北海道新聞「日韓の溝を埋めるため韓国の心情に応えろ」

August 03 [Sat], 2013, 19:48
 児童生徒が学校の先生に「◯◯ちゃんが◯◯をしていて、悪いんです」と申し出ることを、「告げ口をする」という。

 米国のお墨付きという虎の衣を借りようと、日本を悪し様にいう南鮮の外交姿勢は、まさに幼稚な「告げ口外交」ともいえよう。ところが道新は、それは安倍首相が悪いからだ、置き去りにされるぞ、とわめき立てている。5月9日道新斜説「対北朝鮮 日韓の隙間を埋めねば」では、こう述べている。


【以下、引用】

 一方、朴大統領は「北東アジアの平和のために日本は正しい歴史認識を持たねばならない」と述べ、安倍晋三内閣を批判した。閣僚の靖国参拝などを念頭に置いた発言だ。

 韓国大統領が米大統領に対日批判をするのは異例である。対北朝鮮政策で日米韓の連携が必要な時に日韓両国に溝が生じていることは、極めて問題だ。

 戦前、戦中の日本の侵略行為や植民地支配に対する安倍首相の歴史観がまさに問われている。

(中略)

 ただ北朝鮮問題で関係国の連携が進む一方で、日本だけが取り残されている感は否めない。

 中国と韓国は先月、外相会談を行い、北朝鮮の核問題を協議するホットライン開設で合意した。米中間も高官協議が相次いでいる。

 沖縄県尖閣諸島や島根県竹島をめぐって冷え込んだ中国、韓国との関係は、閣僚の靖国参拝で一層悪化した。中韓の反発に対し、首相は国会答弁で「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」と開き直った。

 中国、韓国と連携できず、北朝鮮への対応で蚊帳の外に置かれれば、安倍政権が日朝間の最重要課題と位置付ける拉致問題解決も遠ざかる。

 朴氏はオバマ氏
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baidktyn
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

装置つけました。

あなただけが私の善なのよ。

yahooスポーツ

久しぶりの日記

人生相談

飲み会が待つ地へ

ポップコーンと映画

にゃんこの鼻はなんのためー

日々、一生懸命生きている人

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/baidktyn/index1_0.rdf