宮古島A

June 17 [Fri], 2011, 22:03
翌日、昼過ぎまで苦しんでいた私ですが、
午後にようやく回復。
ずっとポカリだけのんでぐったりしてました。

さて、明日帰るってのにようやく始動。
とりあえず来間島へ行きました



やっぱり宮古島の海はきれいで感動。
名物のマンゴージャムやかりんとうなどをたくさん購入。
この日の夜予約していたお店をキャンセルしたので、
お土産でうさばらし♪

マックスバリューで私は病み上がりなのでおにぎりを、
オットは地の魚のお寿司を買いました。ごめんよー>夫。
ここでもたくさんのお土産購入。
結果的に、帰ってからも宮古島の味覚を楽しめたので、
買いまくって正解でした。


朝食、最終日にようやく食べた私。
お粥もあったのでありがたい。
朝食が、いろんな郷土料理があってすごくおいしい!
朝食最高でした。


ホテルのプール、ジャグジー、ロビー。
冬場なので入ってません。

ホテルをチェックアウトして、まずは池間島へ。


雪塩製塩所によって、お塩を買い、マングローブ林へ。
我が家が借りたマツダのデミオ。わかりやすいカラー。

雨がかなり降ってましたが、スコールのようにすぐ止みました。

干潟にはシオマネキやムツゴロウみたいな生き物も。
他に誰もいなくて、静かで今回一番気に入った
癒しスポットです。



続いて、砂山ビーチへ。


ここのビーチはほんとにきれいでした。

3日目、かなり挽回できたので満足です。
お昼は、「古謝そば屋」で。

私ソーキ、オット宮古そばセット。
こちらもまただしが効いてておいしかったー。

私もオットも、丸吉食堂のそばが好みということで一致。
また食べたいなあ。じゅるっ

こうして途中でつまづいた割には楽しめた旅でした。

今回は伊丹空港だったので、楽ちんでした。
うちの最寄り駅からモノレール一本で行けます。
また沖縄行きたいなあ。今度は石垣島かな。

宮古島@

June 17 [Fri], 2011, 21:46
だいぶ前になってしまいましたが、2月末に宮古島へ
行ってきました。
まずはレンタカーを借りて、丸吉食堂へ。
今回泊まる「アラマンダ」から近い場所にあります。

宮古島を走ってみて、車の少なさにビックリ!
さとうきび畑ばかりののどかな風景、すごく癒されます。

丸吉食堂で、私はソーキそば、オットは宮古そば。
ここのダシが絶品で、もう無言で完食。おいしかったです

その後ホテルへ。
「シギラベイリゾート アラマンダ」
今年の4月から子供もOKになったようですが、このときは大人オンリー。


お部屋からの風景。


お部屋は奇麗でしたが、廊下の絨毯などは劣化が見られます。
本当の「アッタテラス」が素晴らしかったので、比較しちゃうとアレですが。


お夕飯は、敷地内にある「スターダストガーデン」というイタリアンで。
このあとバーで飲みなおすのですが、大量の海ぶどうと島らっきょうを食べ過ぎて、
お部屋に帰ってから大変なことに。。
胃腸が反乱を起こして翌日まで苦しむことに・・・・
旅先での食事はほどほどにしなきゃなりませんね。

年越しカニ旅行

May 28 [Sat], 2011, 13:51
すーーっかり放置してました。やばいやばい。

では昨年大みそかの旅行から。
兵庫県の日本海側、柴山にある「甲羅戯」さんへ。
かにバスに乗って行ったのですが、これが大変
でも、自家用車や電車で行かなくってほんとよかった。
記録的な大雪で、到着が大幅におくれました

7時過ぎに宿に到着し、早速カニを頂きました。
やっとたどり着いてホッとしたのもあって、
すんごく美味しかった


もう夢中でガッつきながら、香住鶴の大吟醸をいただきました
あー、また食べたい。

最後は甲羅酒。
私はカニしゃぶが一番、夫は刺身が好きなよう。
焼きガニもおいしかったなあ。。。

到着するまでが大変だったけど、いい年越しでした。

翌日はカニバスで出石に寄り、おそばをいただいた。

寒くて写真もあまりとってないけど、とにかく凄い大雪でした

ソウル旅行記 2010秋A

December 03 [Fri], 2010, 0:49
2日目の朝。
起きたら喉がカラカラ。あれ?加湿器わざわざもってきて
つけてたはず。。
と思ったら、コンセントをさしていた電源が、照明と一緒のようで、
電気を消したと同時に加湿器の電源も切れちゃってた。。
ソウル、ほんと乾燥してるんですよね

さて、朝ごはんはパンなどの軽食がついているホテルですが、
せっかくのソウル、やっぱり韓国料理がいい!
ってことで、また近所のソルロンタン屋さんへ。

結構ディープな店「チョンノソルロンタン」。
ちなみに24時間営業です。

客は私ひとりでした。最後おじさんが来たけど。


キムチのかたまりとハサミをおかれたので、
自分でジョキジョキ

熱々のソルロンタン。この日は寒かったので、
体に染みわたります。
ネギも入れ放題。にゅうめんのような麺も
入ってておいしい。
味はかなり薄いので、キムチや塩を入れて調節。

これで確か5000ウォン。350円くらいかな、
安い♪

食後、歩いて明洞へ行こうと思ったけど、雨が降ってきたので
地下鉄で乙支路入口駅へ。
時間が早かったので、デパートもやってないし、
乙支路入口の地下街を散策し、メガネ屋さんへ。
「ミルメガネ」さんで安くメガネを注文。昼にはできる
らしい。早い

地上へ出て、お店を物色し、たのまれたコスメ達を
購入。ミリオレなども散策。
その後予約していた「nail forever」さんにジェルネイルを
しに行きました
とても丁寧な施術。でもネイルに関しては、日本の方が
技術が上かな!?

ネイルが終わった後、いっつも行ってしまう「coffee bean」へ。
立地がいいのですよねー。

朝食べたし、夜は焼肉の予定なので、ランチはケーキだけ。
ブラウニーチーズケーキとコーヒー。おいしかった♪
その後、ロッテ免税店や百貨店も物色したけど、結局
何も買わず、疲れたので一旦ホテルへ。

1時間ほどホテルでゆっくり。海外用湯沸かしポットも
持ってきたのですが、重宝しました。
お部屋で紅茶を飲みながら、ゴロゴロテレビをみて、
夕方、再度明洞へ。

さて、勇気のいるひとり焼肉ですが、事前に調べた
「青園(チョンウォン)」という明洞の焼肉屋さんへ。
ここはひとりOKなんです。断られる店もあるので、
ありがたい。

混み始める前の、5時半ごろに行きました。

サムギョプサル1人前と、韓国産牛肉の
味付けロースを1人前注文!牛と豚なんて贅沢。

キムチやにんにくと共にサンチュに巻いて。ウッマー!
特に、牛がかなーーりうまし
明日臭くても、しーらないっ。肉おいしすぎ。
ひとりソジュを飲みながら、肉を平らげました。

このお店のお客さん、他にも一人の方がいました。
ひとり焼肉ができて満足満足。
ほろ酔いで明洞の屋台を見ながら、鍾路へ。
途中、皮の手袋も購入。25000ウォンまで
負けてくれました。いえい。

これから、予約していたJUMP公演。
時間が余ったので、劇場近くのお店で一杯。
すでにほろ酔いなので、怖いもんなし。
ダイニングバーのような入りやすい雰囲気の
お店、怪しげな日本人一人女でも入れてくれました。

赤ワインを一杯だけ。不思議なお菓子のお通し。
かわいい

ソウル旅行記 2010秋@

December 02 [Thu], 2010, 18:09
11月、急に思い立ってソウルへ一人旅してきました
格安航空券を買って、個人旅行です。
未定の航空券でしたが、大韓航空のなかなかいい時間で、
しかも金浦!ラッキーでした。

当日は、バスに乗って関空へ。スーツケースをゴロゴロ
しなくていいのが楽だし、安い。
昼過ぎの便で、ソウルへ。

軽食のサンドイッチ。結構おいしい。

金浦空港から、地下鉄5号線に乗って鍾路3街へ
今回はドロスホテル、お手頃なのに評判がよく、立地もグッド。
ただ、5号線の鍾路3街駅からホテルのある出口まで、結構
歩くのでスーツケースがあると大変
汗をかきながら、狭い路地を通ってようやくホテルへ。
緊張と、スーツケースゴロゴロ疲れでへろへろ。。
フロントのスタッフは日本語がよくできます。

お部屋は7階。
狭いのは覚悟してたのですが、一人なので全く問題なし。

お部屋は、期待以上にキレイでいい!

テレビもあります。

パリッと清潔な寝具。よく眠れます。

バスルームもスッキリしてて良い。

バスタブもあります。

到着し、一通り荷物を出しポジショニングしてから、
(いつもの癖)用意をして夕食へ。
事前に調べて行った、ホテル近所の「ハンイルジャン」。
ブログで話題のお店みたいです

6時過ぎくらいだったのですが、おじさんの飲み会で
人がいっぱい。ってかおじさんしかいない
店の前で躊躇してると、客とおぼしきおじさまが
店員さんに声をかけてくれて、無事に入店。
アジュッシやさしい
そう、今回はいろんなところでソウルのアジュッシに
助けていただきました。感謝感謝。

さて、何を食べるか悩みながらも、気になっていた
カルビチムをオーダー。店内でも愛想のいいおじさんに
いろいろとお世話になり、食べ方も教えてもらった。

カルビチムとナムルやキムチ。ソジュをオーダー。
チャミスルだったかな。。

ぐっつぐつのカルビチム。これ、ウッマー
この世に、こんなうんまいものがあったのかいって思う程、
すっごくおいしいんです。
すこし甘いだしのきいたスープの中に、
骨付き肉、野菜がゴロゴロと。
ご飯を混ぜて食べます。超おいしい、感動でした
お腹がパンパンになっても、スプーンが止まらず。
スープを飲みほしました。

食後、1号線に乗ってソウル駅へ。3駅で到着。
ロッテマートでお買いもの。
夫に頼まれたキムチと海苔は必須。
それからサムゲタン、ブラウニー、トッポッキのお菓子、
ゴム手袋、スプーンと箸のセット、水やドライマンゴーまで
も買ってしまった。



荷物だらけになったので、一旦ホテルへ戻り、
またすぐ1号線で東大門へ。
今度は2駅で到着。んー、便利。

お目当てのムートンのコートを物色しに、
カンヒ市場へ。
トンミョンサで買っちゃいました。
茶色とかも試着したんだけど、お姉さまに
「茶色似合わないよ、おねーさんはベージュがいい」
とのアドバイスをうけ、実際その通りだったので(笑
買っちゃいました。だいーーぶ負けてくれて安かった。

満足し、一人旅の私はおとなしくホテルへ戻り、
ロッテマートで買った梅酒のようなお酒でひとり晩酌。

ウメッシュのような、微炭酸の梅酒でした。
一日目、無事終了。

BBQ@和歌山

November 26 [Fri], 2010, 0:22
ちょっと前の旅行ですが、オットの誕生日に和歌山県有田郡の
清水町のコテージへ行きました
和歌山、高速使うと思ったより近くてさくっと到着しました。


コテージの入り口。二人で泊まるには
十分な大きさ。4人までOKです。

リニューアルされたばかりで、木材のいい香りが。
こちらのベッドもぐっすり眠れました。

さて、今回の目的はバーベキュー。
うちはふたりとも超インドア派
今回は事前に色々調べたり、道具を買ったりと
がんばりました。


ふたりでのBBQはちょっと忙しすぎ
でも火起こしもうまくいったし、自然の中で食べると
格別です♪
今回はシーフード中心。
福井の甘えびを取り寄せ、まぐろの中骨も焼いてみました。
ボイルホタテも美味
オットは「玉ねぎおいしい」との感想。オイオイ。
手作りのおにぎりに、田楽味噌をぬって焼いたのも、
なかなかいけます。ちょっと量多すぎたかな。
楽しかったけど、もっと人数が多いといいなあ。

翌日、近くに棚田があるというので行ってみました。


こんな橋も。

和歌山、自然がいっぱいで癒されました。
帰りに、有田みかんと巨大マツタケを購入。
松茸はかなりお安く買えました。
このみかんが超超おいしかった!
そして人生で初めて、国産松茸を購入。
帰ってから、松茸ごはんと土瓶蒸しに。

土瓶でもなく(急須代用)ブサイクな盛り付け
ですが、、松茸の香りは最高でした。

猛暑の恩恵があってもいいですよね。

紅葉@京都2010

November 23 [Tue], 2010, 21:38
真っ盛りの紅葉を見に、京都の大原野へ

京都はどこへ行っても混んでいる時期ですが、なるべく空いていそうな
場所を目指し、勝持寺へ。
こちら、普段よりは混んでいるはずですが、人もまばらでゆっくりと
紅葉を堪能できますし、なによりここの紅葉、真っ赤で素晴らしいです。

地面に散って、きれい。








落ち着いていて、穴場的なお寺でした。
熟年の方が多かったかな、また来たい。

続いて、徒歩で大原野神社へ。

こちらに来るとだいぶ人が増えてました。


再び車で、善峯寺へ。
こちらは有名なようで、駐車場並びました。
山道が狭くって、往来が大変
でも、苦労していく価値がありました。







京都の紅葉って、格別ですホント。去年も思ったけど。
今週末にでも、ライトアップも見に行かなきゃなあ。

沖縄旅行記C

October 12 [Tue], 2010, 14:48
古利島を後にし、名護へ。
姉妹ホテルの「ブセナテラス」へ。
アッタテラスに宿泊していると、ブセナのプールやビーチも
利用できます。

こちらもバレーパーキング、キーを預けるだけなので楽ちん。
こちらはハワイのホテルみたいな、開放的な雰囲気の
素敵なホテルです。家族連れが多かったかな。
カップルで泊まっても、家族でも楽しめそう。



ローブやバスタオルを貸してもらえて、ロッカーも
利用できます。
プールに少し入って、あとはプールサイドでまったりしてました。
ドリンク等をたのめないのが残念。。監視員しかいません。
ゴロゴロしながらカクテルでも飲みたい。


夕暮れ時、着替えてラウンジで飲み物を。
ちょうどサックスライブを聞けて、いい感じ。

スプモーニ。
今度、ブセナにも泊まってみたいなあ。

ブセナの後は、夕食を食べに恩納村へ。
日曜の夜ですが、どのお店の駐車場も一杯。
目的のお店は、予約してないけど大丈夫だろうか。

恩納村にあるダイニング「うら庭」
パンフレットやガイドブックによく宣伝してるお店。
駐車場が広く、無事駐車でき、店内も割と広めで
なんとか入店できました。


海ぶどう、ほんとおいしい。


かなりにぎやかなお店でした。たまにはいいかな。

食後、ホテルに戻ってバーへ。
プールサイドで、雰囲気バッチリ。

私はカナディアンクラブと、マルガリータで
すっかり酔い、お部屋のソファーで撃沈。
ベッドでゆっくり寝ればよかった。。

翌朝、ファインダイニングでのブッフェ朝食。


ここの朝食、かなーり美味しい!!
力説したいわ、ほんと何を食べてもおいしいのだ。
特にパスタ、出来立てを少しずつだしてて、
すごーーくおいしいのです。
お腹が許す限り、全種類食べたかったなあ。
キッシュとかも最高 コーヒーも美味。

ということで、色々大満足なホテルでした。
11時ギリギリにチェックアウトし、那覇へ。
中心街をうろうろして、お土産を物色。
島唐辛子や塩などを買う。
ランチは、牧志公設市場の2階で。

ごちゃごちゃしてて活気があるけど、
お値段は観光客価格です。安くはないです。

夫、刺身定食。

私、アグー豚のソテー。

2泊3日という短い日程でしたが、すごく楽しめました。
天気予報がいい意味で外れて、ラッキーでした。
沖縄また行きたいな。
帰りは機内でオセロゲームをしながら、関空へ。
楽しかったー

沖縄旅行記B

October 09 [Sat], 2010, 0:35
2日目。朝6時半に起きて、お散歩へ。
朝起きたら、まずはコーヒー。

テラスで頂きます。


ザ・ガーデン入口。こちらのホテルでは、敷地内で
ハーブなどを育てており、週1でアグリカルチャーツアーを
やっているようです。
また、ザ・ガーデンでヨガも毎朝開催。
私たちはただのお散歩。


緑の生い茂る階段を下りて上がって、結構大変。
まるでバリ島ウブドのチャンプアンのよう!?
濃い緑、大好きです


散歩を終え、ゴルフ場のクラブハウス内の朝食会場へ。
こちらでは和朝食がいただけます。

豪華な和朝食、もちろんおいしい。
ジーマミ豆腐って、ぷるぷるで不思議な食感、
おいしかったなあ。

私は10時からスパの予約をしてたので、ホテル内の
クラブスパへ。夫はプールへ。

スパ入口。

琉球ヒーリングというマッサージと、30分のフェイシャル。
テクニックは抜群、絶妙な力加減でとろけました
お値段が張るので、パッケージはやめましたが、この技術と
ロケーションなら、納得できるかも。
琉球ヒーリングは、まずミストサウナに10分入ってほぐしてから、
マッサージを行います。

結構スパには行く方ですが、強すぎたり、くすぐったかったり、
揉み返しが来たり、、なんてこともあるのに、こちらでは
安心して眠ってました。

はあ、夢心地でござんした
スパルーム内。個室です。

ブラインドを開けると、一面緑〜!


開始前も終了後も、お茶をいただきました。



スパが終わって、お部屋に戻り、シャワーを浴びて
出発!まずは夫が行きたがってた古宇利島へ。
途中で雨が降りつつも、到着したら快晴。

お昼を食べてないので、絶景カフェフクルビへ。
すんごい急な坂道を行くとあります。

こーんな景色が一望できちゃいます。


まず私はオリオンビールを。


私、タコライス。

夫、海ぶどう丼。って、海ぶどうの量、
ハンパない!!

しばしまったりして、ビーチへ。

超暑かったです。


次は、姉妹ホテルのブセナテラスへ。

沖縄旅行記A

October 09 [Sat], 2010, 0:06
ディナーの前に、ホテル内散策。

南国のお花、ハイビスカス。赤や黄色も咲いてました。


ラウンジバーでアフタヌーンティーを。
カフェラテとクッキーをいただきました。
こちらはサービス。


プールからファインダイニングを見たところ。


そうこうしているうちに、日が沈み、、


こんな感じに。

いったん部屋へ戻り、少し寝て、ディナーへ。
沖縄へ来たばっかで、ぐーたらモード。

ディナーは予約したファインダイニングへ。
他に鉄板焼のお店もあります。


私シャンパン、夫ノンアルコールカクテル。。

私は、ハロウィン限定の「ジャックオーランタン」のコース。
夫は、食事制限があることを告げると、なんとわざわざ特別料理を
作ってくださいました。
すばらしいホスピタリティー。感動しました。







彩りも素晴らしく、沖縄の食材を使ったおいしいお料理に、
大満足
お腹がいっぱいになりすぎ、バーで飲もうと思ったのに
疲れてお部屋へ。


こんなナイトスイーツ(チョコ)と明日の天気予報が
ベッドに。うれしいですね。
この日は、ゆっくりお風呂にはいって、12時には就寝。
このベッドと、コットン素材のパジャマが眠りを誘うんです。
ここのパジャマ、最高。
ショップで1万円で売ってました。欲しかったなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NOMMY
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-バリ島ダイスキ♪ 毎年通ってます
    ・グルメ-好きな人たちとおいしいものを食べることが幸せ!
    ・お酒-最近はワイン・日本酒好き
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ピタタグ
» 沖縄旅行記@ (2011年06月27日)
アイコン画像NOMMY
» バリ島旅行記2009J (2010年03月10日)
アイコン画像reiko
» バリ島旅行記2009J (2010年02月24日)
アイコン画像NOMMY
» あつた蓬莱軒、天六とっつぁん (2009年08月12日)
アイコン画像ふみお
» あつた蓬莱軒、天六とっつぁん (2009年08月12日)
アイコン画像NOMMY
» バリ島旅行記2009夏H (2009年08月11日)
アイコン画像KAHO
» バリ島旅行記2009夏H (2009年08月11日)
アイコン画像NOMMY
» バリ島旅行記2009夏F (2009年07月25日)
アイコン画像はるらら
» バリ島旅行記2009夏F (2009年07月25日)
アイコン画像NOMMY
» バリ島旅行記2009J (2009年05月21日)
Yapme!一覧
読者になる