その他モロモロ。。。 

2006年10月13日(金) 11時43分
とりあえず、スウィーツフォレストの記事はいいかげんあげます!!!



↑フュデドリーフというお店のミルフィーユどすぇ。
このパイ生地がすっごくおいしい!!!!
さくさくというよりざくざくと香ばしいし、バターの香りもすっごくよいの。
あぁ、また食べたい。


↓このねぇ、カスタードもまたおいしいのよ。
甘すぎずにさっぱりしてるんだけど、必要な風味はちゃんと残ってるというか。。。
ミルフィーユって構造はシンプルだから、こうやって1つ1つの味がしっかりしてないとおいしくないよなぁ。




お次はマンゴープリン☆



『HONG KONG SWEETS 果香』というお店のマンゴープリンです。
実はマンゴープリンは2種類あったのだけれども、ふつーっぽいこちらをチョイスしました。



これねーーーマンゴープリンていうより、マンゴー!!!!!!!って感じだった☆
味が濃い。マンゴーの味そのもの。
あぁ、こういうの食べちゃったらコンビニのとかが。。。食べられ(ry
いやあれはあれでおいしーけどさ。




こんなカップでしたぁ。

バニーユ@シュクレペール 

2006年10月12日(木) 13時52分
お次は同じくシュクレペールのバニーユ。
これ、プリンです。



よく見るとわかるのですが、パステルのプリンのように層になってます。
3つの層に分かれてますね。
クリームも入れれば4つ。
このテのタイプのプリンは幾度となく食べてきましたが。。。
ここのはどうでしょう???

いざ、賞味!!!!



のわーーーー濃厚ーーーー
おいしーーぃ。
濃い味がしますな。
クリームっぽくて濃厚な部分とさっぱりした部分があって、まさにパステルのプリンみたいな感じなんだけど、味の種類は別物かも。
味の構成は同じなんだけど。
通じますか??www

やけにうまいなーと思っていたらこういうことだったみたいですv


いちごのタルト(名前不確か)@シュクレペール 

2006年10月08日(日) 23時31分
お次はこれ☆
シュクペールのタルト!!!
名前忘れちゃったよ。。トホホ



あたしはタルトが大好きで。
その中でもいちごを使ったものが大好き。
いちごのタルトとか死にそうなくらい好き。

ここのタルトの生地がすっごいサクサクで、いくらでも食べられそうな感じぃ♪
カスタードの甘さもすっごく上品だったし、ペロっと平らげました。
いちごがたぶんキルシュや何かの洋酒にちょっと漬かってたみたいなんだけど、それもおいしかった。
あ、シロップ漬けにしてあって、シロップになにか洋酒が入ってたのかな?

先日教室でタルトを習ってから、タルトの角が妙に気になります。
ここのもちゃんと角が立ってますねー



よろしい♪

『プロヴァンスの石畳』@スウィーツダイニングプロヴァンス 

2006年10月08日(日) 23時25分
まず、1件め。
これは、ひと目見て絶対買おうと心に誓ったケーキであります。
千葉県某所(なぜ某所とするのかは後で述べます)にあるスウィーツダイニングプロヴァンスというお店の『プロヴァンスの石畳』というチョコレートケーキです。



大きさは。。うーーん6〜7センチくらいの正方形。かな。
上の写真を見るとうっすらお分かりかと思いますが、なにかをサンドしているような感じです。

さっそくフォークを入れます。。。



おーーーー!!!!
なんと5層になってます。わかりますかぁ??
これはもう食べるしかありません。
ひとくちパクリ。。。

ぬおおおおおお!!!
こ、こ、こんなにおいしいチョコレートケーキは初めてだ。。。!!!

なんていうんでしょうね。
とにかくおいしいです。
すいません、表現力がなくてすいません、もうしわけねっす。
でも本当にこれすごいおいしい。。
ヤバスヤバス。
甘い、けど甘すぎずしつこくない。
ほどよい甘さで、チョコレートのおいしい部分がギュ!っと詰まってる感じ!!
中央の白い部分と周りの黒い部分のハーモニーがもう絶品です。

しょっぱなからこんなの当たっちゃってなんかほんとにもう。。。
感無量。幸せいっぱい。

みなさん、『プロヴァンスの石畳』で検索してみてください。
あたしのように絶賛されてる方々がゴロゴロ出てきますよw

〜後日談〜

こんなにおいしいお店、これからもご贔屓にしたい!と思い早速検索。
??あれ??テナント店舗しか検索にひっかからないな。
ある人のブログ見たら、確かに本店は路面店のはずなんだけど。。
おかしいなぁ。
本当にどう検索しても本店の場所も電話番号もひっかからないんですよ。
なので、しょうがないので千葉そごう店に電話して住所と電話番号を聞きました。
対応はごく普通だったので、絶対に絶対に秘密にしている。。という感じではないと思うのですが、こんだけ探しても出てこないということは、これはお店側の意向なのかな。。と捉えてここでもあえて伏せさせていただきます。。

もし検索していてここへたどり着いた方、テナント店へ電話すれば教えていただけますよ♪
ちばそごう店や錦糸町のオリナスに入ってるみたいです。

念願のスイーツフォレスト〜その@〜 

2006年10月08日(日) 23時08分
ビオカフェのあと、どうしようかと悩んだ挙句自由が丘のスイーツフォレストへ行くことに。

あたしも甘味には目がありませんが、うちの彼氏も相当好き。
このあたしと同じくらい好きってんだから、相当だよ。間違いない。
しかも男だからね。でも最近の若い男の子は甘いもの食べるよねー

自由が丘の駅から歩いて5分くらいかな?
もうちょっとあったかな??
商店街を抜けてちょっと行ったところにそれはありました。
あぁ、外観の写真取っておけばよかったね。
もうスイーツに夢中でそんなのは頭になかったね。。。

こんな感じの入り口。。



ここを抜けると。。。スイーツの森なのだ。
こんな感じでみんな食べているよ。



まずはあたしたちは席を探し、彼をおいてあたしがスイーツを散策することに。
たぶん彼はめんどくさいだけだったのでしょうw
人がいっぱいで人とすれ違うのもままならない感じなのでw

とりあえず、3品選びました。

ジャジャジャジャジャーーーーーーーン。



それぞれの感想は次の回で♪

ほうれん草のグリーンカレー@ビオカフェ 

2006年10月08日(日) 23時02分
渋谷に行ったので、BioカフェへGO☆

いつきてもよいな。ここは。。。



ちょっと照明の関係できれいに撮れなかったんだけど。。。
玄米の横にグリルした野菜たちが添えてあって、カレールーと一緒に食べると美味!!!



飲み物はいつもどおりにフルーツガーデンをチョイス。
でもなんか今日の味が薄かったよ。。。
いつもより茶葉が少ない気がしたんだけど。。
残念ーーーーー

相方はなんか生パスタを食べてました。
あのニョッキみたいな生パスタはちょっとニガテなのです。。。
すいとんみたいなんだものぉ。。

ベーグルは冷凍庫パンパンなので、次回にしました。

現場のしーです!! 

2006年10月02日(月) 12時53分
友達からこんなものをもらったのを忘れていました。



サスペンスミルククッキー。
ジャジャジャジャ!ジャッジャジャジャ!ジャージャー!!!
(火サスの効果音)

今火サスってもうやってないんだよね。



こんな中身だったよ。。。
死体か。。あたしは今から死体を喰らうのか。。。

まぁ味はふつーのクッキー。
てゆかうまいw

お茶漬け@秋葉原のあたらしめのビル 

2006年09月24日(日) 23時25分
すいません、お店の名前も入ってるビルの名前も覚えてないんですが、お茶漬けを食べました。
秋葉原にあります。あの駅から見える新くて会社がいっぱい入ってるビルです。
あ、なんか上にアニメのコーナーがありました。
あ、そうそう、『えん』と同じ系列みたいです。書いてありました。

店内はカウンター風で、食券を買って注文するタイプ。
あたしは散々迷いましたが、戻りかつおがどうのこうのっていうのにしました。



これで700円くらいだったよ。安くない??
まぁしょせんお茶漬けだけど。。。汗

だしが効いていてとってもおいしい☆
あたしこういうのすきだなぁ。
思ったよりも生臭さもなかったし、おいしーよーー♪
量も多すぎず少なすぎずでよいです。



このかつおとゴマの風味がなんとも言えず◎

浅草「大黒屋」 

2006年09月24日(日) 22時18分
V6がやっていた番組のおかげで無性に天丼が食べたくなり、浅草へレッツラゴー!!!!
天丼は江戸っ子の食べ物。江戸っ子の食べ物といえば浅草でい!

どこにしようかと悩んだ挙句、一度も行ったことないしねということで『大黒屋』へ。
浅草公会堂のすぐ近くにいつも行列ができているあの店です。

11:30前に店付近に到着したら。。。すでに列が(汗
一度はあきらめかけましたが、がんばって並ぶことに。
並んでいる間はゴマ油でてんぷらを揚げている匂いが。。
実はこの匂いあまり得意ではないです。。。ゴマ油自体があまり得意ではない。
別に食べられないってわけじゃないんだけど、我が家はゴマ油を使わない家なので慣れないんですね。。。

1時間くらい並んだかなぁ。店内へ。
2階のお座敷に通されました。
ここは京都の民家にみられるような急な階段です。お年寄りはきついかもぉ。
あたしもトイレで降りるときすごく怖かった。
店内は普通の民家を改装したようなそんな感じ。
1階は椅子席なんだけど2階は座敷のみ。

とりあえず、天丼定食を注文。
しばし待つ。
そして天丼定食がやってきた。
天丼(えび×、きす、かきあげ、ししとう)、汁物、酢の物、香の物がついて1890円。



さっそく食べる。
ん。。。??アレ。。。??あらららららら??
どうやらここは衣サクサクの天丼ではないみたい。
衣がタレでやらかくなっていて、もっちりしてる。
うーーん、これは。。。あたし好みではないなぁ。
かきあげも小麦粉の塊みたいになっちゃってて、おなかにたまる。。
でもタレ自体はまぁまぁおいしかったので(ちょっと濃い目だったけど)、ふつーに完食。
ご飯と具のバランスはよし。
ただ、かきあげをつけるならほかのネタでもよかったような。。。

たぶんリピートはないけれど、まぁ一度は行ってもいいのでは?っていうお店。かな。
あたし的には。
別にまずいとかそういうんではないし。
ただなんであんなに並んでいるのかがわからない。
同じ天丼なら「まさる」のが断然うまい!!!
まぁ値段も全然違うんだけど。。
でもあそこ超並ぶ上に超出てくるの遅いんだよね。
あれでテンション下がるんだよね。まぁ食べるとかなりテンション上がるんだけどね。
空腹で行くとつらいんだwwww

あとね、大黒屋で待ってる間に気になったこと。
それは店員さんの対応の仕方。
お茶がなかなか出てこなかったので『すいません。。。』とおばさんを呼び止めると

『あぁ、お茶ね』

と。
普通さ、すみませんくらい言わない?言うよね??
なんか態度がすごく横柄に感じたんだよね。
しかもあたしも悪いんだけど、あたし正座とか苦手だから足崩してたの。
そしたらそのあたしの足におばちゃんがつまづいたのね。
あたしは反射的に『すいません』と言ったのだけど、おばちゃんは無視。
えーーーーー!?とか思っちゃったよ。
これが下町らしさと言われてしまえばそれまでなんだけど。。。

1人でタルトを作ってみる 

2006年09月22日(金) 23時04分
先日のケーキ教室で習ったタルトを一人で作ってみることに。

前の日にパートシュクレを作っておいて、翌日に伸ばして、クレームダマンドを作って焼く。
こういう流れにしようと決めました。

パートシュクレとはタルト生地のことですが、これを作るのはとっても簡単であっという間にできてラクでした。
んが、翌日の生地のばし、敷き込みはとっても大変でした。
先生とやったときも悪戦苦闘でしたが、1人だともっとひどかったです。よ。
モタモタしてるので生地はだれるし、うまく伸ばせないし、底の方に粉が残っちゃってたし、でこぼこなっちゃうし、台所は汚れるしw
でもどうにかこうにか敷きこんで角をきっちりつけて、クレームを流し込んで杏のっけていざオーブンへ!!!
どうにもクレーム多すぎたかな。。まぁいいか。しょうがないね。

なかなか焼き上がりがつかめない。。
色はもうこれ以上焼くと焦げる!って感じなんだけど、中がイマイチ。
温度を下げてアルミをかぶせて焼く。

もういいかなという感じになったので、焼成完了。

こんなものができました。



うーーん、1人で作ったにしては上出来かな??
先生が「タルトの良し悪しは角で決まる」とおっしゃっていたので角には気をつけて敷き込んだつもりでしたが。。。

うまくできたみたいです!!!!



わーーい☆

味はまぁまぁだったけど、ちょっと中が生焼けな感じもしないでもない。。
これは要特訓だね。
今度はクレームを少なくして上にフルーツをトッピングさせたいです♪
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新しいコメント
アイコン画像zanki
» 浅草「大黒屋」 (2011年05月05日)
アイコン画像mm
» 浅草「大黒屋」 (2010年05月23日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» その他モロモロ。。。 (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» その他モロモロ。。。 (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» その他モロモロ。。。 (2009年05月07日)
アイコン画像褌一丁
» その他モロモロ。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» その他モロモロ。。。 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» その他モロモロ。。。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» その他モロモロ。。。 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» その他モロモロ。。。 (2008年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bagle-choco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる