祈りと行動 

March 12 [Sat], 2011, 9:25
昨日夕方テレビで映像を観るまでその凄さを知らずにいた。
映像を観ても現実じゃないみたいだった。
地震、津波、被災地に友人がたくさんいるけど、無事であることを知りたいけど、電池の消耗や回線の確保とか、考慮すると何もできないでいる。どうか無事で。今このときも助けを求めてる方々がどうか救われますように。孤独になりませんように。暖かい毛布と食べ物と人のぬくもりが届きますように。
Twitterやmixiも必要な情報が埋もれてしまわないように傍観。ただただそれだけ。
電気の使用を控えて、募金。
他にできることないかまだまだ探していく。何もできないで落ち込んでる場合じゃない。こわくて不安で悲しみと絶望の中にいる方々に少しでも希望が届くように元気に動いてくよ。

明日の答えが見つからない 

April 22 [Thu], 2010, 21:12
あけましておめでとうございます4月も後半です。
大体ライブに行ってます。
ほんのり毒がある音楽が好みです。
音楽が非合法でなくてよかった。

ミシン姉妹名義になると
ミシン姉妹さんですか?と声かけられるようになりました。
画数からいってもきっと良数なんかもー。
たくさんの方に相変わらず迷惑かけながらも
楽しく主催させていただいています。
昨年の1月から始めて早くも第4弾。

2010年6月8日長崎は出島で開催のイベント詳細です。

6月前半、
今や泣く子もふるえる、飛ぶ鳥を踊らす勢いで
全国に人気拡大中の
「踊ろうマチルダ」さんと、
3ピースバンド、夜のストレンジャーズ(夜スト)のVo&Gで
やんちゃなブギの帝王(笑)
「ブラインドミウラストレンジャー」さんが
九州をぐるりライブの旅で回られます。
題して“急襲ツアー”。

そんななか6月23日に3rd album
『EVERY SONG IS LOVE SONG』をリリースするモアリズムの
司会進行役ナカムラさんが
発売前にプロモーションをかねて全国行脚。
見事に重なったそのタイミングを幸運にも獲得いたしました。
ヤター!!!

ライブでは三者三様のステージングを
たっぷりたっぷり堪能していただきたいと思います。



ミシン姉妹企画ライブ第4弾
“明日の答えが見つからない”

◆出演◆
踊ろうマチルダ
ブラインドミウラストレンジャー(夜のストレンジャーズ)
ナカムラ(モアリズム)

◆日時◆
2010年6月8日火曜日
開場/19時半

◆会場◆
ベイサイドバーR-10
http://www.bar-r-10.com/index.html
長崎市出島町1-1(出島ワーフ1F)
tel 095-824-6615

◆料金◆
3000円(1D込)
ご予約いただいた方先着30名様に豪華粗品をプレゼント!
(ご好評につきあとわずかです。ここでの告知遅くなってごめんなさい)

会場のR-10または
mixiメッセージ、ミシン姉妹メールにて
ご予約絶賛受付中です!

ミシン姉妹
mishinshimaiあっとまーくnifmail.jp
あっとまーくを@に置き換えてください。お手数おかけします。



youtube
踊ろうマチルダ
http://www.youtube.com/watch?v=LipLLrB-je8

ブラインドミウラストレンジャー
http://www.youtube.com/watch?v=P7XLyof8d_g

ナカムラ
http://www.youtube.com/watch?v=ArMkQwlePwc

そしてそれから 

September 21 [Mon], 2009, 20:46
イベントも2つ目をここで告知する間もないまま終えてしまいまして、
それでもたくさんの方のご来場ありがとうございました。

8月23日@Neutral+(諫早)
出演
モアリズム、スカ☆ロケッツ、ブロンズマーケットパブバンド、ザ・マーキュリーサウンド

8月25日@St.AndrewsJiggerInn(出島)
出演
モアリズム、ブロンズマーケットパブバンド

いずれも楽しいライブで、ああほんと好き。ご出演ありがとうございました。
また、お見送りする際にお客さまの笑顔を見ることが出来て
ほっとしております。

お金をいただいてイベントをしている以上は
「素人なので」という甘えは許されないなーと
身を引き締めて眼を光らせて胃薬を常備して
挑んでいるわけですが
それでも不手際があったり
二転三転する意見を出してはご迷惑をおかけしたり
まだまだまだまだです。
次はこうしようと反省点にしてます。

次。ひとつのイベントからはじまり、また新たな風が入り込んでは
つながっていっています。
どうなるんだろう私。笑

まだまだ世のなかには知らない世界がたくさんあって
その一部を少しでも垣間見るお手伝いが
できることに感謝しつつ、またここやミシン姉妹ブログにて
お知らせしていきたいと思います。

この日記の最初の頃、
歩道橋の階段を滑り落ちて路面電車の運転手さんにスカートの中見せてしまったな確実に
なんてそのときそのときが精一杯だった。
今も相変わらず、そのときそのときを精一杯こなしてます。
こなしきれないことも多々あれど、
モアリズムの笑う花の歌詞の中の「遠回り、遠回りするのさ」
これけっこう効きますね。

ではまたっ

その後のおはなし 

May 29 [Fri], 2009, 22:06
気づけばイベントが過ぎて季節も2シーズンくらい過ぎたような・・・

すっかりごぶさたしております。

1月のイベントは翌々日インフルエンザ(豚ではない頃のお話ですよ‐)発症をもって
終結したような
やっぱりあんた何かしでかしたな!と
なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいのなか
まま、振り返ればきついことは思い出されない(なかったのかもしれない)
幸せな性格でして
新たな出会いもたくさん生まれ
私の中では成功です。あなたの中でも成功でありますように。
心からのありがとうが届きますように。


あれから何をしているかというと
週末ライブ等のイベントに行く以外は
平日だいたい家で過ごして
通販にお世話になったりなどしておりました。
あれから風貌はというと
肩につくかつかないかくらいの長さの髪に
パーマをかけて、
くろぶちメガネをかけて、
はだしでかけてく
その姿は
ラーメンズの片桐さんを想像していただけると
だいたい合ってます。
そんな感じです日々。

まぼろしの一回で終わらせぬよう
いろいろ企画もこっそり進行中です。
主に構想段階なんですけどね。
考えをうまくまとめて文書にして
ってところが何てむつかしいんだ!
と頭をもしゃもしゃ。
そんなむつかしいことはさ、置いといて
ささ、こっちへいらっしゃいな、
的な誘惑もたくさんあって
ああゆるりゆるりゆるり、だらりだらりだらり、
流されたい〜〜〜と
ものすごく動揺もしてるんですけど、
どうもがんばっちゃうみたいです。性格上。
一度決めたら!と
自分で自分に発破をかける。
パーマもかけるけどはっぱもかけるのです。
だからこそ楽にしてくれるまわりの人々の力は
かけがえないなあと
感謝する日々。
いいバランスです。

具体的な報告なんかがなにもできておりませんが
ぼちぼちやっていきますよーなで肩レーベル。

それでは、のちほどっ。

フライヤー 

December 25 [Thu], 2008, 21:00
大好きなリトエレとスカロケをお呼びして
地元のスカルコレクターにご協力頂き、
スカまじりのフェス開催です!

そして何と福岡は能古島よりnoconico cafe、
富川渓谷の夏の避暑カフェTARAPANIが出店します。
身も心もあったまる何か(笑)が食べられますよ☆
会場はカフェですが
プチジャマイカ村、プチサンセット空間に変わりそうです。

ソファも点在してるので(床に座るのもありです)
ゆったり酔いしれるもよし、
低空に踊って踊りまくってもよし、
思い思いの楽しい時間を過ごしてくださいね。

何杯でもいける気がしますvol.1
〜スカまじりのコミュニケーション〜
日時 2009年1月17日土曜日
    開場18時半 開演19時半
会場 NEUTRAL+(ニュートラルプラス)
出演 SKA☆ROCKETS
    The Little Elephant
    スカルコレクター
フード noconico cafe(from能古島)
     TARAPANI(from諫早 富川渓谷)
前売 2000円  当日 2500円
(*受付にて別途ドリンク代(500円)申し受けます。)

チケット取扱店情報です。
NEUTRAL+
諫早市栄町8-4
0957-22-7799

原田楽器
諫早市本町4-2
0957-23-3337

Goofy
長崎市鍛冶屋町1-8
095-823-5389

長崎市内、諫早市内、大村市内近郊であれば
直接お渡しもできますのでご連絡ください。
nadegatalabel@yahoo.co.jp

あとスカルコレクターメンバーも少し手持ちチケットがありますので
ご連絡いただければお渡しできます。




イベントフライヤーを県内外各所に置かせていただいています。
なるべくこの熱意も伝わりますように、と
説明をしながら手渡しさせていただいているんですが
みなさん真摯に耳を傾けて、
フランチャイズで置けない決まりになっているけど
どこそこなら置いてもらえるはずですよ、と
優しいお言葉までかけていただいて
何ていうか惚れてまいます。
ありがとうございます。心からの感謝とハグを!
大学生の音楽サークル棟にも体当たりで訪ねました。
キラキラした目をして練習している
吹奏楽大好きな彼らの中に少しでも
スカに触れ、ぐっとくるものが残るとよいのですが。

長崎県内在住で、
福岡のサンセット、大分のジャマイカ村にまで
足をのばしている方には
バンド名を挙げたら
おお!っと好反応なんですが
県外遠征まではあまりしないけど
おもしろそうなイベント、ライブには行きたいって方に
もうぜったい来て!というかお願い来て!
みたいに手を合わせていると
何だか逆効果なんじゃないかと反省しきりです。
無理やりな押し付けはしたくない。
だからといって自発的に参加する方に頼っていると
まだまだ知名度に心配が残るのが本音です。
岩国はもちろん広島、福岡では
名が通っているんですけどね。
もしどうしよっかなーぐらいの気持ちであれば
ぜひぜひ足をお運びいただきたいです。
リトエレもスカロケも
いずれも共演バンド目的に行ったライブで出会った衝撃。
そういうのありませんか。
スカロケの鹿児島ライブなんて
200人近く集まったなんて小耳にはさむと
いてもたってもいられなくなります。
ライブが終わってそんなこともあったねえと
いい思い出の一つとして残ればいいんだよ
といった意味の肩の力を抜いてくれる言葉を
かけてくれたメンバーさん。
長崎にまた行きたいと思ってもらえるとよいなー。


また言い過ぎたかなー。
押し付けになってやしないか
常に不安をもちつつ
それでも言い足りないのも半分。
どっちなんでしょね。
弱音を吐くのは私にできるかぎりのことをやってからと
思っているけれど、いつまでたっても
できるかぎりのことをまだまだやり尽くせてないって気持ちがあって、
きっとそれは当日までも続きそうな予感がします。
お客さんの帰り道の楽しかった!といった満足顔を思い浮かべて
がんばる所存です。

好きが高じて。。 

November 21 [Fri], 2008, 21:20

呼んでしまいました。
The Little Elephant (リトエレ)を長崎に。
年が明けてすぐ1月17日諫早市にあるカフェNEUTRAL+でライブをやります。
そして何とご一緒にあの福岡のスカ☆ロケッツまでご出演。
やばいー。やばいですー。最高にカッコいい大人たちが
集まってくださるんですヨ。夢みたい。
終わってから知らなかったと言われるのはとても残念なので
これからせっせと告知活動に勤しみたいと思います。
まずはここのブログからスタート。
イベント内容は後半に載せてます。
ちょっと感傷部分を書き残しておきます。

出てもらう方、来ていただく方、手伝ってくれる方、
小さく胸に秘めていた願い事を実現するために
ほんとに多くの方の力をお借りしていて
自分ひとりではここまで到底できなかったこと。
心から感謝するとともに
自分の手際の悪さに日々反省凹みの繰り返し。
でもやっぱり感謝の方が大きいやと
立ち直りの繰り返し。

思い返せば昨年9月に広島クアトロでのリトエレライブ時に出会った、いえ、巡り逢えた方々との
交流から一年が過ぎ、ようやく実を結ぼうとしているイベント。
まさに良音は良縁を呼ぶ。
リトエレがきっかけでいろんな方とのご縁が生まれました。
SKA☆ROCKETSの9月に発売されたミニアルバム「japaica」は聴きましたか?
myspaceで視聴できます。
これがipodからカーステレオから流れないと何だか落ち着かないよ、
ぐらいのヘビーローテーション。
ああほんとにイベントを開催できることが夢のようです。
多くの方に聴いてもらいたい。純粋にそう思います。
私が元々スカが好きでファンになったというよりも
大好きなcopa salvoのライブに行って
そこで共演している何だかステージの上でめっちゃ楽しそうなバンドに
すっかり虜になったことがきっかけだったので
今回初めてリトエレ、スカロケ、
そしてスカそのものに出会う人々が
好きになる始まりのきっかけになったらよいな、と
もしそうなったらすごいな、とワクワクしています。
CDを聴いてもらうっていうのもひとつのきっかけなんだけど
音楽を通り越したステージの上のあのきらきらした時を
体感してもらえたらな、と思います。
そして感動した!家でも聴きたい!
その時はよかったらCDも購入してくださいね。(サインもいただけるはず・・)
チケット代金もいいの?ってぐらい控えめ価格です。
さて思いを語るとまだ尽きません。また小出ししていきます。
地元長崎からもスカルコレクターが出演。
稲佐山でがんばって練習している、というちょっといい話にほろり、
出演にいたったバンドです。
まずはイベント詳細。まだDJなど未定な部分もあるんですが
気持ちが早ってるのでここらで発表いたします。
追々追加情報も載せてまいります。
以下第1弾。

なで肩レーベルpresents live 何杯でもいける気がしますvol.1
~スカまじりのコミュニケーション~

2009.1.17(Sat)@NEUTRAL+
諫早市栄町8-4 クローバービル4階(徒然茶房4階)
OPEN 18:30 /START 19:30

チケット
前売¥2,000 ‖ 当日¥2,500
(1ドリンク代別途¥500)

出演
The Little Elephant
SKA☆ROCKETS
スカルコレクター

お問合せ・チケット予約
なで肩レーベル
メール
nadegatalabel@yahoo.co.jp
あとmixiで『The Little Elephant』コミュの管理人もしておりますので
そちらからメッセージでご予約いただけます。

地図など詳細を載せたフライヤーがまだ刷り上っておらず
12月から配布していこうと思います。
置いてもいいよーって肩がいらしたら
ご連絡ください。
nadegatalabel@yahoo.co.jp
チケット取扱各店も今後載せていきます。

ノーブレインノープラン 

July 09 [Wed], 2008, 21:24
モヤモヤした梅雨がめでたく明けて
まさか猛暑にイライラするとは!すっかり忘れていたこのたけり。
常に視界に入る左手の甲に、
本日は「氷」「涼」とボールペンで記入。
少し落ち着いた。
明日は「冷やし中華」の予定。
これで今年の夏は乗り切れそうな予感。
手の甲がテッカテカやぞ。テッカテカ。

ネットの中身(特にブログの類)を自分の中でパターン化して
なんとも「ネットとわたしの倦怠期」を迎えている。
生身のコミュニケート実践中。

48時間 

March 04 [Tue], 2008, 22:43
他意も意図もなくこちらで更新してます。
(24時間限定と宣言したものの)

ふらりふらふら風来坊のごとく
こちらは私的、こちらは公的などと
うまく整理整頓もできず
ノン秩序。
ビバノン秩序。

もうこれ以上寒くなることはない気がするといった
先週の予測は見事にはずれ
めめめめっちゃ寒い。
めの音を出すのにくちびるがうまく重ならないぐらい
寒い。
といっても気温10度はあるので
春はまもなく。
まるでいつか見た中国のある日のように
もしくはいつか見たイスタンブールとはこんな色ってぐらい
セピアな昨日の長崎の街。
黒い車も白い車もセピア色のどろどろでした。
庭のパクチーが心配です。
自家栽培で生きていくとしたら
パクチーと柚子のみです。
いままでたくさんの輸入品を口にしているのに
何をいまさらと思わなくもない。
食事中これってどこ産?みたいな会話は
なんていうか食や安全への関心というよりも
ワードショーにのっかるぐらいの
ミーハーなノリとしか思えないのです。
でもそれは毎日毎日食品の原料の産地のみならず
副原料の2次原料3次原料までも
書類に目を通しているからなんだと思います。
そこのところは真面目に仕事しているので
表面的なところの話題に抵抗があって
そしてそれはきっと
他のジャンルで自分がたやすく話題にしていることの裏にも
抵抗を感じている人がいるんだろうなあと
思ってしまうと
私は以前にも増して
口数が減ってる気がしてなりません。
しかしパクチーにビニールかけとくべきやった。

人見知りなハードボイルド 

March 02 [Sun], 2008, 23:02
届いたメールに悩みがぽろりとにじんでいるとき
それをメールで返すのはどうにも
軽いなあというか、親指だなあと、
なかなか言葉が出てこない。
ケータイを切り、「ちょっと待っててね」と
バイクに跨り風を切って夜の海岸線を走り出す
イメージで
なるべく大事なことは会って話すを
実践しています。
別に遠くの人とは文通で近況を語っていた時代がよかったとか
やっぱりメールじゃなくて手紙だよとか
そんなことを言いたいわけではなくて、
日本や海外の友人とメールで公開日記で
お互いの近況というかリアル今が
わかっていても
実際に何年ぶりかに会うと
過ぎていった時間を実感するわけで、
ああ何だか近くにいると錯覚していたんだなあと
あとでそう気づく瞬間が苦い。
そして手紙よりもメールやweb上ってこの錯覚が
大きく強くなったなあと思うわけです。
それから微妙なニュアンスも
言葉とジェスチャーと表情といろんなものにまじっているから
手紙でもメールでもなく私は今日も
バイクにまたがる
イメージで家をでる。

それからそれから古内トウコの歌詞で
「優しくされると〜」のあとに続く言葉が
浮かび出てこなくて
なんだったっけ。
ちなみに優しくされるとピタッと貼るカイロのように
くっつくんだけどもーシツコイ!とべりべりっと剥がされて
あーもう生地いたんじゃったじゃん!
的な後味を残しつつ
今日もやっぱり束の間のなつき具合だったなあと
バイクにまたがり
夜の海岸線をハードボイルドよろしく
駆け抜ける。

あけました 

January 01 [Tue], 2008, 12:57
新年あけましておめでとうございます。

30歳にして人生初の初日の出を拝観し
気分よく新しい年をむかえています。
家族でこたつで年賀状仕分けとか
こんな時間を大切にしたいと
年寄りくさくさ思ってます。
成人式は30歳がちょうどよいと思えるくらい
あの頃なにもわかっちゃいなかった。

三社参りの意味もわからないまま
今のところ佐賀の二社に明朝未明に参る予定。
あとの一社は地元の神社に。
手をあわせ心を込めて祈ってこよう。
どちらかというとこの初めの祈りよりも
年末にお礼に参ることのほうが大事なんじゃなかろうかとか
ほろ酔いの頭で考えてはいますが
明日のことで悩むな。
これを念頭において日々過ごしていきたいと思います。

昨年末福岡のquasimodeライブでまたさらにつながりが
増えました。
イケメンバンドとは聞いていたけど
ライブ中観客にやたら背の高い男の人が多くて
まるで要塞のように立ちはだかってて
御顔を拝見できぬまま
黒い背中を見つめじっと音に耳を傾けてました。
聞き分けられるのはピアノとパーカッションくらいなんだけど
その音がそれはもうウマー(゜д゜と
聴きながら放心状態。
イケメンで有名になるのはなんていうか違うと思った。
この人たちは音とパフォーマンス、その辺のものが
群を抜いている。
とはいえライブ後紹介してもらったとき
かっこよすぎて第一声でおいくつなんですか?と
失礼なことをいってしまう。
full-vibe creationのジュンジさんとは
先週諫早のライブで少しお話して顔見知りに。
諫早でもそうだったけれど
ステージ上での職人というかストイックさ
今回はROOMSの照明の当たり具合が手伝って
垣間見えるギラギラ感
惹きつけられずーっと見てた。
今後さらに余裕のようなものがプラスされたら
もう大好きな長さんみたいなベーシストに
なるんじゃなかろうか、と
私こそギラギラして見てたかも・・

詳しい日程はまだ決まっていないけど
もう早速今年の行きたいライブがちらほら出てきました。
ううう口に出したい。けどまもなく発表されるはず。
というか私そんなにライフワークにライブなんて
しばらくなかったのにな。
今年はがんばって企画する側にもまわろうと思います。
もっと楽しいんだと思う。
大変なこともいっぱい出てくるんだろうなー。
消えてしまいたいって私も思うようになるんだろうか。

ああ年末に今は風邪を引いてる場合じゃないって
根性気力でのりきっていたけど
案の定鼻水がほとばしりはじめました。

それではこの辺で。
今年もよろしくお願いします。
yaplog!広告
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しの
» そしてまた本(雑誌)の話 (2010年05月25日)
アイコン画像あやこ
» そしてまた本(雑誌)の話 (2010年04月28日)
アイコン画像しの
» そしてまた本(雑誌)の話 (2010年04月27日)
アイコン画像バリアヤ
» フライヤー (2009年01月20日)
アイコン画像みちょこ
» フライヤー (2009年01月19日)
アイコン画像バリアヤ
» 好きが高じて。。 (2008年12月02日)
アイコン画像あっこ
» 好きが高じて。。 (2008年11月27日)
アイコン画像バリアヤ
» 48時間 (2008年03月05日)
アイコン画像バリアヤ
» 人見知りなハードボイルド (2008年03月03日)
アイコン画像akko
» 人見知りなハードボイルド (2008年03月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バリアヤ
読者になる
http://yaplog.jp/baliaya/index1_0.rdf
Yapme!一覧