September 04 [Sun], 2005, 17:37

cat cafe //斎門富士男(著)

猫の写真集です。
今写真集を自分でも作っていて、(自主制作だけども)何か参考にと思って買った
どうせならにゃんこがいい、と思って探して、
でもそれでもちゃんと写真として綺麗なものがいい、と思ってこれを発見(`・ω・´)
にゃんこはにゃんこでとっても可愛らしいし。写真の色も綺麗でした。
途中で紙が変わってるのは、朝と昼、夕方で変えてるのかな?と思ったけどまだよくわからん。
光沢紙より、ちょっとざらっとした肌触りのある紙の方が味が出てて好き。
あと表紙のカバーが、本全部を覆ってる帯みたい。これ、無い方がデザイン的に好き。ハートの穴、可愛いけど。
これ見てると猫に癒されるし、時々写真の色にハッとするときもある。

私もどうせ作るならちゃんと納得のいく一冊を作ろう。


ねこ関連でこれ大好き。


きょうの猫村さん //ほしよりこ(著)

かばいい(*´ω`*)

KATE 

September 04 [Sun], 2005, 17:12
KATEでいろいろ購入。衝動買い気をつけねば。


ディープアイズ GR
濃いグリーンが欲しかったので。目の周りを暗くするのが好き。
アナスイのダークカラーを買ってからちょっと暗めのアイシャドウにハマる。
KATEの普通のBKのグラデのアイシャドウも欲しかったけどそんなにたくさん買っても、普段使い分けないから買わないでおくことにしる。


スーパーシャープライナーBK
極細のアイライナー、好評だったので買ってみる。
本当は黒で目の周りをぐるっと囲うのは好きじゃないんだけど。
(暗めのアイシャドウでぼかすのが好き)
ほそーく入れるならいいかなぁ、と。
引きやすい、けど慣れるまで綺麗に引くのは難しそう。(´・ω・`)


グロス RD-1
赤のグロス。付けてみたけど真っ赤にはならない。
もうちょっと色付いても良かったなーと思ったけどこれなら普段使いもできそう。
でも、もうちょっと赤みが欲しかった、なぁ…。笑
マットな赤い口紅とかで合わせて使えば問題ないかも。黒服に合わせて使いたい。

あと、マニキュアも最近ちょこちょこ購入。
赤とか黒とかハッキリしたカラーが好き。自分の中でロックテイストが復活しつつある。
おんなじKATEで黒とベージュを買いますた。ベージュは旅行先のタダ券使ってゲット。
これから塗ってみよう。(*´∀`*)
あとマリクワの紺。これも濃くて綺麗な色だったので足とかにも使えるー。
ずっと前はヌード系に惹かれてたので、ポール&ジョーのヌードカラーを買ったり。
アナスイの黄緑のラメラメも買ったけど(これも賭けに買った時に貰った商品券でゲットでおま(´∀`))なんかあんまり使ってない。すげーいい匂いしる!

こんな感じでいろいろ。コスメ買うの楽しいなぁ。しばらく買わないお

好き雑誌 

April 10 [Sun], 2005, 16:07


早く買わねば、と思ってる一冊。
ブルータスは中のレイアウトが好きなのでたまに見るんですが
今回インテリア特集な上に可士和の「新!極生」特集まである。
また可士和に踊らされて買うのか…笑
でもインテリア特集が一番見たいので明日の帰りにでも買おう。売り切れる前に…!
これ男性向け雑誌みたいだけど、女の子でも十分楽しめる内容だと思うんだよね

インテリア関連で、給料で机を新しく買い替えたい。
そのためにまず部屋の整理をせねば…。
えっと、とりあえずインテリアの雑誌でも読んでこんな部屋にんしよーっていう想像だけで楽しみます。それが一番楽しい。
白基調のナチュラルな部屋にしたいなぁ。落ちつく部屋がいい。

最近買ったもの 

January 03 [Mon], 2005, 20:21
●Cosme
・コンシーラー(キャンメイク)
色が明るい方が良かったんだけど無かったのでもう一個の方。鼻筋には目立たないけど頬にぽつんとできた出来物を隠すと色が違う。笑
・プレストパウダー(アクメディカHi)
結構毛穴隠れるのでコンシーラー無しでも大丈夫かも。気合い入れる時はこれの上にコンシーラーを叩いた後更にこれをブラシで軽くつける。
<Memo>
「化粧水」「ハイライトパウダー」「チーク」「アイシャドウ(GL)」

●Fashion
・サルエルパンツ(Sally's)
カーキ色。深緑と迷ったけど流行り関係無しで履けるカーキを。黒とあわせて着たい。
<Memo>
「黒Vネックセーター」
「白ハンチング」アウレット1995円の。100円足りなくて買えなかったのが悔しくてどうしても欲しい。

●CD
・SADS[SAD BLOOD ROCK'N 'ROLL]
まだ5曲目までしか聞けてない。ジャケットの赤がいい感じ。

●Comic
・輝夜姫(清水/玲子)22,23,24
・秘密(清水/玲子)1,2
・ES(惣領/冬美)1,2
秘密とESは共通の「脳」というキーワードがあってちょっと面白かった。
どちらも話の作りがしっかりしていて読みごたえがある。ESはどうやら8巻で完結らしいので早く集めたい。
<Memo>
「輝夜姫25」「ES 3,4,5,6,7,8」

新年! 

January 02 [Sun], 2005, 1:00
とりあえず2004年を振り返り。

好き映画
王の帰還
ファンとしては文句なしの感動作。6回見に行くという記録。
dot the i
久しぶりに映画を楽しめた感じ。音楽も良いし、好きな俳優がいない映画でここまで楽しめたというのが大きい。
スパイダーマン2
これも楽しめた。最初から最後まで飽きること無く見れたのが◎!
ハウルの動く城
ハウルハウル!とにかく綺麗で夢中になれるアニメ。さすが。

好き音楽音楽
あまり今年は新譜を買わなかった。映画にばかりお金使ってた。笑
その中でも癖になってリピートしてたのが
・ACIDMAN[equal]
・LOVE PSYCHEDELICO[LOVE PSYCHEDELICOIII]
・東京事変[教育]

この3枚。ACIDは12月の渋谷のライブにも行けて、楽しいライブを体感できた。
わりと中古で昔のアルバムを買うことが多いので(特に洋楽)あまりタイムリーで音楽を聴くことが無くなってきた…

さて明日は本やら服やら買って映画でも借りてこようっと。

CDジャケットのデザイン 

December 14 [Tue], 2004, 23:18
会社試験で好きなアーティストのCDジャケットと宣伝用ポスターという制作課題が出ました。
これを機にCDジャケットについて自分なりに考えて頭の中を整理しようと思います。笑


まずCDジャケットのグラフィックデザインてすごく好き。
「ジャケ買い」なんて言葉があるように、音楽を聴かずにジャケットを見て勢いで買ってしまう、なんてこともあるくらい重要な要素だと思う。
やっぱり大事なのはそのミュージシャンの色を出してあげること。
その音楽性だったり例えば個性だったり色だったり雰囲気だったり…曲の中で伝えたいことをイメージ化してより相手に伝わりやすくすること。
音だけじゃなくて具体的なイメージを出すことでより音楽の良さを伝わりやすくする、そういうのが役割なのかなって思います。
やっぱりジャケットがかっこいいと中身にも期待しちゃいますからね。

CDジャケットと言っても表面、外身だけではないわけで、ディスクのプリントや歌詞カード、裏ジャケ、帯など…
要素はある分、わりと自由に面白い形をとれそうな、可能性は結構広いかなっと。
だけど無駄に形に凝ったり複雑な形態を取るのは逆にかっこわるいなって思います。
やっぱりそれぞれの役割をきちんと果たしてる上で「かっこいい!面白い!」と思わせるものが本当に素敵なものだと。
歌詞カードだって最近大きな紙に歌詞を並べてそれを折り畳んで入ってたりする。
あれ、広げて見なきゃいけないから見難いのよ…!歌詞カードが見にくくてどうすんだよって言いたい。
私はオーソドックスにホチキスで留めてある冊子状のものが理想です。
でもCDケースに収まれば形はなんだって良いわけで、そう考えると歌詞カードの可能性も広がる。
まあ、かといって「☆」みたいな形の歌詞カードだと破れそうで嫌ですけどね。笑

ミュージシャンの「核」の部分がはっきり芯になっていれば、いろんな要素で遊べる部分があると思います。
そういう意味で一回テーマを決めることが大事かな。そこさえぶれなければイメージは広がる。
楽しんで作ろうっと。笑
さて、ポスターについても考えないとな。

やわらか 

November 21 [Sun], 2004, 17:47

キリン新商品「やわらか

佐藤卓氏のデザイン。
これ今日実物みましたけど、雰囲気でてますな〜
キリンの商品のパッケージの中で一番好きかもしれない。
極生はポスターになるとかっこいいんだけど商品パッケージだと冷たい印象かな。

この「やわらか」の書体が絶妙。
色もモスグリーンぽい色でやわらかさが表現されてる。
英文を入れることで、多分英文字の曲線の多いフォルムによって
パッケージ全体の印象もやわらかくもなっているよなーと。
このデザイン、好きです。笑

電車の中吊り広告でも4連作になってて「や」「わ」「ら」「か」と
1文字ずつがつん!と大きく乗っかってて
やっぱりこの「書体」で勝負してんだな、と。
佐藤卓氏は某教育TVで、文字で擬音を表してそれをその情景と共に
流し、音読する、というような番組をプロデュースかなんかやってて(大変分かりづらいですよ)やっぱりその分書体の扱いは慣れていたり繊細だったりするのかもしれない。

飲んでみたいですね。どんだけ「やわらかい」のだろうか。
気になるところです。

買い物 

November 19 [Fri], 2004, 17:23
 
ひどい写真だ…笑
誕生日も近いということを口実にコートとブーツを買っていただきました。
うお〜大事にします。
コートは茶色のコーデュロイ生地のロングコート。
ま、スーツに合うものが欲しかったんだけども。
アンクワイエットにて一万円で購入。
ブーツは黒のウエスタン。
これがアウトレットで買ったもんだから安さに感動!!
3000円くらいです。元値が6000円くらいしてるから
モノはいいはず。えっへっへ〜嬉しい。
本当は濃茶色のブーツがいいかな〜って思ってたんだけど
コート茶色だし、と思い黒いほうで。ピシっと締まるかなと。

いやいや…しかし豹柄の靴下がすっげー欲しくて探しまわってるんですが、
なかなか無いものです。なんでだ。
今日もミスティックで「あ!」と思うのがあったのに、高い。
靴下にあんな値段払ってられんわ。
どっかに安くて可愛いのないかな〜豹柄あんだけ流行ってんのに靴下がないって
どういうこと。笑

perrier 

November 18 [Thu], 2004, 20:27


perrier」アートボトル2004


新聞にたまたま載ってて目にとまって可愛いなあと思って。
ペリエのロゴが泡のようにちりばめられているデザインだそうで。
私はそもそもペリエの普通の緑色ボトルのデザインが凄く好きなんですが。
これはこれで新鮮味があって可愛いな〜。
アートボトルって結構いろんなのあるんですね。
でも、やっぱり一番普通のペリエが可愛いかなぁ。笑
このボトルってインテリアとして部屋に置いておいても結構可愛いので今度買ってこようかな。
ていうか、卒制に使ってみようか。
でもプルーンだと味全然なかった気がするから
何かお酒買ってきたいな。
気になってるアレ(笑)をついでに飲んでみたい。

Myカメラ 

November 18 [Thu], 2004, 17:48


父親から借りている状態ですがほぼ自分の物と化しています。
20年以上前のNikomatちゃん。マイ携帯で撮影(笑)
私が赤ちゃんのときこいつで写真を撮られていました。
そいつが今私の手に。へへ、すっげー重いけど可愛くて大好きです。
実は露出計が壊れているんだけどいまだに直してない。
どれくらいお金かかるか見積もりだけでも今度してあげようかなー。
でも勘で撮ることでいい感じの色だったり雰囲気だったり出るから
このままでも充分使えるんですけども。

写真は趣味だけどたまにそこら辺に売ってる普通のフィルムぶっ込んで
適当に散歩しながらバシャバシャ撮ったりしてます
最近は課題にばかり使ってるから本当に趣味だけで写真を撮りたいな〜
で、Francfrancとかで売ってる分厚いフォトファイルにお気に入りの写真をコレクト。
とかやってみてぇ〜(笑)
つか可愛いフォトファイルよく見かけるので写真それに整理しよう…
課題に使った写真とかまたプリントしてもらおうかな。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babystardust
読者になる
Yapme!一覧
読者になる