生まれたお家で。 

2002年10月05日(土) 0時00分
友達んちで9月18日にわんこが生まれた。
まだ半目開きで もぐらみたいに這っている。
かわいい〜♪
左のちっさいほうが いも。

わんこが来た。 

2002年11月19日(火) 0時00分
わんこを迎える日は 落ち着くまで
そっと静かにしてあげようと思っていた。
でも ちょうどお友達が来てくれてて
賑やかだったので 静かに迎えてはやれなかった(^_^;)
それでも わんこは平気で餌を食べ、
「ちょっと遊べば寝ちゃうわよ」聞いてたのに
興奮して何時間も子供達と遊んでいた。
その後はさすがに疲れたのか、
元のお家で使っていた袋状の布の上でしばらく寝ていた。
うんちはソファの前のマットの上でした。
ティッシュでうんちを処分しようとしたら
そのティッシュにじゃれついて(うんちにじゃれ付いて?)大変だった。
パソコンのケーブルを噛むので「こらっ!」と叱ったら 吠えて反抗した。
最初は興味がないように見えた犬用のおもちゃで遊んでいた。
今日は ひたすら床のにおいをかいで舐めていた。

名前は「いも」
生まれた時 ジャガイモみたいな色だったから。

早起きなのね (+_+) 

2002年11月20日(水) 0時00分
朝早くから起きて鳴いてたみたいだけど 私は起きれず・・・
子供達が起きて面倒をみる。
サークルから出してしまってたので
そのへんでうんちやおしっこを・・・
子供達が掃除する。

昨日は登れなかったソファの上に登れるようになる。
重たいだろうに コロコロカーペットの柄を持って
ウロチョロ。ってかヨタヨタ。
かじりまくるかじりまくる・・・。

イタズラ全開! 

2002年11月21日(木) 0時00分
ソファ前のマットでおしっこする!と
決めてしまったようなので
マットは隠すことに・・・
うんちは、どうやら 屋根があるところ(?)
でしたいらしい。
ピアノの椅子の下にもぐってか、お膳の下に潜ってする。
ちゃんとトイレシートの上でできるようにしなくちゃ。

今日になって本領発揮かイタズラしまくり。
ペット用ヒーターのコードをかじり捲ったりする。
昨日遊んでたコロコロカーペットはすでに死亡!!
でも今日は、昨日までよりきつめにトイレの失敗を注意したから
夜になってからは ちょっとイジケモードになって、
あまりダッコをせがんでこなくなった。
ちょっとかわいそうだったかな、ごめんよ。

洗面所には入ってくるけど どうやら玄関が怖いらしい。
ついてまわるのに、居間のドアを超えて玄関に向かおうとはしない。

ついにやられてしまった! 

2002年11月25日(月) 0時00分
一瞬目を離した隙にノートパソコンの電源アダプタのコードを齧られてしまった!
生まれたお家でも 電話線を齧ってたから 気をつけてね、と言われてたので
注意してたんだけど・・・。
気がついた時は すでに時間がたってたので怒り損ねた・・・。

馴れてきた? 

2002年11月26日(火) 0時00分
どうやら私が飼い主だと言うことは わかってきた様子。
噛んでみようかな〜〜 なんて素振りはするけど
「だめでしょ」と言ったら噛まない。
うんちは あいかわらずサークルの外でするけど
怒られるのがわかってるようで
私に見つかるとコソコソと隠れる。
でも子供達のことは ナメきってるようで
噛み付きまくってる・・・。
子供が注意しても ちっとも聞かない・・・。

齧られたパソコンのアダプタを買いに行く。
約1万円・・・かなちい。(T-T)

トイレシーツ 

2002年11月27日(水) 0時00分
ここ二日、トイレシーツをビリビリに破るので困っちゃう。
犬を飼ってる人達から噂には聞いてたけど・・・。
一応 注意したらやめるのだけど 目を離した隙にまたやってる・・・。
どないかならんのか(+_+)

そして うんこのにおいを嗅いでるかと思ったら食べてしまった!
ショック!

ワクチン 

2002年11月28日(木) 0時00分
  
今日は 初めてのワクチンを受けに行った。
いつもカメを診てもらう近所の獣医さんのところへ。

「あれ?!今日はカメじゃないの?」
「子、子犬の・・・ワ、ワクチンを・・・」
いつもの病院だけど 今日は緊張する。
「名前は?」
「いもです。」
「いも?!○○(←うちの名字)いも?!」
「はい、そうです。」
「サツマイモのいも?!」
「ちがいます!ジャガイモのいもです!」

診察台に乗せると いもはブルブルと震え出した。
知らないところ、高いところが怖いんだね〜。(T-T)

「しかし なんでまた犬を?!」
ここの病院には 実家の犬達もお世話になってるので
どうやら 義母から嫁(私)の犬嫌いは伝わってるらしい。(+_+)
子供達に負けてわんこを飼うと決めてから
1年かけて精進したことを(なんぢゃそれ)話して
「私、毛のはえてるものは ほんとはダメなんですけど・・・」
「鱗は平気なのに?!」
「鱗は好きです。」
「魚の鱗は?」
「すごく興味があるというほどではないんですけど魚は好きです。」
「じゃ、鳥は?」
「見るぶんにはいいけど 羽のあるものも苦手です。」
まるで事情聴取のような会話・・・。

ワクチンの説明を受けて アレルギーの心配もあるから
室内犬なら 8種混合より とりあえず5種を・・・と奨められる。
んじゃ とりあえず5種でよろしく。
動かないように顔を押さえててね、と言われて
押さえながら 子供達が赤ちゃんの頃の予防接種と同じだ〜なんて灌漑に耽る。
実際うちの子達は、注射の時 看護婦さんを蹴り飛ばしたりしたので
毛布で簀巻きにされて 看護婦さんに馬乗りにされていたので
ちょっとシチュエーションは違うけど。(^-^;)
無事 注射は終了。

おうちに帰ったら さすがに疲れたようで
いもは ぐっすり6時間も寝てしまいました。
おちかれさん。

お気に入りのオモチャ 

2002年12月10日(火) 0時00分
ブタの形のオモチャを買ってあげた。
噛むとピーとか鳴るやつ。
小型犬用だけど、子犬のいもには けっこうデカい。

そばへ置いてやると コロスかの勢いで噛みついた。
でも、いもの力では なかなかピーって鳴らない。
私が押して 鳴ることを教えてやると
一生懸命自分でも鳴らそうと
いろいろ工夫しながら噛んでいた。
やっと鳴るようになった。ますます興奮!
ブタを殺しまくる!!

私のよ! 

2002年12月15日(日) 0時00分
いもがくつろいでる時に
お気に入りのブタを掃除機で吸ってやった。
「やめて!やめて!私のブタよ!」
いもは 大事なブタが吸われては大変!と
必死で取りかえそうとする。
人間の子供だったら とっくに泣きわめいてるだろう・・・

おもしろいから何回もやっちゃった!