梅雨時の湿疹 

July 04 [Tue], 2006, 10:40
前回の投稿から早2ヶ月。。。
今、関東は梅雨のど真ん中ですが、私にとって毎年この時期は湿疹の状態が一番悪い時です。
今尚爛れて酷い状態ですが、この2ヶ月の経緯を記しておきます。

5月は前からの湿疹で引き続き冴えない毎日を送っていました。
春の悪化を引きずって、良くなるというよりは現状維持という感じで、絶えず水泡が現れては皮膚がはがれることの繰り返し。
そうこうしているうち、湿疹は何よりも早く梅雨の訪れを察知して、6月に入ると同時に一気に状態は悪化しました。
気圧や湿度など、大気の状態が湿疹にとってマイナスの条件に傾いているぞ!って実感します。
もうワセリンだけではとても生活できず、またネットでいろいろ探すうちに、いくつか試してみたい非ステロイドの軟膏類をピックアップしてみました。

ポリベビー(チューブ入り)
タクト ホワイトL(ジャー入り)
ムヒソフト(ジャー入り)

週末プチ断食に挑戦! 

May 01 [Mon], 2006, 12:50
4/22・23の土日は完全オフだったので、週末断食を決行しました。
週末断食では、土曜・日曜などの休日を利用して1日だけ食事を取らずに水分のみで過ごします。
これによって普段酷使している胃腸を休ませ、体の本来の機能を高めると言うもののようです。
断食なんて、両親には言えないので週末は相方の家で過ごしました。

体質改善しよう 

April 17 [Mon], 2006, 11:21
手の湿疹も身体の痒みも、原因はわからず根本的改善の術が見つからない状態で日々過ごしていますが、このまま「いつの間にか治る」のを待っていたって埒が明きません。
そこで「体質改善」のキーワードで検索をかけると、一番初めに『今夜からはじめる体質改善』というサイトに出会いました。

・朝食を抜く半日断食
・冷水浴
・ゆっくり走る

の3つの基本と

・週末プチ断食

どれもこれまで意識したことのなかった情報だったので、興味津々でこれらのキーワードで更に検索してみました。

冷水浴には副腎を鍛える効果が期待できそうで、今すぐにでも始めてみたいところですが、さすがにまだ寒い日も多く勇気が出ません。
もう少し暖かくなったら徐々に始めてみたいと思います。

朝食を抜くのは、お気に入りで買いだめしているシリアル「オールブラン」を抜くのは気がひけるので、気が向いたら抜いてもいいか、くらいに考えて、週末プチ断食の方を試してみることにしました。
某掲示板などによると、断食の間一切たんぱく質を摂らないので痒みから解放されるとか。
これまた一時しのぎな感じですが、定期的に続けることによって痒みの軽減が図られるかも知れません。

断食はお金がかからないし、ダイエット効果も期待できそうです。
ちょっと根性試しみたいですが、チャレンジしてみようと思います!


参考サイト
今夜からはじめる体質改善
週末プチ断食のすすめ

春ですね 

April 04 [Tue], 2006, 13:24
おっと、4月になってしまいました。
blogにあるまじき更新頻度ですが、近況を少し記録しておきたいと思います。

年末年始に悪化して以来、一度もよくならないまま春を前にして依然として状態は悪く、なんだかもうすっかりそれが当たり前になってしまっています。
特に入浴時には腕の関節の内側と脇、乳首がものすごく痒くて、就寝時と朝起き掛けには加えて手の湿疹が酷く痒くなるので、無意識のうちに掻き崩してしまうこともしばしば。。。

毎日の「亜鉛とビタミンCのサプリ」「黒酢」は続けています。
洗い物には綿手袋とゴム手袋、終身時には綿手袋、こまめにワセリンを塗って過ごしています。
手の爛れが酷いと黄色ブドウ菌が増えてしまってより悪化してしまうので、たまにアルコールで消毒もしています。
石けんを使うのは入浴時のみ、シャンプーも石けんシャンプーです。
う〜ん、まだまだこれでは効果がないようですね。。。
体質改善策を考えているところです。

今年もよろしくお願いします! 

January 18 [Wed], 2006, 21:22
早いもので、1月も半分が過ぎてしまいました。
今年もマイペースですが、記録はできるだけ付けていこうと思います。

年末年始、私の手の湿疹は激しく悪化いたしました(>_<)
生活リズムの乱れ、食生活の乱れ、そして恐らく一番悪かったのは飲酒でしょう。
お酒を飲むと、必ず悪化しました。
先月31日までに相当ただれてしまったので、年明けたらまた薬かな、と思っていたのですが、年明けから家をあける間にステを携帯するのを忘れ、仕方なく正月明けまでワセリンのみで過ごしました。
ここまで来ると、なんだかステなしでもいられそうな気がして、未だに使っておりません。
何とかなるもんだ。。。

8日を最後にあらためて禁酒をはじめて、生活リズムも通常に戻り、幾分治まる兆しは見えてきたものの、今でも朝気が付くと無意識のうちに引っ掻いています。
痒みやただれの酷い時には、最近はノンステのポリベビーを塗って綿手袋をして寝ています。

背中・肩の痒みは、セバメドモイスチャーローションジョンソン ソフトローション うるおい24 hourを入浴後に欠かさず塗っていたらほとんどなくなりました。
当分の間は引き続きケアしていきます。

顔の痒みも、だめな時は何しても痒かったのですが、今はほとんど問題なくなりました。
口の周りの痒みも、一頃疑ったワセリンも問題なかったようで、落ち着いています。

ここ2ヶ月くらい困っているのは、腕の関節の内側、脇の下の外側、乳首の痒み。
特に入浴時に酷く痒くて、なかなか我慢できません。
ポリベビーかさかさかゆかゆミルキージェルを頻繁に塗って、ひたすら掻かないように我慢しています。

今年も痒みとの戦いが続きそうですが、一つづつクリアして丈夫な肌を手に入れるべく、がんばりたいと思います!

対処療法「亜鉛サプリ」 

December 21 [Wed], 2005, 16:11
湿疹はコンスタントに後から後から現れています。
けれど最近は爆発的に増えて手に負えなくなることがなくなりました。
一時的な痒みを我慢すれば、ステを使わずとも翌日にはかさぶた状態になっているのです。
皮膚の再生を早めると言うことで飲み始めた亜鉛のサプリが効いているのではと思います。
しかも、DHCの亜鉛を1ヶ月飲んでいたのですが、ネットでネイチャーメイドの亜鉛が効くというのを見てそちらに替えてから、効果を実感しています。

あくまでもこれは根本的な湿疹治療ではなく、対処療法だと思います。
けれど以前だったらこのペースで湿疹が出てきたらもっと広がって辛かったですし、憂鬱でもありましたが、あまり気にならなくなり湿疹に対する恐怖心がなくなりました。

今月は度々飲酒もありますが、なんとかステなしで乗り越えられそうです!

相変わらずなこのごろ 

December 13 [Tue], 2005, 21:50
東京でも雪が舞い、日に日に寒さも厳しくなってまいりました。
手湿疹に悩む同志の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私の手湿疹が酷くなってから、はや1年が経とうとしています。

更新の鈍い当blogですが、それでも日に120くらいのアクセスがあり、その殆どは検索サイトからいらしているようですね。
アクセスありがとうございます。
少しでも有用な情報を見つけていただければ幸いです。
決定的に有効な治療法がないのが悲しい現実ですが、完治している人もいないわけではないのです。
あきらめず、地道に頑張っていきましょう。


前回投稿した11/25には、2日間夜リドメックスを塗布・綿手袋で鎮静してきたのでその後はワセリンのみで過ごしていますが、12/3に再び湿疹が広がり、翌日にはLIVEで手を叩きまくったので水泡が破裂し、少々痛い目を見ました。
けれど痒みは我慢できる程度で、その後も今のところ薬は使用していません。
現在の状況は一進一退を繰り返していて、数日前からまた生理前後ということで少々悪化気味です。
手足は相変わらずジットリと湿っていて、あかぎれとは無縁ですがすぐに冷えるのも困りものです。
代謝が悪いのも何かしら原因の一つである可能性は高いので、冷えには気を使うようにしています。

今月に入り、何かと外食をする機会やお酒を飲んでしまう機会が増え、年始まで気が抜けない状況です。
不摂生には十分気を付けて、年末年始をステなしで乗り越えたいものです。

水泡出現! 

November 25 [Fri], 2005, 0:10
しばらくワセリンのみで過ごしていましたが、昨日辺りから目に見える水疱がでてきてしまいました。
「あと少し」がほんとに難しい!
まだ数も少ないし、痒みも殆どないのですが、今日からまた部分的にリドメックスを塗って寝ることにします。

ここ数日口の周りも湿疹が出ているので、体調がよくないのかもしれません。
それに加えて昨日は睡眠不足だったのもいけませんね。

すっかり乾燥の季節になって、主な手湿疹の患者さんには厳しい季節がやってきましたが、私の手にはほぼ無関係。
いつもジトっと汗をかいて濡れているので乾燥することはめったにありません。
ただ冷えは厳しいことになっています。

なんでこんなに敏感になってしまったんでしょう。
ビタミンやミネラル、亜鉛のサプリも今のところあまり実感できる変化は有りません。
「爪もみ療法」をもう少し真面目に続けてみようかしら。

とにかく今日は早めに寝ます!

2週間経過しました 

November 13 [Sun], 2005, 21:18
毎日朝晩ステを使用し始めてから、半月経ちました。
1週目はマイザーを朝晩、2週目からは夜マイザー、朝はリドメックスにして、
更に数日後朝晩リドメックスにしました。
昨日は朝のみリドメックスを使用し、今日はワセリンのみで過ごしていたのですが、ふと見るとまた左手薬指の爪の生際に水泡ができていましたorz

マイザーを使用して一気に水泡も荒れも治まりましたが、後一歩というところからの前進が難しいのです。
両掌の、小指側の端にしつこく水泡ができて、綺麗になくなってはくれません。

ビタミンCを風呂に入れて脱塩素入浴をしたり、爪もみをしてみたり、ビタミンCと亜鉛のサプリを飲んだりしてみていますが、今のところ体質の変化は見られません。
もっと長期間でないと効果は出ないのかも知れませんが。。。

冷えと浮腫みが原因である可能性もあるようなので、何か対策を考え中です。

掲示板から情報を得る 

November 05 [Sat], 2005, 20:37
根本的な治療法も無く、病院で手にする情報も限られている「汗疱」。
身近に同じ症状を抱えている人もいないし、相談したり情報交換することもできません。
そんな時はやはりネット検索が一番多くの情報を得る近道ですよね。

汗疱が悪化するたび情報検索を検索しているのですが、今回は私の情報源のいくつかを記録しておきます。

以前、YOMIURI ONLINEの「大手小町/発言小町」で多くの汗疱に悩む方の経験や知識を得たことを書いたことがありますが、今年システムの改変があって多くの過去ログが検索に引っかからなくなってしまいました。
また、目当てのトピックに辿り着くかどうかは検索次第なので、行き当たりばったりで情報を得るといった感じです。

そこで、ここのところいつも読んでいる掲示板が「2ちゃんねる」です。
以前はあまりよい印象がなかったもので避けていましたが、ここの情報量はすごいですから、一見の価値ありだと思います。
最新コメント
アイコン画像医療探偵アスクレピオス
» 掲示板から情報を得る (2010年10月18日)
アイコン画像
» 梅雨時の湿疹 (2010年03月28日)
アイコン画像やまも
» 梅雨時の湿疹 (2010年02月20日)
アイコン画像みさき
» 梅雨時の湿疹 (2010年02月17日)
アイコン画像かえで
» 梅雨時の湿疹 (2008年11月25日)
アイコン画像クミです。手の湿疹を治したい!
» 梅雨時の湿疹 (2008年11月17日)
アイコン画像えり
» 梅雨時の湿疹 (2007年07月03日)
アイコン画像はは
» 梅雨時の湿疹 (2007年04月13日)
アイコン画像やよ
» 掲示板から情報を得る (2006年09月21日)
アイコン画像やまも
» これまでにやってみたこと<その3> (2006年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babymoon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる