バックアレンジ 

2006年12月04日(月) 23時32分
こんばんは 今日はアートフラワーを使ってバックにアレンジ?してきました。

バックの色に合わせて お花を選ぶのが楽しかったです(^。^)





   ベルベット地に長いファーがたくさん
   付いている素敵なバックです。





  ファーをどけながら高温のグルーで
  取り付けるのですが、グルーが熱い 

  悪戦苦闘しながら 
  こんな感じに出来上がりました。




   少し上向きに付いていますが
   持つと丁度いい向きになるそうです

   アートフラワーを付けるエレガントに
   仕上がりました。

   娘のクリスマスプレゼントです


同じバックの色でも 人によっては花の色や形が違うので出来上がりも当然違いますし
取り付くかたも違うので別物に仕上がり楽しかったです

プリザーブドフラワーとは違い、扱いが楽でした。

また、暇なときにでもアートのアレンジも楽しみたいです。

ディプロマ レッスン 4、5 

2006年12月03日(日) 23時44分
今日は、寒い一日でしたが皆さんはどうお過ごしでしたか?

レッスン4、5です。

 トピアリートリー


  
  
  材料

    バラ  レモンリーフ

    モス




  グルーでトップの中心から
  角度を付けてバランス良く
  貼り付けるだけですが・・・
  これが、結構難しい

  頭でわかっていても手が・・・
  思うように動かなかった?

  不器用なのが証明できたかも?


 クレッセントスワッグ(三月型の壁掛け)


  材料

   バラ2色  アジサイ

   へデラ  リボン  モス

   三月型オアシス




  上になる部分にリボンえを
  取り付け
  へデラとアジサイは
  ワイヤーリングして置く
  後はバランス良く
  アレンジするだけ




   出来上がりました。

   自分でも上手に出来たと
   満足しています

  
 

モスを付けるのに時間がかかりました・・・・・
出来るだけ薄く付ける方が綺麗に見えるそうです。

独学では判らないことが勉強でき幅が広がりました。

次回のレッスンが楽しみです(^。^)

皆さんも楽しみにしていてくださいね!!

ビーズステッチ・ブローチ 

2006年12月02日(土) 0時56分
今日は、ブローチを作ります。

とっても素敵なカメオを分けていただきましたので
ステッチでブローチを作るのは初めてなのですが・・・うまく出来るでしょうか


   材料

   カメオ 淡水パール

   丸小2色  人口スエード

   強力ボンド



  パールを一周して丸小を
  取り付けているところです。

  淡水パールは穴が小さい
  ので針がなかなか通りません






   一周したところですが・・・

   今日はここまでにします







  気を取り直して休憩タイム

  伊勢赤福のついたち餅です

  一日にしか販売しない餅



赤福とはまた違った味でとっても美味しかったです

雪を降らせた感じに仕上げてあるそうです

毎月一日が楽しみです

続きは後日に報告します。

ビーズスティッチ ブランチ・ラリエット 

2006年11月19日(日) 23時24分
今日は、久しぶりにビーズスティッチのラリエットです。

編み方は最初は複雑ですが慣れてくると簡単でした。

  
  材料

   竹ツイスト 12ミリ 丸小 

   トライアングル  ドロップ  

   スクラブ  ファイアーライン




  
  編み方はスパイラルみたい!

  トライアングル、丸小、竹ビーズ
  で、トライアルに戻る・・・

  丸小4個で最初と同じ




   60センチ位でスクラブを
   取り付ける。

   もう一方も好きな長さに
   作ります。

   私は長さを変えました。





  重なり合う部分の
  ポイントに適当に
  作りましが・・・・・

  結構可愛かったです




   
   少しアップにしましたが

   っぱにが付いている
   イメージに仕上げました。




画像が見にくいので今度からはもう少し大きく撮るようにします。

何かリクエストがあればメールしてくださいね

まだまだ未熟ですが、色んな物に挑戦したいと思っていますので応援してください。

もうすぐクリスマスですね、クリスマス用のプリフラのアレンジも作ろうと思います。

楽しみにしていて下さい 

ディプロマ レッスン2,3 

2006年11月17日(金) 23時07分
久しぶりの久しぶりです
書くことはいっぱいあったのに中々書けなくって・・・今日からまた頑張ります〜



 材料

   バラ  カーネション

   アジサイ  アイビー

   ハートのオアシス リース




  2回目のアレンジです。

  リーフでリースを作ります。



3枚を順番に並べていくだけでしたが、これが結構難しかったです・・・
大きさや形を揃えながら全体のバランスも考えて、高温のグルーで付けていくので熱い

  

   3回目のアレンジ

   ワイヤーリングをしたところです。

   さて、どんなアレンジになるか・・・






  真上から見たところ

  ハート型に成っている?








   リボンの緑が可愛い

   所要時間約2時間でした。



次回も2回分のアレンジに挑戦です。

何を作るのか判らないのでドキドキ楽しみです(^。^) 

次回は、ビーズスティッチの予定です!!お楽しみにしていてください。

ディプロマ レッスン1 

2006年10月14日(土) 1時24分
お久しぶりです記事の投稿がなかなか出来なくって・・・・・
書きたいことはいっぱいあるのに

初日のレッスンですが 何と・・・レッスン初日から先生が仕事の都合で遅刻でした
レッスン開始から終わるまでに25分で済んでしまいました。

どんなアレンジが出来上がったのか見てください。

 
  材料

   バラ へデラ

   カーネション

   モス リボン




  ワイヤリングをしたところ
  テーピングはしなくっても
  いいみたいで5分位で終了






 

   全体です。

   いつもとは感じが違う・・・







  
  上から見たところ






何か自分のアレンジとはまったく違う感じです???
材料は決まっていて あと少し欲しくってもその中で作らなくってはいけない・・・

まぁこれもお勉強のひとつですかね〜

次回からは二点ずつ作らせて貰うことにしました。

日曜日からディズニーランドに行ってきます〜当分お休みします。
ハロゥインの真っ最中ですよ・・・とっても楽しみですが、明日は朝から廃品回収で大忙しです。
(役員の為に始まる前から終わるまで あぁ〜大変)

色々楽しい模様をたくさん撮ってきますね お楽しみに
時間があったらビーズ屋さんや東京堂にも行ってみたい(まぁ無理でしょうけど)

それでは また・・・・・

ビーズステッチ アメリカンスタイル 4 

2006年10月06日(金) 21時36分
レッスン5のネッティングのネックレスです。

淡い色合いの上品なネックレスに仕上がりました。

 材料

  丸小 2色  パール 
  
  ソロバン 3o 4o

  マグネットスクラブ




  写真の様に繰り返し
  編んでいくだけです

  ☆注意点として
    糸の引きすぎに注意




  こんな具合に編むだけ

  糸に注意しながらなの
  で時間がかかります。






  半分出来たところです





  
  完成しました





長さが44センチでつけてみるとちょうどいい長さです。
もう少し短くすると ワンピースやブラウスの襟になりそうです(^。^)

次回は久しぶりにプリフラをお見せしますね・・・
(今、ディプロマ取得にチャレンジしています)

ビーズステッチ アメリカンタイプ 3 

2006年10月05日(木) 0時30分
こんばんは 今日は風邪気味で何にもする元気がなく美容院に行ってきました
(お友達の紹介で一緒に行きました)
初めてのお店なのでどんな感じに仕上がるのか不安でしたがカットもカラーもとても上手な方だったので良かったです。

気分もよくなったのでビーズを作る気になり(^。^)ヘリボーンステッチのブレスレットを仕上げました。

薄いグレーのかかった素敵な色合いでこれからの季節にぴったりかも・・・

 
 材料

  特大ビーズ 丸小ビーズ

  クリスタルビーズ

  マンテル




  ラダーステッチを編み
  ヘリボーンステッチを
  長さ19センチまで
  編んでいきます。






  編みあがったところです。

  後はマンテルを取り付けるだけ





  出来上がりあましたよ〜

  色合いがお見せでき
  ないのが残念です。





  つけてみました

  いい感じでしょう???




きらきらとして綺麗に出来ました気に入っています。

次回はレッスン5のネックレスを作ります。

やさしいアレンジ 

2006年10月04日(水) 0時59分
お友達にプレゼントする為に作ってアレンジです。

お隣さんで仲の良いお友達が昨日引っ越しました
家族ぐるみで仲良くしていたのですが ご主人の仕事の都合で引っ越すことになり・・・
プリザーブドをプレゼントすることにしたのですが 男の3人の家庭なのでやさしい感じに作ってみました。

 
   
  前から見たところです。

  ピンクとブルーアイボリー
  アジサイ 白エタギのフェイク
  ブドウ リンゴのフェイク
  





  後ろ側です。

  こちら側には赤リンゴと
  青リンゴが







  上から見たところです。





優しいく可愛い感じに仕上がったでしょうか

ダイニングルームに置いていただく予定です いつも家族の中心に置いてもらえますように☆

お友達にはとっても喜んでいただけました。

これからも家族仲良く暮らしてください 今度はクリスマス用のアレンジを贈るつもりです。

ビーズステッチ アメリカンスタイル 2 

2006年10月03日(火) 18時43分
久しぶりの書き込みです。

ビーズの材料が不足していたりして中々完成しませんでした・・・
今日は、レッスン3のテージーチェーンの花ネックレスです。

 材料

  丸大ビーズ 特小ビーズ

  ファイヤーポリッシュ ボタン

  花形ビーズ





  丸大ビーズを6個通し
  中にFPを入れ44センチ
  になるまで編みます。





  

  ループを作り2段目です

  つると小花の飾りつけ







  あと少しの所で・・・
  ビーズが足りない

  解いてやり直しです。







  
  出来上がりました

  




やり直しがなければ 1時間ぐらいで出来たのに・・・
画像では分かりにくいですが とっっても綺麗で可愛い仕上がりました。

注意点としては、小花を付ける時に糸を引きながらつけると綺麗に仕上がります。
明日は、レッスン4のブレスをUPします。

昼間は暖かく夜は涼しいので体調に気をつけてくださいね・・・
私は、少し風邪気味です。