赤ちゃんの肌のかきむしりに効果的な対策とは?

June 18 [Thu], 2015, 22:47

赤ちゃんが肌をかきむしって
顔や体が傷ついて心配・・・。



こんな悩みで困っていませんか?



肌が弱く、毛穴の機能などが未発達ななめに
赤ちゃんは乾燥や湿疹などの
様々な肌トラブルを起こしてしまいます。



そして、こわいのがかきむしりです。



からだが痒いのか、どうしても
肌をかきむしってしまうんですね。



場合によっては寝ながら
無意識の間に顔や体をかいたり



からだがかゆくて夜中に目覚めて
むずかってママさんを困らせたり…



赤ちゃんもママも疲労困憊してしまいます。




ただの肌トラブルなのかアトピーなのか見極める



まず、大切なことは、赤ちゃんのかきむしりが
ドライスキンや乳児湿疹などの
肌トラブルから起きているのか



それとも、アトピーによる症状から
かきむしっているのか
見極めることが必要です。



ただの肌トラブルなのであれば
普段のスキンケアで十分に対策できますが



アトピーであれば、薬を塗るなどの対策も
必要になってきます。



アトピーの場合は顔だけではなく
体の全身や、耳のあたりも
じゅくじゅくしたり、乾燥したりするので



もし、自分の赤ちゃんに
アトピーの可能性を感じたら
すぐに皮膚科に連れて行くようにしましょう。




かきむしり対策には洗浄と保湿が大切



アトピーでもただのドライスキンや
乳児湿疹でも共通する大切なことは
洗浄と保湿です。



さきほども言ったように赤ちゃんの肌は
とても薄く弱く、未発達で
また新陳代謝も活発なので



皮脂汚れが溜まりやすく
湿疹や乾燥になりやすいんです。



そうならないためには
しっかりと赤ちゃんの肌を洗浄し



洗浄後はしっかり保湿してあげることが
かきむしりの防止につながります。



洗浄に関しては、肌に優しく
保湿力の高いベビーソープを
選ぶようにしましょう。



そして洗浄後の保湿に関しても
ベビーソープと同じく肌に優しい
保湿剤を選ぶようにしましょう。




かきむしりが激減!?おすすめのベビーソープ



特に、ベビーソープは肌の状態を左右する
大きな要因になります。



安価なベビーソープだと
洗浄力が過度に強く
肌に負担となる成分も
たくさん含まれているので



かきむしりを助長してしまう
原因にもなります。



ベビーソープを見直すことで
赤ちゃんのかきむしりが減ったという方も
多くいるのでベビーソープ選びは
慎重に行ってほしいと思います。



ベビーソープを選ぶポイントを
細かく挙げますと



・肌に優しい


・無添加にこだわっている


・保湿力が高い



この三点を満たすものを
選ぶようにしましょう。



口コミでもとても評価が高く
おすすめしたいのは
Dolci Bolle」というベビーソープです。



「Dolci Bolle」は
無添加にこだわっていて肌に優しく



コメヌカスフィンゴ糖脂質や
ヒアルロン酸、PCA-Naなどの
保湿成分も豊富なので



入浴後も保湿剤を塗ったように
しっとりするんです。



また、プッシュ式なので
わざわざ泡立てる必要がないのも
人気の理由のようです。



赤ちゃんのかきむしりの対策で
悩んでいる方は
ぜひ、チェックしてみてください。



      ▼Dolci Bolleの詳細は下の画像をクリック▼





P R