ベビーシッターの資格を子育てしながら取るぞ!

August 10 [Fri], 2012, 0:35
結婚して9年経ちました。長女は7才、次女は3才になりました。

育児も落ち着いてきたので、子育ての経験を生かして、子ども関係の資格を取ろうと思っています。


子どもに関わる仕事ができる資格というと、「保育士」や「ベビーシッター」や「チャイルドマインダー」、
上戸彩さんが取得した「チャイルドケア」などがあります。

国家資格である「「保育士」を最初に考えたのですが、
まず、受験資格が厳しすぎるってこと・・・

[保育士の受験資格]
(1)短大卒程度以上の者(ただし、平成3年3月31日までの高卒者などは、高校卒業以上なら受験可能)
(2)高校を卒業した後、児童福祉施設で2年以上、児童の保護に従事した人
(3)児童福祉施設で5年以上、児童の保護に従事した人

短大などを出る必要があり、かなり長い間しっかりと通学しなければならないのと、
学費も高いという・・・

というよりも、子どもがまだ小さいので、スクールなどへ通学してでの勉強は、
子育てをしながらだとハッキリ言って難しいので、なるべく通信教育で取得できる資格を考えています。
(数日間のスクーリング位だったら大丈夫なんですけどね。。)


色々と調べてみた中では、自宅でできる「保育ママ」が良いなと思い、
ベビーシッターの資格を取るのが、一番良いかなという結論に至りました!!


保育ママとしてベビーシッターの資格を生かしたいというのが、今の段階でイメージしているところです。

でも、自宅だけじゃなくて、色々な商業施設の託児ルーム、最近進んできている企業内託児、
イベント会場での子ども預かりサービス、保育園や保育所、デパートなどで、
働く場が、とても大きく増えているようなので、ベビーシッターの資格を取っておけば、将来、色々な形態で子どもに関わる職場で就職することも可能な点も大きなポイントかもしれません!(^^)


【関連サイト】ベビーシッター 資格








P R
2012年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31