feeling -03- ウソ 

2005年08月30日(火) 0時08分
これが一番キライなんだなぁ 


ちょい質問。答えないでいいけどねw


その人のためを思ってのウソ


これってどう思う?傷つけないためのウソ。


ボクはキライです。それよりウソって嫌い。
好きなヤツおらんだなろうけどさ・・・オレは多分だけど他の人よりキライ。

何よりも。



所詮ウソはウソでしかないの。


その人を思ってとかいうけどさ、本当にそいつの気持ち分かってるのかな。


オレがウソをつかれる立場の人間やったら、本当の気持ちっていうのは、その悪い結果やらなにかよくないことを知らずにいることなんかじゃないんよね。


場合によってはいいと思う?

それってさ、本人の思い上がりだけだとおもうんよ。


本当のことを相手が知るのが嫌なんじゃなくて、そいつにいう勇気やらそんなんがないだけで、言い出すのが怖いんだと思う。

それで都合よく、”そいつのためを思って”なんていう戯言がでてくるんちゃうん?人間っちゃ汚い動物よ。都合の悪いことは巧妙に他のものに摩り替えて自分を正当化しようとする。言葉を持ってる分だけそういうずる賢さが出てくる。

これは防衛機制の合理化っていう現象です。


オレは、相手が言いたくないことは深追いはしない。
そんなことして適当なウソつかれる位ならなんも言わん。


本当に信頼して言ってくれるんならちゃんと聞く。
別に話してくれなくてもよかってん。プライバシーもあるし、オレだって聞かれたくないことは山ほどある。


・・・めっちゃ淋しいけどさ。なんか信頼されてないんだなぁ〜とか考えちゃって。それで凹むこともしょっちゅうやけどw




feeling -02- 愛 

2005年07月16日(土) 12時52分
愛って何なん?

イマまで十数年間、過ごしてきたょ。
イマまで何人もの人と付き合ってきたょ。

でも、まだ理解できない言葉があるの。 


それが『愛』ってもの。


これがいまいち分からない。


辞書を引いてみた。広辞苑・・・


愛・・・男女間の相手を慕う情。恋。



やはり辞書を引いても分からない。言葉の意味は分かってもそれが実感として理解できない。

たしかに男女間に関わらず、相手を相当に慕うこともある。
でも、その状態を『愛』とは呼びたくは無い。

というのは、その時のおいらの考えと、広辞苑を書いた人の考えは次元が違ってるからだ。


何人の人と付き合おうとも、何人の人と体を重ねても『愛』ってのが分からない。
人を好きになれないわけじゃない。どちらかと言うと、たくさんの人を好きになる。


そんな抽象的な概念をどうしてでも理解したいわけではないけれど、うやむやなのは否めない事実。


『愛』は『好き』の延長っていうことを聞いたこともあるけど、
おいらに言わせれば、『好き』の延長線上はどこまで行っても『好き』なだけ。

離れたくない、そう思うのはおいらから言わせれば好きだから。

何年も思ってた人でも、それは好きなだけで『愛』は分からない。


おいらは人を好きになることは出来る。同時に何人でも。
たとえ付き合ってても他にも好きな人が出来ることもあるし
理想の人がいても好きにならないこともある。

だれか僕に愛の意味を教えてください

feeling -01- 自殺 

2005年07月08日(金) 18時51分
最近なにやら『死』について考える機会がどうも多いみたい。

昨日(?)におこったロンドンの同時テロとかさ。

あ、そうA〜、テーマは若干重いんだけど、なるだけ分かりやすい表現使って書きます。

あんまり難しい言葉並べてもつまらんでしょ?\(・ω・;)



てな訳で最後までついてきてくだしゃいww



はい、話を元に戻します。




実は最近ある人の日記を見ました(^ω^最初のテーマを自殺にしたのはその人が自殺に関する話題を過去に書いてたからです。ちょっと暗いし、つまんないかもだけど、おいらなりの考えとその根拠について話していきます。





まず、自殺の是非について考えます。つまり良いか悪いかってこと。


結論から言うとおいらの意見としては是です。


んーと、ここで間違って欲しくないのは、自殺を促したりしてるわけじゃないんで、自閉気味の方はここから先読まないでね^∀^;やだよ、おいらのせいで死を覚悟しました〜なんていうの


んじゃ、話を聞いても死のう〜なんて考えない人は着いてきてくだしゃい。




そもそも物事の是非を一般人が考える場合って道徳心・社会通念・良識・知識・経験によって大きく左右されます。

でも、正直なところ、こんなものは捨てないといけません。物事を考える上では。何でかって言うと、道徳心や通念なんか持った状態で物事を多方向から考えることは出来ません。


だいたい結論は一つでしょ?

例えば人を殺していいか?っていう質問に道徳心持った状態で答えると

NO以外の答えは期待できません。


だってそれは親から、あるいは学校から、あるいは周囲の人間から、あらゆる環境の中で『人を殺してはいけない』と小さい頃から習ってるからです。


んで、ここで言いたいのは、おいらが物事の考え方を書く時はそういった概念はある程度取り払ってます。てなわけで、感想なんかは聞きますが、クレームは受け付けません。


随分と前置きが長かったですけど、初回なんで、ちょっと言っておきました。

続きは↓

必ず読んでください。 

2005年06月24日(金) 17時09分
時間がある時にゆゥーの考え方、感じていること、意見、疑問・・・なんかを書いていきます。


読むにあたって
feelingのコンテンツでは自分の感じたことや意見を書きます。

この中には非社会的・非道徳的なこともあります。だからそういう風に考えるやつもおるんやな〜程度にみてください。

別に理解してもらいたかったり、共感してもらいたいわけでもないです。

だから否定だけはしないでね。これが約束。


*文章が堅い部分もあります。場合によっては大学生でもわかんないような部分もあるかと。おいらは大学生ちゃいますからわからんけど(笑
一応、分かりやすくかきます・・・けどテーマによっては口調がちがったりするかもw

そんじゃ〜上記を理解した方からからコンテンツを選んでね☆

自己分析そのA 

2005年06月24日(金) 17時01分
前の続きです。ていうのも文字数が多くて書けなかったの。見る方はをクリック〜♪

自己分析その@ 

2005年06月24日(金) 16時43分
えーっと、おいらの大事なお友達のユキヒコ君(LINK参照)のように自己分析してみました。読みたい方はをクリック〜(^ε^)
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bal8729
読者になる
Yapme!一覧
読者になる