しょういち10歳

June 06 [Wed], 2012, 23:25
今日でしょういちが10歳になりました。

それで
大脳生理学上、子供の脳は9歳から10歳にかけて完成するんです。

 よく年を数える時に「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」・・・

 って言いますよね。

 その「・・つ」と数えるまではまだ脳も考え方も子供なんです。


 でもね。10歳になると「・・つ」と言いいませんよね。「とう」です。

 「・・つ」を超えるとそろそろ脳が完成しつつあるわけです。

 9歳から10歳になると親の言うことを聞かなくなったり

 反抗したりするじゃないですか?

 あれは脳が完成してきた証拠なんです。


 9歳までは脳の発育と共にいろいろな情報を取り込みます。

 おかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん。

 先生、友達、おじさん、おばさん、・・・。

 人、本、そして実体験からさまざまな情報を取り入れます。


 たくさんの情報を取り入れて10歳になりますね。

 脳が完成されてくると、自分が10年間で集めた情報に照らし合わせて、

 自分なりの判断をしだすんです。だからこの頃になると、

 親の言葉に耳を貸さなくなったり、

 言うことを聞かなくなったりし始めるんですね。

 子供は自分の考えで行動したいのです。


 反対にこの時期になっても親に従順だったり、

 親の言うとおりにしか行動できないのだとしたら、

 そこには大きな危険をはらんでいると言えるんですよ。

 いいですか?変化は9歳から10歳にかけて起きるんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これを知っているのといないのとでは

 大変な違いがあることにお気づきになりますか?

 世間のほとんどはこれを知りません。

 だから子供達の変化にも気がつきません。


 いよいよ気がついた時には残念ながら

 「どうして・・・うちの子が・・?!」となるのです。


 子供に手が掛かるうちはみんな子育てに一生懸命です。

 とても勉強熱心です。それは自分も親1年生だと分かっているから。

 勉強の必要性を感じてるからなのですね。


 でも子供に手が掛からなくなると学ぶ事を止めてしまいます。

 もう子育てについて学ぶ必要がないと思ってしまうのです。


 本当は一番勉強が必要な時期に・・・・。


 今、たくさんのお母さんがそれに気が付き、学び始められています。

 もちろん学びに早すぎる・遅すぎるはありません。


とよく言われてるんですが、しょういちは・・・?

やっぱり最近、急に言うことを聞かなくなり、

うるさい!わかっちょる!という反抗的な言葉が増え、

宿題もこっちから言わなかったらやっていなかったりとか

先生から注意を受けたことの報告がたくさんあり、

学校にもたくさん(呼ばれはしないけど)迷惑をかけているようです。

一番は、”落ち着きがない”です・・・。

机に座っていても手遊びや、そわそわが多く、よく注意を受けてるみたい。

でもこの前一日だけ先生に

今日は別人のしょういちさんでした!手遊びもなく、落ち着いて席についていました。

という報告がありました。

前日にドリルを一緒にしただけなんですが、本人はめんどくさそうに私から言われる

言葉を漢字に直して書いていました。

ただそれだけ。

今まで勉強はできるからと一人でやらせていたのがさみしかったのかな?

一緒にするのがうれしかったのかな?とか

本人に聞いてはないけど、そう感じ取れました。

1年生のともはるに今はとても手がかかる。

幼稚園でひらがなの読み書きを習わなかったので、学校に入ってから

スタートしているために、人より遅れる。

それに、どんどん進む学習・・・必死についていっています。

根を上げないか心配な中、毎日ほぼけんかしながらの勉強です。

お兄ちゃんたちは幼稚園でほぼ小学2年生までの内容を勉強していたので

しょういちとけいたはどんだけ手がかからなかったのか

だから、まったく勉強、宿題に私は関与しなかった。

それで、ふとしょういちたちとも一緒に勉強したほうがいいんじゃないかと

思って、土日は父母の下、みんなで勉強する時間を作って

一人一人見るようにしたのがよかったのかな~と感じてます。

気がつくのが遅かったけど、気がついてよかった。

けいたはしょういちに負けたくないから必死にがんばって認められようとしています。

ともはるはやっぱりかまってほしくて、勉強中もよく暴れます。

るいとなつりは母ちゃんの取り合いでけんかしてます。

たった一人の母ちゃんに5人が自分が一番!とアピールしてくるのがよくわかります。

これにどう対処していくかがまた勉強。。。

どうしたらうまくいくかな〜・・・

今日はしょういちの注文で

チョコチーズケーキを作ったら小さいって言われて、

残りの材料でチーズケーキを作ったら大きいけど、薄いって言われて・・・

2段にしたら立派に見えたので、それを生クリームできれいにして

こんな感じになりました。



みんなで歌を歌って、ろうそくに火をつけて、もう食べたくて待ちきれないので


切って配ったら一瞬にしてがっついてました!

これおいしいよ〜かあちゃん!の声が聞けてうれしかったわ

今日は金星の太陽面通過でしたね

見られましたか?


夜は花火をしました。



  • URL:http://yaplog.jp/babys-dir/archive/1639
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ドラゴンさん
コメントありがとうございます。
ずいぶん昔の記事を読んでいただいてるんですね。
最近は坊主を嫌がる年頃になり、前髪だけ残すようになりました。
May 23 [Fri], 2014, 11:50
ドラゴン
しょういち君、2012年で10歳ですか!!

今年は、12歳ですね〜!!

あと、2週間くらいで、今年のしょういち君の誕生日が、来ますね〜!!

息子君たちの坊主頭、マジでカッコイイですよ〜!!

ナデナデしてあげたいです!!(笑)
May 23 [Fri], 2014, 0:30
P R
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たえ
読者になる
結婚して10年!
5人の育児をしながら田舎の生活を楽しんでます
いろんな意味での私の奮闘記です
パスワード記事が読みたい方は連絡ください。
最新コメント
アイコン画像たえ
» しょういち10歳 (2014年05月23日)
アイコン画像ドラゴン
» しょういち10歳 (2014年05月23日)
アイコン画像たえ
» 柔道1ヶ月目 (2013年10月25日)
アイコン画像竜士郎
» 柔道1ヶ月目 (2013年10月11日)
アイコン画像たえ
» 目覚め (2013年08月24日)
アイコン画像まいん
» 目覚め (2013年08月23日)
アイコン画像たえ
» 入院 (2013年07月18日)
アイコン画像まいん
» 入院 (2013年07月18日)
アイコン画像nana
» こわれるなっちゃん (2012年06月20日)
アイコン画像ヨーロピアン
» 雛人形 (2012年03月01日)