保育園、やめました。 

August 28 [Sun], 2005, 23:17
とにかく、色々ありました。

下の子は、とびひ・結膜炎・風邪(鼻水は2ヶ月ずっと続きました)・おむつかぶれ・・・。
最初は、もらえるもんはみんなもらってくると聞いていましたが、まさに!!

上の子は、風邪(おそらく兄弟でうつしあい)・結膜炎・細菌性下痢症・・・。

そんなんで、2週間以上保育園をお休みしました。
不幸中の幸いか、まだ仕事が決まっていなかったので、急遽、家庭内会議。

結論、保育園をやめて、もうちょっと下の子が抵抗力をつけるまで仕事をしないことに。
来年の4月には兄弟同じ保育園に入れる可能性が高いので、それにねらいをつけて、年明けくらいから仕事を探すとか、そういう方向です。

とにかく、うちは保育園挫折しました。
親の心構えが甘かったんですね。

今回のことで、ここでは書ききれない程の葛藤があり、幾度となく夫婦で話し合ったことは言うまでもありません。。。

無認可園から認可園。 

August 28 [Sun], 2005, 13:32
うちの上の子は引越しの時に無認可保育園に預けてから、保育園に通うようになりました。
ちびっ○ランドという・・・。
1歳8ヶ月から2歳の誕生日目前まで、お世話になりました。

話すと長〜い色んなことがあり、2歳から認可保育園に移りました。

一方、下の子は、それと同時に7ヶ月で認可園で保育園デビューをしました。

でも、二人が違う保育園になってしまい、送迎苦・・・。
いや、ホント、送迎がタイヘンでした。

それから色々な問題が出てきました。上の下線部に注目しつつ、
続きはまた今度・・・。
なぜならみんなが騒ぎ出したから。

うちの子はじっくり味見派 

August 22 [Mon], 2005, 13:10
うちの次男坊は、とにかくじっくり味見派なんですけど。
みなさんの坊やはどうですか?

現在8ヶ月。ハイハイとつかまり立ちに余念がなく、
伝い歩きの練習に体を張る・・・。

そんな彼の一番の楽しみは、味見。

とにかく、食べる。何でも食べる。
口にしたら、納得いくまでじっくりとなめ回します。

一見して、口にするのが困難であろう形状や、
普通は口にする気になれない材質のものであっても・・・。

彼は躊躇しない。

彼の大きさからは想像もできないくらいの大物に対しても、
挑んでいくのだ。

突然、ものすごいスピードでハイハイし始めたら、要注意だ。

彼が何を目指しているのか、即座に読み取らなければ。

彼の目線を追い、彼よりも早くそこへ行かなければ・・・!!

家事をしながらの私は、大人であっても相当不利だ。

今日も彼は勝った。

風邪ひいてました。薬飲みません。 

June 23 [Thu], 2005, 9:53
次男に引き続き、長男も風邪をひいてました。
未だかつてない機嫌の悪さに、ママ、お手上げ状態!!

今日になってだいぶ機嫌も良くなってきたかんじ。
昨日まで全く食べてくれなかったご飯も今朝は食べてくれました。(パパの作った朝食・・・)
ママの作ったご飯じゃ不服か??!!

 薬について 

次男君はシロップ大好き!スポイトであげると大喜びでゴクゴク・・・
「もっともっと〜」とばかりに。

長男君。薬はまるでダメ。
シロップなんてにおいを嗅いだだけでべ〜。
粉も、食事や飲み物や、いろんな物にちょっとずつ混ぜて、何とか半分飲めるくらい。
「お薬飲めたね」だかなんだか、ゼリー状のオブラート、全くダメ。
そもそも、甘いのがいやなんですね
他にはアイスに混ぜたり・・・って・・・みんな甘いのばっかりじゃん!
薬自体も甘く味付けされているからね。

一番成功したのが、チーズサンドビスケットにはさむ!
ただ、それを毎食食べさせるのって、いいのだろうか・・・。薬を飲む5日間は仕方ないか

苦いのもダメだろうけど、甘くない粉薬ってないのかなあ?



突発性発疹? 

June 15 [Wed], 2005, 14:07
 突発性発疹かもしれませんね〜

いやいや、次男坊、38.8度の熱が突然・・・しかも他に症状ナシ!
しかもゴキゲンそりゃあ誰だって突発性発疹だって思うでしょう。

パパの布団の上で、ピーもらすし・・・。

2日後、すっかり熱も下がりました。でも、発疹、出ず。

あれ?セキと鼻水が出てきました。

 突発じゃなかったみたいですな。
 そうですね。特に鼻水がすごくなってきたんです。
 じゃ、シロップを・・・

うつぶせですやすやお昼寝。パパの布団の上には鼻水が・・・・。

そういや、長男坊の突発の時は、逆に風邪だと思って薬飲ませてたら、
突発だった、てのがありまして。

診断の難しい病気って他にもたくさんあるんでしょうね〜。

赤ちゃんママって・・・ 

June 13 [Mon], 2005, 13:28
赤ちゃんママって、赤ちゃんとママ って意味なんだが。。。

私自身、今「赤ちゃんママ」なんだな、と実感。

よく、「親になりきれていない親」とか、「母親がまだ子供なのよ〜」なんていうけどさ、
私なんて、子供どころか赤ちゃんだよ。

赤ちゃんは自分の気持ちをまだ上手に表現できない。

6ヶ月の次男坊は泣くことで表現する。
もうすぐ2歳の長男坊はぐずってかんしゃくを起こすことで表現する。

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babyscjp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる