休止から閉鎖にします 

2006年12月10日(日) 17時00分
いつか再開しようと思って休み状態になっていたヤプログですが、

リアル友達との関連もあり、ミクシィに移行することになりました。

休止状態が半年近くも経っているのにアクセス数が一日数件入っていて

こんなページでも様子を見にきてくれているんだと、嬉しく思いました。

同時にきちんとした形で伝えていなかったことを深くお詫びします。

今日正式にHP上でこの沖縄の風を閉鎖することを発表します。

長い間、ありがとうございました。


ミクシィでもウィンでやってるので、機会があれば遊びにきてくださいね♪

ちょっと休止で・・・ 

2006年08月14日(月) 9時57分
もう暦の上では秋が始まりますね〜

今年の夏は仕事もプライベートもかなり充実してて、

それがまだまだ続きそうです

明日からは三日間山篭りしてきます。

帰ってきたら仕事の感謝祭が始まって、九月からは

社員になるのでその勉強と秋に試験があるので

そっちの準備にも追われそう・・・_| ̄|○


たくさん言い訳書いたんですが・・・

ちょっとブログのほうはコンスタントに更新できないと思われますので、

しばらく休止状態にさせてもらいます。

ページを訪れてくれている皆さん、ご了承くださいね

それではしばらくの間、沖縄の風を休ませてもらいます。

また再開したときは宜しくお願いしますね、ではでは

一人旅 

2006年07月19日(水) 22時08分





生まれて初めて行った沖縄の島は熱かった。



歩いてると香ってくる、パインの熟れた匂い。


上を見なくても見渡せる、真っ青な空と輪郭のはっきりした白い雲。


右をみれば広大なキビ畑、


左をみればどこまでも続く青い海。


容赦なく照りつける太陽に弱り、


突然のスコールに癒された歩き旅。


そして、出会いが豊富な一人旅。




写真を撮ってもらえませんか?





その一言がきっかけで、新たな島への切符を手に入れる。


行き先は日本最西端にある国境(はて)の島・・・与那国。



島人同士にしかわからない島言葉。

毎日ヘトヘトになるまで働いたキビ畑。

キビが大好きな牛と馬。

世界最大の蛾「ヨナグニサン」(アヤミハビル)

星座を見つけるのが難しいくらいの、満天の星空。




時間・場所を問わずに飲んだ島酒「どなん」。

毎晩一緒に飲んだのは、

島で最初に友達になった息子のショーゴ君。





ボリューム満点の島料理。

美味しく作ってくれたのは

豪快だけどいつも気を遣ってくれた、料理上手なおばさん。



島で生まれ、島で暮らし、島で死ぬ・・・・それが島人。

島人の生き方を見せてくれたのは

普段は誰より優しく、仕事の時は誰より厳しかったおじさん。



最後の夜・・・・おじさんと何度も飲みながら握手した。

島にいた期間は二週間だったけど

まるで何年間もいた人が島を去る時みたいな心境だった。





内地に戻って、自分はまたいつもの生活に戻った。


一ヶ月前と変わらない学校生活、友達の顔、自分の生活。


変わったのは、


島の訛りが抜けてない話し方と


真っ黒になった体、



そして



以前と比べてほんの少しだけ成長しただろう自分自身。


いつかきっと、この経験が役に立つ日が来ると思う。




まだまだ成長しなきゃならない。

たくさん旅に出たい。

たくさん人と話したい。

たくさんの経験を積んでみたい。



今までの人生で最高の旅だった



そんな旅にまた出たい。



以前のHPから抜き出しました。

あれから三年、そろそろ与那国に行こうと本気で考える24歳の夏


三線(サンシン) 

2006年07月13日(木) 23時21分
俺と三線の出会いは、大学生のときになります。

当時沖縄に特別興味もなく、それよりも関東周辺の島々を

踏破しようと野望に燃えていた自分

大学の仲間が春休みに沖縄にサトウキビの援農隊に行き

帰ってきたときにカンカラ三線なるものを

買ってきてて、でもそのときは全く興味を示さないままでした。


八丈島、伊豆大島、式根島。

亜熱帯の島々を旅して

南国の島々に魅了されていたときに

たまたま見た映画「ナビィの恋


これで、沖縄と三線にすごく興味を惹かれて

その映画で主に唄われてた「十九の春」を

友達から三線を強引に借りて練習したのが、

三線をやり始めるきっかけになりました


中学時代三年間

音楽の成績オール2だった自分が

独学でなんとかそれなりに弾けるようになったのは

亜熱帯の島々を旅したり

ナビィの恋を鑑賞できた偶然の賜物だと思います

モチベーションが南方思考の自分と三線とを結びつけてくれた

それだけで曲が弾けるようになりました♪

ん〜今日は字だらけですいません


で、三線と出会ったあと、俺の人生も豊かなものになりました



人気の少ない冬場のマリンショップでは

北風の強い海を眺めながら三線




居酒屋に行ったら唄わされるし




旅に出るときはいつも持ち歩いてます







みなさんも、興味があったら是非やってみてください。

野望は三線軍団で南の島々を練り歩くことです

涼!! 

2006年07月10日(月) 0時35分
最近本格的に気温がぐいぐい上がってきて

それと同時にテンションも急上昇中です

やっぱ夏はこうでなくっちゃね


ただ、暑さだけが夏じゃない

暑さの中で涼しさを感じる風景に出会うことも夏の醍醐味






ってことこで


行ってきたのは夏の熊本

まずは阿蘇に行ってに挨拶




「あ、どうも」



で、次はかの有名な白川水源に行って夏の涼を感じました




日本一とまで言われたこの湧き水

気温32度の暑さの中、喉の渇きを潤します


で、美味しい水には美味しい





ヤマメ最高


涙が出そうなくらいいい塩梅で・・・・

運転がなかったら確実に三杯もんでした


で、めっちゃくちゃ暑かった一日の終わり。




南風に吹かれながら、こんな夕焼け見てると

また明日も頑張ろうって気になります

明日も絶対良い一日だろう

〜道〜 

2006年07月03日(月) 13時15分
燦燦と降り注ぐ初夏の太陽、

その光を浴びてるだけで

体中にエネルギーが無限増築されるくらい




夏が大好きだぁ〜〜!!



ってなわけで、今日は夏を感じる「道」の写真を・・・。









汗かきながら自転車こいで

入道雲と海を目指して走る道

着いた瞬間にダイブしたのは言うまでもありません





海も好きだけど、山も好きだし、川も好きだ

マングローブに覆われてどこまでも続く川の道。

冒険心がくすぐられます


最後はとっておきの写真。

多分長い人生の中でこれだけの風景にめぐりあえることは

もうほとんどないと思う。


これは


雲の道




夕日の光が雲の中で乱反射してこんな現象になったって

次の日の新聞に書いてました


その場に居合わせた偶然に感謝しながら

ほんのひととき夏の夕暮れを楽しみました

与那国 

2006年06月29日(木) 10時35分
以前作ってたHPから写真を何枚かアップします

これは与那国に行ったときの写真ですね



与那国・・・方言名どなん。
交通手段が乏しかったころ、黒潮の流れが激しいこの島に
渡ることが困難だったことから、渡難、どなんとなった説があります。
天気が良い日は、海の向こうに台湾が


さとうきびを刈ってたときに宿泊してた隣の家
街灯のない暗い夜道を、ほろ酔いで歩いてると
こういった民家から三線の音色が・・・
これだけで、三線をやり始める理由になってしまいますよ




キビ刈りの途中、馬を移動させるために
初めて鞍なしで馬に乗ったときの写真です
おとなしくて良い子でした・・・が、
このあと馬に乗ったまま海に入ったら
海の中でう○こしやがった_| ̄|○
波に揺られてぷかぷか浮かぶう○こ。
あの光景は未だに僕の中で与那国島での悪夢です

 

2006年06月26日(月) 21時32分
久しぶりに沖縄にいたときの写真アップします

みなさんは、沖縄と聞いて海がキレイなんだろ〜なって

感じるだろうけれども

実際は・・・

・・・

・・・

想像をはるかに超えます

上からみたら、珊瑚の隆起のおかげで

光の反射によって海はたくさんの濃淡を映します。





そして中に入ると・・・そこは別世界





亀が雄大に泳いでいたり





一緒に泳いだり


皆が憧れる海

沖縄に行くときは是非海で泳いでみてくださいね

きっと泳ぎが苦手な人も海が苦手な人も

本当の海の魅力に惹かれると思います


で、蛇足ですが、

気が向いたら、このキレイな海のために何か一つでもできることを

してあげてくださいね

キレイな海を今後に残すためにも・・・


・・・・これはやりすぎだけど_| ̄|○

(* ̄- ̄)y─┛~~ 

2006年06月21日(水) 13時30分
自分がタバコを吸いだしたのは

20歳を超えてからだった。

吸い出したきっかけは覚えてない。

たぶん、なんとなく。

なんとなく吸い始めてもう4年。

来月からタバコの値が上がると聞いて

そろそろ、なんとなくやめようかな、って考えてた


・・・んだけれども






高くなるなら安いときにまとめて買えばいいじゃないか

という妙案が浮かんでしまった結果







まだしばらくはやめられそうにないです(* ̄- ̄)y─┛~~

久方ぶりの海!!! 

2006年06月18日(日) 21時44分
沖縄にいた半年間、海に入らない日は皆無と言っていいほど

海尽くしだったわけですが、

福岡に帰ってきて、海に入ることはありませんでした。


真夏日が続くここ数日。

我慢できなくなって大学時代の友人と福岡の海に遊びに行きました♪




うん、素敵な笑顔です

で、素もぐりの練習したり、雲丹取ったり<密漁?



食ったり!!




浜辺を散歩してたら打ち上げられた冷蔵庫発見

こんなに自然豊かな場所に、冷蔵庫を捨てるなんてとんでもない

ひととおり憤ったところで


乗ってみた






・・・


いや、かなり楽しかったです

いつでも遊び心は持ち続けたいものですね、と。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 休止から閉鎖にします (2009年06月15日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 休止から閉鎖にします (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» 休止から閉鎖にします (2009年05月07日)
アイコン画像褌一丁
» 休止から閉鎖にします (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 休止から閉鎖にします (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 休止から閉鎖にします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 休止から閉鎖にします (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 休止から閉鎖にします (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 休止から閉鎖にします (2008年09月23日)
アイコン画像さら
» 休止から閉鎖にします (2008年09月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bakuinn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる