お兄ちゃんになりました!

August 05 [Thu], 2010, 23:55

ちゅぅもついにお兄ちゃん!

楽しみにしてたもんね〜。


2010年8月5日、午前9時過ぎ。。

3200グラムの男の子が無事、生まれてきてくれました

ちゅぅは、女の子で名前も『ゆきちゃん』と決めていたようで、少しばかり驚いていましたが、弟ができて喜んでました。

母は、そんな姿を見れて幸せな気分になったよ

これから、兄弟仲良くしていってほしいな

戌の日

March 13 [Sat], 2010, 23:24
今月は1日と13日が戌の日。
1日に幼稚園にちゅぅを送った後、一人で(午前中がいいと思ったから)お参りに行こうかなと考えていたのだけど、生憎の大雨。なので、延期。
今日、ちゅぅと二人で行ってきました。予定では午前中!と思っていたのに、昨日夜更かしし過ぎ、しかも今日は仕事だった夫の見送りもせず二人して寝過ごしました。準備して出かけたのがもうお昼過ぎ!ごめんね〜あかちゃん。

午前中は雨だったけど、午後からはあがってよかったな。(そういえば、ちゅぅの時は午前中くもりで、午後から雨が降り出したなぁ)
前々から何をお願いするか決めていたちゅぅ。それなのに、本番では忘れたのか、なんにもお願いしてないって。ただお賽銭を投げ入れ、鈴を鳴らせたことが嬉しかったのか?!「お母さん、何てお願いした?ちゅぅは、何もお願いしなかった〜」ですって。
おみくじ、何度も引きたがって困りました。


一生懸命、結びました。


記念に。帰りにお守りも買いました。元気なあかちゃんが無事産まれてきてくれますように♪

春のおとずれ

March 13 [Sat], 2010, 11:35
ちゅぅが、昨日幼稚園でもらってきました。
つくし。

最初、園からのバックに1本だけ入ってて先生に聞いたら「今日、年長さんがおうちの近所に生えてたから、みんなに分けてあげるってくれたんですよ」と言われたので、「観賞用ね」と思っていたのだけれど。
別のリュックを開けてビックリ。両手いっぱいになるくらいの量のつくしが、ワサッと。何が生えてるのかと思った!
ちゅぅはどうしてあんなに欲張りなんだろう。みんなで分けるって、できないのかなぁ。家では1個しかないお菓子でも「お母さん、半分コね」と言ってくれたりするのにな。悩みのひとつ。。。


つくしは観賞用とばかり思っていたけど、こんなにたくさんあるんだったら食べないともったいないし、申し訳ない。
ネットでレシピを探して(下処理の方法とか)きんぴらにしてみました。
春野菜(山菜)特有のアクがあって、ん?!と思ったけど、ちゅぅもけっこういけるようで。。。今朝も残っていたので食べ、残り数本になったところで「ばあちゃんにも食べさせる」と持って行きました。

真ん中で、びよ〜んと伸びているのがつくし。
ごちそうさまでした〜。

ショッピングセンターへ

March 06 [Sat], 2010, 23:04
幼稚園のお友達が、最近行ったのかな?!急に「ショッピングセンターに行きたい」と。
夫が連休を取れたので行ってきました。

最近、動くのが億劫になり、めんどくさがりや全開な私。
今朝も起きるのも遅く、朝ごはん、身支度もトロトロ。ダメね〜、今からこんなんじゃ。

途中、たこ焼きを食べるのに休憩したり、トイレ休憩で止まったりで到着したのはお昼過ぎだったね。
ちゅぅは、キッズコーナーのようなスペース(有料)で遊びたかったみたい。以前来たのはちょうど1年前かな。その時と明らかに遊び方が違う!その時は、私も付いてのぼっていかないと怖がったり、うまくのぼれなかったり。けど、今回は上手に網に足をかけてのぼったり、腹筋を使って這い上がったり。背も伸びたし、幼稚園で毎日遊具で遊ぶようになって、上手になったのね〜。感心しながらみておりました。今回、初!私が枠の外で見ておりました。

そこで30分遊び(通常20分で、夫が延長したらしい。待ってる私は暇でした。)その後は、ゲームコーナーへ。
夫とだと、一緒にやってくれるからカードゲームを一緒にやってました。字もろくに読めない子はいなかったようだったけどね。ちゅぅはルールーもよく分からないのに、夫に言われるがままボタンを押していました。それでも楽しんでいた様子。
私はあんまりスキじゃないけどね。小学生がカードゲームにはまってる姿。


ちゅぅがのどが渇いたというので、フードコートで休憩。
お昼は、たこ焼きを食べてて、ちょっと小腹がすいたって感じ。
ちゅぅはおにぎり、私と夫はうどんを食べました。


さほどおなかは空いてなかったようだけど、食べないと言うとまた怒られるし、「おにぎり2個食べる!」と言ってはみたものの、思ったよりおにぎりが大きくて困惑しながらもようやく完食。
目の前にテレビがあり、永延同じ番組が流れていました。



私はマタニティ服が欲しかったけど、いまいちで、夫も「今日はいいや・・・」と、ちゅぅがやりたかった事もできて満足したようだったし、帰る事に。滞在時間、2時間くらいだったかも。


帰りはお風呂に入っていくことに。
広いお風呂に足を伸ばして、ゆ〜っくり浸かってリラックスしてきました。
夕飯もここで済ませ、ちゅぅは歯磨きもして車に乗り込みました。

ショッピングセンターからの帰り、車内で『ハイチュウ』を食べまくってたちゅぅ。
やっぱり、おなかがあんまり空いていないようで、ここでは刺身のみ。それでも何も食べないよりまし?!しかも食後のソフトクリームは要求してきた。
↓幼稚園のお友達との間ではやっているポーズ。『グッバイ』と言う意味で使っているようだけど「グンナイ」と言っているので、いつも私から「グンナイはオヤスミって意味だよ〜。そうじゃなくて、グッバイでしょ〜。」と突っ込まれております。





お別れ遠足(幼稚園行事)

March 03 [Wed], 2010, 23:15
今日は幼稚園のお別れ遠足。そしてひな祭り。
ちゅぅのお弁当は、お内裏様&お雛様で作りました。
練習もナシで、途中失敗したり、手間取ったりでやっと出来上がりました。
まぁ、今回は夫の分までは手が回らず、ひとつだけだったからできたのかも(;´▽`A
母としては頑張ったけど、これじゃ妻失格ね(T_T)


今日はやっぱりひな祭りだったからか、お弁当はお雛様たちが多かったんだって。ちゅぅは男の子だったけど、喜んでくれてよかったわ。我が家の雛飾りも、ちゅぅが「飾ろうよ」と言ってから動き出したもんね。

今回も、完食。嬉しかった〜。


今日の遠足は、バスでイルカショーを見に行ったんだって。
そこは、私が小さい頃からある、水族館&イルカショーのとこ。まだあってたんだと、ビックリ。
イルカショーでは、年中さんや年長さんは触ったりの体験ができたいみたい。
ちゅぅ達年少さんは、小さいプールにナマコやヒトデのようのが入れてあり、それを触ったりできたみたい。
今日の天気は曇り空で少し肌寒かったと思うんだけど、お弁当は室内で食べたんだって。お菓子もガムやグミが殆どだったので、全部は食べてきてなかったけど、お友達と分けたりして食べてきたみたい。

4歳2ヶ月

February 26 [Fri], 2010, 23:07
早いね〜。もう4才になって、2ヶ月も経つのか。。。


今日はオリンピックの女子フィギュアスケートのメダルが決まる試合があってて、お迎えに間に合うか?!と思ってたけど、2時前に終了。急いで行ったら、みんな同じかな?混んでたね。

今日もプリクラはなし。
ちゅぅは行きたかったかなぁ。
最近、怒られてばっかりだね。
おもちゃを片付けないし、幼稚園から帰ってきて園児服は脱ぎっぱなしだし、ご飯食べるの遅いし、行儀悪いし。私も強く怒りすぎかなぁ、と反省することも多々。頑張ってるんだろうけどね、本人も。

久々のお出かけ・・・

February 20 [Sat], 2010, 23:50
寒くてお出かけが殆どナシになった我が家。
義母の体調もずっと悪く、実家にも遊び行けてない。週末に限って天気悪くて、お出かけも億劫だわ。

今日は午前中、3人で歯医者へ。
虫歯にならないように、ちゅぅはフッ素を塗ってもらい、親は定期健診のため。
もうだいぶ、つわりも落ち着いたので。まだ歯磨きが辛かったりするけど。奥歯をよく磨けてない気がしてたけど、虫歯にはなってなくて安心したよ。私、すぐ虫歯になりやすいみたいで、ちゃんと歯磨きしてるつもりなのに、半年も歯医者に行かないと虫歯が・・・。予備軍は住み着いてるんだろうね

お昼ごはんは、ちゅぅリクエストで回転寿司。
靴屋をのぞいたり、もらったスナップエンドウの種を撒こうと思って宝準備に土とプランターを購入したり。
その後、久しぶりにいつも行かない公園へ。そしたら、大変なことにそこの遊具が撤去されててなくなっていました。改装ではなく、撤去。どうなるんだろう。遊具がなくなってガッカリのちゅぅ。そして不満足。なので、展望台にあがり、そこの広場で夫と二人でかくれんぼをしました。


今夜は大きいお風呂に入りに行ってきました。夕飯もそこで済ませてきて、いい日でした。楽ち〜ん。

雪景色

January 13 [Wed], 2010, 23:34
朝起きたら、窓の外は雪景色。
ちゅぅが産まれる前にも積もる程降ったね。ちょうど健診に行こうと思ってたけど、迷ったもん。覚えてる。

朝から撮ればよかったと後悔。
もっと、きれいな雪景色だったのにな。

幼稚園から帰ってきて、お部屋に入るまでに写真撮影。


もう玄関前もだいぶ、雪が溶けてしまいました。
今朝は通路も真っ白だったのにな。


こちらは翌日の朝。
少し残っていました。


子どもらは元気です。
雪だるまが園庭にたくさん並んでいました。


今日、幼稚園で担任の先生に「ちゅぅは、お兄ちゃんになるんだ」と話したようです。
けど、その前には、突発的にブロックを壊してて、先生が「どうしたの?」って聞いてみると、何だか複雑なようで「お兄ちゃんになりたいような、なりたくないような・・・」と話していたそうです。な〜んにも考えていないようでも、もう4歳だもんね。お兄ちゃんになるって周りを見て、少しずつ分かってきてるのかな。

4歳のお誕生日

December 26 [Sat], 2009, 23:04
今日はちゅぅの4才の誕生日。
それなのに、我が家は朝からダラダラ。
つわりが始まった私に合わせてるのか?!せっかくのお誕生日なのにおでかけなし?!もったいない。。。

私の希望で、たこ焼きを食べに行くことに。
最近、食べられるものを探している私。食べたい!と思って食べてみても、合わないことも。
トンカツが食べたくてお店に行ったんだけど、一口食べただけでギブ。
衣をはがして、すこーしずつ。ご飯はキムチを追加して、それで食べました。
ホントはお茶漬けがよかったけど、お外でご飯にお茶をかけて食べるのは抵抗があって、やめました。

味の濃い、たこ焼きならいけるかも!と。


海が見えるところに車を止め、車内で。
後から、車内はたこ焼きの香りでいっぱいになりました。


場所を変えて。
道の駅でトイレ休憩。
隣に芝生の広い公園があり、ちゅぅを走らせました。犬みたい?!
ずっと車に乗せっぱなしは子どもには苦痛よね。
親が付いていくのが辛いくらい遠くまで走り、折り返してきました。
けっこう、走り方もさまになってるわ♪


やっぱり、遊具がある公園がいい!とのリクエストで、またまた移動。
そうよね、今日はちゅぅの誕生日だもの。
アスレチックがある公園で、のびのび遊んでおりました。
けど、ここは海の近く。風が冷たいし、強いし、寒かった〜。


ちょっと分かりづらいかな。
真ん中にちゅぅがいるの。
滑り台を滑ってきて、勢いがよすぎて体勢を崩し、足があがった格好で落ちてきました。
本人もビックリ。




帰ってお誕生会です。
去年は先にお風呂を済ませ、家族3人部屋着だし、首にタオル巻いてるし。
今年は年賀状用の家族写真がなくて、これを使おうと思っていたので、お出かけするときの服を着替えず写真を撮りました。↓下は2枚目。ふざけて撮ってみました。


写真には残ってませんが(毎年、何か撮り忘れる)今夜は豪華でした。
ステーキ、握り寿司、ケーキ、義父がさばいた刺身
あ〜、ちゃんと写真撮ればよかった〜。


クリスマスイブは、枕元にプレゼントを置き、翌朝の反応を夫婦で楽しみました。
ちなみに、仮面ライダーのお面&ベルト。安いプレゼントでした。
誕生日も親の独断と偏見で。
シンケンジャーのパジャマ。来年、再来年?も着れるように大きめサイズを。
昔の、ボウケンジャーとか、仮面ライダーも古いのの服はお下がりで持ってたけど、シンケンジャーはお初。
喜んでくれました。


それから、最近はまっているウルトラマンの『全ウルトラマンパーフェクト超百科』
もっと安い絵本タイプにしようかなとも思ったけど、ちゅぅは色々名前を知りたがってたのでこれ。
こちらもシンケンジャーなどが載ってるヒーロー物にしようかと思ったけど、ちゅぅはどちらかというとウルトラマンの方がはまったる?!親がそう思ってるだけ?!なので、こちら。
親が見てもなかなかおもしろい。


プリクラも恒例行事のひとつですので、行ってきました。
ヒイラギと撮るのを忘れてて、もう夜でした。
外灯をつけ、フラッシュつけて撮ったのは初ね。

いい日になりました。
お天気がよかったのも、いい日になったひとつね。

12月生まれのお誕生会(幼稚園行事)

December 21 [Mon], 2009, 15:12
今日はちゅぅの幼稚園行事でお誕生会が開かれ、12月生まれの園児と保護者が招待されました。
入園してから、ずっと楽しみにしてましたよ。

ちゅぅは、今までのお誕生会に参加して、「ステージにあがりたい」とか「みんなの前でお話したい」とか言ってたので、どうなるのかな?とすごく楽しみでした。

当日。。。
主役の12月生まれの子達は、先にホールに入って写真撮影。
そこに行くまでの廊下を歩く姿も、緊張でロボットのようだったそうです。
私がホールに入ったときには、座ってカメラマンさんが写真を撮ってるところでした。
笑顔が全くない、ちゅぅ。
あれが真顔というのでしょう。
隣のYくんは、笑顔いっぱいだったのに。

お誕生会が始まり、ステージに並んで座る12月生まれの子。
ちゅぅは、やっぱり真顔。



一番左がちゅぅ。
10人だったかな。ひとりずつ、前に出て『12月○日に○才になった、○○です。』と自己紹介するんだけど、ちゅぅは前には出るんだけど言えない(・ω・*)
先生が「お名前は?」と聞いてくれて、やっと「ちゅぅです」と下の名前だけ。
しかも、ぼそぼそっと。
それもまたかわいかったりね。

その後、親からの手紙の朗読。
その間も、ちゅぅは、園児服のポケットに手を入れてジーッと立ったまま聞いてくれました。

初めて見たちゅぅの真顔。いい経験ができました。

BlogList
ヤプログ!広告
コメントありがと★
アイコン画像夏 服 メンズ
» 離乳食の時、指をお口に入れるのは? (2013年10月29日)
アイコン画像>rikoちゃん
» 戌の日 (2010年03月18日)
アイコン画像riko
» 戌の日 (2010年03月18日)
アイコン画像>rikoちゃん
» お別れ遠足(幼稚園行事) (2010年03月13日)
アイコン画像riko
» お別れ遠足(幼稚園行事) (2010年03月12日)
アイコン画像>rikoちゃん
» 2回目の遠足(子どもだけ) (2010年03月05日)
アイコン画像riko
» 2回目の遠足(子どもだけ) (2010年03月02日)
アイコン画像>rikoちゃん
» 私の誕生日 (2010年02月15日)
アイコン画像riko
» 私の誕生日 (2009年09月02日)
アイコン画像>rikoちゃん
» 水族館へ(何回目?!) (2009年05月31日)
家族
■チエ■
私。7月生まれ、AB型。妊娠を機に専業主婦へ。ただ今、はじめての子育てに奮闘中。
■夫■
10月生まれのB型。バイク大好き。
■ちゅぅ■
息子。05年12月生まれ。アンパンマンとガンダムが大好きな幼稚園年少さん、4歳児。
オススメ

ノンカフェインたんぽぽコーヒー ぽぽたん

たまひよの内祝い


ベビーローズ





売れ筋人気ブランド・TVキャラクター子供服の通信販売

生協の宅配パルシステム

常設!ベビーフェア





おいしっくす


たまには贅沢もいいのでは?
メールフォーム

TITLE


MESSAGE