王子様には目覚めのキスを 

2007年02月13日(火) 13時57分



うとうとと少しだけ眠そうに頬杖をついた、銀色の髪はさらさら揺れる




(めずらしい‥‥)




おれと一緒にいるときのごくでらくんはいつもテンションが高くて
―それはそれはもう迷惑なくらいだ‥‥!―
だからこんな表情を見ることは滅多にない
そもそも眠るっていうイメージがあんまりなくて
―例えば夜中に電話をかけたとしたって、寝ぼけたりなんてぜんぜんしてない声で話すから―
なんだか新鮮でかわいいとか思ってしまった





(‥‥でもなぁ)




だいきらいな数式は相変わらず藁半紙の上からおれを睨みつけて
教科書もシャーペンも消しゴムも、みんな味方になんてなってくれないから
このプリントを終わらせるためには
申し訳ない―と、同時にひどく勿体無い―けれど、ごくでらくんには目を覚ましてもらわなくちゃならないんだよ
だから、





Fin...




王子様には目覚めのキスを





ウェブ拍手 〜2/13 

2007年02月13日(火) 11時24分
 

ごくやま



指先にたまった丸い赤を舐めてみた
―何となしにめくった雑誌のページで切ってしまったのだ―
予想通り赤は鉄の味がして




「まずい‥‥」




あたりまえだ
小さく笑ったら思った以上に乾いた笑いが零れて
赤が似合わないあいつに会いたくなった





(無理だよなぁ)




見遣った時計は深夜1時をまわっていて
健康優良児は既に寝てるに決まってる




指先でぐるぐると針を戻したぶん
時間も戻れば、どんなにいいかなぁなんて
非科学的なことを思ってしまうから夜は少しだけ苦手だ




Fin...


やまつな



ばしゃばしゃ音をたてて雨が落ちる
冬の雨はさむい
ヒーターが効きすぎた教室はあつい
むわってして、栗色の癖毛はいつも以上に言うことをきいてなんてくれないから
雨のことをあまりすきだとは思えなかった
予想しなかったことに、それも今日までだったりするんだけど



「ツナの髪ってふわふわなのな」



そう言っておれの髪を撫でた彼はきらり、笑うから
単純でばかなおれは
雨のことだって許してやろうかな、なんて
思ってしまったんだよ




Fin...

ごくつな





放課後の長い廊下に響く上靴の音はいつだって2種類だ
―きちんと上靴を履いているおれの足音と―
―かかとを踏んで履いている彼の足音―




窓の外のオレンジと遠くから聞こえる運動部の声と
ふたつの足音が
こんなにもこんなにもおれにとって大事なんだってことは
彼はぜったいに知らないんだ




(教えてあげる気もないんだけど)





いつだって
おれのことだけすきでいてほしいんだよ



Fin...


ひばやま




「まだ帰れねーの?」
「まだ」




書類から目を離さずに答えた
さらさらの髪は今日も綺麗だったりして
トリートメントとかしてんのかな、なんて考えたら笑えた
―だってそんな彼を、おれは1ミリだって想像できない―




「まだ?」
「‥‥」
「なぁ〜」
「うるさいな、かみころすよ」



不機嫌きわまりない、その一言が聞きたかったんだ
なんて言ったら、君はぜったいに呆れるね





Fin...


それが身勝手な感傷でしかなくても 

2007年02月13日(火) 0時03分



ガキの頃、この坂道のいちばん上から見る街がすごくすきだった
遠くまで続くの家並みは、レゴのブロックとか積み木みたいで
夕陽がさしたりなんかしたものなら、それはもう世界一キレイなんだ!って信じて疑わなかった
それからずっと、坂道のいちばん上と玩具の街と夕陽はおれの宝物になった





「で?」
「だから、ここがおれの宝物」





どうだ!と言わんばかりに笑ってやったら、獄寺は何とも言えない顔をした
見下ろす景色は相変わらず玩具の街並みで、ただあの頃より少しくすんで見えたことが悲しかった
―やっぱり街は変わったし、おれも変わった―






意地になってペダルをこいだチョコレート色の自転車は陰を伸ばして佇んでいる
―二人乗りだから坂道のいちばん上にくるのはとてつもなく大変だったのだけれど―
隣で何も言わないままの獄寺の横顔は、なんだかガラスみたいだ





「どうかしたのか?」
「なにが」
「なんとなく、」
「おれは、こういうの、ねーなぁって思って」
「宝物?」
「ん、つーか愛着のある場所とか」
「イタリアにもねーの?」
「そもそも、そんなのんびりまったり育ってねんだよ」
「、そっか」





自分から聞いておいて気の利いた言葉が出てこないけどでもやっぱり聞きたくなる、なんて
手のひらに掻き集めた矛盾を持て余すから、この輝石みたいな目と話すのが本当は少しだけ苦手だ
―でも苦手だと思う以上に欲してしまう矛盾―





「‥‥帰るか」
「そうだな」






またチョコレート色の自転車に跨ってハンドルを握った
後ろに乗った獄寺の手のひらが肩に置かれたことを確認して
坂道を下る自転車は徐々にスピードを上げた





(あぁこれからこの場所が、こいつにとっても宝物になったらいいのに)






Fin...





ガラス細工の君を見ると
何故だか僕はひどく泣きそうになるよ









恋焼け 

2007年02月05日(月) 16時01分




柔らかそうなほっぺたが赤い
―ぜったいに夕陽のせいだけじゃないんだって、確信―
そしてそれは実際に柔らかいんだってことをおれはもう知っていたりする
もういっかいだけ、そう言って指先でくちびるに触れたら
ツナのまつげがふるり、震えて、琥珀色の瞳を閉じた






夕陽の差すオレンジ色の放課後に教室ですきな子とふたりきりだなんて
そんな少女漫画、みたいな
笑えるくらいに絵に描いたカップルをおれはツナと、したいんだ
嫌がるかなぁって思ったけど
その赤いほっぺたはおれを、許してくれてるってことなんだろ





心臓がうるさいくらいに鳴って
細胞のひとつひとつがぎゅうってなった
くちびるを重ねた瞬間に少しだけ震えてしまったのは
幸せすぎて泣きそうだったからなんだよ
その震えに、ツナが気付かなければいいのにって思った
―いつだって君の前ではかっこいい男でいたいんだ!―





Fin...





現実を凌駕する言葉なんて君の前では存在しないよ




おおばかものよ、恋をせよ! 

2007年02月03日(土) 1時19分



なんだかクラクラする
目の前は眩しくてキラキラして
―実際に太陽の方向へ向かって歩いてるから眩しいんだけど、そーゆうんじゃなくて―
どうしたんだろうおかしいな
だって見慣れた通学路なんだ、此処は
通り過ぎる民家の庭先であくびをした黒くて大きな犬も
変わるのが遅い信号も
葉っぱなんて一つだって付いていない寒がりな樹も
草臥れかけてる制服もかばんもマフラーも靴も
いつもと同じなのに
違う事と言えば、さっき隣を歩く銀色に“すきだ”と言われたことくらいで
―まぁ実はそれが何よりも重要なファクターだったり、するのだけれど―




(だってそこから導き出される答えはひとつだけだろう‥‥?)




「ごくでら」
「あ?」
「おれもやっぱ、お前のことすきかもしんねー」
「かもって、なんだよ」
「だって、なんかキラキラしてるし、クラクラすんのな」
「は?」





あはは、なんて笑って見せたら
ごくでらも釣られたみたいに、少しだけ笑った
―咥え煙草で呆れたみたいに笑った顔がとてつもなく格好良かったことは、とりあえず言わないでおこう―
この恋は盲目だなんて、思わないでほしいんだよ





Fin...




知ってしまった
世界はこんなにも眩いのだ!





人魚姫 

2007年02月02日(金) 0時12分


金色に光る海がすきだと彼は言った
それだけで、おれは生きていけると思った




『選ばれなかった人魚姫』




どこまで見渡したって蒼い
世界は蒼で構成されているんだと小さい頃は信じて疑わなかった
誰かに聞かれたら、海の底はそんな世界だって、おれはたぶん答えると思う
その言葉がどれだけ相手に伝わるかなんて分からないけれど






場違いだ、まずそう思った
重そうな扉も遠い天井もキラキラした灯りもふわふわの絨毯も
何もかもが初めてだ
人魚姫が招かれたお城っていうのはもしかしたらこんなふうなのかもしれない、なんて言ったら
ただ広いだけだと、彼―獄寺はやと―は言った
とりあえずそれだけで十分すごいと、一般庶民であるおれは思う
生憎、見慣れないものに気圧されてしまうような可愛らしい神経は持ち合わせてないけど
そう言えば、初めてあったときのこいつはたしかに
纏う雰囲気からしてどこか違ってたなぁと改めて思った


ロシアンブルー 

2007年01月26日(金) 23時01分





ピンと張ったそいつのヒゲの先で朝露が跳ねた
日課となった早朝マラソンの途中で見かける猫は今日も無愛想でとてつもなくかわいい




家の前から走り始めて三つ目の角を曲がってその先の横断歩道を渡る
上ったばかりの朝日とキラキラする樹の枝がたからものみたいに見えるから
この時間に起きるのも悪くないなぁ、なんていつも思ってしまう
猫の活動時間から考えて、普通はこんな朝早くに遭遇したりなんてしないのに
でもそいつはいつも、
おれのことをじぃっと見るようにして、塀の上にうずくまっている




(‥‥やっぱり、似てるよなぁ)




銀色の毛並みと、青とも緑ともつかない目の色は
いつだって頭を離れない誰かを思い出させるのだ
そのことに気付いた三日後くらいに
―そしてそれは情けないことに猫と出会ってからは一週間以上後だったりする―
―自分の発想力の乏しさに少しだけ凹んだりした―
そのかわいげのないところがかわいい猫を一緒に見ようと、獄寺を誘ってみたのだけど
早朝にわざわざ猫なんか見に行くわきゃねーだろ、とばっさり断られてしまった





それからというもの、ごくでら2号―おれのなかでこっそり付けた名前―と仲良くなって
携帯で撮影なんかさせてもらっちゃって
獄寺に似てて可愛いだろって、獄寺とツナに見せるのがおれの小さな目標だったりするんだ





―でもなつかないところがかわいかったりするんだよなぁ、なんて―
―勝手なジレンマがあったりもする―







Fin...





アンケ解答 

2007年01月26日(金) 22時59分


1/22
3:21 1.ごくやま 2.ごくやま すいません内藤さんの文章が大好きです…!
13:16 山ツナが本命です。読みたいのは、山本の片思い的な話です。

1/23
4:13 ごくやまだいすきです

1/24
3:48 すごく素敵な文ばかりでドキドキしながら読ませて頂きました。アンケ回答>>本命は獄ツナです…!→
3:51 →ツナ視点の話が読みたいと思っていたら拍手文がそうで嬉しかったりしました!これからも頑張って下さい!
18:16 本命は…リボヤマ(!?)ですね。本当にリボ様が愛したのは後にも先にも武だけ、な話が読みたいです。

1/26
10:09 1獄山!とリボ山2日記にあった前世のお話とか。長いの
23:37 本命はやまごくです(`・ω・´)いゆです(=゜ω゜)ノロシアンブルーステキでした(*´艸`)vV
23:41 読みたいのはぁあ、うーん(´・ω・`)ごくが実はカメラが趣味で…(どこからそんな捏造に。)ヒマな時は
23:44 教室撮ったりと風景撮ったしりちゃうんですが、何故か部活中のやまもを1枚こっそり写真におさめてしまって
23:47 1人ドキドキしちゃうとか…(*´Д`)←バカ! 持ってるのはインスタントカメラなんかで…
23:49 現像出すの躊躇っちゃったりでも見たいなとか…(´・ω・`)なんちゅーか読みたいってか妄想なだけでした
23:55 部活中より十代目撮ろうとしたら一緒に写せ〜とか言ってやまもが入ってきちゃったのとか!←まだ続いとる!
23:56 すみませんやっぱり妄想だorz うりにゃの影響で最近2416が気になります(´・ω・`)
23:59 ちきんな彼らですよね?ち、違うのか(;´Д`)
0:00 お返事(´∀`)つ○ いゆより(長いよ。)

1/27
22:03 実は山ヒバが今絶頂期到来してます(笑)あるサイトで偶然見つけてですネもち獄ツナも好きです

1/28
17:50 1・言っていいんだか…ヒバ了派です;;2・…シリアスとかもうエロとk(強制終了

1/31
19:49 山受が本命です!愛され武が見たいのです!

2/1
9:50 北岡です。すきな山うけ本命は獄山です。しかし内藤様の書かれた物なら何でもおいしく頂けます。
9:52 北岡です!連続失礼します。卒業後妄想もえました…!!あとスクザンいいですよね‥!スク山もすきです〇
18:14 ヒバ山。ほのぼので甘いのが読みたいです。
19:39 ・雲山(マイナーでスイマセン;;) ・雲山でシリアス風な小説が読みたいデス☆

2/5
0:59 ごくつなが大好物です

2/8
4:17 山受フィーバーのごくやま、つなやまラバーですVv

2/9
22:28 是非ツナ山で!

2/11
9:10 1山つな 2山本嫉妬もの
23:03 ごくやま/お昼休み屋上でごろごろしてる二人、とか。


ウェブ拍手 〜1/20 

2007年01月20日(土) 22時37分





カラコロ音がするドロップスの缶は今日も陽気だ



(相変わらず楽しそうだね、君は‥‥)



緑色をしたそいつを指でつつくとまたコロンと音がした
もう飴ひとつで機嫌を変える年なんてとうに過ぎてしまったのに
たまに無性に食べたくなったりして



(これだから困るんだ、ノスタルジアってやつは)




食べきれずに残った飴を見つめ
――そりゃぁそうだ気まぐれで買っただけの飴を一缶も食べきれるわけがない――
吐いた溜息はきっとひどくあまったるいはずだ




(今、おれにキスしたら確実にレモン味だよ‥‥!)





Fin...












(まいったなぁ‥‥)



わざとらしく吐いた溜息は単なる自分への言い訳だ




終電を逃した
故に今日は家へ帰れない
何処かに泊まる金はないし
この時期に野宿なんて凍死へまっしぐらコースだ
そして幸いにも、君の家の最寄駅への路線はまだ一本だけ電車が残っている
要するにこれは不可抗力なのだ




そんなことを2.5秒で考えて
当たり前の顔をして行き先を決めた






こんな僕を僕はすきじゃないと思うけれど
こんな僕を君はすきだなんて言うんだから
やっぱり君は相当な変人だと思うよ




Fin...











何にも考えてなんていなかった
ただ触れたかっただけ繋がりたかっただけ
正しいとか間違いとかそんなの思う余裕なんてなかった



てのひら吐息言葉くちびる背中みみたぶ粘膜首筋



(なんでもいいから君の一部になりたいんだよ)
(そうすればもう二度と離れたりなんてしなくていいんだ)
(君の想うことなにもかも手に取るように分かって)
(そうすればもう喧嘩だってしなくてすむし)
(嬉しいも悲しいもぜんぶ共有できるんだ)




だからだからだからだから
繋がりたくて重なりたくて
すきですきですきですきですきですきで






でもセックスをしても何も変わらないんだよ
君は君で僕は僕で
そう思って、少しだけ泣いた
そんな僕を見て君は、笑った





Fin...

pop star! 

2007年01月18日(木) 13時07分

藍色と赤のグラデーションを見るたびに、空は平面じゃないんだなって思う
そんなことを口に出して言ったらこの人は笑うだろうか
―きっと少し驚いたみたいに目を丸くしてから、そうだねって笑ってくれる―
そんな風に考えたらニヤけそうになって、思わず咳払いをしてしまった




「どうしたの?」




右隣から聞こえる声は今日もめいっぱいに愛らしい
そんなことを口にして言ったらこの人は怒るだろうか
―同い年なのに子供扱いして、バカにしてるでしょ‥‥!って拗ねたみたいに―
そんなところがまた可愛らしくてたまらない、なんて思う
こんな方に仕えられるなんておれはなんてしあわせ者なんだ!




「なんでもないですよ」




寒さで少しだけ鼻を赤くして、見上げてくる目線がくすぐったい
―そして格好悪いことに、おれの鼻もきっと少し赤い―
ふぅん、なんて少しも納得してない顔で呟いて
帰り道は今日も寒くてあったかくてふわふわした気分で、ニヤニヤしそうになった





見上げたいちばん星はキラキラと
まるでどんな願い事だって叶いそうに笑ってた




Fin...



神様が僕に下した
使命は君だけのヒーロー


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baby1loveyou
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる