行ってきました。 

2007年10月13日(土) 16時23分
10月3日(水)から10月12日(金)まで前にブログでちょっと書きましたが、行ってきました

チェコ・オーストリア・ハンガリーに

ゼミの友達と2人でツアーだけど現地添乗員もいなければ、搭乗手続きもすべて自分たちでやるという完全フリープランホテルと朝飯と飛行機だけはとってくれてあるって状態




旅行自体は「るるぶ」と「まっぷる」に載っているところを参考にまわる感じで、1番の楽しみは食べることだったかな国ごとの料理や有名な物(ワイン、チョコレート、ビール)を食べれたのがよかったなぁ




行きの飛行機で

”What would you like to drink?"と聞かれてとまどって"coffee"と単語だけで答えてた自分が

帰りの飛行機では

"Tea with milk,please"って「お願いします」ってことと「ミルク」まで頼めるようになってた(笑)

レベルが低いかもしれないけどけっこう自分の中では感動だった

でもちょっとした旅行なら中学校や高校で習ったような会話集みたいなのを使えれば十分だなって思った一緒に行った友達は留学経験があって普通に話せているのだけど使ってる英語ってけっこう勉強したなぁって思えるものが多かった

「お願いがあるのだけど」が"I ask a favor of you"と使ってたりまあとっさに出てくるのがすごいのだけど




トラブルも1つありました

おおげさにいうとお金を詐欺られた

理由はさておき、10ユーロでガムを買っておつりをチェコの通貨のチェココルナで返してもらおうって思ったのだけど、帰ってきたのが80コルナぐらい(80コルナ=480円ぐらい)

10ユーロは日本円で1700円ぐらいだから騙されたか!?

まぁたぶん、騙されたのではなく、おつりをもらい忘れたのかなって気もするのだけど

たいてい、小銭をもらった後に紙幣を返してくれるのが普通だったし時間がなくて急いでたからかなって

まあ、1200円の高級ガムを買ったと思っておきます(ぜったい、100円ぐらいだけど)



これからは卒論や資格の勉強と忙しくなりそうな予感が・・・

がんばらないとな・・・

コミュニケーション 

2007年08月25日(土) 14時11分
新しく始めた和食屋さんのバイトがもうすぐで2ヶ月になる

一連の仕事もだいぶ覚えてきて、仕込みも料理を作るのも楽しく、まかないももらえて最高という順風満帆ではないけれど(笑)やっぱ料理は楽しい

やっぱ、個人店だけあって厳しいときもあるし、自分が失敗することもある‥

ただ、慣れるまではしょうがないなぁと優しい親方だし、自分の頑張りでなんとかなるはずだからその点はいいのだけど

問題は、コミュニケーションかな

昨日、話を続けようと陳腐な質問で話を続けようとしてしまった

言わなくて心の中にしまっておけばいいのに、ブレーキがきかず言ってしまう

料理についての質問だったのだけど、料理人を30年近くやってきたプロからしてみれば陳腐すぎた優しい人だから気軽に話せる人なのだけど、やはり料理のことになると厳しい

きっとおれが頭で考えて質問してないから、そうなるんだろうなぁ
昨日は30年間、料理人として生きてきた人とバイトの自分というレベルの違いをあらためて痛感しました今日から、また気持ちを切り替えて、頑張ろうと思います

来年からは社会人として働くわけだし、働くときには働く人と気持ちよく仕事をしたいので、いいコミュニケーションができるようになりたいなぁっと、ならなきゃなぁっと感じた最近でした


ちなみに昨日、パスポートを交付してもらいました

10月に海外旅行に行く計画です
(お金ためなきゃです)

富士山 

2007年07月27日(金) 0時27分
7月24日、25日の2日間で富士山に登ってきました

親と3人で(妹はテストで行けず)、行きました

登山者は外国人と家族連れ、60歳ぐらいの年配の方が多かったですツアー(30人ほどの団体さんでガイドさんと一緒に登る)だと団体ごとに年齢層は幅広かった気がしますが

ちなみにガイドさんは毎日、富士山に登ってるみたいですごい

登山者の服装は、まばらでした

僕らは初心者ということとビビリってことで登山用の靴や鞄を買って、登ったけど、周りを見ると半ズボンで生足を見せて歩くセクシーな外国人の女性がいました(冬の寒さであったはずなのに)思わず見てしまいましたが

ちなみに、富士山の頂上は1時間ぐらいで一周できるんですが、裸で走って、高地トレーニングしている同じ年ぐらいの人がいました(陸上部かな

あと水が貴重なため、1回、トイレに行くのに100円(頂上だと200円)かかるんだけど、貧乏な学生なので、けっこう我慢してた(笑)自分がケチで情けない・・・

富士山を登って思ったことは、一歩ずつでも歩いていけば、ゴールに近づいているってことですたとえ、ゆっくりでも

今、編入試験や就職、院試、仕事で大変だと思うけど一歩ずつがんばってください(えらそうですが


アルバイト 

2007年07月04日(水) 18時09分
先週の土曜日にも浦和レッズ対ジュビロ磐田の試合のアルバイトに行ってきました

またまた弁当でるわ、試合はタダで見れるわ、作業時間は3時間程度なのに日給9000円とすごいバイトだなっと実感しました

一番、感動したのは5メートル先に浦和レッズの小野がいたことです試合のアップが終わって休憩室に入るときに、こっちに近づいてきたため間近で小野を見ました有名人をこんな近くで見たことなかったから感激

しかも試合開始1分でフリーキックでシュートを決めてくれたので、さすがスター選手だなぁっと感激でした


和食屋さんのバイトも始まり、板前に弟子入りした気分です

仕事は食器洗いがメインで補佐的にわさびをおろしたり、しょうがをおろしたりやってます

ただ、「スピードアップね」的なことを言われました

自分でもわかってるんです他の人よりやることがおそいことは(笑)
ファイトです

そしてホテルの料理長をやってた親方の腕を少しでも盗んできます

バイト 

2007年06月21日(木) 0時05分
来年の2月までだけど和食屋さんでバイトできることになりました
先月、オープンしたばかりの個人店のお店で、けっこう高めの和食料理を提供していて、勉強できそう煮込み料理とか豚の角煮とか作れるようになれるのかな厳しいかもしれないけど、楽しみだ〜

今日、ゼミの友達に誘われて、ジュビロ磐田VS大宮アルディージャのアルバイトに行ってきましたスポンサーの広告を組み立て、試合後に片付けをする仕事作業時間は3時間ぐらいなのに日給9000円もらえるらしくとてもいいバイトだなって思いましたやっぱ、Jリーグの試合のスポンサー代ってけっこう入るからかな広告ビジネスってすごいなぁ

しかも、1階の席で試合も観戦できましたJリーグのチームとか選手とかあまり知らない自分ですが、プロのうまさに感激でした特に、大宮の藤本選手とエニウトン選手がうまいなぁって素人目から思いました試合自体は0−0だったので欲を言えば得点シーンが見えれば大満足でした・・

内々定♪ 

2007年05月30日(水) 10時58分
就活が無事に終わりました昨日、人事の人と一緒に喫茶店でご飯を食べ(緊張してたから、タコスとサラダを頼み)、会社に対する質問をし、その後、不安が解消したあとに内定通知書をもらえましたいきなりで正直、ビックリしたけど、嬉しかった事は間違いなかったです

就活を通して自分が成長したなぁって思えることは前よりハキハキできるようになった気が

頑張ってWEBの世界を極めたいと思います(笑)

まだみたいだ! 

2007年05月28日(月) 17時58分
こないだ最終を受けた会社から、まだ採用っていう連絡ないけど、(10日前後かかるらしく)質問する機会をもらえた今までの選考(筆記や面接)はどちらかというと企業のほうが学生を見るって形だったから、今度は学生から企業への不安や聞きたいことがあるだろうってことで選考とは関係なしに質問できるらしい正直いうと、電話で連絡してくれたから合格したのかなぁってちょっと期待してたんだけど、まだもうちょい結果待ちみたいだ

あと少しだ!! 

2007年05月20日(日) 0時35分
就活ももうすぐ終わらせられる気がしてきたちょっとゴールが見えてきた来週の火曜日にあるWEBの会社の最終選考が通れば、2月から始めた就職活動も無事におわりになりますもう最近は説明会も選考も少なくなってきていて暇なときはバイトに励んでますね来週あたりに浜松に帰ろうと思うし、卒研のテーマも考えないと(まずいですよね

こないだ「笑っていいとも」のテレフォンショッピングにルー大柴さんが出てて、とても面白かったなぜあんなに英語を連発するのだろうか(笑)ブログを書いてるってことでブログを見てみたらイングリッシュ×A笑いのツボです

ハケンのアルバイト 

2007年05月02日(水) 17時14分
最近はゴールデンウィークで就職活動休止でとりあえず3日間はバイトやっぱ、工場の仕事は大変だぁ歯磨き粉や車の部品の検品やオリコンっていうケースを組み立てたり・・・単純作業だけど肉体労働は体に応えるホント、おじいちゃんのように腰が曲がりつつある若いのになぁ(笑)

企業と企業の選考がかぶったりすると時間をずらしてもらったりするんだけど、今日ついにウソをついてしまった学校ないのに学校があるんですって言ってしまった・・。前は正直に言ってたんだけど、それで落とされたような気がしたから最近はウソついていいやって思い相手を傷つけないようについてもいいウソもあるしね

バイトしなきゃ!! 

2007年04月26日(木) 17時51分
5月下旬には就活終わらせたいなぁって感じの最近説明会行ったり、選考行ったり、今日はフリーだなんて感じの最近しかも最近はバイトしてないからちょっと親に甘えているなぁって思ったまずいなぁ〜バイトしながら就活している人もいるもんねさすがっあと、今年入社した人は初任給もらったみたいで、すごいねおつかれさま俺も見習って最低でも週1ぐらいでバイトしようと思います就活も残り少しって考えてファイトです!!

ちなみに先週の日曜日にBJリーグの決勝戦見てきました大阪が勝って、2連覇!ちょっと外国人が多くてちょっと興ざめだったけど、活躍していた日本人もいてかっこよかったですね

NBAみたいにハーフタイムやタイムアウトのときには各チームのチアガールの人がダンスしたり(セクシーな衣装きて)、場内を盛り上げるMCみたいな人がいたり(ノリノリのお兄さんで)飽きることなかった

あと日清のエコカップヌードルのカップ(替え玉を買えば、何回でもカップめんを食べれる容器)と替え玉4つをタダでもらえて貧乏人としてはとても嬉しかった(笑)
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さゆりんりん
» コミュニケーション (2007年08月25日)
アイコン画像けんじいじ
» 内々定♪ (2007年06月08日)
アイコン画像朋子☆
» 内々定♪ (2007年06月07日)
アイコン画像keI
» 内々定♪ (2007年05月31日)
アイコン画像けんじいじ
» あと少しだ!! (2007年05月20日)
アイコン画像りょーさんだよ。
» あと少しだ!! (2007年05月20日)
アイコン画像hira
» あと少しだ!! (2007年05月20日)
アイコン画像けんじいじ
» バイトしなきゃ!! (2007年04月26日)
アイコン画像けんしろぉ
» バイトしなきゃ!! (2007年04月26日)
アイコン画像けんしろぉ
» 気持ちいい!? (2007年02月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:badday_goodday
読者になる
Yapme!一覧
読者になる