赤ちゃんが生まれる前に赤ちゃんグッズ♪

December 11 [Thu], 2008, 1:31
赤ちゃんが生まれてくる前に準備しておかなきゃいけないものはたくさんあるよね。

 準備したつもりでも、
 「まだ買うものがある気がする」
 「ほんとにこれで大丈夫かな?」
 って戸惑うお母さんも多いはず…。

 早いうちからじっくり準備したいもの。
 なかなか外に出れないお母さんには、カタログやネットでのお買い物もおすすめ。

 まず必要なのは、赤ちゃんの肌着。
 平均的な枚数は、着丈が腰までの短肌着4〜6枚、
 足先まで隠れる丈の長肌着が2〜3枚なんだって。

もし赤ちゃんが夏生まれだったら、
 汗をかきやすいことを考えて短肌着を多めに買っておくといいかも。

 冬生まれだったら
 寒さ対策として長肌着を多めに、それからベストとか綿毛布のベスト型布団(スリーパー)も用意できたらいいね。

 股があって足の部分が2つに分かれてるコンビ肌着は、
 足をバタバタさせたりちょっと動き始めたりした赤ちゃんでもはだけないから安心。
 3〜5枚くらいが平均。
 でも新生児のときは動き回ることがないし、無理に準備しなくても大丈夫。

 赤ちゃんのウェアは、
 新生児の頃ならベビードレス。

 2〜3ヶ月くらい経って赤ちゃんが手足を動かすようになってきたら
 袖と裾にゴムが入ったカバーオールが便利。
 またツーウェイオールは、
 ベビードレスとカバーオールの2つの使い方ができるから、用意しておくと使えるよ

赤ちゃんグッズ スタイとミトン

December 11 [Thu], 2008, 1:30
 赤ちゃんグッズとして、
 スタイ(よだれかけ)はたくさん用意しておいた方がいいよ。
 1日に何度も取り替えが必要だから、10枚以上あってもかまわないくらい。

 赤ちゃん用の薄い手袋・ミトンは、
 赤ちゃんが顔をツメで傷つけるを防ぐもの。
 ひとまず1組は準備して、必要があればその都度買っていけばいいかも。
 使う子と使わない子がいるからね。
 デザインがかわいいのもすっごく多くて、選ぶのも楽しいよ!

 靴下も、まず1組は用意しておきたいね。
 秋・冬生まれの赤ちゃんには、特に必要だと思うよ。
 お散歩にいけるようになったら、歩けなくても必要になるしね。
 靴は、出産準備の段階では1足あればOK。

赤ちゃんグッズ 哺乳瓶

December 11 [Thu], 2008, 1:30
赤ちゃんグッズの代表・哺乳瓶は、材質も大きさも種類がたくさん。
 ガラス製のものは壊れやすいし、長持ちするプラスチック製のほうがおすすめ。

 ミルクの他にも果汁やお茶などを飲むときにも使う哺乳瓶は、
 大きさは2つ用意しておくと便利だよ。
 それに消毒に時間がかかることもあるから、
 本数は2〜3本はあれば困らないかな。

 ピジョン
 ビーンスターク
 チュチュなど

 いろんなメーカーから、シリコン製やゴム製の哺乳瓶の乳首が出てるよ。

 素材のほかにも形やサイズなどが違うし。
 赤ちゃんによって好き嫌いがあったりするから、
 あらかじめ何種類か準備しておいて赤ちゃんが気に入ったものを使うようにしたいね。
 哺乳瓶を洗うための専用ブラシも必要だけど、
 哺乳瓶や乳首の大きさ、形に合ったものを購入しよう。
 哺乳瓶を買うとき、
 乳首用の小さいブラシが付いているものにすると便利だよ。
 哺乳瓶の消毒用品にもいくつか種類があるから、お店で見てみてね。


 ガーゼのハンカチは授乳中の必需品だから、
 1日に何枚も使うときも。

 汚れてもサッと取り替えられるようにしたいから、10枚くらいはあってもいいかも。

赤ちゃんグッズ オムツと母乳パット・沐浴

December 11 [Thu], 2008, 1:28
赤ちゃんグッズと言えば、

 オムツ!

 ドラッグストアでもたくさん売ってるけど、
 本当は経済的に考えると布オムツの方がいい…

 でもやっぱり洗濯の手間もあるから、紙おむつを使う家庭が圧倒的に多い。

 種類はいくつかあるし、中には赤ちゃんの肌に合わないのもあるから、とりあえず1パック買ってみて、赤ちゃんに合っていれば続けて使う、ってことにした方がいいみたい。


 赤ちゃんを母乳で育てるお母さんには、
 母乳パットが
 必需品。
 下着や服が母乳でぬれてしまうのを防ぐためだね。

 あと必要なのは、
 母乳をあげたときに乳首を拭く、清浄綿。

 母乳がどれだけ出るかはまだわからないし、母乳パットと清浄綿は1箱ずつ用意しておけば大丈夫だよ。


 赤ちゃんの沐浴には、
 ・赤ちゃん用の石けん
 ・湯温計
 ・綿棒
 が必要。
 石けんは肌に優しいものを選ぼう。
 赤ちゃん用の無添加の石けんが売られてるよ。


 赤ちゃんの顔や体にひっかき傷を作らないように、
 赤ちゃんの爪切りはよく使うもの。はさみタイプだと使いやすいよ。

赤ちゃんグッズ ベビーベット・ベビーバスと布団

December 11 [Thu], 2008, 1:26
赤ちゃんが産まれてくる前に用意する大きいもの、
 思いつくのはベビーベッドだよね。

 寝返りをしたりつかまり立ちしたりしだすと必要なくなる場合が多いし、
 レンタルにする人も。

 購入するなら、
 今はいろいろな機能付きのベビーベッドが出てるから、そういうのを選ぶと便利だし長く使えるよね。


 ベビーバスは
 退院してすぐに使うけれど、
 赤ちゃんがパパやママと一緒にお風呂に入れるまでの1ヶ月間ほどしか使わない。

 赤ちゃんが入る大きさのたらいみたいなもので代用してもいいし、レンタルでもいいと思うよ。


 ベビー布団セットは、
 赤ちゃんのうちから小学校に入るくらいまでなら使える大きさ。
 パパやママと同じ布団で寝るようになっても、お昼寝用として長く使えるよ。

 タオルケットは大きめのバスタオルで代用できるから、枚数はそんなになくてもOK。