産科デビュー。

November 28 [Sat], 2015, 23:08



先週の診察から1週間、今日からいよいよ産科での妊婦健診です。

血圧を自分で計って採尿をして待合室で待ちます。

今日は院長先生にみてもらいました。
年配のさっぱりした女の先生でとても良い先生でした。

今日から経腹エコーです。
初めてだったのでどこまでスカートを下すのかわからずアタフタ^^;
腹囲と体重も図りました。

院長先生がおなかにエコーを当てます。
いつもはすぐ心拍がチカチカ見えるのに今日は全然見えない。
『今調べてますからねー』と時間をかけて先生が見ています。
スタッフを呼びに行ったりしててなんかザワザワしていて
心拍数がマックスに。。もうダメなんだ、、って思いました。

思わず先生に『赤ちゃん生きてますか…?』って
おそるおそる小声で聞いてしまいました。

先生は『うん、生きてますよ』と言ってくれました。
今までの経膣エコーの機械と違うみたいで
心拍はエコーの機械の角度を変えると色つきで見えるようでした。

本当に怖かった…(TT)
今回も赤ちゃんは微動だにせず。。動いてる姿は見られませんでした。
『赤ちゃんは1時間ごとに寝たり起きたりしているから
寝てるんじゃない?頭の大きさも普通だし心臓も元気に動いてるし
大丈夫よ』って言われました。

本当に大丈夫かな、、(><)
不安ですが先生の言葉を信じようと思います。
『妊娠できてよかったわねー』と言われました。
『年齢が高いけどうちの病院はもっと高い人いるからね』
と言われ、少し安心しました。

12w6d。CRLはわかりませんでしたがエコー写真には11.4pと
書いてありました。

この前の診察での採血の結果
風疹の抗体もあり、トキソプラズマも大丈夫のようでした。
尿糖も異常なし。
ただ、貧血気味になっているようなので注意するように言われました。

インフルエンザの予防接種も受けて診察は終了です。

今日から3Dエコーで動画ももらえたのですが
全然動いてないから、なんだか心配で。。

次回の診察は4週間後。
赤ちゃん、元気で大きくなりますように^−^

11w6d

November 21 [Sat], 2015, 22:52


前回の診察から2週間、本当は来週診察のはずでしたが
つわりがなくなり、妊娠発覚以降ずっとあった足の付け根の
違和感も少なくなってきたり、胸のハリもなくなってきて
不安がマックスになってきたので病院に行ってしまいました(≧≦)

不妊外来を卒業したので
今までの男の先生ではなく初めての女の先生に診てもらいました。
内診台に上がりエコーの画面が映ります。

『赤ちゃん元気ですよ』と先生。
つわりももうすぐ12週なので落ち着くころだし
あんまり心配しすぎないように、と言われました。
11w6dでCRLは48.0oでした。

今回も赤ちゃんの体は動いていなくて
先生に『インターネットで調べると
みんなエコーで手足をバタバタしてたとか書いてあるんですけど
一度も見たことがなくて。。大丈夫ですか?』
と聞いてみた。

先生は『寝てるんじゃない?ネットの情報を信じるのは
半分くらいにしておいた方がいいよ』と言われました。

先生はすごくサバサバしてて、不安だったけど
それ以上は聞けず。。

赤ちゃんの心拍は確認できて嬉しかったけど
動いてる姿は今回も見られなくてちょっと不安。

でもあまり考えすぎずに過ごせたらいいなと思います。

次の診察は一週間後です。

不妊外来卒業。

November 07 [Sat], 2015, 22:21



今日は診察。
緊張の中内診台へ。。

赤ちゃんは元気に心拍を動かしていました^^
9w6dでCRLは28.6oでした。

前回流産した週数を超えることができたんだ、、と
嬉しいけれど気持ちが引き締まる思いでした。

よくネットでは手足をバタバタ動かしていた、とか見るけれど
今までの内診で一度も動いてるところは見たことがない。。
大丈夫なのかなぁ。。(;;)

でも、先生は『順調ですね』と言ってくださったし、
その言葉を信じたいと思います。

先生に
『今日で不妊外来は卒業ですね。
次回から産科に行ってくださいね。
いいお産をしてください』
と言われました。

『ありがとうございます』と感謝の言葉を伝えながら
涙が出てきてしまいました。

この病院に通い始めて1年8か月。
タイミングから始まり、人工授精、自然妊娠、流産、
流産手術、採卵のための注射通いの日々、体外受精。。

本当にいろんなことを経験しました。

いつも先生は冷静で優しくとても心強かったです。

短いようで長かった日々。
振り返ると感慨深いものがあります。

そのあと、産科の説明を受け、採血5本とって診察終了です。

前回の子宮頸がんの検査の結果もなにごともありませんでした。

次回から同じ病院の中の産科へ通うことになります。
次は3週間後。。

今まで一週間に一回診てもらっていたので
そんなに間が空いてしまって不安に耐えられるか、
自分に自信がありません

まだまだ安定するまで日にちがあるので
その日まで心静かに過ごしたいと思います

診察

October 31 [Sat], 2015, 23:10
前回の診察から一週間、とっても長く感じました。
この一週間、つわりが辛かったり、かと思ったらある日の朝
いきなり基礎体温が下がって、その日は全くつわりを感じられなかったり、
もしかしたらまた赤ちゃんが、、と不安な日々を過ごしました。

そして、今日も覚悟を決めながら病院へ。
今日も旦那さん着き添ってくれました^^
内診台に上がり、先生の言葉を緊張しながら待ちます。

「赤ちゃん元気ですよー。心臓動いてるの見えるかな」
とカーテンを開けて画像を見せてくださいました。



ちっちゃな手も見えて、心臓がチカチカ動いてるのが見えました。
「かわいい〜〜」心の中でずっと思っていました。
生きていてくれてありがとうって思いました。

子宮頸がんの検査もするとのことでそのまま、何か綿棒?のようなもので
子宮をゴシゴシこすられて検査は終了。

「今日は少し出血するかもしれないけれど検査のせいで問題はないから」
と言われ内診は終了。

今日で8w3dのはずでしたが、大きさからか
8w6dに変更になりCRLは19.2mmでした。

予定日も決まり、来年の6月5日となりました。

旦那さんもホッとしていたみたい。。よかった。。



母子手帳をもらってくるよう説明を受け、手続きの紙をもらい病院は終了。

デュファストンも1週間分追加でもらってきました。
これを飲みきったらデュファストンはもう飲まなくていいそうで
この薬で流産を止められていたと思っていたので不安になります。

でも先生曰く「飲まなくなったからってそれが原因で流産するってことはまずないから大丈夫」とのことで
その言葉を信じたいと思います(><)



まだ早いのでは。。と思ったけれどその足で母子手帳をもらってきました。
役所の方に「おめでとうございます」と言われて
なんとなく実感がわいてきました。

先生はまだ流産の危険を感じているのか
おめでとうございますの言葉はなかったので。。^^ゞ

まだ前回流産した日を超えていないので安心はできないし
不安はいっぱいですが、自分ではどうすることもできないので
なるべくストレスをためないよう赤ちゃんの生命力を信じて
ゆったり過ごしたいと思っています。

診察。

October 24 [Sat], 2015, 22:32


前回心拍が確認されてから9日、病院へ行ってきました。
名前を呼ばれるまで緊張して心ここにあらず。。
旦那さんも着き添ってくれました。

内診台に上がりもう、覚悟を決めるって思ったとき
先生がカーテンを開け「赤ちゃん元気ですよー」って言って
心拍も見せてくれました。

心臓がチカチカ早く動いているのが見えて
この一週間頑張ってくれてたんだ〜って胸がいっぱいになりました。

7w3dでCRLは12.9o・・・大きくなっていました。

先生が来週あたり予定日を決めて母子手帳をもらってきてもらうからね、だそうです。
母子手帳まだ早くないかなぁ〜心配(≧≦)

赤ちゃんを信じると決めたのに
毎日が不安で、おそらく前回流産をした日を超えても
安定期が来るまではまだまだ不安なんだろうな。

引き続き何事もなく元気に成長してゆきますように。
一緒に頑張ろうね、赤ちゃん^−^

病院へ。

October 15 [Thu], 2015, 22:26


本当は来週の月曜日に病院の予定だったけど
今日行ってきました。

この一週間、下腹部が一日中痛い日があったり
つわりの気配も全くないし、胸のハリもない。

赤ちゃんが成長を止めてしまったのではないかと
怖くて怖くて毎日泣いていました。

なので早いけど思い切って今日受診してきました。

旦那さんも着きそってくれて、そばに居てくれました。
多分ダメだと思う。。と話していました。

でもいざ診察室に呼ばれて内診をしたら
赤ちゃんは成長していて心拍も確認できました(;;)

心配で心配でたまらなかったけどホッとして涙が出てしまいました。

2週間あくのが不安だから次回も一週間後見てもらうことにしました。

6週1日でCRLは4.9oです。



前回9週4日で流産しているので本当に不安で
毎日が長くてまた、あんな苦しい思いをするのが本当に怖くて。。

でも赤ちゃんを信じてあげられなくてごめんねって思った。
赤ちゃんの生命力を信じて
自分は心穏やかにゆったり過ごすことを心がけよう。

どんな結果になったとしても後悔しないように
愛情を注ぎたいな。

またデュファストンを2週間分もらってきました。

次は一週間後。
とっても小さくて儚い命だけど力強く生きている。
また元気な姿が見られるといいな^^

胎嚢確認。

October 06 [Tue], 2015, 16:25


朝から緊張しながら病院へ。

旦那さんも仕事を半休してついてきてくれた。

さっそく内診。
先生がカーテンを開けて「見てごらん」って。
モニターを見ると小さな胎嚢が見えました。

この一週間不安でたまらなかったので
ホッとしたのが一番。

今日は4w6dで明日から5週目に入るそうです。

前回9w2dで流産しているので浮かれた気持ちは全くなく
この先も妊娠を継続できるのか
不安な気持ちが一番強いです。

先生もそれはわかっていらっしゃるのか
『次回の診察で赤ちゃんの姿が見えるのか見えないのかで
正常な妊娠かわかるからね』と淡々としていました。

次回は2週間後です。
長い。。

今回もデュファストンを一日3回2錠ずつ処方されました。
今はこの薬だけが頼り。。

初期の流産は赤ちゃんの染色体異常がほとんどだというので
こちらはなるべく安静に不安要素を減らし
赤ちゃんの生命力を信じてなるべく平常心で
過ごしたいと思います。

・・・といってもやっぱり不安だな(><)
信じてるからね、赤ちゃん。

妊娠判定日。

September 29 [Tue], 2015, 22:47


今日はいよいよ判定日。
心配であんまり眠れなかった。

朝5時に妊娠検査薬を試してみました。
うっすらと陽性に見えます。

そして病院へ。。
旦那さんも着いてきてくれました。

尿検査を済ませ先生に呼ばれました。



「くっついてますね〜、反応出てますよ」と先生。
やっと結果がわかりホッとしました。
先生に流産を抑える薬はないのかと聞いてみたところ
ない、とのことです。

私くらいの年齢だと何をやっても流産する時はするし
それは止められないのだそうです。

でも今までと変わらずデュファストンは処方されました。



次回の診察は一週間後です。
それまでおなかに宿った小さな命を信じて一緒に頑張りたいです。

嬉しい気持ちよりも今は不安でたまらない気持ちでいっぱいです。

移植から7日目。

September 28 [Mon], 2015, 22:39


明日は判定日。移植から7日が経ちました。

今日は以前流産した赤ちゃんを供養してもらった神社に
行ってきました。

小さなお地蔵さんと一緒に・・・^^
この子は流産してすぐ、お空に旅立った子は
こんな子だったのかなーと思って買いました。

神社に来て赤ちゃんと話すと落ち着きます。
お空で元気に遊んでね、
そしてまた私たちの元に戻ってきてね、
そんなことを話しました。



話は変わり。。今日もフライングしてしまいました。

こちらが排卵検査薬。
下が朝6時頃。
上が夜8時頃。

線が昨日、おとといよりくっきり濃くなってきました。



妊娠検査薬も。。

同じく下が朝6時頃。
上が夜8時頃。

薄いけど昨日よりは少し濃くなっている気がします。

でも、信じられません。

以前流産しているし、あまり喜ぶことはできない(;;)

ネットで調べると検査薬で陽性でも、病院の判定で陰性のこともあるそうです。

だったらなんでフライングなんてするんだって話ですよね(≧≦)
自分でも不安でどうしようもなくて
先生に結果を言われる前に何となく自分で
心の準備をしておきたいというのもありました。

でも結果はわかったようなわからないような
モヤモヤするものでした。

でも、どんどん線が濃くなっているのは
悪いことではないのかなって思う気持ちもあります。

明日はいよいよ判定日です。

排卵検査薬と妊娠検査薬で。。

September 27 [Sun], 2015, 22:31


移植から6日目。
今日も排卵検査薬でフライングしてしまいました。。
でもやっぱり正しい判断も知りたくて
妊娠検査薬も緊張しながら試してみました。

上の画像は排卵検査薬です。
下が朝5時頃。
上が夜9時頃。

やっぱり反応しています。
夜の方が強く反応が見られます。



そしてこちらが妊娠検査薬です。

同じく下が朝5時頃。
上が夜9時頃。

目をこらすとう〜〜っすらと線が見えるような見えないような。。
しかもこの線は尿をかけてから5分ほどたってから
ようやく表れてきた線なので信用できるかわかりません。

フライング、やってはいけないっていうけど
やっぱり気になる、、でもやっぱりモヤモヤする結果なのでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まきりん
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる