<レシピブログ>カリカリ豚バラ炒め煮

December 27 [Sun], 2009, 10:32
【レシピブログの「煮込んでおいしいハンバーグソース」の レシピモニターに参加中です】

久々にレシピブログのモニターに応募して当選!
「煮込みハンバーグのソース」だけど あえて煮込みにもハンバーグにも使いませんでした。




<カリカリ豚バラの炒め煮>


<材料>
豚ばらスライス肉                200〜300g
白ネギ                       1/3本くらい
●煮込んでおいしいハンバーグソース    20ml
●水                         20ml
●醤油                       20ml

<作り方>
@ ●の材料は合わせておく。白ネギは 白髪ネギとしてトッピングに使うので スライスしておく。
  豚バラは 食べ安い大きさに切る。
A フライパンに油なしで 豚バラをなるべく重ならないようにならべて 中火で焼く。
  この時 なるべく豚肉には触らない。しっかり焼き目がついたらひっくりかえして またじっくり焼く。
  充分油がでてきたら 揚げるように時々かきまぜて カリカリになるまで焼く。
B 豚肉を取り出し フライパンの油を捨てて 再び フライパンを火にかけ ●の材料を入れて 一煮立ちさせてから 豚バラを戻して すぐ火を止め ざっと絡めて 器に盛る。
C 白髪ネギを沿え 出来上がり。



とっても簡単なんだけど やっぱり手間がかからないのは この煮込んでおいしいハンバーグソースのおかげ!
甘口で 子どもが好きな味です。

煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!

<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。

<レシピブログ>タコライスパスタ♪

October 09 [Fri], 2009, 14:46
【レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニター参加中です】

今回レシピブログさんのライスパスタのモニターに当選して
初めて ライスパスタを体験できました。
店頭で何度かみかけたことはあったものの・・・家族の中にアレルギーの人がいないせいか
気にはなりながらも 普通のパスタばっかり買っていた私・・・
なので今回の当選は ちょっと嬉しかったんですよね。

今回は2度目レシピ投稿になるのですが
前回はグラタン風にしてしまったので ちょっと後悔・・・
このライスパスタとっても白くてきれいな麺なんですよね。
作ってみて 第一印象が「白い!」だったので この白さを前面に出したいって思ったの。
なので 私の中ではリベンジ作品です。(笑)



<材料>
ライスパスタ         100g

タコシーズニング      1袋
合いびき肉          500g
水                200ml

レタス              2枚くらい
トマト              1/2個
細切りチーズ         適量

タコソース           適量

<作り方>

@ 多目の沸騰した湯でライスパスタを茹でる。 茹で上がったら 流水で洗う。

A フライパンに油を入れないで 挽肉を炒める。色が変ったら タコシーズニングと水を加えて沸騰したら 弱火にして 蓋をしないで 時々かき混ぜながら 汁気がなくなるまで炒める。

B レタスは千切りに、トマトは角切りにしておく。

C @を一度熱湯にくぐらせて 器に盛り、Aのタコミートを適量(大さじ3杯くらい)乗せて 周りにレタスを散らし トマトも散らす。

D 細切りタイプのとろけるチーズを適量散らして レンジで30〜40秒チンして少しチーズを溶かす。

E 市販のタコソース等を好みの量かけて 出来上がり。




市販のシーズニングやタコソースを使ってるので レシピというほどのレシピではないのですが・・・
一番手軽にできるかな?って思ったので・・・簡単で申し訳ありません。

タコシーズニングはちょっとエスニックな香りがして とっても食欲をそそります。
自力で味付けをしてもいいんだけど 私はタコスは この味が好きなんですよね。

本来はご飯・・・タコライスに使うんだけど・・・
ご飯と同じ白!
ライスパスタで代用しました。


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。



<レシピブログ>ライスパスタdeグラタン

October 05 [Mon], 2009, 19:45
【レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニター参加中です】

先日レシピブログさんから「ライスパスタ3袋」が届きました。
メールチェックをしていなくて 当選したことも知らなかったので 宅配便が届いた時はちょっと嬉しかったです。
ちょっとサプライズ♪みたいな感じ。

パスタは 本当我が家では「ランチ」で大活躍しています。
普通のパスタも好きだけど 今回はライスパスタ♪初体験です。



<材料>

ライスパスタ               100g
鶏挽肉                    100g
ズッキーニ                 1/2本
茄子                     1本
トマト缶                   1/2缶
塩コショウ                  少々
砂糖                     小さじ1/2
ピザ用チーズ               適量
ミニトマト                   6個

<作り方>

@ ライスパスタは 表示の時間より2分くらい早めに茹でる。
   茹で上がったら 冷水で洗っておく。

A 茄子とズッキーニはさいの目に切っておく。ミニトマトは半分に切っておく。 
   フライパンに油なしで鶏挽肉を炒め 色が変ったら茄子とズッキーニを加えざっと絡めるように焼く。

B トマト缶と砂糖を加え 塩コショウで味を調えながら 炒めあわせ、@のパスタを加え 更に炒めあわせる。

C 耐熱容器にオイルスプレー(なければ 油を薄く塗る(分量外))をふりかけ Bのパスタを敷詰め具を上になるように盛り付ける。

D ミニトマトを散りばめて ピザ用チーズを散らして オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。




ほとんど普通のパスタと変りがないように感じました。
色が白いくらいかな?

この白さを前面に出せるような レシピをまた考え様と思いました。
レシピアップの締め切りまでに また何か考えないと♪

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪




<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。



<レシピブログ>ピクリングスパイスde茹でブタ料理

September 27 [Sun], 2009, 17:11
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】

GABANのスパイスは 大体 普段家にもストックしています。
カルダモンやコリアンダーなども モニターに当たる前から常備していたのですが
もうひとつ「ピクリングスパイス」は私・・・存在すら知らなかったスパイスなんですよね。
なので どういう風に使うのか・・・どういうものなのか・・・全然わからなくて
HPを見てピクルスを作る時に役立ちそうなスパイスということは分かったのですが
じゃ・・・ピクルスを・・・って思ったりもしたんだけど どうもそれではオリジナリティにかけるのではないかと・・・
ずっと試作に試作を重ね・・・結構苦労しました。
ドレッシングに・・・漬けダレに・・・

そしてやっと出来上がったのがこちら・・・



「茹でブタのピクリング和え」

<材料>
豚バラ肉             300g
キャベツ             1/4個
片栗粉              適量
塩コショウ            適量
 
● 水               150ml
● 酢                大さじ3
● 醤油              大さじ2
● 塩                少々
● ピクリングスパイス      小さじ1/4〜1/2


<作り方>

@ 豚肉 キャベツは 一口大に切る。豚肉には塩コショウをして 片栗粉をまぶしておく。

A 小鍋で●の材料を全て入れて 一度沸騰させ、ボウルに移し冷ましておく。

B 別の鍋にたっぷりの湯を沸かせて 塩(分量外)をひとつまみ程度入れて キャベツを茹でる。
 
C キャベツをザルにあげ、@の豚肉を同じ湯で茹で、キャベツと同じザルにあげる。
(色が変る程度・・・あまり茹ですぎると硬くなるので 注意)

D Aにザルにあげて水気を切ったCを入れて よく和え、器に盛る。


茹でるて和えるだけの簡単メニューですが 和食のつもりなんだけど なんとなく香りがよく・・・
とっても気に入ってしまいました。

となりのトマトとわかめの和え物にも このタレを使っています。

子どもがまだ小さいので和える際 クローブは取り除きました。


今回 3種類のスパイスのなかで どれが一番気に入ったか・・・
ずっと考えたんだけど・・・コリアンダーもカルダモンも 私にとって結構身近な存在なので
もちろん両方好きなスパイスなのですが・・・
今回はあえて・・・「ピクリングスパイス」を選びたいな〜って思っています。

今回 この3種類のスパイスのために いろいろ試作したんだけど このピクリングスパイスが一番試作数も多かったように思うし・・・楽しかったんですよ。
初のピクルス作りもしちゃったし(笑)
凄く本格的なピクルスになったので 感動したりもしました。
これから・・・またずっと常備したいスパイスの仲間入りです。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。


<モニプラ>おやじ秘伝de茄子の肉詰め

September 19 [Sat], 2009, 14:25
OG-LANDファンサイトファンブロガーサイトに参加中

モニタープラザさんで 話題のおやじソルトのモニターに当選しました。
塩に関しては 我が家は結構こだわりがあります。
塩や砂糖は毎日必ず使う調味料のひとつ・・・
必ず使うものだからこそ なるべく良いものをって思って選んでいます。

なので今回 バイオテクニカさんの 話題のおやじソルトのモニター募集をみて 飛びついてしまいました。

そして届いた当日 早速 使ってみました。



<茄子の肉詰めガーリック風味>

<材料>
合いびき肉          300g
玉ねぎ             1/2個
茄子               2本
ケチャップ           大さじ1
ウスターソース        大さじ1
話題のおやじソルト       小さじ1+少々
バター          大さじ1
ピザ用チーズ         適量
パセリのみじん切り     少々

<作り方>
@ 茄子を縦半分に切って 中身をスプーンでくり貫き水にさらす。
くり貫いた中身はみじん切りにする。

A 玉ねぎをみじん切りにして @の茄子の中身のみじん切りとあわせておく。

B フライパンにバターを入れて熱し Aの炒め、バットに移し冷ましておく。

C 合挽き肉とケチャップ、ウスターソース、話題のおやじソルト小さじ1と冷ましたBを合わせて よく練る。

D @の水にさらしていた茄子の水気をふき取り 話題のおやじソルトを少々 振って Cを適量つめていく。

E 200度に温めたオーブンで12〜3分焼く。
一度オーブンから出して ピザ用チーズを乗せて 再び200度のオーブンでチーズが溶けるまで(3〜5分)焼く。
器に盛り パセリを振ってできあがり。


オーブンで焼いている間 ガーリックの香りがただよって 食べる前から食欲をそそります。

思っていた以上に ガーリックの存在感がある塩なので シンプルに 鶏のソテーなんかにも使ってみたいです。

小倉智昭オフィシャル通販サイトOG-LAND(オグランド)

話題のおやじソルト
話題のおやじソルト

話題のおやじソルト

バイオテクニカ


<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。



<レシピブログ>カルダモンdeエスニックブタ炒め

September 16 [Wed], 2009, 0:27
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】

今回はカルダモンのレシピアップです。
と言っても・・・コリアンダーも一緒に使ってるんですけどね。(笑)
私はこのスパイスは セットで使ってしまいます。




<材料>
ブタロース肉        2枚
白ネギ            1本
椎茸             3本
玉ねぎ            1/2個
ピーマン           1個
レタス             適量
● スイートチリソース   大さじ2
● 醤油            大さじ1
● おろししょうが      一片分
● おろしニンニク      一片分
● クミン(粉)        小さじ1/2
● コリアンダー       小さじ1/2
● カルダモン        小さじ1/2

サラダ油            大さじ1


<作り方>
@ 豚肉は2cmくらいに切って 塩コショウ(分量外)を振っておく。
  玉ねぎ ピーマン 椎茸 ネギも同じ用にスライスしておく。↓ こんな感じ



A ●を全て混ぜてあわせておく。

B フライパンにサラダ油を熱し 豚肉を入れてちょっと焼き色がつくまで焼いて玉ねぎと椎茸を入れて炒めあわせる。

C ピーマンとネギも加え ざっと炒め合わせ Aの合わせタレを回しかけ 具材に絡めるように炒めあわせる。

D お皿に レタスを敷詰め 盛りつけて出来上がり。


これね!
凄く美味しかった〜♪
このタレを作るとき トマトソースを使ったり・・・カレー粉なんかも入れてみたりと・・・
色々トライしてみました。
でも結局 どれも スパイスの風味が飛んでしまって・・・結局シンプルにしちゃう方向に変えて・・・
これに落ち着きました。

ブタでなくても 鶏肉でも 美味しいって思える・・・お気に入りのタレになりました。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。

<レシピブログ>茄子とズッキーニのレモンチーズ焼き

September 15 [Tue], 2009, 23:57
【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり♪
食卓の上に常備して 普段飲んでる水に一振り・・・レモン水にして飲むのも美味しいですね。
もちろんそれをレシピとして・・・なんて思っていませんが(笑)

レモン!やっぱりさっぱりとイタリアン風に使用してみました。




<材料>
茄子                1本
ズッキーニ            1本
ミニトマト              8〜10個
ベーコン              2枚 
塩・胡椒              適量
ピザ用チーズ           適量
オリーブオイル          大さじ2+大さじ1
ニンニクのみじん切り      小さじ1
レモンひとふり       小さじ1/2
鶏がらスープの素        少々(なくて可)
イタリアンパセリ          適量

<作り方>
@ 茄子とズッキーニは1〜2cmくらいの厚みにスライスして ベーコンも2cmくらいに切って ミニトマトは4つ切りにしておく。

A 耐熱容器に 薄くオリーブオイルを塗って(分量外)茄子とズッキーニを交互に並べてオリーブオイルを大さじ1くらいまわしかける。
  茄子とズッキーニの上に みじん切りのニンニクを散らし オーブントースターで4〜5分焼く。(完全に火を通す必要はない。)

B Aを焼いている間に ミニトマトとオリーブオイル大さじ2とレモンひとふりと鶏がらスープの素と塩コショウを混ぜ合わせておく。

C 焼きあがったAにベーコンを散らし Bを適量乗せ、ピザ用チーズも散らし 再び オーブントースターでチーズが溶けてまで焼く。
 仕上げに イタリアンパセリを散らす。

分量は大体 2皿分です。

レモンがとってもさわやかで いくらでも食べられちゃいます。(^^ゞ


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。







<レシピブログ>エスニック風鶏手羽中焼き♪

September 12 [Sat], 2009, 20:18
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター
参加中です】

おなじみGABANのスパイスモニターに当選して コリアンダーとカルダモンとピクリングスパイスが届きました。
最初に使ってみたのは 「コリアンダー」と「カルダモン」
この2つのスパイスは 我が家でも常備しているスパイス。
2つとも使ったのですが・・・1本ずつということなので 
今回アップするレシピは 多く使った方・・・コリアンダーのレシピアップにしようと思います。




<材料>
鶏手羽中        25本くらい
塩・コショウ       少々

● おろしニンニク    一片
● しょうが        一片
● 醤油          大さじ2
● ケチャップ      大さじ2
● スイートチリソース 大さじ2
● 砂糖          小さじ1
● クミン         小さじ1/2
● コリアンダー     小さじ1
● カルダモン      小さじ1/2

<作り方>

@ 鶏手羽中に塩コショウを振り トースターかグリルで焼き色がつくまで焼く。

A @が焼きあがったら●の材料をフライパンに入れて混ぜ合わせ 火にかけます。
  
B フツフツと煮立ってきたら @を加え ざっと絡め、器に盛って出来上がり♪


焼いて絡めるだけの簡単レシピ。

手羽中は和風、中華風などで甘辛くしたタレに絡めたりすることが多い我が家。
今回は エスニック風?
香りも独特で・・・ご飯も進み、ビールに合うと思います。

普段の和風、中華風では胡麻を振ることが多いのですが・・・
今回は なんとなく胡麻抜き・・・
見た目は胡麻が振ってあるほうが美味しそうかな?でもなんとなく胡麻を振ると和風になりそうで
今回は 振りませんでした。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


<お知らせ>

こちらはブログというより・・・私の覚えておきたいレシピの記録として綴っていきたいと思っています。
なので、勝手ながら こちらはコメント欄は閉じさせていただいています。

別ブログ「楽しいキッチン」ではバリ猫(ゆっきー)のハンドルネームで日々の料理や日常を綴っています。

「楽しいキッチン」ではコメントを受け付けていますので 
もし良かったら そちらの方にも遊びに来てもらえたら幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




ブログ村のランキングとレシピブログに登録しています。
「参考になった!」って思った方は
ポチッと一押しお願いします。



<モニプラ>キャラ弁!パンケーキ応募

September 05 [Sat], 2009, 16:32
秋のキャラ弁コンテスト!!〜自慢のキャラ弁を大募集〜 ←参加中


今年4月から幼稚園に通い出したわが息子。
息子の喜ぶ顔がみたくて 「キャラ弁」にトライした私・・・
息子の通う幼稚園は給食はなく・・・午後保育のときは必ずお弁当なんですよ。
毎日のお弁当作り・・・
最初限界を感じて いつやめようか・・・悩んだ時期もありました。
でもやめるきっかけもみつからないうちに キャラ弁にハマり出した自分にきづいてしまいました。
今では 私もキャラ弁作りを楽しいんでいます。






おかずはマンネリですが おにぎり・・・主食でキャラ弁頑張っています。


DICWARE ズーアニマルパンケーキパン
DICWARE ズーアニマルパンケーキパン

夏休みも終わり・・・またお弁当作りに追われます。
少しでも便利グッズがあったら 欲しい!今日この頃です。

お弁当作りアイテム&お弁当箱
お弁当作りアイテム&お弁当箱


<モニプラ>当選!かつおのふりかけ

September 01 [Tue], 2009, 10:46
化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンブロガーサイトに参加中

かつお ふりかけが当選しました。
メールが届いてから我が家に到着するまでは結構 長かったののですが無事届いてホッとしています。
我が家に届いたのは小袋のタイプ。



早速炊きたてご飯にかけてみました。
何よりびっくりしたのが海苔の量(*^_^*)
普通のかつおのふりかけより はるかに大きくカットされたもので大量にはいってました。
息子はふりかけも好きだけど海苔も大好き。
「美味しい」って喜んで いつもよりご飯沢山たべました。



味は・・・結構薄味?って感じがしました。
でも物足りないわけでもなく 優しい味だったと思います。
最近は濃い味のものが増えているので 特に子どもには こういう優しい味を知ってもらいたいですね。

来週からは 幼稚園のお弁当作りが始まります。
頂いた ふりかけは 少しだけだったのでもうなくなってしまいましたが
市販で探して 今度はお弁当に使用したいです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:balineko
読者になる
毎日の料理・・・
「あれ、美味しかったな〜」って思えた料理をまた作ろうと思った時 忘れちゃってる事が多い私。
レシピの記録として残して行きたいな〜って思いこちらのブログをはじめました。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/balineko/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ