2005.12.29〜2006.1.18まで 

2006年01月19日(木) 13時07分
今までの体重推移とミルク(母乳)の量です。

日 付     ミルク(母乳)    体 重
12月29日              1275g
12月30日    3cc       1222g
12月31日    3cc       1200g   
1月1日      6cc       1160g
1月2日      9cc       1160g
1月3日     12cc       1150g
1月4日     12cc       1150g
1月5日     14cc       1165g
1月6日     15cc       1180g
1月7日     17cc       1185g
1月8日     19cc       1200g
1月9日     21cc       1205g   酸素停止 
1月10日    21cc       1217g   光線治療停止
1月11日      cc       1230g   オムツ替え           
1月12日    24cc       1250g
1月13日    24cc       1295g
1月14日    24cc       1330g   入浴 泣く
1月15日    24cc       1351g
1月16日    20cc       1425g
1月17日      cc           g
1月18日      cc       1430g

ミルクもだんだん増え、体重増加も順調です。
酸素供給は1月9日に停止してますが、
やはり脳の発育が未熟なため(未熟児にはよくあることだそうです)時々呼吸をさぼる、
と先生が言ってました。
1月11日に初めてオムツ替えをさせてもらいましたが、
オムツを開けてびっくり!
大量のが(笑)
おもわず、「消化不良なんですか?」と看護婦さんに聞いてしまいました。
1月14日にお風呂に入れてもらったようです。かなり泣いたらしいです(笑)

       

N病棟に・・・ 

2006年01月17日(火) 16時48分
年末、帝王切開で産まれたikuは31週1275g。
産まれてちょっと顔を見ただけでNICUに運ばれました。
翌日に車椅子で会いに行こうと思いましたが、
長期入院の末の帝王切開だったため、トイレに行った時に貧血で倒れ、
看護婦さんから「赤ちゃんに会いに行くのは明日にしましょうね」
と言われてしまいました。

その翌日、私は初めてNICUというところに入りました。通称「N(エヌ)」。
たくさんある保育器の奥のほうにikuがいました。
口に管を入れられ、足には細い点滴の管。
1人目は3000g以上で普通に産まれたので、
1275gのikuは動く小さいお人形のようで、
自分の子供なのになんとなく触るのもおっかなびっくりでした。

NICUはその子の両親しか入れません。
見たくても見ることができないikuの祖父母や心配してくれている方々が少しでもikuの様子がわかるようにこのブログを作りました。
これから、ikuの成長記録を綴っていきたいと思います。


■プロフィール■
れいこ
1970年生まれ。2人の男の子のママです。
趣味は洋裁、キャンプ、海外旅行など。
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baby_nicu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる