甘いものおみや♪ 

August 19 [Tue], 2008, 23:16
暑い日でも甘いものは欠かせません

オネエからのおみや
andonando


ドーナツはあまり得意ではないんだけど
おみやげなので有難く頂きま〜す
ちょっと乾燥気味だったかな??
ミスドよりちょっとグレードが高いドーナツ屋さんということですが
私はミスドのポンデリングでいいかな〜‥なんて


お次はお父さんから
あんみつ@なぬま家


最近は和の甘味の方に惹かれる方が多いかも

寒天はすでに黒糖の甘みが付いていて黒蜜かけなくても充分☆
具は白玉にあんず、求肥、栗にお豆♪
具を乗せる作業もなんか楽しい

昔はえんどう豆、苦手たったけど,今はなくちゃならない存在☆
昔は苦手だったあんこやえんどう豆まで大好きになったのは
年をとった証拠でしょうか??

美味しい甘味、色々食べたいな〜




さて、ヤプログ、写真が5つしか載せられないのがちょっと不満で
gooブログの方に移ろうかと思ってます
でもけっこう記事書くのに慣れなくてまだどうなるか分からないのですが‥

URU載せておくのでこちらにもぜひ遊びに来て下さい☆
http://blog.goo.ne.jp/maki-bagel

HUIT ☆ビアリー&スコーン☆ 

August 10 [Sun], 2008, 11:04
相変わらず暑い毎日が続いてますね
皆さん夏バテ大丈夫ですか??
今週からお勤めの方も、夏休みに入られる方も多いのかな??

うちの会社は夏休みがないので特に変わらない毎日なんです
(有給や代休を使って少し休もうと思ってますが‥

でも我が家にはクーラーほとんど付けてないので
会社に避難しておいた方がいいかも


さて今日はHUITランチでGETしてきたビアリースコーンです

ビアリー(プレーン)
ベーグルの原型と言われているビアリー☆
ベーグルを茹でる工程を省いてるみたです


しっかり目に焼き色が付いてつややかなクラスト
トーストするとクラストはバリっとなって
クラムは歯切れが良くてベーグルみたいな引きやモチモチ感はないカナ。
でも少し混じった全粒粉と蜂蜜の甘みがほのかにして美味しい生地☆


ビアリー(4種のチーズ)
たっぷりかかったチーズに惹かれて買っちゃった
確か4種のチーズが使われてたと思うんだけど覚えてなくてゴメンナサイ
ゴルゴンの味は分かりました!
チーズがたっぷりなのは嬉しいんだけど
生地の美味しさが分かりやすいのはプレーン。
私はプレーンの方が好きかな


スコーン
ビアリー同様大きめサイズで嬉しい
生クリームと蜂蜜を使ってると書いてあったから
しっとりタイプなのかな?と思ったけど
意外とザクザクしてて美味しい
お味も全粒粉と蜂蜜の優しい甘さで美味しい
パカット割ってはちみつやジャムを付けても

けっこう好きなタイプではあったけど
やっぱりスコーン1位は未だにKIBIYAかな
ザクザク系でお薦めのスコーンありましたらぜひ教えて下さい

HUITランチ♪ 

August 05 [Tue], 2008, 22:45
ちょっと前になりますが、お友達とランチしてきました

場所は中目黒にあるHUIT
ずっと前から気になってたお店です

大好きなベーグルの原点と言われているビアリーがずっと気になってたし
スコーンも美味しいと評判で食べてみたかったんだ


お店は目黒川沿いにあってすごくお洒落な雰囲気

店内も打ちっぱなしの壁にシャンデリアの照明だったりとお洒落
大きな窓からは、外の木々が見えてとても気持ちがいいのです★


ランチの方はプレート、サラダ、パスタ、リゾットランチなどがあり、
パンとサラダが付きます。

私はプレートランチのビーフシチューを頼みました。
(メニューは日替わりみたいです)

平べったいお皿で出てきたビーフシチューに少しビックリ
しっかり牛肉を食べるのってかなり久々!
でもトロトロに柔らかく煮込まれていて美味しかったな★(脂身はやっぱ苦手だけど)
あとマッシュポテトが美味しかった♪

パンはカンパーニュとレーズンの入ったパンの2切れ。
もう少しあると嬉しいかも‥


お友達チョイスのパスタ
こちらも美味しそうでした★


お店に入るとすぐパンが売られています

ハード系のパンが多め。どれも気になったけれど
今回はビアリーとスコーンだけお持ち帰りしました

メロンとトマト 

July 30 [Wed], 2008, 21:52
もう最近暑過ぎですよね!!みなさん夏バテになってませんか??
私は出かけると気持ちが悪くなったりダルくなったりで
ちょっと夏バテ気味かも。。。
でも食欲は全然落ちない!!(笑)
どうやら問題なしですね〜


こんな気候ではいつも以上にパン作りも大変だけど久々にメロンパン作ってみました

学生の時はおやつにコンビニの袋パンを毎日のように買っていたけど
今は袋パンはもちろん、パン屋さんでもあまり買わなくなってしまったメロンパン‥

でもパン教室で作った、ザックリ、モッチリの素朴なメロンパンが美味しくて
また大好きになっちゃった

グラハムメイプル×マロンクリチ

全粒粉の生地にマロンクリームとクリチ、
ビスケットも全粒粉でメイプルシュガーをトッピング。


中にはマロンクリームとクリチ。
マロンのまったりとした甘さと爽やかな酸味とコクのあるクリチの組合せ、大好き


お次はベーグル
トマト×バジルコーンチーズ
1つは結んだ成型にしてみようと思ったんだけど失敗

定番になりつつある、トマト生地。
トマトは大好きな野菜の1つで毎日1個は食べてるかも
ホール缶を使うと、トマトの種や繊維まで入って味が濃く出て美味しい♪
特に夏に食べたくなる味かも

petitサンド 

July 26 [Sat], 2008, 9:05
みなさん,ランチは外食派?それともお弁当派??
私はほぼ毎日お弁当持参してます★
(今の時期は注意が必要ですが‥)

お昼くらいはご飯を食べようと玄米おにぎりを持って行ってたのだけど
最近はまたパンの毎日。。。

酵母で作るパンはそのままでもしっとり、モチモチの食感で
そのままで美味しく食べられるので最近はプチパンを作って
サンドにして持って行ってます

petit
トマト・バジル
トマトホール缶を水分にしてバジル、チーズ巻き込みのプチパン。
これも大好きな生ハムと相性抜群♪


ブランオーレ×生ハム・バジルサンド



胚芽、全粒粉、牛乳入りの生地のプチパンに、
カウチーズと粒マスタードを塗り生ハムとバジルをサンド

滑らかでコクのあるカウチーズはサンドの定番★
ちなみにバジルはウチの庭で取れたバジル。
お店のより、ピリっと野生的な味がします


甘い系のサンド
カラメル×ピナバタ・バナナ・ベリー


カラメル生地のパンに,チャンクタイプのピナバタとジャムを塗り
バナナをサンド。
ピナバタは大好きなスキッピー♪バナナとピナバタの甘〜いコンビに
甘酸っぱいベリーが引き締め役★

酵母で♪マフィン&スコーン 

July 20 [Sun], 2008, 20:21
最近、酵母の美味しさを改めて感じて、
大好きな焼き菓子、マフィンもスコーンも酵母を使って作ろうっ!
ということで。。。。

バナナ×塩キャラメル
バナナのマッシュを練りこんだバナナ生地に塩キャラメルトッピング



これ、5時間位常温において発酵をとったんだけど
暑さのせいか、発酵が進むのが早くて
型から少し溢れてたよ〜
かなり傘が大きなキノコ型になってくれたのは嬉しいけど
もっと、生地がつまった重たい感じの方がよかったな〜



続いてはスコーン。
バター不足でなかなか作れないのが悲しい。。。(マフィンは最近オイルで作ってます)

ブラン×キャラメルカレンズ
ロースト胚芽生地にカレンズとキャラメルチョコチップ。


前も同じフレーバー作った気がする。。
無意識に同じの作っちゃうなんてレパートリー少な過ぎだぁ

3日間冷蔵発酵。
結構膨らんで中はフンワリ優しい食感。
家族ウケはいいのだけど、私はもっとザクザクかみ締めるような
強い子を作りたいのにな〜

醤油豆で。。 

July 17 [Thu], 2008, 23:30
この間は少量イーストで初挑戦したけれど
やっぱり酵母のパンが恋しくなってすぐに酵母を起こしました

今回はたむちゃんからもらった「醤油豆」とコラボ☆


この醤油豆、そら豆が甘じょっぱい味付けがされていて本当に美味しいの
そのまま食べてももちろん美味しいんだけど
パンにも使ってみたかったんだ♪

まずはベーグル
ソイビーンズ×チーズ
全粒粉生地に醤油豆とプロセスチーズ。



醤油豆の甘じょっぱい味と塩気とコクのあるチーズが合う〜


同じ全粒粉の生地でマフィンも作ってみました。



こちらも醤油豆とチ−ズ、そして大好きな南瓜もプラス
これが大正解☆醤油豆の甘じょっぱさが南瓜に移って
南瓜の煮物みたいな味になりました☆

やっぱり酵母のパンってしっとりモッチリした食感、
生地自体に甘みがあって噛むほどに美味しい。
酵母の美味しさを再確認

モトヤ。でブランチ♪ 

July 16 [Wed], 2008, 21:55
今日は夢が1つ叶った1日でした
(ちょっと大げさですが)

ず〜〜〜っと行ってみたかった
モトヤ。Pancake Ristoranteに行って来ました

平日を狙って1ヶ月前から計画しちゃました
たまたま都合が合ったので家族みんなで

4人だったので色々頼んでみました☆
まずは色々な方のblogで見て恋焦がれていた
チーズオムレツのセット


チーズが入ったオムレツに豆のサラダ、ポテトの付け合せ。
そしてプレーンのパンケーキ。

憧れの厚めのパンケーキ3枚重ねにテンション
厚めでしっかりめに焼かれてるので食べ応えがあります。
モチッとした食感もある〜

メイプルをかけてシンプルに食べるパンケーキ、美味しい!
でもけっこう塩が効いてる?ちょっとしょっぱいかな?って気もしました‥


Sweet系ももちろん外せません!

バナナキャラメルパンケーキ
大好きなバナナとキャラメルの組合せ
3枚のパンケーキの上にたっぷりのソフトクリームにシナモンがかかっていて
キャラメルとバナナのそースが付いてきます。
ソフトが溶けだしていたので急いで食べたんですが
このソフトとパンケーキの組合せがめちゃ美味しい!!
冷たいソフトと温かいパンケーキ
甘いソフトとパンケーキの塩気が効いた味が甘じょっぱい味
になってです!
キャラメルソースはけっこう苦味が効いていて大人な感じ。


最後は彩りも綺麗な季節のパンケーキ

マンゴーチェー風タピオカ入りココナッツソースパンケーキ

チェー風というのは‥説明が書いてあったんですが忘れてしまいました。
真ん中に乗っているの緑色のは
緑豆(?)を使ったあんこでなんだかアジアンな雰囲気。
マンゴーは甘酸っぱくて、あんこは和な甘さ。そしてタピオカ入りのココナッツソースも
甘くて美味しい
それぞれの味が美味しいし、合わさっても美味しい!
美味しいが詰まった贅沢なパンケーキ
これはマンゴー好きさんじゃなくてもお薦めです

ちなみにお父さんは季節のオムレツのセット、
フレッシュコーンと枝豆の和風オムレツのセットを頼んでいて
こちらも美味しいそうでした
あまりに食べるのが早くて貰い損ねちゃった



モトヤの後は山下公園や赤レンガ倉庫などを散策。。。
日差しが強くて暑〜い日でしたが
とっても楽しくて幸せな1日でした

Happy☆Birthday 

July 13 [Sun], 2008, 22:21
今日はお母さんのバースデーでした

お姉ちゃんと新宿で待ち合わせ、何処のケーキにしようか??
と悩んで悩んで。。。
高島屋にあるグラマシーニューヨークに決定☆
いつも前を通りかかると行列ができていたので気になってたんです




私はモンブラン頂きました〜栗大好き!

けっこう大きさがあります!ちょっと傾いちゃってる


中はこんな感じで、スポンジ、ムース、栗、生クリーム。
う〜〜ん。。。マロンクリームは結構美味しいかったけれど
あまり好きなタイプではなかったかも
というか、大きかったから途中で飽きてきちゃったのかな

モンブランもお店によって色々ですよね!
私は土台がタルトで、中がカスタードなのが好きだな

修行中。。。 

July 10 [Thu], 2008, 22:06
最近あまり手作りできてなかったのだけど
また沸々と工房熱が沸いてきました〜

ベーグル作りたい!と思いたったのだけど
酵母が切れていたのですご〜く久々にイーストで!
初めて少量イーストの方法でやってみました

でもやり方がイマイチ分からず、とりあえず1次発酵なしで成型して
半日ほど冷蔵発酵。。。

プレーン(少量イースト)

生地の味を味わってみたい!と基本のプレーンにしてみました

お味の方は‥酵母ベーグルの方に慣れてしまってるせいか味気ない‥
けっこうムチット引きのある食感なんだけど
モチモチ感はあまりなくて、味も食感もあっさりしてる感じで‥
改めて酵母のパンの美味しさを感じました
でも以前お友達にもらった少量イーストベーグルはもっと美味しかったので
きっと私のは工程がダメなんですよね



最近はマフィン色々作ってます(写真撮り忘れちゃってるんですが‥チョコ(チョコチャンク×オレンジ)

ブラックココアベースにチョコチャンクをオレンジピール入り。

ほろ苦いオレンジととろけた甘いチョコが美味しいです
今回はなかなかのキノコ型で、時間がたってもし〜っとりマフィンだったのが嬉しかった
でも膨らんだ分、軽いし少しモチっとした食感がでてしまったのが残念

ミニマフィン

これからも理想のマフィン目指してマフィン修行頑張ります
P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年3月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
ベーグル、パン、焼き菓子作りに夢中な社会人3年目ののんきモノです 好きなもの色々→お買い物、cafe、散歩 音楽‥嵐が大好をきです 美味しい情報交換はもちろん、くだらない事から深い話まで、色々お話したいです一緒に美味しいデート一緒して下さる方も大歓迎☆ 気軽にコメント、メールください→krtek-bagel@hotmail.co.jp
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 甘いものおみや♪ (2009年06月15日)
アイコン画像もう無理www
» 甘いものおみや♪ (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» 甘いものおみや♪ (2009年05月07日)
アイコン画像ひまじん
» 甘いものおみや♪ (2008年10月22日)
アイコン画像盗賊
» 甘いものおみや♪ (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 甘いものおみや♪ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 甘いものおみや♪ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 甘いものおみや♪ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 甘いものおみや♪ (2008年10月07日)
アイコン画像をとこ
» 甘いものおみや♪ (2008年10月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE