ブログ長期お休み!? 

2007年11月08日(木) 23時48分
いやいや、ここのブログ、すっかりお休みしちゃいました

毎日毎日、書きたいことはい〜〜っぱいあるんだけど
育児と家事と仕事と、、、とやっていると、どうしてもブログまで手が回らず・・・。

ということで、このブログは、とりあえず、長期お休みにすることにしました。
これからは、お仕事サイトの日記に、しふぉんのことも書いていこうかと思っています。
よければ、そちらに遊びに来てくださいね。


え〜っと、
長期お休み前に、最近のしふぉんのことを書いちゃいますと、

とにかくもう、「おんなのこ」になってきました。

スカート大好き、ママのお化粧ポーチから口紅とか出してお化粧するの大好き、
そんな、ラブリーなおんなのこ〜。

でも、相変わらず外遊びも大好きな、やんちゃ娘
うちの畑で遊ぶ用に買った赤い長靴がお気に入りで、どうもそれをブーツと思っているらしく、最近はどこへ行くにも長靴。
雨降ってないのにね、天気いいのにね
かわいい洋服着てるのにね。
足元は長靴 それも、ドロンコの。

ま、いっか

あとあと、ちょーーー親ばかですが、
とってもやさしいおんなのこに育ってくれてます。ほんと、親ばかですが・・・。

私が風邪引いて寝ていると
「ママ、おでこあちゅいの?ひやしゅ?」って言って、氷を持ってきてくれます。
私がどこかぶつけて、「イテテ・・・」って言っていると
「いたいの?だいじょうぶ?だっこしてあげる〜。」って、ギュゥしてくれます。
私が「ねむねむだなぁ・・・」なんて言っていると、
「ねむいの?げんきげんき!」って、背中トントンしてくれて、渇入れてくれます。

まったく、どっちが親なんだか

毎日毎日、しふぉんに癒されて、元気にしてもらっています。


そんなしふぉん。
2歳3ヶ月を過ぎた今でも、おっぱい大好きっこ。
まだまだ添い寝で、いっつも一緒。
飽きるくらい「しふぉん、だぁーいすき。かわいいね、チュゥ〜」の繰り返し。

そんな子育ては、まだまだ続きそうです。


2歳を過ぎて、かわいいだけでは済まなくなってきて、わけわからんちんなコドモにもなってきたけど
それも成長の過程。
いつでもしふぉんを、ありのまま見ていられるように
私は自分の体と心をケアして、いつでもゆとりある状態でいられるように!を心がけて
日々奮闘しています。
ほんと、最近ますます奮闘ですよ。つい、いらいら!っとしてしまう感情を、いけないいけない、ママの感情で行動してはいけない、って、飲み込んで。
こうやって、親も育てられていくのですね。


これからのしふぉんの成長、私の成長、
どうぞお仕事サイトの日記等で、お楽しみくださいませ〜。
これからも、みなさまと、交流できることを楽しみにしています。


ではでは、以上で、長期お休み前の近況報告を終わりにします。

またね

ひやっ 

2007年07月16日(月) 23時05分
またまた、ご無沙汰してしまいました・・。

あ!っという間に、毎日が過ぎていって
あ!っという間に、来週しふぉんは2歳になります

早いですね〜。もう2歳か。もう2年、一緒に生きているのですね


さてさて、最近の私たちは、ますますラブラブになってます、むふ
「ママ抱っこぉ〜
「ママと一緒。ママのとこ行く
そして何よりも嬉しい、「ママ、だぁーいすき

いやもう、離れていられませんわ、もう、片時も離れずべったりです(笑)


お絵かきも、すごく上手になってきました。
だんだん、意味のある形を書くようになってきて。
歌も上手に歌いますよ〜。歌詞もはっきりして、メロディも合ってるし。
フラも上手になったし、ほーんと、すっかりコドモです。


でも!この間、ヒヤっとしたことが・・・。
妹に、小さいピンクのカバンをもらって、嬉しそうにしていたので
「よかったね〜。いいのもらったね〜。どうする?何入れようかぁ?」って聞いたら
とびっきりの笑顔で、うれしそ〜に、

「おかね!」って。

「え?」
「おかね、ほちいなぁ〜

「・・・・・・」
「おかね、ほちいなぁ〜

「・・・・・・・・・・・・」


一体、どこでそんな言葉を・・。
私たち夫婦、そんな会話したっけぇ?しそうだなぁ

とりあえず、石とか木切れをお金に見立てて
「ほら、しふぉんのおかねだぁ。よかったね〜、いっぱいだね〜。」って言ったら
「わぁ、いっぱい!いっぱい!」って喜んでたので、ほっ。


ほんとーーに、言葉には気をつけましょう!を実感したことでした。
みんなで、美しい日本語を使いましょうね、おほほ。

シュタイナー 

2007年05月27日(日) 21時53分
ここの日記、ひとつき毎の更新になっちゃってますねぇ
ご無沙汰してますぅ〜。

1歳10ヶ月を過ぎたしふぉんちゃん。
ますますやんちゃに、かわいくなってます、むふ
会話も、ずい分成り立ってますしね〜。
ほんと、楽しいです。

前の日記に書いたイヤイヤ期は、あの時だけだったみたい。
これからまた、訪れることもあるんだろうけど、今は本当にイヤな時以外は、イヤイヤ言わなくなりました。

もしかしたら、それは、テレビを見せなくなったからかも?
な〜んて思っています。

シュタイナーについて知ったのは、しふぉんが生まれる前なんだけど、その時は「ふ〜ん」という感じで、あんまり興味を持てずにいました。
でも、しふぉんが生まれて、赤ちゃんから子供になってきたな〜って思うようになった頃に、シュタイナーの言葉を見たり聞いたりすることが続いたので、ネットで調べてみたり、本を読んだりしてみました。
そうしたら、共感できることが多くて。

なので、私お得意の、なんちゃってシュタイナーを実践中(笑)
シュタイナーって、とっても奥が深いので、理解するのはおいといて、とりあえず、できそうなことだけやってみてます。
まずは、テレビを消してみて、プラスチックのおもちゃを片付けてみて、ピンク色の布で間仕切りをしてみて。
わらべ歌も歌ったりね

そうすることでもたらされた、しふぉんとの時間。
しふぉんを見つめること、しふぉんと共に感じること、それが子育ての幸せなんだな〜って。
これが大事なんですよね。
テレビを見せる見せないっていうだけじゃなくて、そのことでもたらされるものが大事。
そこに気づかないと、実践しても意味がないですものね。

今は、シュタイナーが提案している素朴な暮らしが、大人の私も心地よく感じられています。
だからきっと、しふぉんはもっと心地よいのでしょうね。
それまでも、テレビ三昧だったわけではないけれど、でも、家事をしたい時や、支度をしたい時は、テレビやDVDのお世話になっていました。
でもこれって、子供のためじゃなくて、大人の都合なんですよね。
子供が楽しそうだから〜って言いながら、大人の都合。
そう思ったら、迷わずテレビを消すことができました。

羊毛遊びも楽しいし、今はウォルドルフ人形を作りたいな〜って考え中。
こうやって、ハマっていくんだろうなぁ、私(笑)
さ〜て、がんばって、時間を捻出しますか

お茶目ちゃん 

2007年04月27日(金) 22時12分
あららん、1ヶ月以上もここの日記を書いていなかったのですね〜。
どうも、ご無沙汰でした。

毎日があっという間で、
その、時の流れるスピードに負けないくらいの早さで成長しているしふぉんのこと、ちゃんと記録しておきたいな〜って思っているのに、不精でだめですね。

さてさて、最近のしふぉんですが、
とってもおしゃべりが上手になって、一緒にいるのがどんどん楽しくなっています。
2語のおしゃべりができるようになりました。

「ママ、おいで〜」
「ごはん、ほしい♪」
「あっち、行く!」

とかね。

言葉で会話できるのは本当に楽しいけれど
でも、今までのように、言葉を使わなくてもわかっていた、わかろうとしていた「思いやり」は、これからも大切にしていきたいな〜って思います。

それが、愛だものね


でねでね、おとといだったかな?とってもお茶目な行動をしたしふぉん。
その日の夕飯に、しふぉんにアジを焼きました。
開きではなくて、1匹そのままで売っている、お刺身用のアジをおろして、焼きました。

おろす前に、しふぉんに、「これがアジさんだよ〜。かわいいね。かわいいから、美味しく食べられるようにお料理しようね」って見せたら、すごく嬉しそうにはしゃいでいて。
近づけたら、怖がることなく触って。

あ〜、こうやって、小さい時から触らせていれば、怖がらないんだな〜って思いながら
「ほら、アジさんって、こんな顔してるんだね〜」って、アジを正面から見せたら

「アジアジ
「チュゥ
って、アジにチューしました!びっくり〜〜!

だってね、アジを正面から見てくださいよ!
かわいくないですよ、こわいですよ、口、突き出てますよ(笑)

そこにチューするとは・・・。
かわいかったのかなぁ??

で、その後に、アジの口をパクパクしようと開けたら
アジの口って、こいのぼりみたい開くんですね〜、知らなかった。
普通にパクパクだけかと思ったら、ポコっというか、パフ〜って感じで大きく開いて、またびっくり。

おろす前に、いっぱいアジで遊んじゃいました。
遊んでくれてありがとう〜、アジさん

おかげでしふぉんは、たくさんアジを食べました。
まだお肉は食べないけど、お魚は大好きなしふぉんなのでした〜。

はじまったぞぉ 

2007年03月24日(土) 22時02分
とうとう、はじまったぞぉ。
そのうち、来るんだろうな〜と思っていたことが。

それは、しふぉんの「イヤイヤ期
魔の2歳期、というのは聞いていたけれど、ここまで「イヤイヤ」言うとは

ま、これも、観察ですね。
へぇ〜〜って。

時には甘やかして
時には叱って
時には一緒にイヤイヤして

で、イヤイヤの気持ちを消化していこうかな〜。


イヤイヤ言っても、やっぱり「ママぁ」となるしふぉんちゃま。
今日は数時間パパとデートさせて、私はお仕事しちゃったので
夜、とっても不機嫌で甘えんぼちゃんの、しふぉんちゃま。

イヤイヤが、自立の過程のものではなくて、拒否のものにならないように、
ちゃんと、いつでもどんな時でも、親のぬくもりを感じて安心していられるように、
もっともっと、一緒にいようって思いました。


いつでもできること。
今しかできないこと。

いつでもできることは、そのうちに。
今しかできないことは、今のうちに。

大切にしたいですね

インフルエンザ 

2007年03月14日(水) 15時36分
ここの日記、ずい分とご無沙汰しちゃいましたねぇ。
毎日毎日、たくさんの言葉を覚えて、会話のやりとりができるようになってきて、かわいくてかわいくて仕方がない(笑)、しふぉんの記録をいっぱい残したいんですけどね〜。

ここのとこ、ずっと、ヘルパーさんでした。
先週、パパがインフルエンザらしき風邪を引いて、1週間ダウン。
で、日曜日からしふぉんが39.6度の熱を出して、月曜日に小児科に行ったらインフルエンザとの診断。

薬を飲ませず、ホメオパシーやレイキで治ったぁと思っていたら、とうとう私が発熱。
ひぃ〜〜〜
でもきっと、これで最後ですね。
あ、おじいちゃんおばあちゃんに移さないようにしないと!
高齢者がインフルエンザにかかったら、大変だわ。

またしばらく、隔離生活を送ろう・・・。

みなさまも、手洗い&うがいを励行して、ウィルスを呼び込まないようにしてくださいね。

まる子ちゃん 

2007年03月02日(金) 21時28分
しふぉんが、まる子ちゃんになりました。
いや、、、なってしまいました

前髪が伸びてきたので、3度目の前髪カット
今までは寝ている時に切っていたけど、ここのとこ、上を向いて静かに寝ていることが少ないので、起きている時のカットに挑戦しました。

お気に入りのテレビを見ている隙に、カットカット
後ろに回って、前髪を持ち上げて、チョキチョキ。

これくらいかな?と思って、下ろして、前から見てみると、そんなに変わってない?
まだ目にかかっちゃうかな?
じゃぁ、もう少しカットカット。

あれ?まだ目にかかる?
じゃぁ、もう少しカットカット。

その繰り返しをすること数回。

そんなねぇ、数回もすることじゃないですよねぇ。
数回もカットしたら、そりゃ、まる子ちゃんになるわよねぇ。

ものの見事に、オンザまゆげの、まる子しふぉんになりました。

まぁ、これはこれで、かわいいかな。
1歳半の今だから、できる髪型かな(笑)

それはやめてぇ〜! 

2007年02月26日(月) 22時11分
しふぉんに、「ダメだよ」って言うことは、いっぱいあります。

危ないから、ケガするから、、、そういう理由が大半。
乗っちゃダメ!、お皿を投げちゃダメ!洗剤食べちゃダメ!触っちゃダメ!、とかね。

あとは、大人の都合だけど、汚れるからダメ!も、結構あるかな。
靴下で外に出ちゃダメ!、食べ物で遊んじゃダメ!、とかとか。
これは、本当は、あんまりダメダメ言いたくないんだけど、でもついつい言ってしまう・・・。

でね、そういう、ダメ!ということではないんだけど
最近、「それはやめてぇ〜!」ということを、しふぉんはしてくれちゃいます。

それは、私の真似ではあるんだけど・・・。
今のしふぉんは、容器のふたを開けるのは、簡単にできます。
でね、何を開けるか?ってですね、それは私の化粧品たち。
お風呂上りに、化粧水をぱたぱたやっているのを見てて覚えたのか
ちょっと目を離すと、化粧水のふたを開けて、左手を広げて、右手でボトルを持って、ちょんちょんって出しています。そして顔にぱたぱたしてます。
女の子ですね〜
って感心してる場合ではなく・・・。
私が使っているのは、手作りかハーブウォーターだったりするから、しふぉんがつけてもかぶれることはないと思うけど、でも大人のものだから、赤ちゃんのつるつるお肌にはつけたくないし。

それにね〜
化粧水ならまだしも、今日は美容液までぱたぱた。
ぱたぱたならまだしも、思わず「ぎゃぁ〜〜〜」って言いたいくらい、美容液の水溜りができてました
おいおい、その水溜りには、一体何回分の美容液があるのだね?状態。
しふぉん、それはやめてぇ〜〜!なのでした。

かわいいんだけどね。
女の子って感じなんだけどね。
美容液で遊ぶのはやめましょう!!

・・・だったら、手の届くところにおかなければいいのですよね

らぶらぶ 

2007年02月21日(水) 22時53分
しふぉんが成長するにつれ、ママとのらぶらぶ度は、どんどん上がっています
私、殿方と、こんなにらぶらぶだった経験ないわぁ、ってくらい(笑)
ほんと、日々らぶらぶです。

「ね〜、今日まだ、ちゅ〜してないね」って言うと、チュってしてくれて、「ありがとね。ママうれしい〜」って言うと、私のほっぺを持って、さらにチューしてくれます。

「ママね、しふぉんのこと、だぁ〜い好きなんだよ」
「うんうん」(コクンコクンって、しっかり頷くのです)
「しふぉんもママのこと、だぁ〜い好きでいてくれるんだよね。ママ知ってるよ」
「うんうん」
「すごいね、両思いだね。らぶらぶだね」
「うんうん、チュ

ちゃんと、言葉がわかっていて、ちゃんと頷いてくれて、チュしてくれます。

そして夜寝るときは、い〜っつもぴったりんこ。
腕(肩?)に頭をちょこんと乗せて、おでことおでことくっつけて、手はしっかりとおっぱいを触ってて、足は絡めて(笑)

ね〜、こんならぶらぶ、殿方とはないわぁ

しふぉんとだって、いつまでこんな風にできるかわからないから、できる今のうちに、しっかりらぶらぶしておこう

お仕事サイト、Open♪ 

2007年02月18日(日) 15時18分
無事、新月の今日、リニューアルしていたお仕事サイトをOpenすることができました
やった〜、嬉しいです〜、いぇ〜い

なので、これからまた、ここは、育児日記になりま〜す。
ここのとこ、お知らせ日記ばかりでしたものね。

今日のとこは、取り急ぎのお知らせですが
また、これからも、しふぉんともども、よろしくお願いします。
.*.プロフィール.*.
こんにちは。
占い師&1児のママの水希です。
ここは私のプライベートな育児日記。
とっても普通で現実的で、そして楽しくて幸せな日々の記録です。のんびり気ままにお付き合いくださいませ〜。
お仕事サイトは、こちらです。
よろしくお願いします♪
http://yaplog.jp/babychiffon/index1_0.rdf
Yapme!一覧