韓国の都市 

February 17 [Sat], 2007, 21:10
私が日本に行って驚いたことのなか一つが日本が地図で見たより、思ったよりも大きかったことである。韓国はもともとそんな大きい国ではないのにも、北と南に国が分かれているので、けっこう小さいなのだ。

みんな韓国って言ったらソウルかプサンぐらいしか知らないだろうと思うけど、
だから、いつも私は地元がどこかのことで、私が住んでる所はソウルじゃなく、テジョンっていう都市で、から始めていろいろ説明をしなきゃならないのだ。
しようがないと思うけど、^^;

だから、今日は韓国の都市につい話したいのです!!

韓国にはソウルとプサン以外、大きな国際空港があるインチョンがソウルのすぐ横にあります。プサンのように海岸都市でもあります。ソウルから近いし、早くから産業が発達してます〜!

それから、分地都市であるテぐと私のテジョン!(いつも私の日本人の友達はテジョンをテグとよく間違う。)また、グァンジュとウルサンがありますけど、これら七つが韓国の人口100万を超える都市であって、ソウルだけ特別市と呼んで、他は広域市と呼ばれています。(あ、ただし人口100万を超えてるからといって全部広域市となれるわけではないそうです。その説明は後で、、)

それじゃ、つい最近のニュースで韓国の人口が5千万人を超えていると確か見たのですが、(日本は1億3千万でしょ?日本留学生としてこれくらいは知っときゃなきゃ!^^ふふっ〜)これらの韓国の都市への人口分布を見てみましょう^−^〜〜!!

ソウル   : 10,287,487(人)
プサン   : 3,684,153
インチョン : 2,610,715
テグ    : 2,539,783
テジョン  : 1,450,750
グァンジュ : 1,406,915
ウルサン  : 1,087,958

ということは、、人口の5分の1はソウルに住んでいるってこと??すごい〜〜
ざっと見ても、ソウルとプサンに住んでいる人口の数が他の五つの都市の総会より多い。
それに、ソウルのまわり、すなわち首都圏にはスウォンのような人口100万人を超える都市もあるし、ほかにも首都圏のまわりには地方の広域市と肩を並べるような大きな都市が多いし、本当に韓国では大半の人が首都圏に住んでいるのだ。

調べてみた!韓国の人口の40%が5分の2!が首都圏に住んでいるんだと韓国の中学校の教科書に出ていた。

日本は韓国よりはけっこう人口がよく分布されている気がしたけど、韓国はとにかく酷い〜!これは酷い〜!あああ〜〜〜韓国の国民として、とても心が痛い。。。T−T

本当にだからテジョンは住みやすいって言える。人が多いのは刺激的だけれど、安定してのびのび??できないし、ソウルに行ってテジョンに帰ってくる時にはいつも“あ〜あ、これだ!落ち着いてる。やっぱ!”と思うのだ。
でも、テジョンで長くいたら分かるけど、おもしろくがないのだ。
人もいい施設も全部首都圏に偏っているのだ。
最近就職活動をやっていて実感しているのが、しかたがなく、首都圏に行くしかないのだ。
悲しい現実。


今日はここまで^−^!!(悲しすぎてこれ以上話を続けません。。ホホ〜冗談です!!^^)

“キム” 

February 14 [Wed], 2007, 11:11
韓国で一番多い名字は私の名字、“キム”だ。
日本で言えば、なにだろう???鈴木?田中?よくわからない〜けど、、

日本では普通名字が二文字だから、氏名が四文字が多いけど、
韓国では名字は普通一文字だ!それから、普通名前、Given Nameが二文字、トータル三文字が一般なのだ。

韓国には調べたところ、、約251の名字があるという。日本は???多分、、もっと多いと聞いた覚えがあるんだけど、、、

でも、大事なのは“キム”さんが一番多いということだ!
それで、韓国の昔言葉の中で、‘ハンヤン(今のソウル)でキムソバン(結婚した男を示す)探し’という言葉もあるのだ。これは探しにくいことを意味している。。

それじゃ、韓国での名字の順位を見てみよう!

キムさん(5人の中一人)→イ(あるいは、リ)さん(10名の中一人か二人いる位)→パクさん(20名の中一人か二人いる位)→チェ(表記するのが難しいな〜〜)さん(20名の中一人いる位)

でも、もしもあなたの周りに韓国人の友達がいたら、その子は今言ったこれらの名字じゃないかも知れない。

私の周りにもホンかファン、ソン、ウォのような名字を持っている中のいい友達がいるからだ。

私は時々そんな友達がうらやましくなる時もあった。自分の名字が‘キム’じゃなくて、もっと独特な名字であったらよかったなと思ったこともある。わたしの名前は名字から、名前までごくありふれた(韓国のなかでは、、)地味な名前なのだ!

でも、韓国の人も名前に漢字を持っているのが一般!
(最近は漢字なし、純粋な韓国語の言葉で名前をつける風潮も増えている。そっちの方がもっとか・わ・いいからだ!かわいいし、独特で、特別だから!)

とにかく、私は表は地味な私の名前だけれど、裏には特別な意味を持っていることで、自己満足を得ている。

私の名前は漢字で書くと、‘栄珠’である。‘栄える珠’の意味なのだ。
それに、名字は‘金’、とても富裕な名前ではないかしら。。。

あ、他にも‘キム’の自慢はまだあるのだ。

韓国の代表的な食べ物である‘韓国のり’は韓国語では私の名字の‘金’と発音が一緒なのだ。
でも、それを正確に日本語の発音に置き換えるのができないのが、残念〜〜。


^−^それでも、私たちキムは英語でも‘KIM’って書くのが不思議!!

今日はここまで☆




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babodiary
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる