夏の終わりに。

August 31 [Mon], 2015, 8:55
夏が終わる。
ほっとしたような、さみしいような。。。いろんなことがあった夏。
いろいろありすぎて、忙しかったけど、おかげでまったく悔いはない。
海にもいった。プールにも行った。映画も、花火も、キャンプも、ホテルでの宿泊も。ぜんぶぜんぶ楽しい思い出。

まおは、幼稚園の夏祭りのあと、初めてのお泊り保育で、みんなでお風呂に入ったり(シャンプーで目を開けれた、と自慢してた)花火をしたり、布団を並べて(レオの保育園の布団を持っていったら、みんなに赤ちゃん用だと笑われたらしいけど)、大好きなRくんの隣で寝て、夜中に目がさめたけど、「むっくり起きて、布団を直して寝てました」だって。朝ごはんのサラダに苦戦してたけど、パンをおかわりしたくてがんばったって。そういえば、去年ぴったりだった浴衣から足がにょっきり出てて、一回り大きくなったんだなぁー、なまお。帰ってきて、いろいろ教えてくれながら「昨日にもどしてー」って、お願いされた。でも、昨日は昨日でむーむーさんの英語ひろばでみんなと遊べて楽しかったよね☆

明日から、9月。
ばいばい、夏。たのしかったよ。

にいちゃん

August 17 [Mon], 2015, 4:52
おしゃれに目覚めた兄ちゃんたち。
まだれおはそれほどでもないのだけど、髪型にはなみなみならぬこだわりがあり、今は女の子みたいな長めのショートで、実際「わたし」と呼ばれたり、間違われることも多々(汗)
いっくんも、朝出かける前には寝癖直しのスプレーで髪型を整え、服もスポーツブランドのが好きで、帽子、長財布を黒でそろえ、もっとキメるときは、去年の誕生日に買ってもらったスーツのベストを着たりすることも。ちなみに今ほしいのは腕時計。お金ためて買いたいんだってー。

あと、このごろはまってるのは、DSのポケモンスクランブル?とポケモンカードゲーム。妖怪はちょっと冷めたみたい。

きびっこで書いた七夕の願いには「ぷろやきゅうせんしゅか、サッカーせんしゅになりたい。サンタクロースにもなりたい」と書いてたれおくん。うんうん、なれたらいいなぁ。いっくんは、何になりたいんだろう。また、聞いてみよう。最近はガタイがよくなって、水泳もクロールで450メートルも泳げたらしいし、4年生になってからテストで一度も不合格にならず、いま3級。平泳ぎを練習中。相変わらず、初めてのとこや事は苦手だけど、本をすらすら読めたり、ローマ字覚えてパソコンで検索したり、成長を感じることがいっぱい。

いっくんは今年の1月に剣道やめたけど、れおはまだがんばってる。いやいやなときもあるけど、最後までがんばれるようになった。

二人とも、かっこいいぞ☆

夏休み

August 17 [Mon], 2015, 2:24
キャンプの報告ー。
まおさん、夜中泣いて大変だったらしい。。。むーむーさんのお腹に乗ると寝る、が、また横に置くと泣く!でむーむーさん寝ずの行をしてくれたらしく、すんません。でも、朝電話して聴くと「まお、泣いてないよ!」だと。そして、私は朝から仕事で様子見れなかったんだけど、昼過ぎに探検隊に来たみゆきとそらとまおを発見☆元気に遊んでました。
そして、夕方帰宅すると「キャンプ楽しかった。そらが好きになった。結婚したい。昨日に巻き戻してー」的なことを言ったまおさん。そら、やさしいの?と聞くと「ううん、かっこいいん」だって。ぶはっ。いっくんも、れおも久しぶりのキャンプできて、団ジョンや探検隊や山のアスレチックやらめいっぱい遊んで楽しかったみたいでなによりでした。いっくんは射的で飛行機のラジコンも当ててたな。

11日は、いっくんの希望で毎年行ってる島へ。フェリーがいつもと変ってて、たたみのスペースがなくなってたり、浜にも外人さんの海の家がなくなってたり、海がにごってて汚かったり・・・ちょっと残念な今年の島でしたが、子どもたちは半日思いっきり泳いで、砂で遊んでうどんとピザ食べて帰りました。まおは怖がるかな、と思ったけど浮き輪に乗ってぷかぷかしてご機嫌に遊べたよ。それに、しっかり歩いてくれて「楽になったなー」と思った今回の旅でした。

13〜15日は父さんの実家へ。初日は、じいちゃんが釣った鮎の塩焼きやてんぷらをお腹いっぱい食べて、翌日は庭のたらいで水遊びしたり、いとこのけいちゃんと近所の神社でセミ取りをしたり(じいちゃんが30匹くらい捕まえてくれた。私もやってみたら素手で5匹くらい捕まえれた)子どもたちVSよっしまと怪獣ごっこをして遊んだり、けいちゃんとまおとひろみさんでお風呂に入れてもらったり、夜は庭でバーベキューしておいしいお肉をいただいたり、花火もしたり。。。とっても楽しい一日でした。3日目はちっちに大丸の妖怪ウォッチ展に連れてってもらい、写真を撮ったり遊んだりして、おもちゃも買ってもらって、レストランでご飯も食べて、大満足。その後いろいろお土産ももらって帰りました。

16日は、朝ホタルの墓を見て、節子がまおに似てる、お兄ちゃんはいっくん。れおは?との質問に誰かが「・・・うーん、犬」といって大爆笑でしたが、見てるとやっぱりかわいそうな映画でした。まおは、怖い怖いといいながら最後まで見ると、もう一回見る。感動した、だって。で、昼前からスライダーやら流れるプールがある割と近くのプールへ。いっくんやれおは魚みたいにもぐったり泳いだり、スライダーもしたけど、まおは、怖がってひたすら流れるプールでぷかぷか。でも、にいにいたちに誘われ、子ども用スライダーの階段の上まで上がって「やっぱやめる」と降りたまおさん。やっぱ無理かー、、と思いきや、最後かえる前になって「記念にやる」と宣言。兄ちゃんたち、そんなまおのために一丸となってフォローする姿に感動。寝るとスピードが出るので座ったままの姿勢でするといいよーとアドバイスを受け、その言葉どおり、ちゃんと滑りました!しかもニコニコ☆わたし、下で待機して水にボちゃんと落ちないようにキャッチするのが大変だったけど、結果すごい自信ついたみたいで、その後も5回くらい滑って、シャワーみたいなんを兄と修行のポーズで頭からかぶったり、広めの小さい滑り台みたいなんを浮き輪つけて兄と手をつないで滑ったりと、楽しんだまおさん。ほんと、いい記念思い出になったね。

お盆休みもあと一日。夏休み自体あと一週間になってしまった。
でも、私はぜんぜん悔いがないくらいに充実した日々をすごせてよかったな。子どもたちはやっぱり夏休みが終わっていくのは寂しいと思うけど。

あ、今日まおに虫歯が見つかった。初のガリガリになると思う。。。だいじょうぶかなー?

なつやすみ〜

August 08 [Sat], 2015, 22:10
今年の夏休みは、基本いっくんとれおが学童で、まおは預かり保育。

学童では、宿題もするし、ドッジボールや虫取りなんかで、健康的に遊んでいて、お弁当後のお昼寝タイムには、読書までしてくれちゃってるみたいで、母はうれしい。・・・ですが、本人たちはやっぱり家でゲームがしたいらしく、1時には迎えに来いといわれてますです。幼稚園の預かりも、だいすきな男の子が一緒なんで楽しいみたい。毎日プールにも入れて、最近は滑り台も付いてるので、何度もすべって遊んでいるらしいまおさんです。
そして、お休みの日には私張り切っていろいろ連れてってますよー。
海の日に行ったポケモン映画。その次の日月に、買い換えたばかりの真っ赤な車で行った久々の旅行は、プール付きのホテルで、姉家も一緒でおおはしゃぎ☆でした。スライダーもいっぱいあって、兄さんたちボートに乗るタイプは始めてだったけど、全部制覇してたーくさん滑ったみたい。まおは、せいちゃんを追いかけてちびっこプール満喫してました。

そして、7月末私が研修で大阪にいったので、子どもら三人姉家で一泊させてもらいました。そして、8月1日は親子料理教室でおにぎらずやらいろいろ作って、でもいっくんは口内炎で食べられず・・・。3日は親子バスツアーで香川県へ。むかーしレオマに行ったことはあるけど、記憶にない兄さんたちは「初めて」の瀬戸大橋に大興奮!自分たちで手打ちうどんを作って食べたり、工場見学したり、こどもの国で遊んだり・・・楽しかったね。そして6日は学童でディズニー映画のインサイドヘッドを見に行って、これがまたすごくいい映画で喜んで帰ってきた兄さんたち。そして、今日明日は兄といとことみゆきとそらでキャンプしてます。去年は台風でキャンプできず、その前の年も兄が申し込み遅れたとかで、キャンプできなかったので、久しぶりのキャンプ。まおは、初めてのテント!
・・・というわけで、めっちゃ充実した日々です。

というのも、もういっくんは、5年生。今でも公園などには一人「行かない」って留守番することもある彼。
中学になったらますます家族で出かけることもなくなるかなーと思うから。そう考えるとあと、2年ですよ。
そんなわけで、まだまだ夏を楽しみたいと思います。

お盆は京都で過ごす予定です。子どもたちは、これが一番楽しみみたい。宿題はー、ぼちぼち片付けてますが、工作がまだ・・・。プラバンを買ってみたので、手作りボタンにして手芸でタペストリーとかどうかな?と考えてますが、、、いつできるかな?いっくん、手芸が大好きなのですよ。母は苦手ですが。。。がんばります☆

久しぶりに。

July 13 [Mon], 2015, 5:14
パスワードを忘れてから、放置していたのだけど、へんな夢があまりに強烈で、残しとかねばと設定しなおし、ログイン。
しわくちゃのおばあちゃんが、泣き出して、私は「よくがんばったなぁ・・・」って、頭をよしよししていた。

人間は、いつ死ぬかわからないものだなぁー・・・というとこ。当たり前だけど、普段は、それに気付かず生きている。
で、もし私が死んだら残るものって、こういうものかなと。

子供たちへの思いを綴ってみる。
魂のレベルからいうと、一段も二段もあたしより上の子供たち。やさしさと、明るさと、愛をいっぱいもってる。
私を、母というだけでそのまま、丸ごと愛してくれている。
あなたたちに会えて、私は初めて生きる意味を見つけることができました。
そして、命を大切に思えるようになった。

また、ぽつぽつ書いていきます。では。。。

母性

September 12 [Fri], 2014, 20:35
まおさんは、おままごととか、人形遊びとかしないのだけど、お世話ごっこ?は大好き。
膝枕をしてくれたり、毛布をかけてくれたり、髪をブラシでといてくれたり、今日は虫除けのウエットティッシュをやさしくやさしく体中に塗ってくれ、お顔を拭いてくれたときには、目を閉じてお化粧下地をしてもらってる感じだった。あぁ。。。世話されるって、しわわせ。
あたしは、母には向いてないが、まおさん、あなたは小さな母だ!(だめじゃん、あたし)

ふしぎちゃん

September 12 [Fri], 2014, 20:26
まおさん、4歳。いそいそ二人分の麦茶を持ってきてくれ、一緒に飲むも少しこぼれてしまい・・・

「ここにコップのしぇてね」
タオルをしく。
「タオルしゃんて、冷たいものがすきなんよ。冷たいのみものとかー。よぼれたものもすきなんよ。ほこりとかもなっ」
おちゃをごくり。
「コップしゃんは何がすきでしょーか?」
「うーん・・・のみもの?」
「ぶぶー。草でしたー」
「草?」
「えーと、おちゃは草でできてるでしょ?」

かわいすぎるんですけど今だけなんだろうなぁ。。。

おたふく騒動

September 08 [Mon], 2014, 22:24
8月はみんな絶好調だったのだけど、夏の疲れか季節の変わり目か、9月に入って、次々体調を壊しております。。。

まずは、いっくん。先週月曜日、学校から呼び出し。「セキが多く、めまいがする」とのこと。かえってゆっくりすごす。翌日から学校復帰。

つぎ、れおくん。木曜日、朝から喉が痛いというが、熱がないため登校させる。・・・と、学童から呼び出し。「吐いたので、すぐお迎えお願いします」とのこと。迎えに行くと、ぐったり&まだ吐き気がひどく、もらったポリ袋に胃液を吐いていたので、病院に直行。点滴をしてもらう。それまで、めちゃめちゃ機嫌悪く、吐いてばかりだったが、落ち着いてすやすや眠り始めるれおくん。なんか、年末もこんなことあったなぁー。。。翌日復活。

そして、金曜日いっくん再び学校から呼び出し。「耳のしたが腫れて痛がっています」とのこと。迎えに行くと、熱は7度5分あり、確かにふぐみたいに耳のしたが腫れていた。こりゃおたふく間違いないな・・・来週の山学いけるのかな、ワクチンしてたのにな、と思いつつ夕方一番に病院に行ったが、なんともう耳の腫れがおさまっていた。しかも平熱。痛みもそんなになくなったという。むむむ。先生も判断できないという。とりあえず、様子見で痛み止めのみ処方してもらう。ネットで調べたところ、血液検査をすれば、一発でわかると知り、土曜日別の病院にいく。そこでも、うーん、、、と言われ、血液検査のことを聞くと「できますよ」とあっさり。ビビるいっくんを説得し、検査してもらう。結果は週明けとのこと。

そして、本日。結果でたー!!!
ただの耳下腺炎じゃったー。ほっ。これで、明日から学校いけるし、山学もいける♪とほくほくしながら、学校に報告しにいくと、先生の前でいっくんまさかの「山学いきたくないんよなぁ・・・」ええ?昨日まで行けなくて残念といってたじゃないの?マジでびっくりした私。しかし、どうやら先生はとっくにそんなことは知ってたらしく。ふーん・・・そうかぁ。おかんには、ほんまの気持ちいえんのかぁ。。。行きたくないってことがショックなのでなく、そんなことすら言ってくれず、楽しみにしてる風にしてたってたのが、なんだかなぁ。でも、まぁ、私もそうだったなぁ。一年生のころ、クラスの男子にこっぴどくいじめられて、太ももつねられてたくさん青あざできても、誰にもいえなかった。親にはいじめられてるなんて、かっこわるいこと、知られたくなくて。たった7歳の子がそんな風に思ってたんだもんな。いっくんだって、そうなのかもしれない。

ともあれ。いかない理由はなくなった今。母はどうか、元気で行ってほしいと願っている。そして、いろんな経験をして一回りおっきくなってかえってきてほしい。

最近のこと

August 18 [Mon], 2014, 21:49
お盆は父さんの実家に帰省した。14日の夜中3時に出発し、16日の夜中三時に帰るという強行軍で、おかげでラッシュにはあわなかったけど、父さんはもちろん、ただ後部座席で寝てた私たちも眠かった。ついたら、いとこのアミちゃんがいた。もう中学三年生で、すっかりお姉さんだったけど、やっぱり優しいあみちゃんで悪がき三人をカワイイかわいいとほめてくれ、一緒にウィーをしたり、ゴーカートにも乗りに行ってくれた。年齢的に一人乗りに乗れるのはいっくんとあみちゃん二人で、初めて一人乗りに乗るいっくんは、正直かなりドッキドキだったはずだが、あみちゃんの手前?めっちゃクールに当たり前の顔して乗っていた。すげー!そして、私は二人乗りのに、れお・まお交互に乗ったんだけど、初めての運転で勝手がわからず、ってか、交差点で止まるとき、ブレーキを右足でかけるか、左足でかけるか迷って、あたふたして結果急ブレーキになってしまい、職員に叱られた、、、運転歴21年くらいのあたす(恥)。晩御飯は、じいちゃんが釣ってきてくれた鮎を庭で塩焼きにしてもらい、ガッツリいただいた。贅沢。そして、みんなで花火しておしまい。二日目はいとこのケイスケくんが遊びに来てくれて、よっちゃんとみんなで戦った。午後からはでっかい水族館にいくことにした。が、いっくんは何を言っても「行かない」の一点張りで、しかたなく置いていった。が、じいちゃんばあちゃんのおかげで、買い物行ったり、バイクの後ろに乗っけてもらったり、またまたゴーカートに乗りにいったりと、それはそれで楽しかったみたい。短い時間だけど、めいいっぱい遊んで楽しい帰省だった。

17日は、父さんのイベントについていった。いろんなゆるきゃらが来ていて、以前なら泣いて「帰るかえる」といってたはずのまおも、さわったり、悪い顔でパンチしたり、、、成長していた。そして、じゃんけん大会や、射的でお菓子をたんまりゲットして小雨の振る中公園でソリすべりしたりして帰宅。

そして本日は、いっくんの山の学校の下見をして、ついでに海水浴場と水族館(またかい)に行った。山の学校は、先生からいっくんが心配してるから、ぜひ事前に行ってみてと言われ、行ったのだけどまぁ、すごい坂。山なんだから当たり前かもしれないが、始めについた体育館から管理棟まで行くのに軽い登山でしたがな(汗)。でも、いっくんはまおを時々おんぶしてくれたりもして、頼もしい兄ちゃんでした。そして、飼っているマムシを見せてもらったり、いろんな話をしながら部屋や食堂、風呂なんかも見せてもらい、帰るころには「テントで寝れんの?キャンプしたかった」とがっかりしていたいっくんでした(笑)。海水浴場はシーズンに行くのは初めてで、まず駐車場で1000円取られてびっくり。でも、水族館がちょっと割引になったし、海ではガッツリ泳げたし、いいんだ。これで、よかった。。。はず。海といえば、これまでは超ビビリで私が抱っこしてないとてんでだめだったまおが、今日は私が入らなくても兄ちゃんと浮き輪にのってユラユラ楽しそうに笑っていた。これまた、成長だなぁ。そして、時々雨は降るも、すぐやみ久しぶりのカンカン照りの海日和でした。その後、まおのスイミング→ゲーセン(妖怪ウォッチのカードゲームにはまり中)→剣道。あー、ご苦労様。まおさん、剣道の途中で体育館で撃沈しとるし。しかし、にいさんズはまだ寝る気配なし。これも成長?はよ、ねかさねば。

おやすみなさーい。

追伸;剣道といえば、今日はたまたま小手下?を忘れて行ったんだけど、「もう痛みに慣れたからなくても大丈夫!」と言い、それでも心配すると「もし痛くても、自分のせいなんだから我慢する」と言ったいっくん。かーちゃんは、めっちゃうれしかったでー。そして、ほんとに無しのまま泣き言いわず稽古がんばった!ほんまに、強くなったなぁー。いっくんも、すごい成長してる☆
追伸2:読み返してれおのことを書いてなかったのに気付く(汗)。この人は、基本いつも元気いっぱい太陽みたいで、私は一切心配してなくて、だから安心してみていられるんだと思う。そして、結果的に書いてないだけなのだ。決して思いがないわけではない!だいすきだよー、れおくん☆

旅行、その後

August 05 [Tue], 2014, 6:17
時々キッズケータイ電話してたものの、双方の声が雑音であまりよく聞こえず、心配して帰りを待ちわびていたのだけど、なんとまぁ、二人大声で歌いながらめっちゃ元気に帰ってきたいた♪
バス旅行では、雨はよく降ったものの、お化け屋敷にプールや水鉄砲や忍者村など、いろんな楽しいイベントに参加し、ご飯もおいしかったよう。「何が楽しかった?」と聞くと「みんなで泊まったこと!」とうれしい答え。お土産も、剣道の人たちと、家族にお菓子をちゃんと買ってきてくれた。

よかったね☆
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baby-ikkun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/baby-ikkun/index1_0.rdf