青春時代

January 31 [Fri], 2014, 12:30

■TOWER RECORDS ONLINE
1/18
(CD)
蓮沼執太フィル『時が奏でる』
銀杏BOYZ『光のなかに立っていてね』
銀杏BOYZ『BEACH』


去年くらいからタワレコオンラインよく使用してます。
ポイント10倍って言葉に弱いのだ!クーポンもいっぱい出てくるし!
気付けばポイント4万近く溜まってるんだけど、クーポンありすぎて使う時がないっす(笑)


で1月からですがさっそく今年の大本命出ました!2012年の自分的CD大賞の準大賞に選んだ蓮沼執太の新作!今回は総勢15人の"現代版フィルハーモニック・ポップ・オーケストラ"=蓮沼執太フィルとして、ギター、ベース、ドラムはもちろん、スティールパン、マリンバ、サックス、ヴァイオリン、ヴィオラ等々、他にもユーフォニアム、フリューゲルホルンなどいかにもオーケストラ!って感じの音が集まり壮大な世界観が広がっております!そして普通のオーケストラと違うのがここに環ROYくんのラップや木下美紗都と蓮沼さん本人のヴォーカルも重なりあって…もうとにかく凄いっす!ソロの時のような実験的なとこもあるけどそれがまた独創的で!見事なまでのアンサンブル!前作の名曲『Hello Everything』もフィルにて新しく生まれ変わっております!いやー早くも今年の大賞候補?取りあえずライブが観てみたーーい!!と思ってたらツアーで香川決まりました!それもいのくまさんのMIMOCA!果たして室内に15人が入るのか?それとも屋外?3月ってまだ肌寒いけど…どうなの?まぁこの前のエビスヤの環ROYくん寝過ごしてて行けれんかったのでね。リベンジも合わせてオーケストラコンサートを楽しんできまーす!近場の人は是非是非。
そして…どうやら9年振りみたいですね。待ちに待った…と言うかもうここまで来たら出してほしくもなかったようなそんあ新作。正直9年は長かったなぁー。当時ライブハウスに行ってたキッズはもう就職して大人になって、中には結婚して子供も出来てる人もいるかもしれん。そんな長ーい9年。今更リリースされても過去の青春時代を共にしたアルバムには敵いっこないもの。そこには青春の思い出が一緒になってるから尚更。まぁ自分にとってそれは銀杏BOYZではなくGOING STEADYだったんだけどね。だから銀杏だって最初は認めたくもなかったしすぐには受け入れれんかったもんなぁー。って前置きが長くなったんだけど…正直このアルバムをどう評価したらいんだろ?って気持ちで聴いてみたんだが。何だろうなぁー自然と色々と思い出して涙が出てくるんだよね。不思議と。新譜は9年前とは確実に変化してて、"プログラミングじゃん!それもあびちゃんやチンくんがやってんじゃん!"って驚きもあり。でも結構すんなり音は入ってきて悪くはないなぁと思った。あの時の銀杏はもういないけど、『新訳 銀河鉄道の夜』を聴くと涙が出るし『金輪際』は普通に良い曲だと思う。ノイズだって気持ちーぜ!そしてライブ盤はヘッドフォンで大音量で聴くor夜に車の中で1人爆音で聴いてます。選曲&曲順が最高すぎる!激しい曲の流れからの『漂流教室』『BABY BABY』に心打たれる。『若者たち』のサビの歌詞が改めて大好きだなぁーって。ゴイステが解散発表した時のあの気持ちを思い出してちょいと泣く。ここでしか聴けない新曲もこうゆう形で聴けてよかったなー。と最後まで聴いてやっぱり自分はどこかでこっそり待ってたんだなと思った。もうあの時の青春な気持ちは蘇ってはこないけどね。自分もいい大人になったって事か?つまらない大人にはならないように心がけたいな。ってかこのアルバムが完成して、峯田以外のメンバーみんな脱退して…これからどうなるんだろ?やっぱりバンドとして見たいけど…あのメンバーじゃなきゃダメだろうなぁー。ほんと…どうなるんだろう。。

https://www.youtube.com/watch?v=ODRhk2662MU
https://www.youtube.com/watch?v=Qvir68vG5iU
https://www.youtube.com/watch?v=wSIRyLtgXSY


って事で後半殴り書きなので誤字脱字あるかもです!
面倒なので読み返ししないのであしからず!
ってか2013年の自分的CD大賞早くやらなきゃなぁーー
本家が最終発表する前には頑張ります(笑)

しかし『ぽあだむ』のPVの長澤まさみが可愛いすぎてずるいわー!
  • URL:http://yaplog.jp/ballon_diary/archive/2354
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺ〜
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年7月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
読者になる
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ