新選組と私1

September 01 [Thu], 2005, 2:33
眠れないので脈絡もなく新選組を語ってみます。私が新選組を好きになったのは本当にごく最近なんですよねー。まだ1年も経ってません。はまった自分が1番驚いてますなにしろ日本史大嫌いでしたから。そんなわけでつい最近まで新選組がどんな組織なのか全くと言っていいほど知りませんでした。大河見るまでは戦国時代ぐらいの人たちなんだと思ってました(笑)極めつけは昔やってたアニメの影響もあり、新選組=近藤、土方、沖田の三人組だと本気で信じてましたまさかあんなにたくさんの隊士がいたなんて大河見るまでは夢にも思わなかったもちろん池田屋事件のことも知りませんでした。明治維新の年もうろ覚えでした。戊辰戦争が何なのかもよく分かってませんでした。あー、なんかもう馬鹿丸出しですね!疲れてきたので続きはまた後ほど。

ゆかりの地巡りin京都

August 24 [Wed], 2005, 0:20
遅ればせながら京都の感想を書いてみたいと思います!

続編情報

August 09 [Tue], 2005, 22:47
朝日新聞の三谷さんのコラムに載ってたらしい。

・続編は90分。
・土方の最期の一日を描く。


率直な感想としては…み・短くないですか!?90分かぁ…。てっきり6時間ぐらいドドンと放送するのかと思ってたよ。最期の一日ということは函館が主になるのかな?会津とか宮古湾海戦も見たかったけど、だらだらするよりは凝縮されてかえっていいのかも。何はともあれ続編見れるだけで幸せです

Tetsuko's Room

July 30 [Sat], 2005, 23:48
見ました。山本耕史さんin徹子の部屋。まずは、かっこよかったですー;)白一色でまとめていらしたんで徹子さんから「産まれたてみたい」という発言が!(「舞茸みたい」と聞こえた自分の耳を疑ってみる)手品に剣玉、ギターにバグパイプ(!)などなどとにかく才能豊かな方ですね輪ゴムのマジックはすごかったです。瞬きしないで見てたけど全然分かんなかった!さらにすごいのはマジックの習得方法。テレビを何度も繰り返し見て、研究するのだとか。す・すごい!普通、テレビで見てたって種なんか分かりませんよね!?器用なんだなー他にも小銭を集めるのが趣味だとかいろいろなお話が聞けて楽しかったです:Dあー、ミュージカル観に行きたいなぁ…!Last 5 Years、すっごく気になります**

Musical Baton

July 24 [Sun], 2005, 21:41
tamaさんから回ってきたMusical Batonに答えてみようと思います*

コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
パソコンでは音楽聴かないので0かと。

今聴いている曲
今の今(?)だとBackstreetboys "Never Gone"の"I Still..."です。
勉強中や通学中、最近はずっと聴いてます。
"Never Gone"が特にお気に入り:)

最後に買ったCD
Cystal Kayの「恋におちたら」。
久々邦楽のシングルを買いました。詞もメロディーも全てが好きX)

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
Backstreetboys  "The Perfect Fan"
BSBを好きになったきっかけ。
中学生の時に初めて聴いて感動したことは今でも覚えてます。

Backstreetboys "I Want It That Way"
BSBといったらやっぱこれかな?
ライブで盛り上がります!

ポルノグラフィティ "カルマの坂"
物語仕立てになっていて情景がまざまざと浮かんできました。
ぐっと来る歌詞です。(この話を元に小説とか書けそう…)

Cystal Kay "恋におちたら"
上でも挙げたけど好きです。
ドラマも大好きだったから色々思い出しますね。(特に魚屋さん/笑)

AI "Story"
友達から借りたんですけどかなりヒット。
聴いて損はないはず;)

次に渡す5人
RYOちゃんmiraちゃん
友達の少ない私には2人が精一杯でした…!

沖田総司恋唄

June 28 [Tue], 2005, 21:38
『沖田総司恋唄』、ゲットしました!この本ずっと欲しくて探しに探しました本屋はもちろん、古本屋も梯子したんですがこれでもかってぐらいになくて。Amazonの中古でやっと見つけて買いました;)まだ読んでないんですが楽しみー同じ広瀬さんが書いた『土方歳三散華』もすごく良かったんで期待が高まる♪

BSB来日☆

June 23 [Thu], 2005, 21:02
TSUTAYAに行ったのに改装中で入れなかったあいです。こんばんは。今、BACKSTREETBOYSが来日してますねFCのイベントとかいろいろ応募したんだけど未だに何の音沙汰もありません。これはやっぱり一般的に考えてハズれたってことかしら…?学校サボって行く気満々だったのに!水曜日の時間割嫌いだからちょうどいいと思ったのになぁ(死)

今日朝からサッカー見てたんで眠いですX(それにしても惜しかった、日本!勝てるかと思いましたもん。ブラジルと引き分けならいいんじゃないですかね。眠いけど22:00〜は「恋におちたら」最終回*終わっちゃうのは残念だけど楽しみ!だれが結婚するのかな??3組合同結婚式だったらウケるなぁ。

141年前の今日。

June 05 [Sun], 2005, 22:29
元治元年(1864)の今日(新暦ではもうすこし先ですが)、新選組が尊攘派浪士達の会合場所であった三条小橋の池田屋に斬り込みました。世に言う池田屋事件です。元は百姓でしかなかった近藤、土方始め、無名の浪人達が文字通り歴史を動かした夜。この騒動のため明治維新が1年遅れたとまで言われているそうです。ちなみに池田屋は現在パチンコ屋になってるとか……。

課題終わり

May 31 [Tue], 2005, 23:52
やーっと宿題が全部片付いた!レポートにエッセイはさすがにきついでも来週はリーディングの中間なんだよね;(勉強めんどいなぁ。

ついについについに!

May 26 [Thu], 2005, 1:28
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像tama
» BSB来日☆ (2005年07月06日)
アイコン画像tama
» BSB来日☆ (2005年07月06日)
アイコン画像RYO
» 久々ブログ (2005年05月08日)
http://yaplog.jp/bailey/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bailey
読者になる
Yapme!一覧
読者になる