ダンピングサイト 

March 18 [Fri], 2005, 11:50
フィリピンはすごくごみが多く、町中にごみが落ちていた。
フィリピン人は、たばこ・お菓子・袋となんでもその場で捨ててしまう。
写真の場所はダンピングサイトというゴミ捨て場。
フィリピンのセブ島一帯のすべてのごみが集まる場所。
臭いもひどく、ハエもたくさん。ごみしか目に入らない場所だけれど
多くの人が、この中、周辺に住んでいる。
プラスチックやカンなどを拾ってお金にかえながら、暮らしている。
日本人からしてみれば、この場所は住む場所ではないけれど
ここに暮らしている人からすれば、重要な場所。
フィリピンは教育をきちんと受けれない人が多く、環境のことに対して
あまり深刻にならない。教育の欠如が、そのまま環境問題になってしまっている。
私は、このことは日本にも責任があると思う。
日本人は、相手の国の現状を理解せずに、さまざまなものを輸出してる。
けれど、その国の教育は、他国の輸出に追いついていない。
フィリピンのゴミがすべてなくなれば、もっと自然にばかり目が行く
美しい国になるに違いないと思った。

初ブログ♪ 

March 17 [Thu], 2005, 21:53
今日は初ブログ♪
一昨日フィリピンから帰ってきた。フィリピンはホントに素晴らしい場所だった。
人々のスマイルはホントに心地よく、海はきれい。天の川もみれた。
得たものが多すぎる。今日からは、フィリピンの2週間の生活で得たものと
日々の生活で起こったこと。これから起こることをいっぱい書いていこう。

2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる