2歳3ヶ月 

2007年05月17日(木) 20時29分
5月17日で2歳3ヶ月になりました。



身長:90センチ強(正確な数字わかりません・・身長計を嫌がるので)
体重:14キロちょっと

ズボンが上手にはけるようになりました。

1〜10まで数えられるようになりました。
今、11〜20の練習中です。

いろんな歌がいっぱい歌えるようになってきました。

またトイレに行けるようになってきました。
ウンチが出る前に教えてくれるようになりました。

お話が上手になってきました(3語文)。

お箸の練習中。

下の奥歯各2本目が生えてきました。

(食器の)洗い物が大好きです。
お母さんが洗ってると「あらいもの、しゅる〜」と
重いステップを一生懸命洗面所から運んできます。

新幹線が大好きです。

お母さんの携帯にメールが届くと
「めーる?おばあちゃん?」と毎回聞きます。

男の子っぽいポーズをとるようになってきました。


特に大きな病気・ケガもなく毎日元気に過ごしています。



=お知らせ=

このブログをご覧の方へ
今回の記事をもってブログを終了いたします。

不特定多数の人間がアクセスできるこのページに、子供の顔写真や氏名を推測できる記事を掲載するのは、可能性が低くても防犯上よくないからです。

0歳児や1歳児の頃は、まだ家の外に出てる時間も限られており、顔も毎月変わっていくので掲載していましたが、今は外に出てる時間も長く大人の話もずいぶん理解できるので、このブログを見た暇な人に「新幹線見に行こうか?」などと言われたらついていきかねないので・・・

育児日記はお母さんのパソコンの中に記録し続けています。

このブログ記事全て、追々削除します。
ご了承くださいませ。

リキュウ君 

2007年04月03日(火) 22時09分
今日はお友達のリキュウ君んちに遊びに行きました。

リキュウ君は一生懸命ハク君におもちゃを「どーぞ」してくれるのに、ハク君ったら全部無視!
それでも健気にずっと「どーぞ」してくれてたリキュウ君ありがとね〜



写真を撮るために近づいて欲しかったから、ハク君に「リキュウ君にいい子いい子して」と頼んで、やってくれたんだけど、写真だけ見るとハク君がリキュウ君の頭をグイっと押してるみたい・・・orz

もうすぐお兄ちゃんになるハク君だけど、リキュウ君ももうすぐお兄ちゃんになります。
ハク君とリキュウ君は同じ月の1週間違いの誕生日だけど、ハク君の兄弟とリキュウ君の弟の予定日もまたちょうど1週間違い!
なんだかとても縁があるみたいだね



おやつにリキュウ君のお母さんがバナナジュースを作ってくれました
バナナ1本分+牛乳だったから、大人サイズだったんだけど、ハク君は一気飲み&完飲!
リキュウ君は3分の1くらいしか飲んでなかったのに・・・

その後、お母さんが差し入れした美味しいコロッケも1つ食べて(バナナジュース飲んでなかったら、2つは食べてたと思うけど)、頂いたジュースも全部飲んでいました。
ホント大食いやわ〜

リキュウ君はコロッケも3分の1くらいだけ食べてジュースは飲んでいませんでした。

やっぱり食べるからでかくなるのか?!
でも最近食べる量少し減ってきてるようにも思うんだけど・・・

[動画]リキュウ君

夕方になって、お片づけを始めるとリキュウ君は大泣き
まだ遊びたかったみたい。
ハク君は最近「お片づけ」が流行りなので「おたたづけぇ?」と嬉しそうに聞いてきて
「おたたづけーおたたづけー」と片付けていましたが、
まだ遊びたいリキュウ君はもう一度出してきてました

帰り際、玄関でも大泣きのリキュウ君
エレベーターまで見送ってくれたんだけど、扉が閉まって顔が見えなくなってもまだ大泣きしてました。
もっといっぱいハク君と遊んでいたかったみたい

また遊びに行こうね


実は昨日は、ノブ君が家に遊びにきてくれたんだけど、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
だけど、ノブ君もリキュウ君も「こどもちゃれんじ」をやっていて、どこに行っても同じおもちゃがあっておかしかったです。

帽子 

2007年04月01日(日) 22時07分


気づくとお母さんの帽子を勝手にかぶって遊んでいました

[動画]帽子

レイングッズ 

2007年03月29日(木) 22時03分


最近では、レインコートや傘が出てくると、ちゃんと「あめ?」と聞いてきます。

この日は雨は降ってなかったけど、乾かしていたレインコートをたたんでいると着ると言ったので、着せてあげました。
下はパジャマです。

大丈夫、ない 

2007年03月27日(火) 23時58分


最近「大丈夫!」が口癖だったハク君。

でも反抗期の影響か、現在では
「大丈夫な〜い!」

何を言っても「大丈夫な〜い!」

とりあえず、反抗したいらしい・・・

きらきら星 

2007年03月21日(水) 23時55分

お母さんのマスクを持ってきて「する」と言ったので、してあげました。
嫌がるかとおもったけど、してました。
すぐとったけど(笑)



一昨日の保育園の帰り道、ずっと「バナナん、バナナん、バーナーナんっ!」と唄っていました。
次の日先生に園で歌ったんですか?と聞くと「テープかな?」と言っていました。

今日は朝から「きらきら星」を元気にうたっていました。
今までは、歌の語尾だけを歌ったり、所々歌ったりしていましたが、歌詞を全部歌っているのは初めて聞きました。

[動画]きらきら星

最大の声量で歌うので、人ごみの中ではちょっと困ります(^^;

2歳1ヶ月 

2007年03月17日(土) 23時32分
今日で、2歳1ヶ月になりました。

体重は14キロくらい。
身長は90センチ弱くらい。
最近保健センターに計りにいけてないので正確な数値がわかりません。

季節がら、鼻水をたらしていることが多いですが、風邪を1度ひいたくらいでインフルエンザにもかからず、ノロにもかからず相変わらず健康優良児です。虫歯を除いては・・・
今年に入って、虫歯の進行を遅らせる薬を塗ってもらって、隙間に詰め物をしてもらってるので少しはマシなはずと言われています、が母は心配です。
2歳前までは歯磨きさせてくれたけど、今反抗期ということもあって殆どさせてくれません
母は本当に焦ります、永久歯に影響しないか心配で心配で・・・
この反抗期が終わって歯磨きさせてくれる日が一日でも早くきてほしいと願っています。

それから、運動能力的には、ジャンプが上手になったり、階段も一人で昇り降りできるようですが、母を一緒のときは母の手を頼ってくるので、母はハク君が一人で昇り降りするところを見てません。

[動画]ジャンプ

言葉は2語文ですが、時々3語文を話しているようです。
よく喋るけど、まだ何を言っているのかわからないので、要求されたことに応えられないことが多々あります。
サインを使ってくれればいんだけど、そういう時に限って使ってくれなかったり・・・
とりあえず、意思が伝わらないイライラはピークのようで、日によっては何をしてもすぐ怒ってかんしゃくばかり起こす日も多いです。
あまりひどい時は母も参ってしまいます。
平日は殆ど二人きりなので、互いに逃げ場がなく、どうすればいいのか途方にくれてしまいます。
言葉がちゃんと話せるようになるとだいぶマシになるみたいなので、それを待つしかないのかなといった感じ。
朝の歯磨きや、休日はお父さんに思いっきり頼ってます。

下が出てきたらまた大変そう・・・

大丈夫 

2007年03月13日(火) 23時25分


最近、ハク君は「大丈夫」を連発する。
ちょっとヒヤっとすることがあると、「大丈夫」と自分から言っている。
具体的には、「大丈夫?」と言って、お母さんが「大丈夫?」と聞くと「大丈夫!」と答える。
お母さんが関わっていないときも、勝手にずっこけて、一人で「大丈夫!」と言っている。
おもろい。

先週、夫婦の会話にハク君が入ってきた。
食事中のこと・・・
母「(父に向かって)明日、○○行くわ。」
父「明日、雨やで」
母「え〜」
ハク君「あめ、ふるの?」

今まで、こちらの言葉をただ繰り返して会話に参加することはあったけど、ちゃんと会話になってたのはこれが初めてだったので、夫婦でとても驚いてしまいました。
すごいね

妊娠14週目 

2007年03月13日(火) 23時07分
今日からお腹の上からのエコー検査に入った。
胎児の成長、ほぼ週数通り。
特に問題なし。

一度(ハク君の時に)胎児がお腹の中で動き回るのを体感しているので、まだ胎動を感じられないこの時期は赤ちゃんが本当にちゃんとお腹の中で生きているのか実感がなくとても不安に思っている。

ハク君の時は、成長という点で検診日が楽しみだったけど、今は確認という点で早く検診日が来てほしいと心配な気持ちの方が大きい。



エコーでみると赤ちゃんは元気に動いていた
もそもそ、もそもそ検診中ずっと動いていた。
手の平を、グーパーグーパーさせながら
とても嬉しかったし、安心した(ほっ)



手の指も五本あるのがよくわかった

ハク君の時は、次回の検診でおチンチンがついているのがわかった。
次回の検診が楽しみだ

滑り台 

2007年03月10日(土) 23時42分
今、滑り台が大好きのようです。
保育園のお散歩で公園にいっても何度も何度も滑り台をしているようです。

家族で散歩に出たら遊びやすそうな公園があったので寄ったらそこでもずっと滑り台をしていました。



こんなのが庭にあったらいいね

[動画]
滑り台

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる