成長? 

2006年05月29日(月) 20時52分
ようやく、若も泣かずに保育所へ通えるようになりました。と言っても、本当に少し泣くだけで随分前から保育所は楽しんでいるようです。さて、昨日は地区の運動会でした結婚したての時は行くのが正直嫌で妊娠中はしょうがなく行き若が産まれてからは若が側にいなかったら(義父母に連れまわされたら)嫌だな〜と思い、今年は4回目。全く嫌ではなくあえて、晴れるか気にしていたくらいです。そりゃ、行くのはお休みがつぶれて嫌だけど、家族そろって互いに応援し合ったりみんなでお弁当を食べたり楽しそうとか思い。彼は役員で毎年いないから私はいつも義父母といるんだけどそれも、最近では全く気にならず。昔を思い出し、何をつんけんしていたのだろう??こんなにもよくしてくれているのに。と思うようにもなりました。年をとり、丸くなったのでしょうかね〜。でも、今日職場で『やっぱり嫁いだらそこの父母に孫を見てもらうのが正しい。』っていう話になり。『今はそういう人が減りつつあり、実家に帰る人が多い』ってなことをちらっと話してて。そうだな〜と純粋に聞く事が出来ました。以前の私なら無理だったでしょう。いろいろ揉まれて今の私があるのだけど、いろいろあった分大きくなっているのかな?と自分を見つめ直し、誉めてみたり。大きくなったといえば昨日の運動会で若が私たちから離れて保育園の友だちの所にかけより遊んだり、遊んでもらったりする姿がみれました。そんな姿を見て保育園へ入れて駄目な事ばかりじゃないね〜なんて家族で話しながら見ていました。友だちも『若君』と言って駆け寄ってきてくれたり、お姉ちゃんたちにもかわいがってもらい、いつもこんな風にして保育園で過ごしているのだろうな〜と思いながら見てしまいました。最後になかなか更新出来ず・・・なんだかなぁ〜です

おでかけ 

2006年05月22日(月) 21時26分
土曜日に初めて義父母と妹とかれと若で京都に済む妹の所へ行って来ました若も普段では考えられない全員一緒という環境におおはしゃぎでした義母が清水寺へ行きたいと言うので動物園はやめそちらへ行ったのですが、日頃から仏壇が大好きな若はみんな一緒ということあって大喜びでした。もちろん、私たちも義父母の喜ぶ顔や私達自身も楽をさせてもらえ、一緒に来て良かったなぁ〜と思うのでした。そして、ラーメン好きの私たちはで調べてみんなで行きました。とても美味しかったので今度そこのラーメンをしたのでのせますね〜。にしても、買い物も出来、本当に有意義な一日でした。しかし、次の日は疲れが出たのか昼寝起き久しぶりに30分近く大泣きでした。きっと前日はしゃぎすぎたのと、また誰もいなくなったのと、ぼく4月から頑張ってるよ!!っていうサインなのかな?と思いただただ抱っこしてました。どうしてあげることも出来ないけど、自分自身を責めないよう、若にあたらないよう抱きしめていましたが、途中ちょっとイライラしたかもなぁ〜と反省するヒーデルでした

毎日の日課 

2006年05月22日(月) 21時12分
最近、毎日の日課?としての散歩に行っているヒーデル家族ですというのも、若が最近我が家で飼っているが大好きでなのと、4月から夕方は忙しいから朝に散歩に行く事になったのがきっかけです。だから、犬一匹に大人2人子ども1人がついて行くのです。私たちの中ではやっぱりどこかしら若に寂しい想いを小さなうちからさせているという後ろめたさがありだから、若がしたいということでしていいこと、出来る事なら可能な限り頑張っているのです。そんなこんなで思うのは若は小さいうちから保育園へ入ってるけど、決して愛情が不足してることはそんなにないかな??と思うのです。それくらい普段の生活においても若を心から想い、動いているのです。その為、夜起きられなかったり、若が寝たらすぐいろいろしたりと大変だけど、きっと自分達の中で後で後悔する子育てはしたくないから頑張れるのだと思うのです。

母の日 

2006年05月14日(日) 22時03分
相変わらず忙しい毎日を送っております今日は若の保育園の奉仕作業でした奉仕作業の後、総会、クラス懇談があり。奉仕作業も一生懸命頑張り、クタクタですクラス懇談では若以外みんな兄弟がいるのかいなくて、私と担任2人でまるで個人懇談のようでした。今の所何もいう事はないらしく。若も思っていたより保育所に早くなれ先生方も驚きだそうで。よく寝るし、よく食べるし遊ぶしって感じでしたでも普段話せない分いろいろ話しが出来良かったです。そして、若は最近『ちぇんちぇー(先生)』と言えるようにもなり保育所を見ては『ちぇんちぇー』と叫んでおります保育所の出来事も少し聞くと話してくれたりもするんですよそんなこんなで、帰ってからは若を昼寝させその間に夕飯と彼のお弁当を作り、それが終わったら仕事をして、若が起きて散歩して草取り少しして、彼を送り出して実家に母の日のを渡しに行って。っと本当に息着く暇もなく若が寝てからも家事を済ませ、仕事をし今に至るのです。義母にもを渡し、その時妹が義母の肩を揉んでいると若も真似して揉んでいるのです。そのかわいい事と言ったら親ばかですいつか私の肩とかも『肩たたき券』とかってくれるのかな?なんて想像するのでした。っで、今回の若からの母の日は彼が気を使ってまたまた若に絵を描かせてくれました。今回は画用紙やクレヨンを選んだり、描いたものも『ぞう、きりん』ときちんと分かっていて。お花は彼がきれいとかんじたものだったようです。毎日本当に疲れるし大変だけど、若がいて彼がいて母として頑張れているのだな〜と強く感じるのでした。

若さ 

2006年05月11日(木) 21時18分
若も少しずつ保育所に馴れてきているようで本当に嬉しいです。今日は誰も送れず、お迎えにも行けなかったので朝早くから最後まで見てもらいました。本当に毎日忙しいので若にかまってあげれず、寝顔を見る度に悪いな〜と思うのです。

さて、話を変えて今職場に私より10歳下の人と仕事をさせてもらってます。よく動き笑顔を絶やさずかわいい人です。そして、彼女を見る度につくづく若いっていいな〜と心から強く思うのです。見ていて、全てがキラキラと眩しく見えるくらいです。そして、もう一人いるのですがその子も同様にきれいでそのきれいさにまたまた『きれいな子』は得だな〜と思うのです。きれいで若いなんて最高だなっと。若々しくいたいけど、生活感があって・・・。あ〜、若くそしてきれいになりたいわぁ〜

ご丁寧に 

2006年05月07日(日) 12時51分
少し前ですが、友だちにアルバムのようなものをで作ってあげたのを覚えているでしょうか??その友だちからお礼といって頂きました飲茶セットですすごくたくさん入ってて。高かっただろうな〜と思い、彼に話したら『うちはただで作ったのにもらって悪いな〜』とのことでした。本当にありがとうございました

私のまわりにはこんな風にしてくれる友だちが何人かいます。それに引替えヒーデルは今一つ気が効かないので見習わないといけないな〜と思うのでした

G.W. 

2006年05月07日(日) 12時33分
G.W.も今日で終わりかと思うと寂しいですね〜。我が家は彼が仕事だったからどこにも出かけず、でかなりのんびりとしました。若も久々に私と過ごせるという事あってかなり甘えんぼうでした私も、普段遊んであげれない分家事は見ないふりをして遊びました。ただ、振り返ってみると本当にどこにも行かなかったので正直ちょっと出かけたかったな〜なんて。っで、今日妹が京都へ帰るのでみんなで送って行くことになったけど、若が鼻水たらしてるし、すこし微熱があるような気もするのでやめましたかなりの葛藤がありましたが、若の事を思うと・・・仕方ありません。それに、明日からまた保育園でしょ、若に休まれると本当に困るので、それもあってやめましたでもでも、我が家は若を中心にかなり生活してるのですが、それでも若は風邪ひきさん。なぜって強く思います。ハードスケジュールをこなしたのならまた話は別だけど、でもでもきっとしんどいのでしょう。だって、昨日午前午後合わせて5時間くらい寝ていたから。そして、夜はいつも通り8時に寝たし。規則正しい生活をおくらせるのも疲れます。でも、これが親の仕事なのでしょうね〜。甘えていたのはしんどかったからかもしれないし。やっぱり出かけなくて良かったと思うようにします。出かけていないのはうちだけじゃないし、ね

こいのぼり 

2006年05月07日(日) 12時19分
今年もまたまた作りました去年とは違った形でどんなものにしようかと考えて結果こんな感じです中を開けるとこんな感じです。ひよこの所にはパパとママからのメッセージがかいてあるのです

うちにはこいのぼりがあってそれを若は今年ものすごく喜んでだから片付ける時もイヤって言ったんだけど季節ものだし片付けました。もちろん、彼とそれで、片づけながら私らが出せるうちは若が大きくなっても出そうね〜なんてしんみり話したものだからなんか、G.W.は終わるしすごく悲しい気分になりました。でも、この手作り鯉のぼりを若がこれまた気に入ってくれ嬉しくなる辺りが単純な私なのです

凝り性?? 

2006年05月02日(火) 23時05分
明日からG.Wですね〜。私もありがたくお休みなので若とゆっくりしようと思いつつも普段できない家事やその他諸々をしようかと考えております。彼は仕事だから若と2人で公園にでも行こうかな〜なんて考えてます。で、今晩は若を寝かし付けてから写真の整理をしております。これってたまるとどんどんたまってしなくなるし、嫌になるからなるべくためないようにしてるのです。後、普通に貼るだけじゃなくてちょっと凝りたいので折り紙やシールなんか使ってやりはじめてたらなかなかやめられず。でも、ふと若が大きくなってアルバムを彼女と見たりしたら彼女ひくかな〜??とか。2人目に同じようにしてあげれるのだろうか??なんて考えたり。とにもかくにも、家族で過ごせないのは寂しいけど若と過ごせるのでものすごく嬉しくてウキウキしているヒーデルです。

こんな夜は 

2006年04月28日(金) 21時17分
今日は会議で急いで帰ってきましたが、遅かったので義母が寝かし付けてくれていました。まだ、寝てなかったのですが、寝そうだったので。そして、少ししてから寝ました。

今日はバタバタして持ち帰りの書類を忘れてしまい、彼も夜勤でいないから只今1人でぼーっとしております。何も手に着かず…。前にも書いたけど、仕事に夢中になると若の存在を忘れそうで母であることを忘れそうでこわいのです。彼はいろいろ励ましてくれるのですが電話ではね…。こんな生活になる事は分かっていたのに一番ついていけずうろたえているのは私なのです。若に寂しい想いをさせてまで仕事しなくてもなんておもったり。もっしっかりしなくちゃなぁ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ロクロク
» 成長? (2006年06月04日)
アイコン画像ミッキーさんへ
» 成長? (2006年06月04日)
アイコン画像みっきー
» おでかけ (2006年05月31日)
アイコン画像みっきー
» 成長? (2006年05月31日)
アイコン画像ロクロクさんへ
» おでかけ (2006年05月29日)
アイコン画像ロクロクさんとアチャさんへ
» 毎日の日課 (2006年05月29日)
アイコン画像ロクロク
» おでかけ (2006年05月25日)
アイコン画像ロクロク
» 毎日の日課 (2006年05月25日)
アイコン画像あちゃ
» 毎日の日課 (2006年05月22日)
アイコン画像ロクロクさんとミッキーさんへ
» 母の日 (2006年05月22日)
http://yaplog.jp/baby_a_go_go99/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baby_a_go_go99
読者になる
Yapme!一覧
読者になる