でたよぉ 

2005年07月14日(木) 23時55分
ついに。でました。おちっこ!
おトイレに座って初おちっこです。
「でたよぉ(o゚▽゚)o」て本人からもご報告あり。かわいー。うれしー

今日は2回おしっこ成功。

幼稚園。 

2005年07月13日(水) 23時55分
夏休み前最後の幼稚園に行きました。
今日も泣かないで、かなりの上機嫌。
やっと慣れてきたけれど。。。たぶん夏休み後は前の状態に逆戻りすることでしょう
春休みがそうだったから^^;
数ヶ月かけて、やっと慣れたのになぁ。

今日は体操の日。
鉄棒にぶら下がって、親にゆすってもらうという運動に挑戦。
自分の力でぶら下がれました。ちょっと(ノ゚听)ノびっくり!!
ずいぶん筋力ついてきたようです。

公園 

2005年07月08日(金) 23時55分
公園に行っても、誰か他の子がいると、親にかじりついて帰りたいと言い出す娘。
最近、Mちゃんへの態度が明らかに違ってきて、その子がいれば遊び場にも入っていけるよう。
親を母艦として、mちゃんを第2基地として、出撃。てな感じです。
いつまでも中に入っていけないのは困るので、mちゃんのママにお願いして、公園に行くときは声をかけてもらうことにしました。
今日はその一回目。
やっぱり、mちゃんの後を追いかけながらですが、砂場にも入り、みんなと遊びました

滑り台も、すっごく高さのあるものを自力で登り、成長を感じました〜。
この公園は、家からは遠くて、車でいかないと行かれない隣町の公園なのです。
前回来たのは1歳半くらいのときなので、同じ遊具でも遊び方が違ってきていることを感じました。

これも成長 

2005年07月04日(月) 23時55分
姪っ子と遊ぶと、『だめ、○○の!』と怒って取り上げるように。

前は、「はい、どぅぞ」となんでも気前よく誰にでも渡す子だったのに。
2歳が近づき、ダメダメが始まると同時に、こういう対応も違ってきたようです。

トイレはまったく教えてくれず。
トレパンマンがびしょびしょになって、ズボンまで染み出ていたけど、知らん振りでした

なんとか成功 

2005年07月02日(土) 23時55分
スプーを抱っこして、トイレに抱えていくように。
トイレのおもちゃが、かなり気に入っているよう。

シールを貼るのも、普段から大好きだから、大当たり。
シールをあげるのは、トイレが終わったあとだけにしておこう。当分。

きらきら光る、犬のシールが気に入っている。
シールを貼るかわいい台紙を、トイレの壁にでも貼ろうかな。

パンツを脱がせるまではまだ逃げようとして困るけど、シールをエサに何とかかんとかこなしている感じ。
おしっこはまだできないけど、焦らず行きます。

トイレを楽しく 

2005年07月01日(金) 23時55分
脱走するのをなんとかしたくて、トイレを楽しくしよう計画を。
トイレが終わったら、シールを貼っていくようにしようかと


トイザラスに行って見ましたが、トイレ用のシールを貼る紙とかは売っていませんでした
しょうがないので、市販のシールを3種類購入。

母が、人形用のおもちゃのトイレをさがしてくれました。
『人形がトイレにいきたいって言ってるよー。連れて行ってあげよう!』といったら
喜んでいくんじゃない? とのこと。ナイス!
ちょうど良さそうなサイズの、座れるスプーのぬいぐるみを発見して、購入
というか、母からプレゼントしていただきました

入り口のガチャガチャで、コミンゴの人形もゲット。
トイレのドアにぶら下げることに

これで、トイレ喜んでくれるかな

トイレトレーニング開始 

2005年06月30日(木) 23時55分
何も予定のない午前中家にいるときから。
と、今日からトイレトレーニング開始です。

今のべび丸は
 ・おしっこしても教えてくれない
 ・ウンチをしたら、時々教えてくれる
 ・トイレの中に入るのは、嫌がらない

とりあえずは
 ・おしっこしたら教えてくれるようにしたい→トレパンマンを使ってみることに!
 ・トイレでおしっこできるようにしたい→2時間おきに、トイレへ連れて行くことに!


。。。やってみましたが、むつかしいですなぁぁぁ
 トイレの便座に座るのを嫌がって、逃げ出してばかりです
 トイレには喜んで入ってくるのに、パンツを下ろそうとすると脱走。
 繰り返すうちに、トイレに行くのすら嫌がるように^^;
 初日から、回数やりすぎたかしら。

幼稚園のお誕生会 

2005年06月29日(水) 23時55分
毎週遊びに行っている幼稚園で、6月のお誕生会を開いてくれました

幼稚園自体を、引っ込み思案なべび丸は嫌がるようになっていて、最近のお泣きして途中で帰るのが多かったんです。
でも今日は、いつもと違う部屋がよかったのか(ディズニーのキャラクターがたくさんいる部屋でした)
まったく泣くこともなく、楽しそうに。
おもちゃを作ろうという企画だったので、空き箱を使って、のおもちゃを作りました。
べび丸も、のりをぬったり、紙を貼ったり、大活躍!

でも、みんなの前に出て、私とはなれて座るのは苦痛だったよう。
半べそをかいてかじりついてきて、お祝いの冠と首からさげるお誕生カードは私が代理で受け取るはめに

終わったあと、お友達と一緒にココスで、誕生会を再度。
クーピーペンシルを待ち時間に貸してくれたんだけど、これ、いいですね。
手も汚れないし、先が丸くても書けるし!
近日中に購入しよっと。

公民館、いいね 

2005年06月28日(火) 23時55分
市のイベントで、家の近くにある公民館で同じ年頃の子供たちと遊びました
その中にある、幼児用スペース。
大き目の積み木がおいてあるだけの場所ですが、これがべび丸大ハマり。
なかよしのお友達と二人で、大喜びで遊んでいました。

引っ込み思案だけど、このお友達は特別なよう。
手を繋いだり、遊び方とか、他の子とはぜんぜん違う。
5ヶ月の頃から会っているだけあって、本人たちもお互いはよくわかっているようです

公民館、クーラー効いていて、とってもいい!
真夏で公園がつらいときとか、ここに遊びに来ようと決めました。

ディズニーランド 

2005年06月18日(土) 23時55分
ひさしぶりにいってきました。ディズニーランド

義両親が一緒なので、今回はまったりで。
15時、17時、19時30分と、3つのパレードをみてきました。
義両親も、はるちゃんも、と大喜び〜。
特に夜は格別でございますな。

エレクトリカルパレード、奇麗でよかったけど、前のファンティリュージョンのほうがよかったなぁと思いませんか?
プリンセス→悪役→キャラクターと、曲調も変えながら、途中で止まってショーのようなのも取り入れながら、と。メリハリが効いていて好きだったんですが。
それを見た後だと、エレクトリカルは単調に続いているように思えて


風が強くて、残念ながらは中止。
21時過ぎに帰宅。
アトラクションに一個も乗らないというのは初めてだったけど、それでも十分楽しめました
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babychibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる