キレイなママでいたい・・ 

2006年02月13日(月) 19時05分
ママだってキレイでいたい。

ママも素敵な女性でいたい。

そんな方へ。






model;SHIHOより。

body keep

体を美しく見せる方法。

それはダイエットでもない。運動でもない。

何より大切なのは姿勢だとおもう。

いくらダイエットして痩せたとしても

姿勢が悪いと貧相に見えてしまう。

いくら運動して鍛えても

姿勢が悪いと太って見えてしまう。

どんなにスタイルが良くて

どんなに綺麗でも

姿勢が悪ければ美しく見えない。

いろいろな女性を見て思うことは

姿勢がいい人はとにかく目を引くし、

人を若返らせる。

それは人の第一印象にもつながる

大切なこと。

だから私は、日頃から背筋を

ピンッと伸ばすことを気をつけている。

日々の生活の中で少し意識するだけで

ずいぶん違うはず。

例えば、背中が丸まってしまうのは

上半身を支える筋力が衰えているから、

まずは腹筋と背筋を鍛えてみる。

食事の時、歩く時

丸まっている自分に気がついたら

いつも背中をそる習慣をつける。

それだけで美しい人と

そうじゃない人の差は

きっとこの先、はっきり表れてくると思う。



                      BY  SHIHO






ランキングに参加しています。

ポチッ凸ありがとうございます。






※お知らせ※


皆様の体験ストーリーを募集しています。


夫の家事・育児協力度アンケート
      ↓↓
全国のママからパパへの思っている事、不満・感謝の気持ち大募集!


我が子の爆笑ストーリー
    ↓↓
我が子が見せるおかしな行動、子供が言ったおかしな言葉での爆笑ストーリー大募集!



夫の家事・育児協力度アンケート」への投稿はh-m-n@mail.goo.ne.jpまで。

我が子の爆笑ストーリー」への投稿はbeby_mama2000@yahoo.co.jp まで。

皆様から届いた体験ストーリーをブログへ載せていきたいと思います。







夫の家事育児協力度アンケート。第二段 

2006年02月10日(金) 17時32分
さあ、今回も悩めるママ達の登場です。

前は[ケース1][ケース2]を紹介しました。

今回は[ケース3][ケース4]を紹介したいと思います。



まるで役に立たない夫にドロッ〜プキック!!


ケース3

外出の時夫に「俺は何をきればいいんだ。ちゃんと出しておけ」と言われた。
服ぐらい自分で出せ。


夫は家の事は全く何もしません。家では横になってゴロゴロしているだけ。なにがどこにしまっているか、自分の服がどこにあるか分からないので、ついこの間も出かけるときに、私と子供が着替えて待っていると、「俺は何を着ればいいんだ。ちゃんとだしておけ。」と言われました。むかつく。
自分の服くらい自分で出せよ・・。
                  (新潟県N・Tさん)




ケース4

妻まかせではなく育児について考えて!



ウチの夫は頼めば料理もやってくれて、片付けなどもします。
でも、やっぱり家事や、育児については「専業主婦なんだから、それは君の仕事」とおもっているフシがあって、むかつく事もまだまだあります。
朝は早起きしてパパに愛情弁当を作っているのに、子供がグズグズ泣いてどうしよもない時でも、知らんぷりして自分の起床時間までギリギリ寝てるし。
私が手が離せない間だけでも、気づいて面倒を見てくれたら、とっても助かるのに・・
それから、育児に関する情報や、記事にもう少し目を向けて、子供にどう接していくべきかとか、育児について一緒に考えてほしい。





結構、世話のかかる旦那さんが多いようです。

どうでしたか?

皆さんの、体験談などもお聞かせください。

パパの声も聞けたら嬉しいです。


ランキングに参加しています。皆さんの1クリックが嬉しいです。


ポチッ凸ありがとうございます

育児のQ&A 

2006年02月09日(木) 11時46分


尚士はビックバードが大好きです。最近大きいビックバードも買っちゃいました。


               ちなみにフレーミーも大好きです


今日は、尚士の気になる行動から「育児の気がかりQ&A」を書きたいと思います。


Q 気にいらない事があると、両手で机を叩いて怒ります。キレるタイプじゃないかと心配です。

[尚士もこういった行動するので怒りっぽいんじゃないかと不安でした。]

A 伝えられないもどかしさにいらだっているのかも。
この時期特有の思いを上手く伝えられないもどかしさを感じてるのかもしれません。
決してキレるタイプというわけではありません。
ママは最大限の想像力を駆使して、赤ちゃんが何を伝えたいのかくみ取りながら、「○○が嫌だったのね。」と赤ちゃんの気持ちを受け止めてあげてください。



Q 母からおやつにスルメをしゃぶらせるといいと聞きました。本当?

[尚士は親父っぱくスルメが大好き。スルメを見せると泣いて欲しがります。あんまり頻繁にはあげませんが。]

A 歯固めのようになめているだけならOK。
喉に詰まらないような大き目のスルメで、味がついてるものではなく、干しただけのものなら、しゃぶらせておいて構いません。ただし、与えっぱなしはNG。
しゃぶってる間は絶対に傍を離れないで。





皆さんのご意見・ご感想をお待ちしております。


ランキングに参加しています。皆さんの1クリックがスゴク嬉しいです。

↓↓↓
 
ポチッ凸ありがとうございます!

子供達の性問題 

2006年02月08日(水) 12時56分
最近、エイズが流行っているとよく耳にします。

自分がエイズだと知りながら、わざと人にうつす人がいるようです。

自分がエイズと知りながら、そのことを分からない人とSEXする。

わざわざ自分に傷をつけ、血を他の人につけて歩く。


この話を聞いた時涙が出そうになりました。

もちろん、エイズになったらショックで立ち直れない心境にいるかもしれない。

私にはエイズにかかっている人達の気持ちは簡単に分かすはずない。

スゴク重いだろうし、言葉では表しきれない悲しい心境だと思う。

でも、その気持ちを「他の人には味合わせてはいけない・・」と思うのではなく、

「何故、私だけが・・」「他の人にも私と同じような気持ちにさせてやる・・」

そういう心の子供達が増えてきている。

もちろん、つらい。

けど、そういう事をしてはいけない。

もっと悲しむ人が出てくる。

エイズをうつされたと知らずにその人が違う人とSEXをする。

その人がまた違う人とSEXする。

エイズは悪循環していく。もう止められない。


エイズはどこからくるのだろう・・

「私の元彼の元カノ」
「私の元彼の元カノの元彼」
「私の元彼の元カノの元彼の元カノ」
「私の元彼の元カノの元彼の元カノの元彼」
「私の元彼の元カノの元彼の元カノの元彼の元カノ・・」

                            (CMより)

こう考えると誰にエイズが来てもおかしくない時代になってしまったんですね。

皆さんも「私には関係ない。」とおもっていませんか?

エイズについてもう一度よく考えてみてはどうでしょうか。



ご意見・ご感想おまちしております。

夫の家事・育児協力度アンケート 

2006年02月07日(火) 12時42分
夫が家事や育児にあまり協力してくれない。
夫に不満を抱いてるお母さん達は結構いるようです。

旦那さん!

貴方はどうですか?大丈夫ですか?ママに全部任せっきりになっていませんか?

この記事ではパパに不満を持ってる人の声を聞いてみましょう。

当てはまってしまうパパはこれから気をつけたらいいんです。

さあ、今日は[ケース1ケース2]を教えましょう。




まるで役に立たない夫にドロッ〜プキック!!!!




ケース1

今どき珍しい明治時代みたいな夫。
家事・育児にはノータッチ、家ではゲームして寝るだけ。


子供の好奇心 

2006年02月06日(月) 11時39分

さあ、みんなで考えてみよう。



今日、尚士が近くにあった私の本を破ってしまいました。

それを見た瞬間「あ゛!!ダメでしょ!!」と尚士を怒り、

その声にビックリした尚士は口をへの字に曲げて泣き出してしまいました。

その時思ったのが、「あ、これは尚士が悪くないな・・今のは私が悪かったな・・」

と反省し、尚士に「ごめんね。」と謝りました。

どうして、私が悪かったのでしょう。

それは、「されて困ることからは遠ざける」という言葉を思い出したのです。

昨日も書きました、本の中に書かれていた言葉です。



12 されて困ることからは遠ざける

子供のすることは全て、実験、あるいは学習なので、叱ることはいけないのです。
してもらったら困ることは、子供から遠ざけて、子供に出来ないようにしてくださればよろしいのです。
あとは、子供のしたがることを、ダメ、いけないで禁止せずにむしろさせるようにしてください。
叱ることは全くありません。腹を立てずに、してほしくないことをする時は抱いてその場から連れ出してくださればいいのです。
腹をたて叱って育てると、言う事を聞かない子になりとても難しい子育てをするようになるので、叱らず、褒めて育てる子育てを実践してください。




この言葉です。

しかし、この言葉には分かる言葉と、分からない言葉があります。

叱ることは全く無い。これの意見には賛成できません。
(あくまでも私の意見です。)

たとえば、動かせない家電機器などをイタズラしたら危ないです。

その時に教えないとダメなような気がします。子供はバカじゃないです。

聞く耳はあります。動く頃になるとちゃんと言い聞かせたら分かります。

ただ、自分の大切なノートだったり携帯電話だったり、動かせるものはお母さん、

お父さんで、気をつけて近くに置かないように注意したほうがいいかもしれません。

その時に注意してもらいたいのが、子供に見せながら高い棚の上などに置くと、

子供は興味津々で、椅子を持ってきてでも取ろうとします。

絶対に、子供が見ているときに子供の届かない所に置かないほうがいいです。



皆さんのご感想・ご意見おまちしております。

子供のしつけ。 

2006年02月05日(日) 10時53分
[子供の知力を伸ばす300の知恵]・・七田眞


この本を見始めたのは尚士が産まれてから。

義父に渡されました。

この中の内容で「子供がひっくり返って泣く時」とあったので、書き出してみます。


10.ひっくり返って泣く時


わがままがでてひっくり返った場合、扱い方を間違えると大変です。
あとの子育てをとても難しくしてしまいます。
そのような場合、わがままを通してはいけないのです。無視して泣かし続けるか、気を別のものにそらせるかして、わがままを我慢させなくてはいけません。
無視して泣き止んだら、優しく抱いて「よく我慢したね」と褒めてあげることが大切です。
このように扱えばひっくり返って泣くこともなくなってきます。
反対に子供の気持ちを大切にするという口実でわがままを許すと、子供はいつでもひっくり返ってわがままを通すことになるでしょう。





私の子はまだ「買って〜」とねだる時期では無いのですが、

デパートなどに出かけると、必ず一人は「買って買って攻撃」をする子を見かけます。

その時は「がんばれ!お母さん!」と心の中でつぶやいてるものですが、

尚士が大きくなったら私も苦戦しちゃうんだろうな〜なんて、思います。

でも、この「買って買って攻撃」本当にお母さんにはツライものだと思います。

デパートなんかでやられたら人の目もあるし、早く泣き止ませたいものですから

「今日ぐらいいっか・・」って気持ちになってくるかもしれません。

でも、それが子供をわがままにしてしまう理由なんですよね。

ココがママの踏ん張りどころ!!

子供を喜ばせたいのは分かるけど、あまりわがままをさせるのは良くないですね。



みなさんのご意見お待ちしております。

育児のQ&A(つかまり立ち・肥満に関する事) 

2006年02月04日(土) 20時20分
私の子供の名前は尚士(なおひと)といいます。

9ヶ月になりました。



尚士が産まれて悩み、楽しい事、色んな事がありました。

もちろんこれから先も楽しい事・悩むことがたくさん出てきます。

しっかり尚士に負けないように私も成長しなくちゃ。と日々感じます。

子供は成長が早いですよね。尚士も前までネンネばっかりだったのに、

今ではもう立ったり、ハイハイしたり大忙しです。

やっぱり、母親としてはハイハイしたりお座りの時期になると

日常の行動やちょっとした事でも心配になることが増えてきます。

本を見ていて私が気になったQ&Aを載せたいと思います。



Q つかまり立ちから座る時に、ドンと勢いよくおしりから座ります。大丈夫でしょうか?

[尚士もそうです。皆様のお子さんはどうですか??]

A 激しく泣かなければ大丈夫だそうです。
足の力が十分に発達していない時期は、立っているときに急に疲れて座り込んでしまう事があるようです。赤ちゃんの周りに危険な物がないかよくチェックして、赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。
座り込んだときに赤ちゃんが激しく泣いたりしなければ、おしりや腰は大丈夫です。
激しく泣いて泣き止まない場合はすぐに診察を。





Q 3才までに肥満体質かどうか決まるというのは本当でしょうか?

[尚士は標準より、結構大きめ。子供が大きめなママは将来子供が肥満にならいか、心配だと思います。]

A 乳幼児期の食習慣の乱れは、脂肪細胞を増やす原因になるようです。
乳幼児期に過エネルギー状態が続くと脂肪細胞が増え、将来の肥満に少なからず影響してしまいます。離乳食が始まったら、甘いものの食べさせすぎやダラダラ食べなどの食生活には気をつけましょう。ただし、今の時期から肥満を気にして必要以上に制限することは、必要な栄養が不足することになりかなり危険です。



これからも、少しずつですが「育児のきがかりQ&A」を載せたいとおもいます。

この記事を見て少しでも手助けになれば嬉しいです。

初めての投稿です。 

2006年02月04日(土) 12時10分
初めまして。

babybutterflyの管理人で、ごく一般の主婦です。

子供に悩み、そして何よりも子供に支えられてきた皆様のブログです。

私が、このブログを作った理由ですが、

もっと皆さんと育児に関して話がしたい。

いろんなお母様方の話が聞きたいと思いこのブログを作りました。

このブログに出会ってよかったと思われるように一言、一言大切に書きたいと思います。

このブログを見て感じたことがあれば、一言でも構いません。

ご感想お待ちしております。

■プロフィール■
■代替テキスト■
お名前・・mama
趣味・・ブログ・楽器をする事
好きな楽器・・SAX・ピッコロ・オーボエ
誕生日・・3月4日
血液型・・A型
家族構成・・私・旦那・尚士・猫7匹・犬1匹
住所・・沖縄県糸満市
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baby_butterfly
読者になる
Yapme!一覧
読者になる