ヤプログさん、さようなら〜 

April 10 [Mon], 2006, 13:05
度重なるヤプログの不具合に悩まされ、もう限界に達してしまいました。

先日の不具合の後、サーバー機器の追加作業をし、24時間の監視強化体制をとっているとお知らせに書いてありましたが、次の日にはもうエラー。しかも、そのエラーも「舐めとんのか?」と言いたくなるようなエラー。ログインボタンをクリックした後、ログイン中・・・という表示が約10分以上。
やっとログインできたと思ったら、またIDとパスワードを入れる画面に・・・。これが何度も続きました。

一体、何回IDとパスワード入れさせるつもりじゃぁぁぁぁぁ!!!

これって、サーバー機増やせばいいって問題じゃないような気がする・・・。
もうこれ以上は言いたくありませんが・・・。

とにかく、いわゆるベンチャー企業が運営しているブログはもう信用できないので、大手であるso-netでブログをレンタルすることにしました。
大手の方は対処も早いだろうし、技術者のレベルも高いと思うので。
手続きがすごく面倒でしたが、でも、これでヤプログのような妙な不具合に悩まされる事もないでしょう。そんなわけで、本日から下記のブログに移行致します。
まだ何もない状態ですが、徐々に増やして行きます。
皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。

http://blog.so-net.ne.jp/baki-marin857/


ヤプログさん、さようなら〜

新宿御苑 

April 10 [Mon], 2006, 1:05
今日はお弁当持って新宿御苑に行きました。(また日付変わっちゃったので、昨日って事ですが)
目的は、昨日と同じく花撮影のため。
今回はアングルファインダーを持参して行ったので、地面すれすれの撮影も楽にできました。
今日も撮影日記にアップしたので、良かったらご覧下さいね!

で、この間から撮影した画像に1カ所ゴミが写り込んでいたので、本日やっとNikonサロンに行き、クリーニングしてもらいました!
これで次回の撮影からゴミが写り込まなくてすみます。

写真はNikonサロン内です。新宿エルタワー28階にあります。

地上28階から見た新宿の景色。

植物園に行ってきました 

April 08 [Sat], 2006, 21:14
以前なら、毎週のように野鳥撮影に行っていましたが、お花撮影も頑張ろうと思い、今日は神代植物園に行ってきました。
チューリップやポピーなどが撮影できました。その写真は撮影日記の方にアップしておりますので、よろしかったら見てくださいね
やっぱり写真は、野鳥を撮影している時が一番楽しいのですが、機材が重くて大変なのです。
その点花撮影は身軽なので、気軽に撮影に行けるのが嬉しい。VRもついているので、三脚も持参しなくていいし♪
桜はまだまだ満開で、薄いピンク、濃いピンク、緑の葉のコントラストがとてもきれいでした。

この辺りは、そばで有名らしく、帰りは力そばを食べて帰りました。とってもおいしいおそばでした!





ブログ 

April 07 [Fri], 2006, 23:27
おお、今日は動きが速いぞ!!さすがにちゃんと対処したか。
でも、これに騙されて、またそのうち「遅い!!」なんてイライラするんだろうなぁ〜。はぁ〜。

今日、「おそおそランキング」で評価の良かった会社のブログを色々見てまわりました。
エキサイトが一番動きが速いようなのですが、スキンがかわいくない。
一応、登録はしたのですが、移行するかどうかはしばらくヤプログの様子を見てからにしようと思います。ヤプログって、悔しいけどスキンはかわいいのがいっぱいあるのよねぇ〜。

で、他にも楽天のブログも見たのですが、ここはスキンが豊富。なかなかいいかもって思っていましたが、上に「楽天」のバナーが貼ってあり、これがなんかダサイ!!

そして、あとアメーバブログ。結構デザインもかわいいのがあるし、いいかなーって思ったのですが、どこかのページにユーザーからの苦情のコメントが多数寄せられていたので断念。

とりあえず、もうしばらくヤプログで様子をみて、もう限界ってなったら移行する事にします。
(ほとんど限界に来てるんですけど)今も画像のアップロードに時間かかってるし・・・。

気を取り直して・・・。今日は相方と一緒に「ゆうぽうと」のランチバイキングに行ってきました。
意外と品数豊富で、しかもおいしかった!!携帯で撮ったへたくそな写真ですけど、載せておきま〜す!



ケーキもおいしかった♪

ヤプログ最悪!! 

April 07 [Fri], 2006, 10:34
昨夜、ブログの更新をしようと思ったら、また不具合!!
サイドバーやスキン、記事一覧のページはなんとか表示されましたが、記事の投稿をクリックするとログイン画面が出てきて、IDとパスワードを入力。
「ログイン中・・・」という画面表示。待たされること数分。
やっと表示されたと思ったら、またログイン画面が出てきて、IDとパスワードを入力。
再度「ログイン中・・・」の画面。しばらく真っ白な画面のまま。そのうちクリックしても反応もしなくなり、挙げ句の果てには「システムエラー」の表示。結局最後まで投稿できませんでした。
GMOさんよ、いい加減にしてくれっ!!

他にもヤプログの不安定さに腹を立てている人がいるのではないかと思い、ネットで調べてみた。
出るわ、出るわ、「遅すぎ!!」「また不安定!!」など苦情の嵐!!
で、色々調べているうちに、面白いブログを発見しました。
「ブログおそおそランキング」
ヤプログは堂々ワースト5位。2004年9月の調査結果では、ワースト2位という輝かしい実績がっ!
それから約1年、5位にランクダウンしたものの、これでほとんどシステムが改善されていない事がわかりました。
そして、ヤプログのお知らせページを読んだのですが、やはり昨夜動画サーバーのトラフィック集中によって障害が出たとの事。
この動画機能、新機能みたいなのですが、こんな機能つける前に不具合が起こらないようにする対策を行う事の方が大事なんじゃないですか?
その「お知らせ」のコメントに対して、ユーザーが怒りのコメントをぶつけていました。
気持ち分かります。
それと、同じページに30分以上滞在すると、自動的にタイムアウトしてしまうそうなのですが、この理由を「個人情報保護のため」と書いてますが、意味がわからない。
昨日わかったのですが、ログイン時間に制限をかけないと、増築しなければいけないそうなのです。
無料サービスのブログに費用かけてたまるかっ!!てなもんでしょうか。
まぁ、それはしょうがないと思いますが、このままでは会社全体のイメージも悪くなりますよ?
GMOさん、わかってます?
そんなわけで、現在、他社のブログに移行する事を思案中。

お花見 

April 03 [Mon], 2006, 22:10
土曜日は予告通りお花見に行ってきました。行き先は砧公園。
予想以上にすごい人でビックリ!!
砧公園の桜はすごく大きくて素晴らしかったです。全体写真を撮りたかったけど、人が多くて絵にならないからやめました。しかも、順光の方向には、わけのわからない土方の格好をしたグループが写り込むのでシャッター押す気にもなれませんでした・・・。

この日はとにかく友達の娘さんを撮影するのが目的だったので、バチバチ撮らせてもらいました。
最初はちょっと人見知りしてたけど、すぐに慣れてニコニコしてくれました。
ただ、やっぱり人が多いせいで、背景に必ず人が写り込んだり、隣のグループが敷いてるブルーシートが写り込んだりするので、これといった写真が撮れませんでした。
砧公園にしようと提案したのは私なので、ちょっと悪かったなぁ・・・なんて思ってしまいました。
それでもなんとか良い写真があったので、とりあえず安心しました。

お弁当を食べて、他の場所に移動しようという事になり、歩き始めました。
友達夫婦は荷物があるので、私は娘さんがはぐれてはいけないと思い、手をつなぎました。
嬉しそうに「♪アンパンマン、アンパンマン♪」なんて言いながらご機嫌でした。(笑)
そして、また別の場所に移動後、撮影をして、さぁ帰ろうと身支度をしていると、娘さんが私の所にやってきて、また手をつないでもらおうと思ったのか、手を出しました。
めちゃくちゃかわいかったです。あんなに懐いてくれると嬉しい!!
とりあえず、今回は思ったような撮影ができなかったので、また人の少ない時に会おう!!という事になりました。今度はもっといいの撮るぞ〜!!



とりあえず、桜の一部だけなんとか撮影。(笑)


持ち寄ったお弁当。いっぱい食べてお腹いっぱい!!友達が作った唐揚げおいしかった!!
うっかり絞り開放で撮ってしまったので、手前の揚げ餃子にしかピント合ってなかった・・・。
私のアホ・・・。

疲れた・・・。 

April 01 [Sat], 2006, 0:53
明日は(もう日付変わってしまってますが)、バイク時代からの友達夫婦と一緒にお花見です。
せっかくだから、お弁当作って持って行こうと思い、今日(昨日)の夜から仕込みしてました。
いや〜、時間かかっちゃいました。
何を作ろうか迷ったあげく、生春巻きと揚げ餃子とターメリックライスにしたのですが、生春巻きと揚げ餃子は「包み系」のものだから、時間かかっちゃって。
相方でもいてくれたら手伝ってもらったのだけど、あいにく接待で帰ってくるのが遅かったので、全部一人で作りました。でも、まぁ結構一人で楽しみながら作っていたけど。
結局仕事が6時に終わって、余裕かましてカフェでお茶して、それからスーパーに買い物に行き、帰ってきたのは8時くらい。
それから作り始めました。作り終えたのは12時くらい。4時間かけたわりに、たいしたもの作ってないんですけど・・・。
晩ご飯食べるのも忘れていたので、余った生春巻きや揚げ餃子を食べました。
明日友達喜んでくれるかなぁ〜。友達もお弁当作って来るって言っていたので、楽しみ♪

実は、本当はお花見が一番の目的ではなく、友達の子供を撮影するのが一番の目的。
先日賞を取ったカモと親子の写真を見せたら、えらく褒めてもらって、「うちの子供も撮って!」と頼まれました。
いつも、知らない子供を隠し撮り(?)しているので、こんなに堂々と子供写真が撮れるなんて願ってもない事!
友達に気に入ってもらえるように、頑張っていい写真撮らないと!!

美しいモデルさん 

March 29 [Wed], 2006, 20:29
今日はなんだか久しぶりにゆっくりとパソコンに向かう事ができたので、リウマチ日記も野鳥撮影日記も在庫大放出です!!

この写真は、先ほどのフォトエキスポ2006で撮影した外人のモデルさんです。
ファッションフォトのプロカメラマン、サイモン・スィーデルギヴィストさんという方のブースでした。
外国人モデルを使ってメイクからシューティングまでのデモを実施されていました。
(ちなみに、シューティングって何??)
すごくおしゃれでかっこ良かったです。
カメラマンも結構いい男でした

撮影の合間に、このモデルさんにカメラを向けて撮影していると、こちらに目線を送ってくださいました。
なんでも、一流モデルはシャッターを押すタイミングの時に瞬きしないように訓練しているのだとか。
何枚かこのモデルさんの写真を撮影させていただきましたが、さすが、どの写真も瞬きはしていませんでした。
私のようなド素人カメラマンが、このような一流モデルの撮影ができるとは夢のようです。

フォトエキスポ2006 

March 29 [Wed], 2006, 17:46
とうとう風邪を引いちゃいました。
風邪が悪化するといけないので、今日は仕事をさっさと終わらせて3時で早退しました。

さて、この間の日曜日はフォトエキスポ2006に行ってきました。
行った時間が遅かったので、あんまりゆっくり見られませんでしたが、結構楽しませてもらいました。
行ってすぐにムツゴロウさんみっけ
動物写真を撮る秘訣などを教えて下さいました。
動物写真を撮る時、カメラマンは石にならなければいけない・・・とおっしゃっていました。
そして、ムツゴロウさんが監督していた「子猫物語」という映画では、動物達の生き生きしている表情を表現するために、全てレフ版を使って目にキャッチライトを入れるように心がけていたとの事でした。
やっぱりキャッチライトって大事なんですよね。
ムツゴロウさん、テレビのまんま、優しくて面白い方でした!

Nikonのブースも、もちろん行きました!
でも、超望遠レンズの体験コーナーがなくてガッカリ。ロクヨン触りたかった。
でも、Canonでは体験コーナーがあったので、しっかりロクヨン触ってきました。
ゴーヨンもあったのですが、Nikonのゴーヨンに比べると、大きいような気がしたのですが、気のせい??

その他、コンパニオンのお姉ちゃんの写真もいくつか撮ってきました。
また機会があれば掲載します。一人すごい外人モデルがいました。美しすぎて圧倒されちゃいました。







浜離宮パート2 

March 24 [Fri], 2006, 0:07
今日は晩ご飯の支度が面倒だったので、簡単にできる「湯豆腐」にしました。
私の父親が湯豆腐好きで、実家ではよく食べてたんですけど、東京に来てからは湯豆腐は全然食べてなかったんです。で、急に食べたくなって作りました。
相方は湯豆腐ってあんまり好きじゃないかなって思ってたんですけど、意外と好評だったのでまた作ろうかと思ってます。若い頃は「湯豆腐なんて・・・」って思っていたけど、こういうのがおいしいと感じるようになったのは、年いった証拠かな〜って相方が言ってました。(笑)

さて、今日も引き続き、浜離宮で撮影した花達です。


こでまりの全体写真。
「こでまり」というと、昔「なかよし」か何かの雑誌で連載されていた漫画「こでまりによせて」
という漫画を思い出します。・・・思い出しますとか書いていながら、読んだ事はないんですけど・・・。
タイトルだけ記憶に残ってるだけなんです・・・。作者はあさぎり夕だったかな〜。


これは何の花??


これは何梅??

花の名前は、ほとんど知らない私・・・。もっと勉強しなきゃ・・・。(^^;)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bakimarin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる