真狩フライト 

October 08 [Mon], 2007, 21:33
9月22日から24日に、Hさんに誘われて真狩でフライトをすることになった。
この真狩村は、日本で初めて“イカロス”という気球が飛んだところである。
北に羊蹄山、南に洞爺湖を望む、景色が美しいところだ。

僕はそのきれいな景色が楽しみで飛びたかったのが半分、
降りるところがないと聞いていたので怖くて飛びたくなかったのが半分、
微妙な心境で21日の晩から札幌に入った。

ここで謝っておきたいのですが、
これの書き方がわからず、すでに2週間も経ってしまい、
そのときの感動を詳細に伝えられないことをご了承下さい。

メンバーは私Fと、新入生のKさん・N君、24日に遅れてくるO、
そしてHさん親子、酪大OBのIさん、酪大の方々、で臨んだ。

1日目22日は残念ながら風が強く、
いくつかの離陸候補地を回って、
このあたりの土地の様子を確認して、解散した。
その後は暇なので観光したり買い物したりして1日を過ごした。

2日目23日、天気は快晴、風も良好、まさに気球日和である。
Hさんが発見したという崖と林に囲まれた、
立ち上げをするには最高の離陸地で、
酪大の方々に手伝っていただき、チェイスまでお願いして、
畜大の3人で空に上がっていった。

先ほど書いたとおり、北に羊蹄山、南に洞爺湖、最高の景色である。
500mくらいまで上がると羊蹄山と同じ高さかと錯覚してしまう。
洞爺湖は中島までバッチリ見える。
Hさんのちびくろは遠くまで行ってしまったが、酪大のゆいまーると3機、
やっぱりみんなで飛ぶのはいい。
僕のフライト史上最もきれいな景色だった。
1000mくらいまで上がれば羊蹄山も洞爺湖も一つの視界に収めることが出来てかなりきれいらしい。

ただ、本当に降りるところがなく、
最初の5分くらいはレベルもとれないくらい久々のパイロットで、
しかも全く知らない土地であり、
正直なところすごく怖くて景色を見ている余裕はあまり無かった。
そのせいかピリピリして、
クルーの2人に無理な指示をしたり怒ったりしてしまった。ゴメンね。

降りられそうなところを発見し、アプローチするもうまくいかず、
上がっては戻り、下げてははずれ、
それを何度か繰り返し、やっとこさ思っていたところに着陸できた。
回収も難なく済み、なんとかフライトは終了した。
その後は、あまりに疲れたので、観光することもなく帰ってすぐ布団に倒れた。

3日目24日、昨晩にOも合流し、
今日はP1はO、P2に自分、PassにN君、
チェイスはHさんとIさんと交替で&Kさんにしていただいた。

風は昨日とは逆向きで北に向かっていた。
雲が出ていて羊蹄山は少し隠れていたが、
それでも景色はとてもきれいだった。
クルーとして乗って余裕があったからかな

3本ガスを積んで、3本目は酪大に借りたやつだったのだが、
1本目を完全に使い切って、つなぎ変えようとした。

あれ?口が合わない・・・

ってことは、使えるのは残り1本だけ・・・
しかもそれもけっこう手をつけている・・・

やべっ!早く降りろ!

Oを急かして、それでも畑には降ろさせず、
なんとか無事に着陸することが出来た。
バカだった。上がる前に確認するべきだった。


こんな感じで3日間いろいろあったが、
とても思い出に残るフライトだった。
次は、もっとうまくなって余裕を持って遊べるくらいになってからまた飛びに来たい。

最後に、
今回はフライトのことしか書いていないが、いろいろ世話をしていただき、
素晴らしい機会を与えてくださったHさん、Rちゃん、
手伝い・チェイスをしていただいたIさん、酪大の方々、
本当にありがとうございました。

気球連盟草レースと初トレーニング 

January 29 [Mon], 2007, 0:43
1月28日は、色々な方から話を頂いていた、
日本気球連盟の総会開催に則しての草レースに行ってきた。

メンバーはK沢、Hu-、ODY。
ちょっとアクシデントで人数激減しましたが、
とりあえずHa-Heさんのお手伝いと、
あわよくば誰かにパイロットで来てもらおうと思い、
いつもの装備で出かけた。

会場は上士幌航空公園で、
集合時間につくも、ブリーフィングが行われているのに気付かず、
若干遅れつつもHa-Heさんに導かれ参戦。

結局Ji-Riさんにパイロットとして来て頂く、というか、
こちらがお手伝いをさせていただく形となる。

タスク(ゲーム)は、4種。
正確な情報ではないですがご了承あれ。
1、離陸後、飛行中、着陸後に一句読み、発表する。
まぁこの時点でいつもとの違いに気付かないわきゃぁない。
2、丁半マーカー。
いつものターゲット(丁ターゲット、半ターゲットが有ったと思われる)へ投下
+マーカー落下後、表か裏で判断。
3、直線飛行距離(違うかも)と着陸時間指定。
4、ある指定された道路のセンターラインめがけてマーカー投下。
と、それはそれは色々なタスクがあった。

ちなみにJi-riさんの3の指定は、AM9:00に8km地点。

僕とHu-はチームJi-ri。ODYはチームHa-Heで参戦。

各チーム立ち上げを開始し、
こちらも早々と離陸したHa-Heさんのクルーの力をお借りし離陸。
なんと乗せて頂けた。とりあえずジミー大好き。
離陸は7時30分。
地上近くの風でまず隣の野球場へ丁半マーカー投下。
これがまたうまい具合にターゲットのほぼ中心へ。
Ji-riさんはすごかった。

上空4000ft以上の東風(逆?ちなみに時速30km以上)を使って
西(ぎゃ、逆?)へずらすなど、
何度か指定道路へアプローチを試みるも、
ルートがきれてくる等、結局向かえないままだったが、
相当高く上がったので、景色はいつもと段違い。
地平線を軸として対象の位置にもうひとつ太陽ができるくらいの、
はっきりとしたサンピラーも見ることができて、
ぶっちゃけ「すごい。すごい。」と喘いでいた。
ばか。喘ぐなって。


で、結局8時半になり、指定した9時までは30分。
もう一度上空の東風を使って8km移動。
これがまた早く、あっという間に7kmを過ぎた。

低空に移ると若干8kmを過ぎてしまったが、
ベタベタで飛んで、着陸地を探しているうちに、
だんだんと8kmに戻り始め…
と思っているとJi-riさんが、「橋に下ろす」と宣言し、
林と林の間の橋にアプローチ。
手前のガードレールをかすめ、2バウンドほどし、
次のガードレールで完全停止。

歴代TOPクラスにスリリングな着陸だった。

なんと着陸地点は直線飛行距離8kmジャスト。
そして時間も8時58分と、2分差。

正直これはいった。と思った。

回収は道路の上というのもあり、相当ラクだった。

その後役場施設で総会に出席することにナリ、
親睦会(お昼ごはん)にも行かせて頂いた。
もちろん僕は食べ頭だった。

各タスクの表彰も行われ、
なんとななんと、
8km8:58の記録はジャストの4文字に打ち砕かれた。
報告内容は「菅原牧場ジャスト」だそうだ。
恐るべし。気球連盟。

しかし!丁半マーカーのタスクで2.3mで第一位に入賞っ。

賞品は、阿蘇ひとめぼれ使用、純米焼酎

その名も。

「日本気球連盟」

なんとビックな連盟なんだ。

そしてなんとビックなJi-riさんは賞品を僕らに下さった。
みなさん、Ji-riさんにお会いしたときはお礼をしましょうね。

その後、Ha-Heさん、Ji-riさんが
それぞれトレーニングを見るということになり、
うちのODYがJi-riさんにお世話になる。

が。

そこらへんは本人の談が聞きたいので無茶ブリして終わりにする。

頼んだよ。ODY。


最後に、この土日が楽しく終えられたことに感謝するとともに、
28日にずっと運転してくれたHu-にも感謝したい。
いやはや、みなさん(広すぎ)ありがとうございました。
最近風邪がはやったりしてますが、
みなさんの健康が維持されるように祈っています。

ではではまたの機会に。

本日のバイト事情。 

December 02 [Sat], 2006, 22:42
今日はTVさっつえ〜い。
ウワサによると風呂をする。とのことで、

とりあえずこの間のTVのとこよりは手際がよかったw

そして内山君登場。

お風呂が似合う方だこと。

番組スタッフもタレントさんも、大変みたいですねぇ。色々。


こっちのめんつはMMさん、KMさん、IMIくん、俺。

今日のチェイスは総勢5台。

MMさん運転軽トラ、KMさん運転キャラバン(ディレクター乗せ)
IMIくん運転助手俺ファルゴ。

大平原エルグランドと番組車で、足して5。

風は北西にハイってベスト。


チェイスはわれながら良く見てた上に道もよかったんで、

個人的には90点。



帰りの車ではIMIくんが小力(僕)のこと嫌いっていうんですよ。

こりゃ困った。

俺「小力嫌いなの?俺は?」

IMIくん「だって嫌いなんですもん!」

あ〜ウけたw

ですよね。KMさん。

気球ゴルフとふわふわどーむとコンパ 

October 14 [Sat], 2006, 17:07
朝。
なんだかすっかり恒例となりつつある大平原の社長さんの気球ゴルフ。
僕は手伝いにいくのはじめてでしたが、まぁいろいろアクシデントが・・・。
いや、テレビって大変ですね。
そしてADってほんとにこきつかわれるのね・・・・。



昼。
ソフトクリームのちふわふわどーむ。
ちびっこにまじってボヨ〜ン。
でもおっさんにはこたえました。



夜。
10月誕生日おめでとう&代替わりコンパ。
ひさびさにのみました。
よく食べて、よく飲んで、よくしゃべりました。



次はクリスマスですか・・・・。
それまでになんか浮いた話でもでないかな・・・・。


みやの

お久しぶり 

September 11 [Mon], 2006, 11:12
部会にでてないので、帰ってきてからまだほとんどのひとと顔をあわせてません。
まぁ、そのうちすぐにあえると思いますけど・・・。



写真は屋久島ではなく、宮島です。
なんでかって?
それは屋久杉をケータイで撮るの忘れてたから・・・・。



野宿&九州・山陽・近畿鈍行横断は疲れたけど、楽しかったです。
でももうやんない・・・・。





みやの

わかるかな?? 

August 22 [Tue], 2006, 11:53
社長の帯広フライト!
私は行ってませんが、
色々あったようで・・・、ね!谷さん!

「わかが乗ってると思った」/弟撮影
気球がどこにあるかわかりますか?

その頃私は大平原で係留でした。

富良野 

July 24 [Mon], 2006, 19:26
先週の土曜日に富良野に行ってきました。
先週末はラベンダーが満開だったらしく、人人人…。
あんなに混んでるファーム富田は初めてでした。

そして念願の麦秋にも行ってきました。
やっぱ最後の2口はしんどかったです。
昔みたいにたくさん食べたい(←年寄り)

その後も富良野の観光地を転々とし、中身の濃いドライブでした。

明日は環境昆虫学のテストです……。

サロベツ 

June 26 [Mon], 2006, 14:43
6月16日〜18日にサロベツに行ってきました!

今回のメンバーは、3年の杉山さん・2年のきゅんきゅんと私中村。
ぱっと見、今にも自動分解しそうな部の愛車ハイエースで行きました。

片道8時間。
遠い道のりでしたが、フライトしたときの感動で疲れも吹っ飛びました。
まさに絶景。
日本じゃないと思うほど大きな景色でした。

土曜・日曜で4フライトありました。
日曜のフライトでは、
海岸ギリギリに着陸といったドキドキもありました。

飛ぶのもチェイスも楽しかったです!

初めてカヌーにも乗りました★

いろーんな体験ができた3日間でした。
そのどれもが貴重です。
八戸さん、宗像さん、八木下さん、れいらちゃん
みなさんとってもお世話になりました。
ありがとうございました!!

球皮干し 

June 26 [Mon], 2006, 14:10
少し前の話になりますが・・・。

6月3日(土)に毎年恒例の球皮干しを行いました。
今年は特別に、今使っている黄白号だけでなく、
いつもはサークル棟に眠っている球皮全部を広げました!

黄白号はまぁるく球皮袋に収まっているのですが、
長老たちはまさにぺっちゃんこ。
中に本当に球皮が入っているのか疑ってしまうほど平たくなっていました。
我らがハイエースで大学構内のちびっこ広場に運びます。

とても天気がよく、日差しが強い日だったので
みんな汗だくになりながら広げました。

少し色あせていたりはしたものの
何年も何年も前に作られたとは思えないほど
長老たちはキレイでした☆

そして球皮袋にしまう時には、収まらないくらいにふっくら(?)していました。

全部の球皮を広げて写真におさめることができてよかったです。


大平原 

June 21 [Wed], 2006, 11:25
遅くなりましたが、今年も大平原がはじまりました。
今はまだお客さんがすくないけど、そろそろ増えだすころ・・・・。
暑い、かゆい、眠いの日々がつづきそうです。


前日は中止をねがうけど、バイキングにいくとはいってよかったとおもうんだよね〜。


おかげさまで最近は大平原バイトにはいってなくても目が覚めるようになりました。
代償に授業の方は・・・・・・。


みなさん、今年も頑張りましょう!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:balloon-club
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 真狩フライト (2012年08月18日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 真狩フライト (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 真狩フライト (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» 真狩フライト (2009年05月07日)
アイコン画像盗賊
» 真狩フライト (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 真狩フライト (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 真狩フライト (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 真狩フライト (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 真狩フライト (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 真狩フライト (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる