【レシピ】アグー豚のスーチカー(塩漬け)レタス包み 

2007年07月06日(金) 14時03分

(↑別ウィンドウで開きます↑)


以前に掲載した汁無し坦々麺に使う胡麻と黒酢のタレと、
島豚アグーのスーチカーを使った全品おつまみです。

スーチカーをご自宅で作る場合はこちらで作り方をご紹介していますが、
今回は贅沢に、幻の琉球島豚【アグー】のスーチカー(当店でお取り寄せ頂けます♪)
で作ってみました♪



【レシピ】アグー豚のスーチカー(塩漬け)レタス包み

【材料】2〜3人前
■アグー豚のスーチカー 150g(解凍しておく)
■サニーレタス 適宜(お肉の切れ数分)
■胡麻と黒酢のつけダレ
市販のごましゃぶのタレ 大さじ2
 ラー油  小さじ1 辛さはお好みで♪
 しょう油 大さじ1/2
 黒酢 大さじ1
 塩 小さじ1/4
 すりごま 大さじ1

■万能ネギ 少量
■白胡麻 少量
■お好みのキムチ 適宜

【作り方】
1.サニーレタスは洗って、お肉を包みやすい大きさに(一番大きい外側の葉は半分に)揃えます。

2.つけダレの材料を全て混ぜ合わせます。

3.アグー豚のスーチカーは袋から取り出し、フライパンかお魚焼きグリルなどで
  表面をカリッと焼きます。お取り寄せはこちら⇒幻の琉球島豚【アグー】のスーチカー

4.お皿に1、2、を盛り付けて、お肉に小口切りにした万能ネギと白胡麻を
  少量トッピングして、2の付けダレを小皿に入れて添えて出来上がりです♪

  お肉をレタスに包んで、つけダレをつけてお召し上がりください〜
  キムチはお好みで添えて、一緒に包んで下さいね d(^-^*


アグー豚は、特に脂身が美味しいんです!
脂身の融点が低いため、部位分けの作業中も人の体温で融けてしまうほど。
ですから、お口に入れた時にも、舌の上でしゅ〜っととろけるような食感です♪

旨味成分が一般の豚肉の2.5倍という嬉しい特製に加えて、
コレステロールは1/4というカラダにも美味しい豚肉です。

脂身多目のバラ肉だからって躊躇しないで、ぜひぜひお試し下さいね(^-^*





今だけのチャンス!楽天市場の人気店舗が大集結
半期に一度の決算大セールはこちらをクリック♪
(7月5日〜7月9日)



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【三軒茶屋】辛辛のホルモン鍋 

2007年07月06日(金) 11時24分

(↑別ウィンドウで開きます↑)



事務所の近所に、博多発のもつ鍋屋さんが出来ました♪

お店の名前、『新陳代謝促進食堂』というのにも魅かれて、早速入ってみました。

博多発なので、博多風のもつ鍋かな?と思いきや、
メニューは韓国風で辛めのコプチャン鍋などがメイン。
美味しそう〜〜♪♪


【コプチャンチョンゴル】お店の看板メニューのホルモン鍋。
ちょっと画像がぶれてますが、真ん中の塊が小腸とセンマイ。
じゃがいものスライスがたくさん入っていて、韓国風です♪

今回は食べなかったのですが、タッカルビ(鶏肉のお鍋)もありました。



このプリップリのホルモンは、ちょっと他で見ない大きさ!
お味は見た目ほど辛くなくて、私ほど辛いものが得意でない主人も
当日、翌日共に(笑)OKでしたよ♪



三軒茶屋はお店の入れ替わりが結構激しくて、
同業者的には"うぅ〜ん・・・"と思いながら、
でも色んなお店が出来るのは楽しいものです(^_^;



今だけのチャンス!楽天市場の人気店舗が大集結
半期に一度の決算大セールはこちらをクリック♪
(7月5日〜7月9日)



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【レシピ】松笠イカの湯引き 香味ネギソース 

2007年06月25日(月) 13時31分

(別ウィンドウで開きます)


ちょっともう一品欲しいな・・・という時など、
お客様にお出ししても喜ばれそうなおつまみです♪

もしナンプラーが苦手な場合には量を調節するか、お醤油だけも。
紹興酒で味に深みが出ていますのでお醤油だけでも結構いけちゃいます。

【イカの湯引き 香味ネギソース】

写真はヤリイカ。イカの種類は何でもよいですが、
今回は処理の手間がない冷凍の松笠イカで。
“松笠イカ”はイカの種類ではなくて、
松ぼっくりのようなウロコ状に包丁で切り目を入れた一口大のイカのことです。
スーパーなどで、冷凍で売っています。



【材料】3〜4人前
■松笠イカ  20〜30枚
■万能ネギ 10本程度
■にんにく(すりおろす) 1片
■太白ごま油(なければ普通のごま油でも) 大さじ3

 タレ
  ■醤油 大さじ1
  ■ナンプラー 小さじ2
  ■水 大さじ1
  ■紹興酒 小さじ2


【作り方】
1.タレの材料を合わせておきます。

2.松笠イカは水にさらして解凍します。
  (ヤリイカを使う場合、中を掃除して皮をひきます。)
  湯引き用のお湯(塩を少々加える)を鍋に沸かしておきます。

3.万能ネギは4cmの長さに切ります。
  フライパンにごま油をよく熱し、万能ネギ、にんにく(すりおろし)を加えたら火を止め
  全体をさっくりと混ぜ、器に取っておきます。
  このとき万能ネギに火を通し過ぎるとクタっとし過ぎてしまうので注意。

4.3のフライパンを洗わずにタレを入れ、弱火で温めます。

5.湯が沸いたら解凍された松笠イカをサッと茹で、
  ざるに上げて水気を切りお皿に盛ります。
  3の万能ネギを上に盛り、4のタレを上からかけて出来上がりです♪

  ※タレにお好みで一味唐辛子を加えると、ピリ辛に仕上がります(^-^*



◆6月25日まで!人気店舗が大集結◆
5日間限定!お買い得☆福袋争奪戦はこちら♪



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【レシピ】渋谷バグースの青パパイヤのサラダ 

2007年06月25日(月) 10時04分

(別ウィンドウで開きます)

夏にピッタリの、体の中から元気になっちゃう青パパイヤのサラダです♪
パパイヤ酵素はダイエット効果も期待できるので、
私もタイやベトナム料理屋さんなどでこれがメニューにあるとつい頼みます(^_^;

渋谷のバグースでも、夏になるとお出ししていますよ〜
大根サラダより歯ごたえがあり、特に女性に人気のメニューです♪

パパイヤには血栓ができるのを阻害する効果があり、
普段野菜として青パパイヤをよく食べる沖縄県の人は「心疾患と脳血管疾患」が
全国平均に比べると極めて低いということです。

また、パパイヤの果実には
■老化した体内の蛋白質を分解する酵素(プロテアーゼ)
■脂肪を分解する酵素(リパーゼ)
■糖質を分解する酵素(アミラーゼ)
が多く含まれて、新陳代謝を促し元気回復に大いに役立っています。



【ベトナム風 青パパイヤのサラダ】



【材料】
■青パパイヤ(中)  1個
■にんじん 1/4本
■赤たまねぎ 1/4個
■(あれば)ハスの茎の酢漬け 20g
■クラッシュピーナッツ 少量
■コリアンダー(または中国セロリでも) 適量

 ドレッシング(ヌクチャム…ベトナムの基本のタレ)
  ■ニョクマム(ベトナムの魚醤、またはタイのナンプラー) 45cc
  ■グラニュー糖 45g
  ■生の唐辛子 3〜4本(辛さはお好みで)
  ■にんにく 1片
  ■ライム汁(またはレモン汁) 20cc 出来れば生果汁が◎
  ■水 80cc


【作り方】
1.青パパイヤは半割りにして種を取り除き皮をむき、薄くスライスしてから
  千切りにします。人参も、皮をむいてスライスし千切りに。
  赤たまねぎは薄くスライスします。

2.1を冷水に放ちしばらく置き、ざるに取って水気を切っておきます。

3.ドレッシング(ヌクチャム)を作ります。
  鍋にニョクマム、砂糖、水を入れ、火にかけます。砂糖が溶けたら火を止めて、
  唐辛子(みじん)、にんにく(すりおろす)、ライム汁を加えてそのまま冷まします。
  ※ヌクチャムは冷蔵庫で保存が可能です♪

4.ボウルに2と、ドレッシングを入れて菜箸でザッと混ぜ合わせます。
  ハスの茎の酢漬けは縦2〜3本に裂いて加えます。
  器に盛り、クラッシュピーナッツ、コリアンダーをトッピングして出来上がり♪

  ※ドレッシングにハチミツやオリーブオイルを加えても味に深みが出ます。
   また、レモングラス、エシャロット、コリアンダーのみじんを加えても
   ぐっとオリエンタルな感じになりますよd(^-^*



◆6月25日まで!人気店舗が大集結◆
5日間限定!お買い得☆福袋争奪戦はこちら♪



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【レシピ】ナスのピリ辛ボロネーゼ(ミートソース) 

2007年06月22日(金) 18時08分




バグースの『ひき肉とトマトのキーマカレー』を使ったピリ辛ボロネーゼ(ミートソース)です。
完熟トマトをたっぷり使ったまろやか&スパイシーなカレーですので、
パスタにも良く合いますよ♪

パスタは最近はまっている、“奇跡のパスタ”と呼ばれるSETARO(セターロ)を使いました♪
少し太め、食べてみるともっちりとして歯ごたえが最高!
そして歯ごたえだけでなく、パスタ自体にちゃんと味があるんです〜

 SETARO で検索すると色々な記事が出てきます(^-^*
 お取り寄せも可能。ぜひ試してみて下さいね。

私は『ボロネーゼは太めの麺!』と決めているので、セターロは今回のソースには最高♪

【ナスのピリ辛ボロネーゼ】



【材料】2人前
■バグースの『ひき肉とトマトのキーマカレー』 2袋
■お好みのパスタ(ちょっと太めがオススメ) 2人分
  (今回はセターロのスパゲッティーニ1.7mmを使用)
■ナス 2本
■にんにく(みじん) 1片
■オリーブオイル 少々
■塩・こしょう 少々


【作り方】
1.にんにくはみじん切り、ナスは縦4つに切り、さらに2cm幅に切ります。

2.『ひき肉とトマトのキーマカレー』を袋のまま湯煎で温めます。

3.別の鍋で、強めに塩を加えた湯でパスタを茹で始めます。

4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し香りを出し、
  中火にしてナスをサッと炒め、塩・こしょうで調味します。
  2の温まったキーマカレーをフライパンに加え、フタをしてそのまま弱めの中火で加熱し
  ナスに火を通します。

5.パスタが茹で上がったらざるに上げ、お皿に盛り、4のソースをかけて出来上がり♪
  ※ざるに上げたパスタを4のフライパンに加えて、ソースを絡ませてサーブしても◎。

      お好みでパルメザンチーズをかけて召し上がれ〜



◆6月25日まで!人気店舗が大集結◆
5日間限定!お買い得☆福袋争奪戦はこちら♪



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【レシピ】大根のサッと炒め 

2007年06月22日(金) 13時32分


朝はなるべく和食で、でも手間はかけられないので干物を焼いて、ご飯、納豆、
お味噌汁くらいのことが多いです。
この場合お味噌汁はできるだけ野菜いっぱい、具沢山で(^-^*

で、私的に干物に欠かせないのが大根おろし。
これだけは、ちょっと面倒でも頑張って
(頑張るほどのこと?って怒られちゃいそうですが)つけるようにしています。

ですので我家の冷蔵庫にはほぼ常に、大根がいるわけなんですが、
これを晩酌のおつまみにした大好きな一品がこちら♪

【大根のサッと炒め】

葉っぱの部分はちょっとでもいいので入れると
独特の香りと苦味が、酒のあてにとぉーーーっても旨いです!
簡単なのでぜひお試しくださいね♪♪

【材料】
大根と大根の葉の部分 適量
ごま油 少々
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
かつおぶし 適宜
一味か七味唐辛子 少々

【作り方】
1.大根は輪切りから千切り(しなっとしやすい方向です)にして、
  葉の部分も小口切りにします。

2.フライパンにごま油をしき、中火で大根、大根の葉の部分をサッと炒めます。

3.油が回ったら醤油、酒、かつお節、唐辛子を加え、
  少し火を強めてお酒のアルコールが飛んだら出来上がり♪

出来れば無農薬の大根を使いたいです。
葉付きの大根は最近なかなかありませんが、
葉の部分(葉、というか、茎というか)は5cmもあれば充分で、
よい歯ごたえと風味が出ます。
スーパーで売っているもので出来ますのでお試しくださいねd(^-^*



◆6月25日まで!人気店舗が大集結◆
5日間限定!お買い得☆福袋争奪戦はこちら♪



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【レシピ】ホワイトアスパラのパスタ 

2007年06月22日(金) 10時20分


ホワイトアスパラの生が手に入ったので調理しようと思いましたが、
普段洋食(特にフレンチ系)を作らないのでお友達に聞いてみました♪

お友達とは、会社時代の同僚の彼、N氏なのですが
これがとってもお料理が上手で、
遊びに行くとフレンチをフルコースで披露してくれちゃいます♪♪

全くの余談ですが、そのN氏の周辺ではメールのやり取りはこんな風にされています↓
会社時代の同僚Mちゃんの部屋でホームパーティーをした翌々日にくれたメールです。
(一見スパムのようでギョッとしますが、要はテキトー漢文です^^)

 Re:宴会後期
 我喫茶時間中先日未明開始陽昇至継続宴席定着通常行為多笑我起床昼食時間帯既路子女史調理素麺及独逸様式芋混合炒燻製加工肉摂食後散歩謙商店見物出発夕飯場所大衆的価格全国展開株式上場店名和民提供内容疑心抱路子女史払拭目的達成特記路子女史喜驚鶏唐揚野菜類伊多利屋様式釜焼極薄小麦練焼物価格含満足談話内容高位評判鮮魚握酢飯提供青横飯店訪問計画企時期決定次第結子女史宛伺電子郵便送信予定連日飲酒影響多大帰宅後両名爆睡至我本日起床時間遅延慌調理朝食弁当済出勤現状今後楽酒宴継続望心中有謝謝

↑N氏は翌日起きたら昼過ぎで、Mちゃんの作った料理を食べた後散歩に出かけ、
夜は和民でご飯を食べた。Mちゃんは和民に不信感を抱いていたが
イタリア風鶏唐揚げピザなるものに大満足でイメージを払拭できたようだ。
話していた美味しい寿司屋さんに行く日程は決まったらメールで送るね・・・・・後略

というような内容がダァーっと書いてあるわけで、
私もこういうお遊びは大好きなのでもう目がバラ色♪♪
早速参加させてもらいました(^-^*

 Re:白色明日原
 我本日調達白色明日原未調理状態乞雅浩氏奨励仏食調理法此度限定非漢文
 容易想像解読難解漢文調理法謝謝

んーーー、まだまだ未熟者でレベルが低い!
でもちゃんと通じて、レシピの返信がありました。
ちなみにレシピは日本語で返してくれました。

1.ホワイトアスパラは厚めに皮を剥いて、お湯を沸かし酢と塩を加えたもので
  下半分を入れて4分くらい、全体を入れて5分くらい茹で、そのまま鍋ごと冷ます。

こんな感じ。数本をタコ糸で束ねるとやりやすいです。

2.基本のソース・・・白ワイン小さじ2、レモン汁小さじ4、卵黄2個分をよく混ぜ合わせ、
  バター40gを追加して湯煎にかけ、さらに混ぜる。
  クリーム状になったら塩・こしょうで味を整え、1.にかけて食す。



家に白ワインとレモン汁がなかったので、
冷蔵庫にあった果実酢のペットボトル飲料で代用。
ちょっと甘めのソースになりましたがそれはそれで美味でした。

 レシピの御礼のメールはこんな感じ↓
 因我宅冷蔵庫内白葡萄酒檸檬汁不在我代用果実酢愛玩動物瓶飲料
 含西洋蜜柑葡萄 林檎桃果汁結果相成若干果物風味但是又絶品也



シンプルにアスパラとソースもとっても美味しかったですが、
翌日はパスタにしてみました。



【材料】2人前
ホワイトアスパラ(下茹で済みのもの)5本
キャベツ 適宜
ベーコンまたはハム、出来れば塊を厚めにカットしたもの 適宜
にんにく(みじん) 1片
ホワイトアスパラの基本のソース 大さじ2
サラダ油 少々
醤油 少々
お好みのパスタ 2人前

1.湯は強めに塩をして、パスタをゆでます。
  タイマーは表示の1分〜1分半早めにかける。

2.ゆでている間に、フライパンにサラダ油少々とにんにくのみじんで弱火で香りを出し、
  ベーコン、キャベツも加えて全体に油を回し、フタをして弱めの中火で蒸しながら
  あらかた火を通します。

3.2に、適当な大きさに切ったアスパラ、アスパラの基本のソースを加え
  ざっくり混ぜ合わせます。

4.パスタが茹で上がったら3に加え、茹で汁もお玉に2杯ほど加えます。
  強火にして手早く混ぜ、最後に醤油を少々回し入れてアルデンテに仕上げます。
  この間およそ1分〜1分半。加えた茹で汁で程よく仕上がります。

   ☆基本のソースがバターベースなので、お醤油とよく合いますよ♪♪



◆人気店舗が大集結◆
5日間限定!お買い得☆福袋争奪戦はこちら♪



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【三軒茶屋】ハンバーガー 

2007年06月12日(火) 10時12分
最近ハンバーガーの食べ歩きを夫婦でしています♪

そもそもハンバーガーを初めて食べたのって・・・・?

多分、小学3年くらいの時に
うちの親が私とクラスのお友達Hちゃんを連れて映画に行ったとき。

どうしても、マクドナルドなる場所に行ってみたくて
母親に“一生のお願い”をした記憶があります。

ちなみに映画は確か、“南極物語”だったような。

今よりも明らかに美味しくなかったマックのハンバーガーが、
 “この世にこんなに美味しいものがあるんだぁ〜(≧▼≦)!!”って感じられました。

その後も私のハンバーガー感動物語は続き(^_^;

中学の時、森永ラブのツナマフィン(正確にはハンバーガーじゃないけれど)に感激、

高校生ではモスバーガーにはまり、

(ここらで留学時代にタコジョーンズのタコスと出会う。
 これまたハンバーガーじゃないけど、“世の中には…!!”と思ったものの一つ)

バーガーキングのダイナミックなハンバーガーに出会ったのは大学の時??


そして!
いわゆるジャンク(?)でないハンバーガーとの最初の出会いは
会社の先輩に教えてもらった五反田の『7025 Franklin Ave.』(フランクリン・アベニュー)

アボガドバーガーとか、最高です。

勤めていた品川S社の社員が結婚パーティーをするくらいちゃんとしたお店です。
(席数が多いってわけではないけど、大使館用の邸宅を改造していてオシャレなのです♪)

この職業になってから、知り合いが勤めだしたクワアイナのハンバーガーも美味しいし…

ご近所のFUNGOさんのハンバーガーも◎。


色々食べ歩きましたが、
最近は事務所の近くでとっても美味しいお店が♪

たまに無性に食べたくなり走るのがこちら↓


▲三軒茶屋 “ベイカーバウンス"のベーコン入りハンバーガー♪

ベーコンも自家製というこだわり。
めちゃめちゃ美味しいです♪ (ただしヘビーです!)


▲これも美味! フィッシュ&チップス

私はイギリスに行ったこと無いんですけど、
イギリス文化の残るシンガポールでは美味しいフィッシュ&チップスには出会えません。

これは初めて、“美味しい”と思ったフィッシュ&チップス(のフィッシュ)です!


ベイカーバウンスさんは、“美味しいなぁ〜”と感動していたら
あれよあれよと言う間にテレビなどで紹介され、
東京ミッドタウン店もオープンしちゃいました♪


でもやっぱり今のところ私のイチオシは、『7025 Franklin Ave.』、かな(^-^/*


いつか、“ハンバーガーとか、もういいわ〜”という日は来るのでしょうか?
まだまだガッツリ系、夫婦で大好きです♪♪♪



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【クレマチス(テッセン)】ビエネッタ 

2007年06月12日(火) 10時10分
事務所のベランダのクレマチス♪

昔から大好きなお花です〜 美しいですぅ〜〜〜!!



これは“ビエネッタ”っていって四季咲きの品種なので、
冬以外はお花をつけてくれるそうです。

思い切って下の方で剪定するとまた大きく立派なお花が着くといいますが、
どうも私は思い切りが悪く、終わったお花の少し下くらいしか切れません〜

秋にお花を終わらせてから、
思い切った剪定をしてみようかしら。。。 と思ってます(^_^;



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

【レシピ】ベトナム風まぜごはん(ドライカレー) 

2007年06月12日(火) 10時08分
渋谷店の改装で、その間だけ従業員の配置変えがありました♪

主人が中目黒店(草花木果)のランチに入ったので、
ちょっとのぞきに行ってきました〜(^m^*

草花木果はこの季節、お庭の緑がとっても元気で目に麗しいですよ〜



本日の日替わりランチ、"ベトナム風まぜごはん"です♪

もともとは、西麻布のベトナム料理レストラン"キッチン"のオーナーシェフ、
テレビや本でもご活躍の鈴木ますみちゃんが教えてくれました〜♪♪

渋谷のバグース
でも昔から人気のメニューで、
冬の間はメニューから下げていますが、
そろそろ復活させようかな〜 (大抵、夏に登場するメニューです)

グリーンカレー風味のひき肉が特徴で、
要はグリーンカレー味のドライカレー生野菜たっぷり版、って感じです♪

グリーンカレーを市販のペーストで作れば
お家でも簡単に作っていただけると思いますのでご紹介します(^-^*

【材料】4人前
■玉ねぎ 大き目の1/2
■豚ひき肉 400g
■水 大さじ2
■グリーンカレーペースト(冷凍) 大さじ2(お好みで加減)
■砂糖 大さじ1(お好みで加減)
■ニョクマム(ナンプラー) 大さじ2(お好みで加減)
■塩・こしょう 適量

※グリーンカレーペーストはブランドによって味が違いますので、
  お好みの味に仕上げる為に、砂糖やナンプラーの量でも調整してくださいね♪

■炊いたお米(お店では五穀米) お茶碗に4杯分

■生野菜
  レタス、サニーレタスなど 4〜5枚
  きゅうり 1本
  ミニトマト 10個 
  その他お好みの野菜、冷蔵庫の生野菜などなんでも♪ 適宜
  万能ネギ 少々

■あれば、ピーナッツを砕いてフライパンで煎ったもの 少々

【作り方】
1.フライパンにサラダ油(分量外)をしいて、粗みじんにした玉ねぎを
  透き通るまで炒めます。

2.豚ひき肉を加え、木ベラなどで切るように、肉をほぐしながら
  全体の色が変わるまで炒めます。
  ちなみに、お家に余ったひき肉類があれば、
  豚でなくてもそれぞれ美味しく出来ちゃいます♪

3.水、グリーンカレーペースト、砂糖、ナンプラーを加えて調味します。
  仕上げに塩コショウで味を整えます。
  ごはんと生野菜とまぜまぜして食べることを考慮して、
  やや濃い目の仕上げが美味しいかと思います(^-^*

4.器にご飯をふわっと盛って、芯を取って5mm幅にざく切りしたレタス、
  斜めスライスから千切り(食感が残るくらいが美味しい)にしたキュウリ、
  半割りにしたミニトマトなどの生野菜を盛りつけ、
  さらに調味したひき肉を盛ります。
  万能ネギをてっぺんに散らして出来上がりです♪
  (もしあれば、ピーナッツを砕いたものを散らすとさらに良い風味です)

★召し上がる際にはよ〜く混ぜて、
 写真ではお箸が添えてありますが、スプーンで食べた方が美味しいかもですd(^o^*



飛び散る肉汁に注意(^-^* 【手羽バクダン】はこちらから♪
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
南国の元気印◎手羽餃子のバグース

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bagus/
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■