紅葉も終わって

December 17 [Sun], 2017, 2:39
いつも間にか紅葉も終わって、落ち葉だらけになっちゃいましたね。寒さも相まって人も減るかなあと思いきや、人がぜんぜん減らない・・・・。

やっぱりここ2年くらいは外国人観光客が以上に多いから人がぜんぜん減らないのです。

まあ商売繁盛は良いけど、商売繁盛しようがしまいが給料は変わらない私達にとっては雇用が確保されるほどほどが良いよねぇ、というのがホンネですね。

行き帰りの電車の混み具合も半端なくて、「前ってこんなに混んでたっけ?」って叫びたくなるくらい、笑

まあ見た目欧米人から女性が頭巾みたいのかぶってるからアラビア系かなあって人まで、ぱっと見て外国人観光客って分かる人もいれば、結構軽装で日本人かな?と思えば中国人だったり韓国人だったりで、アジア人も本当に多いですよ、ホント。

爆買いなんて言われていた時期もあったけど、今はだいぶ落ち着いてきてるみたいですね。でも観光客はまだまだ多いので、しばらくは観光景気は続きそうですな。

そんな中通販でこのサイトから買い物したんだけど、これがすっごく安くてよかったわあ、という話。

実際キャンペーンとかやってくれてるから、かなりの安値で買えたのがうれしい。安く買えるってだけでなんとなく嬉しくなっちゃうでしょ。買い物好きって。

これからは年末年始に向けてセールも増えてくるからいろいろな通販サイトをチェックしておかないとなあって感じですかね。

観光地ってなかなか通販と無縁なところが多いよね。観光地に出店しているお店はネット販売していたりするけど、観光地としての取り組みはやっぱりその土地へ来てもらってなんぼなので、通販できない感じではあるかな。

土地の名産品を通販するとかはるけど、観光物件や自然は持ち運びできないからね。人工物で観光できていれば出張ナントカなどできるのかもしれないけどね。

ということで、まだまだ年末年始に向けて忙しい時期は続きそうです。

秋本番

October 17 [Tue], 2017, 1:12
ようやく涼しくなってきて観光地も賑わいを見せております。先週末は急に人増えてきた感じもするからね。

今年はシルバーウィークなるものがなかったし、3連休は台風が日本列島を縦断するということで、観光地的にはすっごく残念なことになってた。お客さんが全然いない。だって台風だからね。

でもこの週末から天気も回復と同時にちょっとカラッとしたかんじになってジメジメも無くなり、気温も直射日光下は暑いけど、日陰に行けば汗もかかない、そんな良い感じの機構になったので思い立って観光しよう!という人が増えたんだと思います。

忙しいのはね、バイトする身からしたら大変なんだけどね。だってバイトって時給制でしょ。だから、忙しかろうがヒマだろうが、拘束時間がお金になるわけで、それならある程度暇な方がおトクなんですよね。労働単価に換算するとね。

拘束時間5時間として、5時間まるまる忙しいのと、2.5時間忙しいくてあとの2.5時間は本当にヒマなのであれば、労働単価は倍違うわけ。

それならお得な暇な方が良いんだけどね。でもお店がわからしたら忙しくないとバイトを雇う意味が無いわけで。

まあ、そんなこんなで紅葉シーズンに向けて今から2ヶ月程度はすっごく忙しくなるね。今のうちしっかりと体力つけておかなきゃね。

出勤とか退勤するときについでに観光でもしようかしら。

秋でも紫外線は強いから今からしっかりと対策しておかないと。仕事で日差しの下に出ること多いし日焼け止めとかってめんどくさいけど、これなら楽かもって良いの見つけました。

雪肌ドロップ 購入※公式通販サイトで買うと一番安く買えたよ♪

いろいろあるみたいけど、これが一番いいかなあって思った。ネット通販だけでしか買えないみたいから、早めに買っておかないとね。買うの忘れちゃうからね。

他にいいのあればそれがいいんだけど、今はそれくらいしか無いみたい。ドラッグストアとかに売ってれば良いんだけどね。そうすれば買い忘れてもすぐに買いにいけるんだけど、ネット通販はさすがにすぐには手に入らないから、また後ででいいか、ってなっちゃうんだよねぇ。

天気悪いよね

September 02 [Sat], 2017, 7:06
やっぱりここ数年はゲリラ豪雨とかうまいこと言ってるけど、そんな感じで天気良かったのにいきなりスコールみたいな雨が降ったりすることが多くて、観光地的には旅行者の人が困ってるのと、雨が降るとやっぱり人の流れ場ピタッと止まりますね。

真夏は国内の観光客は減るけど相変わらずの海外からの観光客は多くてさ。

でも外国人も知らずに夏の日本来たけど、エライ暑いし、暑いだけならまだしも湿度高くてすっごくイヤだろうね。

日本の湿度の高さも世界的に見ても結構トップクラスっていう話も聞くから、湿度が適度な国から来ている人は不快指数高いだろうね。

最近ちょっと気になってるのがヘアケア商品。つまりぶっちゃけ育毛剤です。これね。イクオスを安く買うために知っておくこと

育毛剤って実は使ったことがないから、実際使うとどうなるのかな?って思って。いわゆる毛生え薬とかは違うだろうから、何かが突然変わるというわけではないと思うけどね。

徐々に毛が抜けにくくなったりするのかな?

結局ネットで買うから誰にも見られること無く買えるっていうのがすごく助かります。やっぱり人に見られたら恥ずかしいし、店員さんとかでもちょっと・・・ね。

通販なら誰も知られること無くナイショでも物を買うことが出来るのがすばらしいと思います。

できるだけ安く買いたいからいろいろ探してみたんだけど、結局はそのサイトに書いてあったとおりメーカーの公式の通販サイトでしか安く買えないみたい。あとは転売業者とかみたいね。

どちらにしろメーカーから買えば品質とかも安心感あるので、さらに一番安いならメーカーから買うのが一番ですね。

家電製品とかはメーカーのオンラインショップからかうとちょっと高いからね。初めはメーカーから買うと高いのかなあって思ってたんだけど、実は安かったってワケ。

早く試してみたいなあ。まだ買ったばかりで手元に届いてないので、届くのが楽しみですな。

夏はやっぱり暑い

August 07 [Mon], 2017, 22:12
夏はやっぱり暑いね。観光地のお店ってだいたいドアがついているようなお店ってほとんどなくて出入りしやすいような感じでオープンな感じになってるじゃないですか。うちのお店もそうなんですけどね。

だから暑い時はすごく暑い熱気がやってきてさ。空調がホント大事です。でもこうした暑い時は冷たいおやつがそれはまあ飛ぶように売れていくのがなんかすごいというかおかしいというか。びっくりですよ。

夏用の商売している人は暑くないと商品が売れないんだろうなあと思いつつ、ね。

それでも観光地に来てもコンビニでの既製品が結構売れているのには驚き。別に観光地ならではの物を食べたいとか、そういうのは無いのかなあ。ワタシなら、せっかくだし、ちょっと高くても、別に大した事なさそうなものでも、どうせなら旅を楽しむためにソコでしか買えないスイーツを食べてみたいけどね。

そうそう。今通販限定で大人気のこのサイトの物をさっそくお取り寄せして使ってみることに。

暑いから早くほしいなあって思ってたけど、早めに届いたのはラッキーでしたね。

最近の荷物ってポスティングできるタイプのものも増えてきたし、コンビニ受け取りも便利になってきたから、自宅に不在でもあんまり問題なくなってきたね。

最近は暑いからちょとバイトに入る日数も減らしてもらっています。やっぱり暑い中仕事すると結構たいへんですからね。なのでさっそく田舎へ行ってみようってことで、早速チケットを手配しなきゃね。

この前川遊びに行ったけど、冷たい川辺で遊ぶのってすごくいいと思ったね。バーベキューとかできるし、足浸かるだけでも気持ちよくて涼しいし。なんか健康的な感じでいいって思った。

観光地にも足湯はあるけど、足水みたいのは無いから作ってみたらいいのにね。

そうすれば結構流行ると思うんだけどなあ。観光地の休憩で脚をゆっくり冷やせるっていうのは涼しいし、疲れも取れるので一石二鳥だと思いますね。

暇な時はヒマ

July 13 [Thu], 2017, 5:37
この前、すっごく豪雨で「これって電車止まったりしたら家帰れないんじゃないの?」ってくらい雨が降って、道路も「川じゃん」って感じになったことがあった。

当然そんな時はお客さんはぜーんぜん来ないからヒマ。だってそんな天気の時にわざわざ電車乗って観光来ないよねぇ。

こんな天気の日に遠方から、特に外国から来た人は本当にお気の毒というか、そんな感じです。せっかくの楽しい観光が台なしになっちゃうわけだから。

スーパーとかのお店とかはだいたいめっちゃ忙しい!っていう繁忙の時間以外は人がまばらだし、日によってあんまり増減しないらしんだけどね。お客さんの数とかさ。

でも観光地は春秋の観光シーズンはすっごいことになるでしょ。特に花見のシーズン、紅葉のシーズンなんてもう、びっくりするくらいの人だかりだからね。

ヒマと忙しい時の差が激しいから、平均を取るとまあ割に合うか合うかわかんないけど、忙しいときは明らかに「この忙しさでこの時給はちょっとツライ」って思うからね。

芸能人がロケとかでやってくる観光地っていうのもたまには面白いなあって思うよね。まあ、これでも結構ゴシップ好きなので、笑

観光地だと路面店舗だから意外と紫外線に当たったりするんだよねぇ。なので、ちゃんととした紫外線対策って結構重要。最近はこのサイトで紹介されている紫外線対策グッズとか使ったりしてるけどね。結構効果あるのでオススメかも。

夏は暑い!冬は寒い!しょうがないとはわかっていても、外の販売はツライ。でも販売の仕事ってなんだか好きだから良いんだけどね。基本的に観光地での販売って売り込みないからね。来たお客さんにオススメとか商品説明したり、販売するだけだから、ノルマとかもないからね。まあバイトだし。

お金の使い方も観光客の人は気が大きくなってるからか、ケチらない人が老いからね。おもしろいよ。

自分が観光しに行ったら、、、おみやげはケチっちゃうかもな、笑

年中無休

June 13 [Tue], 2017, 0:22
観光地は基本的に年中無休です。例えば行政のイベントとかで閉鎖しているとか。何かの工事などその区画を整備するために封鎖しているとか、そういうのがない限り一般的な観光地は年中無休となっております。

まあそりゃそうですよね。ということは当然その観光地でお店を出しているところは基本年中無休となっております。だって毎日が繁忙期なんだもん。

特に京都なんて一見さんもリピーターも観光客だらけだから土地としての集客には困らないからね。

観光客の人がそのお店に立ち寄ってくれるかどうかは当然企業努力が必要だけど、お土産屋さんとかスイーツのテイクアウトなんてものはそんなに企業努力しなくても売れていくものなのです。単価そんな高くないし、一見さんが多いから。

そうなると私達のようなそのお店で働く人たちは大変なのですよ。だって無休だからね。そこそこの人数を雇用してシフト組んで、ってことをしなくちゃいけないんです。あ、オーナー企業がね。

基本はその社員さんが店長となるんですけど、人の入れ替わりが激しいのか、私がそこそこ安定して出勤しているからなのか、「店長やって」って。いやいやそれはご勘弁。

店長なぞなってしまおうもんならそれこそ年中無休になってしまう可能性あり、でしょ。だって、急にパートとかバイトの子が休んで人が足りなくなったら自分が出張らなきゃいけない事が多いんだからさ。

そんなことになったらストレスで頭がはげちゃって育毛剤のイクオスを使ったりしなきゃいけなくなっちゃうじゃん!

そんなのはゴメンなので気楽なバイトでいさせてもらいます!

でも人を雇って人員の配置を考えてやっていくって、野党側も結構苦労するよねぇ。雇った人がちゃんと仕事に来てくれる人かどうかもわからないんだから。

せっかく採用してもよく休むような人だったらまた採用し直しで手間もお金もかかっちゃうからね。

雇われる方が楽、というひとは私だけじゃないでしょう、きっとね。

忙しいよね

May 14 [Sun], 2017, 11:52
観光地でバイトしてるあーちゃんです。京都のとある観光地でお土産&テイクアウトの販売してます。

花見の季節はすっごく忙しくて目が回りそうだったけど、花見の後の新緑の季節も忙しいのよね。もう外国人が多すぎ!

でも夏になって暑くなれば観光客はちょっとは減ると思うけどね。でもすぐ紅葉の席津に慣ればまたあの花見の地獄の日々が再び・・・ああ怖い!苦笑

私のお店は駅から出てすぐ正面のテナントに入っているから、観光地でバイトしているとは言え、観光地の趣を見る余裕もなく。

この前友達に、
友達:「どうサクラきれい?雨続いてたから今週末行ったらキレイかな?と思って。」
と言われたんですけど、
私:「ゴメーン。わかんない」
と回答。

だって本当にわかんないんだもん。桜が咲いているのはわかるけどお花見ポイントのサクラの状況はわからないからね。

通勤でちょっとそれなりのところ歩けるなら少しは観光地らしいところもチェックできるけど、さすがに駅前徒歩30秒の所にお店があればもう満開なのかどうかもよくわかりません、笑

ゴールデンウィークは天気良かったから本当に人が多かったなあ。サクラは当然すっかりなくなったけど、新緑が本当にキレイらしいよ。

らしいというのはお花見同様全然わからないから・・・笑

かと言って仕事休みの時に職場近くの観光っていうのもなんだかねぇ。

そういえば、ちょっと前になるけどキムタクがバラエティのロケに来てた。オンエア見るとどうやら映画の告知のバラエティ出演みたいね。

ただ、私のお店のところにはウエンツ瑛士とオリラジの藤森だけだったけどね。オンエア見たら近くのロケバスにキムタクいたんだー!って。

本物見たこと無いからちょっと見てみたかったんだけどなあ、残念。

実際映画やどらま、バラエティのロケは多いからね京都って。東映とか松竹の撮影所もあるし。

まあ京都の観光地って全国、世界から人が集まるから面白いとは思うよ。そこで一度働いてみる経験権というのもいいんじゃないかなあって思う今日このごろです。学生のバイトに最適かもね。留学生とかもね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baitokankou
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤプミー!一覧
読者になる