その先輩が読んでいたのはサッカー雑誌。
実はあんまりサッカー自体に興味はないのですが
その雑誌にのっていた一人の選手の写真にほれました
その名はトッティー。言わずと知れたローマの王子。
あまりに王道すぎておもしろくないんですが。。。
でもかっこよかったの!ほんとにきれいな体だったの!
なぜ今まで思わなかったのだろうか。
なんだか韓流スターと結婚すると豪語している友達の
気持ちがわかった気がする、私。
バンビ「私、ゴクミをめざす!」
先輩「は?」
バンビ「ゴクミがアレジと付き合ったみたいに私もトッティーとつきあう〜!!
    あ、イタリア語ならわなきゃ」
ああ、こういう気持ちでみんなハングルを習うのね。
うんうん、よくわかる
まあ、トッテイーは結婚してますけどね

誕生日 

August 30 [Tue], 2005, 0:21
先日誕生日を迎えてしまいました、バンビです。
しまいましたっていってるところで年がばれる
最近やっと「自分で生きる」ということに目を向けつつあります。
それは大げさなことじゃないけど、「1人でちゃんと生きる」ということ。
1人の人間として確立されていく過程でいろんな出会いがあり
パートナーと2人になることもある(はず)んだとおもう。
でもそれは1人と1人が一緒になること。
自分が相手に入り込んで一緒になってしまうことではないんだ
と気がつきました。
誰かを通して世界を見るのではなく、自分の目で見て自分で考える。
それが孤独なことだとしても、やらなければいけないこと。
どんな人間関係でもそれは同じ。
私は強い人になりたい、強くて優しい人になりたいです。
以上「はたちの誓い」でした

めまい 

August 12 [Fri], 2005, 16:29
昨日の朝、ごはんの支度をしていたらすごい「めまい」が襲ってきました。。
今までめまいなんておこしたことなかったので、あまりの気分の悪さに
あおざめてしまいました。
ごはんはもちろん食べられず、そのまま頭をあげることもできず
床にうずくまるのみ。
やっと少しおさまったところで布団まではっていき、そのまま
3時間起き上がれず・・・
お昼ごろなんとか起き上がれるようにはなりましたが、やはり頭が
ふわふわした感じがのこってます。
耳鼻科の先生に相談すると、
「めまいの原因はほぼ100%ストレスです」との力強いお言葉。。
「仕事はほどほどに、安静にしてください」って、できたらめまいしてませんって。
先行き、かなり不安です。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Kids Uggs & Slippers
» お肌診断 (2011年11月15日)
アイコン画像yfuhurwn
» お肌診断 (2008年06月03日)
アイコン画像sghaleb
» お肌診断 (2008年06月03日)
アイコン画像ZeroX
» お肌診断 (2008年06月02日)
アイコン画像rockergrrl
» お肌診断 (2008年06月02日)
アイコン画像sharky
» お肌診断 (2008年06月02日)
アイコン画像Nevrotyk
» お肌診断 (2008年06月01日)
アイコン画像Sabbath
» お肌診断 (2008年06月01日)
アイコン画像Neurobasher
» お肌診断 (2008年06月01日)
アイコン画像Grieby
» お肌診断 (2008年05月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bambi-fawn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる