すごい、すごいっ♪ 

2007年01月17日(水) 7時56分
最近、抱っこしていても足を突っ張って、抱っこでたっちしている状態なあずですが。。。
たまにうつぶせにしてマッサージしてあげるので、夕べもうつぶせにしてみました。


すごい、すごい
首がたくさん上がってる〜。
今までも首は上がっていましたが、軽く浮いているくらいでした。

あずもみんなの顔が見えるのがうれしいらしく、大喜びです。


3ヶ月に入ってから触りたいものに、手を伸ばすようになったり、足で突っ張ったりと、急激に成長しています。
足は本当にしっかりしていて、「つかまりだち」しちゃうんじゃないかというくらい。いや、さすがに無理でしたが。。。(笑)

寝返りができるまでは、動きたくても動けないので、一人で寝かせておくと手足をばたつかせて、「起こして〜〜〜」と大騒ぎ。
くるっと寝返りできて、景色が変わればまた違うんでしょうけどね〜




上の写真は、今朝、早起きして、ミルクをたくさん飲んでご機嫌な様子です。
しばらく前から突然ミルクを飲まなくなったあず。
はじめはおとなしく飲んでいますが、半分くらい飲んだところで、口からダラダラとこぼしながら怒っています。
でも、飲みたいらしくはなさない。。。
基本的にはおっぱいをあげていますが、夕方や夜は出が悪くなるため、なんとかミルクを飲んで欲しいのです。
なので、最近は100ml作っても残す時がほとんど。
それが、今朝はなんと180完食
うれし〜〜
一晩眠って、お腹もすいていたのかな。

それにしても、ホントに授乳って難しい。
飲んだ量と、飲みたい量と、作られる量がうまくいかないので、難しい。
母乳がたくさん出る人がうらやましいです。

でも、こんなに大きくなってるんだから、うまくいってるんでしょうね(笑)

帽子 

2007年01月15日(月) 8時55分
ず〜っと作りたかったあずの帽子がやっと出来上がりました。


ちょっと小さめでしたがフィットしてあったかそう(笑)

後ろ(上?)から見た図

まだ小さいせいか、嫌がることもなく、かぶってくれてるのでよかった。(笑)
これで、お散歩に行っても暖かそうです。
ゆずゆずにもおそろいで作ってあげたいな〜


ぽぽねぇちゃん 

2007年01月10日(水) 6時43分

なかなか、更新がされていない、地味なべびろぐ。ですが。。。
いつもたくさんの記事を書きたいとは思っているんですよ、一応。。。

本編(ゆずろぐ。)に掲載してしまっていることが多いんですよね(笑)

さて、今日はあずのもう一人のおねぇさんを紹介します。

写真に写っている、「ぽぽちゃん」です。
この写真はゆずゆずが撮ってくれました。
上手でしょ(笑)

以前、あずを抱いている時に隣にいたぽぽちゃんを見て、一生懸命声をだしていました。
ぽぽちゃんに話しかけているなんて。。。と思いつつ、あずに近づけると、大喜び。
それからは時々、ぽぽちゃんに面倒を見てもらっています(笑)

最近、手が出るようになったゆずゆず。
一生懸命ぽぽちゃんを手にとろうとしています。
よだれもたくさんでてきました。
ゆずゆずの時はスタイ(よだれかけ)なんて、歯が生え始める前に少し使用したくらいで、ほとんど使わず、きれいなまま残っています。
あずはとても多く、一日1枚では足りないくらい。
お下がりだけでは足りずに、買い足しました。
でも、スタイってとっても好きなアイテムです。
かわいいのたくさんあって、安いし。
使う人なら何枚あってもいいアイテムですよね。

以前、甚平を作った時のダブルガーゼが残っているので、それでスタイを作ってみようかな〜

新年のご挨拶。。。 

2007年01月03日(水) 0時35分
べびろぐ。をご覧の皆様、こんにちわ。ゆずままです。


新年、あけましておめでとうございます。

本年も、べびろぐ。をどうぞよろしくお願いいたします。





元旦であずは3ヶ月になりました。
首ももうかなりしっかりしています。
あやすと、たくさん声を出して笑います。
よく泣き、夜は朝までぐっすり。。。

お正月で来客も多く、あずはいろんな人に抱っこしてもらえて幸せです。
私もとっても楽させていただいてます(笑)

今年は、寝返りしたり、お座りしたり、はいはいしたりと、とっても忙しい年です。
そんなあずのあずの成長をたくさん、このべびろぐ。に綴っていきたいと思います。

年末のご挨拶。。。 

2006年12月31日(日) 3時03分
べびろぐ。をご覧の皆様、こんにちわ。ゆずままです。
今日で2006年が終わりです。
あずももうすぐ3ヶ月になり、新しい年を迎えようとしています。

今年は1月に妊娠が発覚し、6月に住宅を借りて引越しをし、そして10月にはあずの誕生ととてもハードな一年でした。
久しぶりの新生児で、病院では2人目を出産したとは思えない、手際の悪さでしたが、なんとか思い出してきました。


2007年は、ゆずゆずが保育園に行き、日中はあずと2人。
今までゆずゆずと行っていたサークルに今度はあずと行くようになります。
ゆずろぐ。メインなので、べびろぐ。は更新が少ないですが、2007年はたくさん更新できるようにしたいですね。


妊娠中からの記録がとりたくてはじめた「べびろぐ。」です。
つわりでつらいときや、不安定で記事を書く元気がない時がたくさんありましたが、あずの誕生を楽しみにしていてくださった皆様のおかげで、この一年更新し続けることができました。
本当にありがとうございました。

来年も、一日一日を大切に、このブログに綴って行きたいと思います。

2007年も、皆様にとって、素敵な一年になりますように。。。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

新生児訪問 

2006年12月28日(木) 7時58分
先日、ゆずゆずの3歳児検診のときに、あずが突然ミルクを飲まなくなってしまったことを相談しました。
ゆずろぐ。3歳児検診
「心配なので、体重が増えているかはかりに行きますね。」
と、忙しい中、保健師さんが来て下さいました。

結果、6.2kgと、前回2ヶ月児検診で見ていただいた時よりも、一日平均28g増えていました。
25g以上増えていれば問題なしということなので、大丈夫です。
おしっこもウンチも出ているし、機嫌もいいし。
このくらいから「満腹感」が感じられるようになってくるので、そのせいでミルクをいらないっていっているのではないかと。

母乳もたくさん作られるようになる時期だし、おっぱいも柔らかくなってきて、赤ちゃんがとっても吸いやすくなってきている。と。。。

そっか〜。。。
まぁ、大きくなっているならよかった。
あまりにも突然、ミルクを拒否しはじめちゃったので、心配してました。

とはいっても、なかなか難しいもので、たくさん飲みたいのに、少ししか出ない時もあって、そんな時はミルクを飲んでくれれば満足できるのに、それでも飲まないので、なだめるのが大変です。。。

まぁ、たくさんおっぱいを吸ってくれればたくさん作られるようになるので、頑張ろう。

中学生のお姉さん 

2006年12月26日(火) 8時08分
25日、町の中学2年生の体験事業で、子守をする企画がありました。
事前に参加の依頼案内が届き、あずはまだ2ヶ月ですが、参加してもいいのか訪ねると、是非参加していただきたいとのことで、参加してきました。

ゆずゆずは大きなお兄さんやお姉さんが怖いので、ばばとお留守番です。


この企画は、中学二年生の学生に1歳6ヶ月までの子供を見てもらっている間に、おかぁさんたちは調理実習をするというもので、中学生に命の尊さを学んでもらうというものです。

依頼書を読んだ時に、とってもいい企画だと思い、喜んで参加しました。
実際に2・3ヶ月の赤ちゃんには、大人が付き添うものだったので、安心して参加できました。

11時〜12時までの1時間、男の子一人、女の子二人の計三人にあずを見てもらいました。
途中で一度、男の子が抱っこして、あずを見せに実習室まで来てくれました。
その時の抱き方がとっても新鮮でした。
落としてはいけないと必死で抱いてる姿がかわいかった〜(笑)

おなかもすく時間だったし、ミルクをあげてもいいですよと言ってきましたが、こんな時に限っておとなしいあずちゃん
泣き叫ぶこともなく、かといって眠るわけでもなく。。。
とてもいい子にしていたそうです(笑)

はて、これで勉強になったかな。。。

でも、だっこするだけでも違いますよね、きっと(笑)

大ちゃんは、はじめて抱いた赤ちゃんがゆずゆずだったので、こういうのってすごくいい体験だと思います。
もう少し、時間に余裕があって、私たちも一緒に接することができればたくさんお話もできたんじゃないかなって思いました。

そして、あずを見ていてもらっている間にできたのがこれです。

毎月一回、離乳食講習会が行われているのですが、それも同時に開催されていたので、離乳準備期〜完了期まで、同時に作って、大人はこれです。
ちらし寿司
カラフルポテトサラダ
ラタトゥィユ
味噌汁

小さい皿はあず用の野菜スープです。

野菜たっぷりで、とってもおいしくいただきました。

3月からの離乳食講習会であずは参加することができるので、いまからとっても楽しみです。

出産祝い 

2006年12月25日(月) 4時56分
気がつけば20日ぶりの更新。。。
サボりすぎですみません。。。
あずは元気にすくすくと育っております。

22日の金曜日、お友達があずの出産祝いに来てくれました。
その数なんと大人7人+子供9人
私たちを入れると大人8人+子供11人

子供が遊ぶスペースがないんじゃないかと心配しましたが、なんとかなりました
来てくださった皆様。。。狭い家でごめんね〜〜
全員と話ができたか覚えていません。。。

素敵なクリスマス風のお花のアレンジと、お祝いとしてリクエストした絵本2冊をいただきました。

リクエストした絵本は。。。
ごきげんなすてご
やっかいなおくりもの
です。

このお話しはNHK教育テレビのテレビ絵本で取り上げられていて、とてもかわいいお話しで大好きになりました。
さっそくゆずゆずに読んであげると、結構長いお話しですが、最後までいい子で聞いていて、面白いねと言っていました。

あっという間の2時間でしたが、紙コップやお茶、ジュースまで持参できてもらっちゃって本当に助かりました。
楽しい時間が過ごせてうれしかった〜〜
また遊びに来て欲しいな。

皆さん、本当にありがとう。

2ヶ月 

2006年12月05日(火) 0時16分
月曜日、町で行われている「2ヶ月児相談」に行ってきました。
内容は、まぁ、検診みたいなもんですね。
保健師さんから、予防接種についての説明、計測、保健師さん、助産師さん、栄養士さんとの相談会。
こんなかんじです。

あずを産んだ時に隣のベッドだった、お友達と2人だけでした。
退院後はじめて会いました。
目元もはっきりしてきて、とってもかわいくなった。
2日違いなのに、あずのほうがと〜っても大きくて面白かったです。

許可をもらって写真掲載しますね〜
あず友の「なっちゃん」です。




一枚だけ選ぶことができずに、たくさん載せちゃった
いやぁ〜、子供の写真って難しい。。。
一人が泣き止んだと思ったら、もう一人が泣いて。。。
この2人、生まれが2日違いなんです。
あず、とってもおおきめです(笑)
入院中も隣のベッドだったし。
これからもず〜っと仲良くしてくれるといいなぁ〜


計測した結果ものせますね。
11月21日の新生児訪問からの比較です。
身長55cm58.8cm(一ヶ月検診との比較)
体重5060g5550g
胸囲39cm40.0cm
頭囲37.7cm38.0cm

大きくなりましたね〜。
しかも、保健師さんが、はだかんぼにして、うつぶせに寝かせてみたら、頭持ち上げたんですよ〜
びっくり
早いですね〜。
この調子だと、寝返りも早いかな(笑)

姉妹の会話 

2006年12月01日(金) 7時19分
貴重な映像が撮れました
姉妹の会話です(笑)
是非、音量をあげてご覧ください。


あず:「あ〜あ〜」
ゆずゆず:「はいはい、おかえりね、おかえりね。」
あず:「あ〜あ〜」
ゆずゆず:「ゆずねーちゃん、こっちだよ〜」

大ちゃんと一緒にお風呂に入っていたゆずゆずが、出てきてからあずのところにきました。
その後からの会話です。
私がゆずゆずに、「ゆずね〜ちゃん、おかえりって言ってるんじゃない」って言ったので、はいはい、おかえりね。と言っています(笑)

あずはゆずね〜ちゃんが大好きです。
目で追うし、見えないと呼びます。
子供って面白いですね〜(笑)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆずまま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-ブログ、ネットショッピング
    ・ハンドメイド-今は長女の入園グッズ作りに大はまり
    ・クッキング-お菓子作りが苦手でしたが、「ホットケーキミックス」で作るお菓子って簡単でおいしくって大好きです。
読者になる
2006年10月1日に次女「梓美(あずみ)」が誕生して、妊婦中からスタートさせたブログ、「べびろぐ。」です。 メインサイトはゆずろぐ。です。 2003年12月生まれの長女「ゆずゆず」とあずの育児に追われながら生活しています。
最新コメント
アイコン画像ゆずまま→れーこさんへ
» すごい、すごいっ♪ (2007年01月17日)
アイコン画像れーこさん
» すごい、すごいっ♪ (2007年01月17日)
アイコン画像れーこさん
» 帽子 (2007年01月15日)
アイコン画像れーこさん
» 帽子 (2007年01月15日)
アイコン画像ゆずまま→れーこさんへ
» 新年のご挨拶。。。 (2007年01月05日)
アイコン画像れーこさん
» 新年のご挨拶。。。 (2007年01月03日)
アイコン画像ゆずまま→れーこさんへ
» 新生児訪問 (2006年12月30日)
アイコン画像れーこさん
» 新生児訪問 (2006年12月29日)
アイコン画像ゆずまま→れーこさんへ
» 出産祝い (2006年12月26日)
アイコン画像れーこさん
» 出産祝い (2006年12月25日)
Yapme!一覧
読者になる