12月から育児が始まりました。新米ママの私の育児奮闘記です。Lilypie 2nd Birthday Ticker

■プロフィール■
■名前■ 若葉
■趣味■ 料理、語学、旅行など。
■家族構成■ 愛する主人と待望の2005年12月生まれの女の子と3人家族です。
プロフィール
2007年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Newest Comment
アイコン画像若葉
1歳10ヶ月のキロク (2007年10月10日)
アイコン画像kimmie
1歳10ヶ月のキロク (2007年10月09日)
アイコン画像若葉
リトミック♪ (2007年09月27日)
アイコン画像kimmie
リトミック♪ (2007年09月13日)
アイコン画像若葉
1歳8ヶ月のキロク (2007年08月21日)
アイコン画像ゆき
1歳8ヶ月のキロク (2007年08月18日)
アイコン画像若葉
いろいろ (2007年07月22日)
アイコン画像りたたん
いろいろ (2007年07月17日)
アイコン画像若葉
いろいろ (2007年07月03日)
アイコン画像りたたん
いろいろ (2007年07月02日)
export_start AUTHOR: 若葉 TITLE: ようやく STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 10/10/2007 23:00:38 ----- BODY: ブログ引越ししました・・・
とりあえず。。。

http://babygreen123.blog122.fc2.com/

また気分が変わるかも。
ってことでよろしく。

あまり見てる人もいないけど(ボソ)
----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 1歳10ヶ月のキロク STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 10/08/2007 23:53:15 ----- BODY: あと2ヶ月で2歳!早すぎ!どういうことでしょう?
あの感激の出産から2年も経つのね〜と、誕生日が来る度に(ってまだ一度じゃん)
思うけど、自分の母もそういう思いでうん十年(笑)過ごしてきたのかなぁ、と
しみじみ感じております。

さて、最近のめーたんは・・・かなり面白い。
行動がうける。
そういえば最近、ずっと不可解だったことが一つ判明。
この数ヶ月よく歌っていた歌。

「ちょこもこち〜ちょこもこち〜♪」

ちゃんと音楽になっているし、いつも歌詞(笑)が同じだし、きっと何かの歌だよ、
っていっていたのだけど、それらしき歌にめぐり合えず。
でもきっと私達両親が歌っている歌には違いない・・・。

で、不思議に思うこと数ヶ月。先日ようやく判明。
何の歌かというと・・・・



































い〜と〜まきまき♪ でした。。。(爆)

歌ってあげると一緒に歌って、ちゃんと手もつけてくれて。
楽しそうに歌ってくれます。
とにかく歌が好きなめーたんです。

あと、最近スタジオジブリの映画にはまっていて、
いつでもトトロを見せろと要求してきます。
もう何百回みたかわかりません。
で、彼女はセリフをところどころ覚えています。。。(^。^;)
なんつ〜1歳児だ・・・

てな感じな1歳10ヶ月でございます。
最近はThank youも覚えました。
早くきちんと使える人間になってください。(爆)


----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: カナダからおばあちゃん STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 09/26/2007 20:53:32 ----- BODY: ブログのことなんてすっかり忘れていましたが、
記録、記録を・・・と思い、書きとめておきます。

先週土曜日からカナダのおばあちゃんがはるばるやってきました。
めーたんは初めて会ったのが3ヶ月のとき。それ以来ぶりだったので、
覚えているはずもありません。もちろんおばあちゃんのほうにしても
まだまだ赤ちゃんだった子が、歩いたり踊ったりしゃべったり、って
人間らしいことをしているので、まったくの別人なわけですね。

で、思ったよりも早く慣れてくれました。
なんか血が繋がっているのって分かるのかなぁ、と思うくらい。
最初はなんかてれくさそうにしていたけど、数分でなれた。
なんてこった。
ま、よかったね。泣かれたら困るもん。

最近はお話がまたさらに上手になってきました。
2ヶ国語なのでやっぱりちょっと遅めなのかなぁ、とも思うけど、
それでも早いほうだと思ったり。ま、これはめーたんの個性でもあるし
そのうちちゃんとしゃべれるようになるだろうからあまり心配はしてないのですがね。

そんなこんなでばたばたしています。幼児クラブにも参加し始めたし
来月からはリトミックも始まるし、忙しくなりそうです
家にいる時間が少しでも短くなると、いろんな意味でいいかなぁ、と。
でもでも、最近体力の衰えを感じている三十路すぎのオカンは
ちょっとつらいかなぁ、と今からドキドキしているのでありました。 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: リトミック♪ STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 09/10/2007 16:04:35 ----- BODY: 今日はお友達に誘ってもらって、朝からリトミックの見学に
行って来ました。
楽しかった〜 みてるだけでもなんだかほほえましくなるような、
かわいいクラスでした。
めーたんも夢中でピアノの伴奏に合わせて踊っていました。
だから入会決定〜〜〜!
来月から楽しみが増えるね。
団体行動が実はこれが初めてなのでどきどき。
今月からは幼児クラブも始まるし、これからたくさん活動が増えるわ〜。

音楽に反応するのはとても嬉しい。
私自信幼稚園のときヤ○ハ音楽教室に通っていて
とても楽しかった記憶があるから、めーたんもできれば通わせたい!
小さい頃からの音楽は絶対音感を確立するのには最適だし、
うちのように2ヶ国語をしゃべる子には音楽は必要だと思います。
私がここまで英語を覚えることができたのも、早くから音楽をやっていたから、と
信じています。

がんばろ〜〜〜〜 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 1歳9ヶ月のキロク STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 09/05/2007 20:59:31 ----- BODY: この間め〜たんのお友達が2歳になりました!
なんか2歳ってほんと、信じられない歳だ。
そんなめ〜たんもあと3ヶ月ほどで2歳です。
早いなぁ。

そんなめ〜たんの近頃の行動など。

* トイレトレ
随分進んできて、オムツは一日1枚ですんでしまうこともあり。
これ、もうパンツにしちゃったほうが経済的にいいよね。(笑)
ちなみに朝起きても、おしっこちゃんしてないで貯めてることも
あるのですね、これが。うんちゃんも朝はだいたいきばってくれます。
ま、気長に2歳までを目標ということで。

* めーごろく
最近また増えてきた。と、いうより、お友達の名前をたくさんおぼえてる。
あゆちゃん、あずちゃん、りりちゃん、かりんちゃん、フジ(←呼び捨てダヨ、オイ)
のんたん、なおくん、こーたん・・・ETC
あとは、

あっちゅ〜 > あいらぶゆ〜
またね 
まっててね 
かして
てぃっか > スティッカ〜

うぅぅぅ〜日本語多いなぁ・・・。なんでだ?最近はばあちゃんも忙しくて
遊んでないんだけど。

* 体の成長
わからん!身長、体重計らないとね。体重は多分やっと10キロ超えたくらい。
身長はどうでしょう?

そんな感じ。
最近はめ〜たんと一緒にお昼寝してます。
なかなか幸せね〜 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 語学 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 08/19/2007 23:27:49 ----- BODY: 最近娘の日本語語彙が増えてきて、少し英語が心配で、先週は二人で過ごすことも多かったので、遊びながらいろいろ考えてみた。

今たくさん教材も出回っているし、学校もたくさんあるけど、未だに納得のいくものに出会えなくて、悩みに更けている今日この頃。
たくさんバイリンガルの子供をみてきたけど、果たしてどんな方法が娘に合うだろうか。また娘には合っても同じ方法がこれからうちなやってくるかもしれない子供に合うとは言い切れないしね。ま、なんでも無理なくやるのが一番なんだろうけどな。ま、私がこれだけ話せるようになったんだし、子供の語学力が私に劣る結果になることはまずないよね。とはいえ、努力ないと維持は何にしても無地かしいし、悩む〜。 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 自分の育児スタイル STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 08/06/2007 08:32:44 ----- BODY: 先日、ほしい育児雑誌があって本屋に行ったのだけどあいにく探していた雑誌は
なかったのね。
その代わり見つけた、かなり興味深い雑誌を手にし、残り少ないお小遣いを
はたいて買いました。

これ、値段以上のカチがありました、私には。

目からうろこ、っていうか、「あ、そうなのか、こうするべきなのか」って
再発見というか、改めて思う部分がたくさんあって、
子どもとの接し方を少し変えてみよう。そう思えたのでした。

というのも、最近自分の育児の仕方・・・というよりも、1歳8ヶ月になる娘を
こんな風(今やっている様)に、こういうときは怒って、とかって、そういうのに
少し疑問を持ってたりして、でもだめなものはだめっていいはじめないと、なんて
思っていて。そんな私の疑問、不安点、なんかをちょっと軽くしてくれました。

それがそれが、ちょっと接し方を変えたら、もう1週間経ちますが、
娘の機嫌はとてもいい!!!そりゃあ疲れていたりすればぐずるけれど、
朝も歌を歌ってたり、笑っている時間が増えてきました。(今まで少なかったわけじゃないけどね。)
きっと娘も私と接するのが楽しいのかな、と思ったり。
聞き分けもよかったりして、こうやって育児、育自をしていくんだなぁ、と勉強になりました。


人生学ぶことばかりね。



----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 1歳8ヶ月のキロク STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 08/06/2007 08:16:27 ----- BODY: あっという間に2歳になるのもあと4ヶ月ほどになりました。
夏なんてすぐに終わっちゃうし、もう気づいたら2歳の誕生日がきそう。

1歳8ヶ月のめーたんはもうすごいです。本当に1ヶ月前とは比べ物にならないくらい
成長してて、「子ども」らしさというか、いろんなことができるようになりました。

まずは・・・言葉!めーごろく行ってみます〜

* こわい〜、こわいよ〜
* ちっくちっく(ちょきちょき=つまり「ハサミ」のこと)
* おって(オッケ〜)
* むた(むぎちゃ)
* なっか(Snacky=「おかし」のこと)
* なおか(なおくん=最近好きなお友達)
* ぷぃ〜(Please)
* こ(Coffee) *ちなみにあげてはいないけど、飲みたがるし、2,3度味見させたら
好きなアジだったらしい・・・

まだまだたくさんある。あと「おもちゃのチャチャチャ」を歌えます!(笑)
機嫌が絶好調だとこれ、ずっと歌ってるのね。動物の鳴きまねもいくつか覚えたよ。

それより何より、理解力がかなりついていて、
私とかが言うことはほとんどわかるらしい。(初めて聞く言葉でなければ。)
Go get a diaper please! というと、押入れを開けてオムツを取ってきてくれます。
Go get your chair out pleaseというと自分のハイチェアをテーブルのところにセットします。
Could you put your pants on please?というとパンツをはこうとします。
(完全に上までは上げられない。というか後がね。(笑))

今のところ完全なバイリンガルらしく、大体英語で言っても日本語で言っても
わかるらしいです。うらやましい・・・。今後どうやってそれを保っていくかは
私達の重要課題なわけです。

さて、あともう一つ記載しておくべきことといえばトイレトレーニング完全に開始したこと。
この2,3ヶ月?間くらいは、お風呂の前と気が向いたらトイレに誘って・・・って感じで
それ以外は何もやらなかったのですが、梅雨も明けたし、先日またう○ちを
トイレで出来たこともあって、いいタイミングだ!と思ったわけです。
この始めてからというもののとてもスムーズに進んでいて、
昨日はオムツにはほとんどおしっこしませんでした
今朝も大小ともにトイレでしてくれたのでオカンは楽です〜
来年でもいいかなぁ、なんて、本格的に始める前は思っていたけれど、
今年の夏中に取れることも夢じゃないかもね。
頑張れめ~たん、頑張れオカン! ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 今年初めて! STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 07/28/2007 16:28:08 ----- BODY: 昨日はめっちゃ熱かった〜
最近暑すぎて、引きこもり気味になっていたので、
しかも朝から外に出る気満々の方がいらっしゃったので、
とりあえず公園回りをして、友達がいそうなところへGO!
と出たのはいいけど、どこに行っても(2箇所だけだけど)人一人もいないのね。
ん〜やっぱり熱いと引きこもるよね〜とまたそのまま引返しして帰宅しようと
思ったんだけど、帰り途中の公園を通ったら!
たくさんいるじゃないですか〜(友達は一人しかいなかったけど。そのうちもう一人きた)
しかも先週水が張られたので、幼児たちはその水の中で遊んでたので
全然用意もしていなかったけど、たまたま友達がタオル2枚持ってたのを
一枚貸してくれました。ありがとうTちゃん〜

で、おかげさまでめーたんも満足できたんだけど、も〜子どもって容赦ないのね。
水の中でなぜかハイハイし始めたり(普段は全然しないのにな。)、
なんか横たわってみたり・・・
もう洋服なんてびしょびしょです。でも楽しそうだったからいいか。
そしてそこにきてた7歳のお姉ちゃんがめーたんのことを気に入ったらしく、
「一緒に遊んでもいい?」なんて言ってくれるので、
私は適当に見守っているだけで済みました
その子すごいかわいい子で、なんかすごく子どもらしい子だった。
めーたんにもあのこみたいな子どもらしい子になってほしい。
礼儀正しいのもいいけど、やっぱり子どもは子どもらしくが私は好きだな〜
だってそんな小さい子に敬語使われたら正直引きます、私。

そんなに水遊び楽しかったみたいなので、先日バルコニーもデッキブラシで
掃除したことだし、プールを出してあげました。
本日はお昼ご飯後に水遊び。そして今は熟睡中。
そろそろ起こさないとね。だって、最近8時半に寝たためしないもん。
昨日なんて9時半だよ、おいおい ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: 若葉 TITLE: 1歳7ヶ月のキロク STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 出産・育児 DATE: 07/10/2007 20:51:59 ----- BODY: きゃ〜。もう7月。いつの間にか今年も半分終わってるし。
と思えばめーたんも1歳7ヶ月です。早いです。
日々成長しています。なによりも言葉の成長だね。あとは行動とか。
できなかったことがどんどんできるようになってきて、
私達も対策を練らないと!と思うことがいくつか・・・

最近は本当にコミュニケーションがうまく取れるようになってきました。
面白いね。
新生児の乳児と呼ばれる時期は、泣いても何が何かわからず、
適当にオムツかな?とかおっぱいかな?なんてあらゆることを試して、
ってやっていたけれど、今は何がやりたいか、何がほしいか、いろいろと
自己主張してくれるので助かります・・・とはいえ困ることもた〜くさんあるのですがね(笑)

近頃のめーたんは「はいどーぞ」ってのが好きで、
何かを見つけるとそれを手にとって「はいどーぞ」って渡してくるのだ。
その言い方がまた生意気でかわいかったりする。
こりゃあもう少ししゃべれるようになったら本当におしゃまで
手が着けられなくなりそうで怖いです。私も頑張らないと!(笑)

びっくりしたのが、先日柵を上げてあるクリブによじ登って中に入っていったこと。
びびりました。まぁね、かなり高い滑り台の階段を一人で上るくらいですから
そんなのへっちゃらなんだろうけどね。

そろそろベッド買うことを考えておかないとなぁ。
また出費か。先日ラップトップかっちゃったのに(爆)

***先日から下書き状態でアップしなかった!*** ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start2/3/3/2/2/4/2/3/2/4/1/2/4/2/1/3/2/6/7/2/2/7/2/8/9/4/1/3/3/1/3/5/e_num_end
ようやく / 2007年10月10日(水)
ブログ引越ししました・・・
とりあえず。。。

http://babygreen123.blog122.fc2.com/

また気分が変わるかも。
ってことでよろしく。

あまり見てる人もいないけど(ボソ)
 
   
Posted at 23:00/ この記事のURL
コメント(0)
1歳10ヶ月のキロク / 2007年10月08日(月)
あと2ヶ月で2歳!早すぎ!どういうことでしょう?
あの感激の出産から2年も経つのね〜と、誕生日が来る度に(ってまだ一度じゃん)
思うけど、自分の母もそういう思いでうん十年(笑)過ごしてきたのかなぁ、と
しみじみ感じております。

さて、最近のめーたんは・・・かなり面白い。
行動がうける。
そういえば最近、ずっと不可解だったことが一つ判明。
この数ヶ月よく歌っていた歌。

「ちょこもこち〜ちょこもこち〜♪」

ちゃんと音楽になっているし、いつも歌詞(笑)が同じだし、きっと何かの歌だよ、
っていっていたのだけど、それらしき歌にめぐり合えず。
でもきっと私達両親が歌っている歌には違いない・・・。

で、不思議に思うこと数ヶ月。先日ようやく判明。
何の歌かというと・・・・



































い〜と〜まきまき♪ でした。。。(爆)

歌ってあげると一緒に歌って、ちゃんと手もつけてくれて。
楽しそうに歌ってくれます。
とにかく歌が好きなめーたんです。

あと、最近スタジオジブリの映画にはまっていて、
いつでもトトロを見せろと要求してきます。
もう何百回みたかわかりません。
で、彼女はセリフをところどころ覚えています。。。(^。^;)
なんつ〜1歳児だ・・・

てな感じな1歳10ヶ月でございます。
最近はThank youも覚えました。
早くきちんと使える人間になってください。(爆)


 
   
Posted at 23:53 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(2)
カナダからおばあちゃん / 2007年09月26日(水)
ブログのことなんてすっかり忘れていましたが、
記録、記録を・・・と思い、書きとめておきます。

先週土曜日からカナダのおばあちゃんがはるばるやってきました。
めーたんは初めて会ったのが3ヶ月のとき。それ以来ぶりだったので、
覚えているはずもありません。もちろんおばあちゃんのほうにしても
まだまだ赤ちゃんだった子が、歩いたり踊ったりしゃべったり、って
人間らしいことをしているので、まったくの別人なわけですね。

で、思ったよりも早く慣れてくれました。
なんか血が繋がっているのって分かるのかなぁ、と思うくらい。
最初はなんかてれくさそうにしていたけど、数分でなれた。
なんてこった。
ま、よかったね。泣かれたら困るもん。

最近はお話がまたさらに上手になってきました。
2ヶ国語なのでやっぱりちょっと遅めなのかなぁ、とも思うけど、
それでも早いほうだと思ったり。ま、これはめーたんの個性でもあるし
そのうちちゃんとしゃべれるようになるだろうからあまり心配はしてないのですがね。

そんなこんなでばたばたしています。幼児クラブにも参加し始めたし
来月からはリトミックも始まるし、忙しくなりそうです
家にいる時間が少しでも短くなると、いろんな意味でいいかなぁ、と。
でもでも、最近体力の衰えを感じている三十路すぎのオカンは
ちょっとつらいかなぁ、と今からドキドキしているのでありました。
 
   
Posted at 20:53 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(0)
リトミック♪ / 2007年09月10日(月)
今日はお友達に誘ってもらって、朝からリトミックの見学に
行って来ました。
楽しかった〜 みてるだけでもなんだかほほえましくなるような、
かわいいクラスでした。
めーたんも夢中でピアノの伴奏に合わせて踊っていました。
だから入会決定〜〜〜!
来月から楽しみが増えるね。
団体行動が実はこれが初めてなのでどきどき。
今月からは幼児クラブも始まるし、これからたくさん活動が増えるわ〜。

音楽に反応するのはとても嬉しい。
私自信幼稚園のときヤ○ハ音楽教室に通っていて
とても楽しかった記憶があるから、めーたんもできれば通わせたい!
小さい頃からの音楽は絶対音感を確立するのには最適だし、
うちのように2ヶ国語をしゃべる子には音楽は必要だと思います。
私がここまで英語を覚えることができたのも、早くから音楽をやっていたから、と
信じています。

がんばろ〜〜〜〜
 
   
Posted at 16:04 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(2)
1歳9ヶ月のキロク / 2007年09月05日(水)
この間め〜たんのお友達が2歳になりました!
なんか2歳ってほんと、信じられない歳だ。
そんなめ〜たんもあと3ヶ月ほどで2歳です。
早いなぁ。

そんなめ〜たんの近頃の行動など。

* トイレトレ
随分進んできて、オムツは一日1枚ですんでしまうこともあり。
これ、もうパンツにしちゃったほうが経済的にいいよね。(笑)
ちなみに朝起きても、おしっこちゃんしてないで貯めてることも
あるのですね、これが。うんちゃんも朝はだいたいきばってくれます。
ま、気長に2歳までを目標ということで。

* めーごろく
最近また増えてきた。と、いうより、お友達の名前をたくさんおぼえてる。
あゆちゃん、あずちゃん、りりちゃん、かりんちゃん、フジ(←呼び捨てダヨ、オイ)
のんたん、なおくん、こーたん・・・ETC
あとは、

あっちゅ〜 > あいらぶゆ〜
またね 
まっててね 
かして
てぃっか > スティッカ〜

うぅぅぅ〜日本語多いなぁ・・・。なんでだ?最近はばあちゃんも忙しくて
遊んでないんだけど。

* 体の成長
わからん!身長、体重計らないとね。体重は多分やっと10キロ超えたくらい。
身長はどうでしょう?

そんな感じ。
最近はめ〜たんと一緒にお昼寝してます。
なかなか幸せね〜
 
   
Posted at 20:59 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(0)
語学 / 2007年08月19日(日)
最近娘の日本語語彙が増えてきて、少し英語が心配で、先週は二人で過ごすことも多かったので、遊びながらいろいろ考えてみた。

今たくさん教材も出回っているし、学校もたくさんあるけど、未だに納得のいくものに出会えなくて、悩みに更けている今日この頃。
たくさんバイリンガルの子供をみてきたけど、果たしてどんな方法が娘に合うだろうか。また娘には合っても同じ方法がこれからうちなやってくるかもしれない子供に合うとは言い切れないしね。ま、なんでも無理なくやるのが一番なんだろうけどな。ま、私がこれだけ話せるようになったんだし、子供の語学力が私に劣る結果になることはまずないよね。とはいえ、努力ないと維持は何にしても無地かしいし、悩む〜。
 
   
Posted at 23:27 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(0)
自分の育児スタイル / 2007年08月06日(月)
先日、ほしい育児雑誌があって本屋に行ったのだけどあいにく探していた雑誌は
なかったのね。
その代わり見つけた、かなり興味深い雑誌を手にし、残り少ないお小遣いを
はたいて買いました。

これ、値段以上のカチがありました、私には。

目からうろこ、っていうか、「あ、そうなのか、こうするべきなのか」って
再発見というか、改めて思う部分がたくさんあって、
子どもとの接し方を少し変えてみよう。そう思えたのでした。

というのも、最近自分の育児の仕方・・・というよりも、1歳8ヶ月になる娘を
こんな風(今やっている様)に、こういうときは怒って、とかって、そういうのに
少し疑問を持ってたりして、でもだめなものはだめっていいはじめないと、なんて
思っていて。そんな私の疑問、不安点、なんかをちょっと軽くしてくれました。

それがそれが、ちょっと接し方を変えたら、もう1週間経ちますが、
娘の機嫌はとてもいい!!!そりゃあ疲れていたりすればぐずるけれど、
朝も歌を歌ってたり、笑っている時間が増えてきました。(今まで少なかったわけじゃないけどね。)
きっと娘も私と接するのが楽しいのかな、と思ったり。
聞き分けもよかったりして、こうやって育児、育自をしていくんだなぁ、と勉強になりました。


人生学ぶことばかりね。



 
   
Posted at 08:32 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(0)
1歳8ヶ月のキロク / 2007年08月06日(月)
あっという間に2歳になるのもあと4ヶ月ほどになりました。
夏なんてすぐに終わっちゃうし、もう気づいたら2歳の誕生日がきそう。

1歳8ヶ月のめーたんはもうすごいです。本当に1ヶ月前とは比べ物にならないくらい
成長してて、「子ども」らしさというか、いろんなことができるようになりました。

まずは・・・言葉!めーごろく行ってみます〜

* こわい〜、こわいよ〜
* ちっくちっく(ちょきちょき=つまり「ハサミ」のこと)
* おって(オッケ〜)
* むた(むぎちゃ)
* なっか(Snacky=「おかし」のこと)
* なおか(なおくん=最近好きなお友達)
* ぷぃ〜(Please)
* こ(Coffee) *ちなみにあげてはいないけど、飲みたがるし、2,3度味見させたら
好きなアジだったらしい・・・

まだまだたくさんある。あと「おもちゃのチャチャチャ」を歌えます!(笑)
機嫌が絶好調だとこれ、ずっと歌ってるのね。動物の鳴きまねもいくつか覚えたよ。

それより何より、理解力がかなりついていて、
私とかが言うことはほとんどわかるらしい。(初めて聞く言葉でなければ。)
Go get a diaper please! というと、押入れを開けてオムツを取ってきてくれます。
Go get your chair out pleaseというと自分のハイチェアをテーブルのところにセットします。
Could you put your pants on please?というとパンツをはこうとします。
(完全に上までは上げられない。というか後がね。(笑))

今のところ完全なバイリンガルらしく、大体英語で言っても日本語で言っても
わかるらしいです。うらやましい・・・。今後どうやってそれを保っていくかは
私達の重要課題なわけです。

さて、あともう一つ記載しておくべきことといえばトイレトレーニング完全に開始したこと。
この2,3ヶ月?間くらいは、お風呂の前と気が向いたらトイレに誘って・・・って感じで
それ以外は何もやらなかったのですが、梅雨も明けたし、先日またう○ちを
トイレで出来たこともあって、いいタイミングだ!と思ったわけです。
この始めてからというもののとてもスムーズに進んでいて、
昨日はオムツにはほとんどおしっこしませんでした
今朝も大小ともにトイレでしてくれたのでオカンは楽です〜
来年でもいいかなぁ、なんて、本格的に始める前は思っていたけれど、
今年の夏中に取れることも夢じゃないかもね。
頑張れめ~たん、頑張れオカン!
 
   
Posted at 08:16 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(2)
今年初めて! / 2007年07月28日(土)
昨日はめっちゃ熱かった〜
最近暑すぎて、引きこもり気味になっていたので、
しかも朝から外に出る気満々の方がいらっしゃったので、
とりあえず公園回りをして、友達がいそうなところへGO!
と出たのはいいけど、どこに行っても(2箇所だけだけど)人一人もいないのね。
ん〜やっぱり熱いと引きこもるよね〜とまたそのまま引返しして帰宅しようと
思ったんだけど、帰り途中の公園を通ったら!
たくさんいるじゃないですか〜(友達は一人しかいなかったけど。そのうちもう一人きた)
しかも先週水が張られたので、幼児たちはその水の中で遊んでたので
全然用意もしていなかったけど、たまたま友達がタオル2枚持ってたのを
一枚貸してくれました。ありがとうTちゃん〜

で、おかげさまでめーたんも満足できたんだけど、も〜子どもって容赦ないのね。
水の中でなぜかハイハイし始めたり(普段は全然しないのにな。)、
なんか横たわってみたり・・・
もう洋服なんてびしょびしょです。でも楽しそうだったからいいか。
そしてそこにきてた7歳のお姉ちゃんがめーたんのことを気に入ったらしく、
「一緒に遊んでもいい?」なんて言ってくれるので、
私は適当に見守っているだけで済みました
その子すごいかわいい子で、なんかすごく子どもらしい子だった。
めーたんにもあのこみたいな子どもらしい子になってほしい。
礼儀正しいのもいいけど、やっぱり子どもは子どもらしくが私は好きだな〜
だってそんな小さい子に敬語使われたら正直引きます、私。

そんなに水遊び楽しかったみたいなので、先日バルコニーもデッキブラシで
掃除したことだし、プールを出してあげました。
本日はお昼ご飯後に水遊び。そして今は熟睡中。
そろそろ起こさないとね。だって、最近8時半に寝たためしないもん。
昨日なんて9時半だよ、おいおい
 
   
Posted at 16:28 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(0)
1歳7ヶ月のキロク / 2007年07月10日(火)
きゃ〜。もう7月。いつの間にか今年も半分終わってるし。
と思えばめーたんも1歳7ヶ月です。早いです。
日々成長しています。なによりも言葉の成長だね。あとは行動とか。
できなかったことがどんどんできるようになってきて、
私達も対策を練らないと!と思うことがいくつか・・・

最近は本当にコミュニケーションがうまく取れるようになってきました。
面白いね。
新生児の乳児と呼ばれる時期は、泣いても何が何かわからず、
適当にオムツかな?とかおっぱいかな?なんてあらゆることを試して、
ってやっていたけれど、今は何がやりたいか、何がほしいか、いろいろと
自己主張してくれるので助かります・・・とはいえ困ることもた〜くさんあるのですがね(笑)

近頃のめーたんは「はいどーぞ」ってのが好きで、
何かを見つけるとそれを手にとって「はいどーぞ」って渡してくるのだ。
その言い方がまた生意気でかわいかったりする。
こりゃあもう少ししゃべれるようになったら本当におしゃまで
手が着けられなくなりそうで怖いです。私も頑張らないと!(笑)

びっくりしたのが、先日柵を上げてあるクリブによじ登って中に入っていったこと。
びびりました。まぁね、かなり高い滑り台の階段を一人で上るくらいですから
そんなのへっちゃらなんだろうけどね。

そろそろベッド買うことを考えておかないとなぁ。
また出費か。先日ラップトップかっちゃったのに(爆)

***先日から下書き状態でアップしなかった!***
 
   
Posted at 20:51 / 出産・育児 / この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.