大人のコーヒーゼリーティラミス

September 12 [Fri], 2008, 12:19
大人のコーヒーゼリーティラミス
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[調理時間]
30分
[[ 材料と分量 ]]・・・6人前
  • マスカルポーネ
  • 100g
  • 生クリーム
  • 100ml
  • 砂糖
  • 30g
  • 卵白
  • 1個分
  • 卵黄
  • 1個分
  • シャンボール リキュール@
  • 大さじ1
  • シャンボール リキュールA
  • 大さじ1
  • コーヒー(無糖or好みで有糖)
  • 400ml
  • 粉ゼラチン
  • 3〜5g
  • 大さじ2
  • ココア
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 耐熱容器に水を入れ 粉ゼラチンを振りいれ レンジで20〜30秒加熱し 完全に溶かす。

2 ) 好みのコーヒーに2を入れてシャンボールリキュール@も加えて冷蔵庫で冷やし 固めのコーヒーゼリーを作る。

3 ) 卵黄に砂糖を加え ハンドミキサーでしっかり混ぜ マスカルポーネを加え 更にしっかり混ぜる。

4 ) 生クリームを6〜7分立てくらいにあわ立て 3に加えるゴムベラで混ぜ合わせる。

5 ) 卵白をしっかり角がたつまであわ立て4に2回に分けて加えゴムベラでざっくりと混ぜ合わせ シャンボールリキュールAも加えざっくり混ぜ合わせる。

6 ) 角切りにしたコーヒーゼリーをプリンカップに3〜4個入れ5を加え、またゼリーを3〜4個入れて5を加え層にする。

7 ) 冷蔵庫に2〜3時間入れて よく冷やしてから食べる時にココアを振る。



先日ヤプ!キッチンでシャンボールサンプルモニターに応募して
当選することができました。
早速 オリジナルスイーツを作って見ることにしました。
モニターで頂いたシャンボールリキュールをたっぷり使って ちょっと大人風に作ってみました。
私はコーヒー豆から作るコーヒーを使っていますが 市販のコーヒーもしくはインスタントコーヒーでもOKです。
シャンボールリキュールの量はお好みで加減してください。

<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。
同時にもうひとつ「** 焼きたてをどうぞ **」では 手作りパンや手作りお菓子などを綴っています。

「楽しいキッチン」「** 焼きたてをどうぞ **」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


ブログ村のランキングに参加しています。「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。


  • URL:http://yaplog.jp/balineko/archive/7
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:balineko
読者になる
毎日の料理・・・
「あれ、美味しかったな〜」って思えた料理をまた作ろうと思った時 忘れちゃってる事が多い私。
レシピの記録として残して行きたいな〜って思いこちらのブログをはじめました。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/balineko/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ