手作りせっけんLOVE 

2005年01月24日(月) 12時27分
オリーブせっけん&ローズマリー椿せっけん

昨年12月に仕込んでおいたせっけんを解禁しました。

オリーブせっけんはベイビーでも使える無香料でしっとりキュッキュな洗い上がりのせっけんです。

ココナツオイルであわ立ちもよく、ラードで硬さも出て、オプションのホホバオイルでしっとりしていて、普段使いに程よい。

うちのベイビー達は冬になるとほっぺがすぐかさかさするのだが、手作りせっけんを使うようになってからはなんにもつけなくても、ほっぺがつるんつるん

すいつきたくなるおもちほっぺです

ローズマリー椿せっけんはシャンプー用です。

椿油をメインにココナツ・パームオイル、オプションにセージとローズマリーの精油、セージパウダー、ホホバオイルが入っているココア色のせっけんです。

こちらもシャンプーバーとして上等な泡立ち、そいて洗い上がりはキュっ
けれど、リンス後、髪を乾かすとさらっさら

なかなかよい感じのシャンプーせっけんでした。

アトピーでフケに悩んでいる長男にも好評

彼はまだ若いのに(中1)髪が薄いことでも悩んでおりましたが(細くてさらさらの猫毛)、手作りせっけんをつかってからなんとおでこにいっぱい産毛が生えてきて、髪が多くなってきたんです!

本当に手作りせっけんはよい!

今まで化粧品関係の仕事をしていて、洗顔の重要性を知ってきて高価な洗顔フォームを使ってきたわたしでしたが、手作りせっけんを使い始めてからはもう他のものは使えません。

今ではメーク品以外は手作りです。

いつもフルメークしているので、クレンジングもかなり気を使っていたのですが、今は手作りのクレンジングオイルですごくいい状態です。

高価なオイルより全然いいんだからうれしくなっちゃいます

肩こりにアロマ湿布 

2005年01月18日(火) 19時57分

アロマ湿布


だんなサマが肩こりがする〜。。。というので、アロマオイルで温湿布をしました。

血液の循環をよくするローズマリーと鎮静とリラックス効果のあるラベンダーの精油を熱いお湯の入った洗面器に2、3滴落とし、ハンドタオルで精油をすくうように浸して絞ったものを患部に当てます。

冷めたら2、3回とりかえてはずしてみると、だんなサマは肩こりがすっきりしたー!と言っていました。

肩こりの時になる頭の重た〜い感じをとるのにはペパーミントの精油をティッシュに2滴ほど落として、顔のまわりで振って香りをかぐと頭がすっきりします。

そのティッシュをそのまま部屋においておくと自然に蒸発して、空気中にもその成分がいきわたり、空気を清浄する効果もあります。


ペパーミントは使いやすい精油で、出番もたくさんありますので、ラベンダーやユーカリとともに、一本もっておくとよい精油だと思います。




うちのベイビーにアロマ実践(実験?) 

2005年01月18日(火) 11時58分
アロマ、リフレクソロジーとベビーマッサージを勉強中のさくママです

今4人の子(中1、小5、小3、9ヶ月)とおなかに8ヶ月の子がいる5人のママです

このブログでは、うちの子たち〜特に9ヶ月の子、妊娠中のワタシ〜に施したアロマ実践を記していきたいと思います。

同じようなママたちと意見交換や参考になれば幸いです

どうぞよろしくお願いしま〜す


2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像マリン
» うちのベイビーにアロマ実践(実験?) (2006年02月04日)
アイコン画像*^0^*monta
» 手作りせっけんLOVE (2005年01月24日)
アイコン画像*^0^*monta
» 肩こりにアロマ湿布 (2005年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baby-aroma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる