シャンボールdeベリームース

September 14 [Sun], 2008, 18:02
シャンボールdeべリームース
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • ヨーグルト(無糖)
  • 1カップ
  • 生クリーム
  • 100ml
  • ブルーベリージャム
  • 大さじ2
  • ラズベリージャム
  • 大さじ2
  • メープルシロップ
  • 大さじ1
  • シャンボールリキュール
  • 大さじ2
  • ●赤ワイン
  • 50ml
  • ●ブルーベリージャム
  • 大さじ2
  • ●ラズベリージャム
  • 大さじ1
  • ●シャンボールリキュール
  • 大さじ1
  • 粉ゼラチン
  • 5g
  • 50ml
  • ブルーべりー(冷凍可)
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 水に粉ゼラチンを入れて混ぜ レンジで20秒くらいで溶かす。

作り方

1 ) ボウルにヨーグルトと生クリームとジャム2種類とメープルシロップを入れてよく混ぜ合わせる。
シャンボールリキュールも加え さらに良く混ぜ合わせる。

2 ) 下ごしらえしたゼラチンを1に加え 混ぜ合わせてプリンカップに入れ 冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める。

3 ) 小鍋に●の材料(シャンボールリキュール以外)を入れて 火にかけ沸騰したら火を止め、シャンボールリキュールを加え混ぜ合わせる。
ソースを冷やして ムースにかけてブルーベリーを飾っていただく。

4 ) ※3のソースはそのままムースにかけてもいいがここに下ごしらえした粉ゼラチンを加えて ひやし固めたムースの上に入れてブルーベリーを飾って冷蔵庫で冷やし固めて食べるのもgoo!



シャンボールリキュールのモニターに選ばれて
2回目のオリジナルレシピです。
今回は シャンボールリキュールと相性が良いべリー系でスイーツをつくりました。
混ぜて冷やして出来上がりの簡単デザートです。

ベリーソースを粉ゼラチンを加えて ムースの上で更に固めてプルプルにして食べるのも美味しいです。
お好みでどうぞ。
(手順4参照)




<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。
同時にもうひとつ「** 焼きたてをどうぞ **」では 手作りパンや手作りお菓子などを綴っています。

「楽しいキッチン」「** 焼きたてをどうぞ **」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。



  • URL:http://yaplog.jp/balineko/archive/9
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:balineko
読者になる
毎日の料理・・・
「あれ、美味しかったな〜」って思えた料理をまた作ろうと思った時 忘れちゃってる事が多い私。
レシピの記録として残して行きたいな〜って思いこちらのブログをはじめました。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/balineko/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ