近況 

2006年06月07日(水) 13時26分
たまに更新しないと忘れられてしまう〜

と言う事で近況報告。



5月20日あーちゃん1歳になりました。

あっと言う間の1年。上の双子育児よりはすごく楽しめました。
後に待ってる人が居ないってこんなに精神的に楽なんだという事を知りました。
単体と双子の両方の育児を経験出来てホントに良かったです。

その後は初めて動物園に行ったり・・・その夜にあーちゃん発熱。
3日熱が続いたから突発かな?と思ったら発疹が出なかった(T^T)

先週は園庭開放で某幼稚園に行き、次の日はおもちゃ王国へ
そして昨日みぃ・はぁコンビ発熱。
みぃくんは一時40度まで体温が上がってびっくり!
今流行の夏風邪らしい。多分園庭開放の時に貰ってきたみたいです。

今朝は元気にしてます。抗生剤の薬を喜んで飲む変な双子です。美味しいんでしょうか?

放置しすぎ・・(^^ゞ 

2006年05月17日(水) 0時27分
最近ヤプログ放置しすぎ・・読みに来てくれてる方ごめんなさい

ミクシィの方が書きやすくて・・・(^^ゞ

もうじきあーちゃん1歳。
去年の今日は検診で子宮口刺激されて痛い思いした事を思い出す。
帰りに映画見て帰ろうと思ってたのにお腹痛くて見れなかった。
その刺激のおかげで20日の朝に出産になった・・超安産だったから良かったけど・・。


最近困ってる事は”みぃくんの迷子癖”勝手に暴走するから買い物がゆっくり出来なくて困ってます。
家族5人で買い物に行っても、迷子になるみぃくん。
”早く幼稚園に行ってくれ〜”と思う様になりました。
ついこないだまでは幼稚園に行かすの寂しいって言ってたのになぁ(笑)

3人目 

2006年04月29日(土) 10時44分
りーさんのHPを見に行ったら、3人目の赤ちゃんがやってくる事が書いてありました。
おめでとうりーさん。3月にこのブログに書き込みしてくれた時に、3人目を考えてると書いてくれてたので出来て良かったですね。

と言う事で3人目あーちゃんの妊娠・出産・育児を暇がある時に書いていこうと思います。
参考になるかどうか分からないけど・・体調の良い時に読みに来て下さいね。

去年の今頃は妊婦だったんだなぁ〜

久しぶりに 

2006年04月14日(金) 11時10分


久しぶりにヤプログ更新。
夜に書こうとしたら中々ログイン出来ない(T^T)
別の所に乗り換えようかな?(実は他の所では書いてたりします)

みぃ・はぁコンビ無事3歳になって10日が過ぎました。
何となく言葉数が増えたような?気がする。
とくにトミカを2人で取り合う姿を頻繁に見かける。
そしてみぃくんがはぁちゃんにトミカ取られて大泣き。何か逆じゃないか(笑)
今のところはぁちゃんのお尻に敷かれてるみぃくんです(笑)













祝・3歳 

2006年04月04日(火) 0時02分
みぃ・はぁコンビ今日3歳になりました。

3年前のこの時間にはまだお腹の中にいたんですけどね(^^ゞ
17時06分・17時39分に生まれた2人。
生まれた時間になったら”おめでとう〜”を言ってあげたいと思います。

夜はじぃじとばぁばと外食です。誕生日の様子は後日書きます〜。

祝・10ヶ月 

2006年03月21日(火) 0時36分
あーちゃん昨日10ヶ月になりました。

昨日はあーちゃんが生まれた病院へ行ってきました。
掲示板に”助産師外来始めます”って言う紙が貼ってありました。
産科の医師が妊娠期間中数回診察・その他の診察は助産師さんがしてくれるというもの。
毎年新しい試みを始める母子センター。去年は分娩室に子供も立ち会える出産。
私もしたかったけど時間が合わず出来なかった。2歳1ヶ月のみぃ・はぁには無理だったかな?

3回食も順調・フォローアップミルクに変えました。
つかまり立ちも始まって、ますます目が離せない。
ゆっくり成長して欲しいなぁ〜あまりにも時間が経つのが早いよ。

採血だぁ〜 

2006年03月19日(日) 22時24分
明日は母子センターへ採血だけしに行く。
診察は検査結果が出る来週。

今回は糖の負荷試験。
双子を妊娠中に妊娠糖尿病になった為、1年に1回受ける事になっている。
去年はあーちゃん妊娠中の後期に受けたら、やっぱり妊娠糖尿病。
食事制限と血糖値測る機械貸し出しで自分で血糖値測定。
詳しい事は去年の4月ぐらいのブログに書いてます(不親切だぁ〜)

この糖の負荷試験って前日の午後10時から飲食禁止(お茶・水はOK)で朝食抜きで朝9時から採血開始。1回目の採血が終わると甘い〜炭酸ジュースを飲んで、その後2時間の間に3回採血するというもの。
22時までにキウィと牛乳飲んで深夜お腹が空かないようにしました。普段はこの時間お茶とお菓子を食べて一息ついてる私・・だから痩せないんだけど・・
何の為に制限食の勉強管理栄養士さんに教えて貰ったんだろう(^^ゞ
この知識は子供達の食事に利用してたりする。

さて今回の採血の結果はどう出るんだろう?
妊娠さえしなければならない病気なんだけど、不摂生したら糖尿病になるんだよね。
頑張ってお菓子控えなきゃ・・

お産バトン 

2006年03月19日(日) 1時09分
arinさんからまわってきました。

@初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?  
 2003年4月4日  38週

Aお産の経過は?(陣痛から?破水から?)
 
 みぃ・はぁ:誘発から
 あーちゃん:陣痛から


B出産時間は?
 
 みぃ・はぁ:朝9時から誘発の点滴開始。17時06分みぃ誕生・17時39分はぁ誕生。
      
 あーちゃん:夜中の陣痛開始から8時間ぐらいで出産。8時11分誕生。
 

C出産でイヤと思ったことは?
 
 出血量が多くて2回のお産とも多量に○された事。
 双子は納得なんだけど・・単体でも多量と言うのが・・。出血しやすい体なのかな?
  


D出産の際、どんなお産をしましたか?
 
 みぃ・はぁ:誘発分娩。15時半に主治医が刺激して破水させてお産を進行させた。
        その後1時間半後にやっとみぃ出産。33分後はぁ出産。

 あーちゃん:経膣分娩。進行が早くて旦那が分娩室に来てからあれよあれよと破水、
        3分後には出産。超スピード出産でした。
       

E名前をどうつけたか?由来は?

 みぃ・はぁ:ひらがな表記すると双子だと分かる名前にしました。
        2人の名前を合わせると、2人を授かった事が嬉しい出来事と言う意味があります。   

 あーちゃん:双子との繋がりのある漢字を使った名前にしました。       


F出産時のトラブルはありましたか?

 みぃくんが新生児多呼吸で、新生児科の先生が取り囲んで処置してるの見て不安になって、はぁちゃ ん産むの忘れてました(笑)
 
 あとは胎盤がなかなか剥がれなくて痛かった(;>_<;)ビェェン


G現在何人子供がいますか?
 
 3人です!

H今後も子作りはしますか?
 
 4人目欲しい〜。旦那がこれ以上望んでないので無理かな?
 旦那の気が変わるまで待ってるばびです。既成事実無理矢理作るか(笑)


世間は狭い 

2006年03月15日(水) 22時07分
ネット上の世間は狭いなぁ〜と思った。
みぃ・はぁコンビがおなかの中にいる頃、ちょうど正月明けの最初の検診で主治医から”短くなってる、安静にして”と言われて、何が短いのか分からないまま家に帰りネットで検索をかけたり・コンビタウンのお友達募集見たりして安静にしてた(どこが安静やねん)
その頃知り合った先輩双子ママさんが居て、そのママさんのHPの掲示板でお見掛けした事のあるお名前をゆみコングさんのリンクで見つけた。
双子の世間は狭い。
近いうち足跡付けに行かなければ・・覚えてくれてるかな?車買い換える時にアドバイスして貰ったんだ。

双子のHPと言えば10chさんが主催してる”双子育児ネット”登録人数がすごい増えてる〜。
双子育児の参考になる良いHPなので、興味のある方は是非見に行って下さい。
もう少しみぃ・はぁが小さい頃このHPがあったらベビーカーの買い方は参考になったのになぁ〜。

祝・2歳11ヶ月 

2006年03月05日(日) 22時41分


みぃ・はぁコンビ昨日2歳11ヶ月になりました。
後一ヶ月で魔の2歳児台が終わります〜早かった。
魔の2歳児って何!?って言う状態で終わりそう。
周りからは2歳児は大変って言われてたけど、そんなに大変じゃ無かったような気がする。
過ぎてしまえば何でも楽しくて面白かったように思える。
基本的に子育てを如何に楽しむかしか考えてないし。

面白い出来事といえば・・・
先月西松屋で買ったおもちゃのキーボードで”ちょうちょ”が自動演奏されると、はぁちゃんが歌ってくれた。”ちょろちょろ・ちょろちょろ・・・”歌詞ちゃうでぇ〜
そこで母が言った言葉は”てふてふ・てふてふ”って歌いなさい(笑)2歳児に古典教えてどうするだぁ母〜。
後おしりペンペンを覚えて、みぃくん叩いたり。パパにもペンペン。それもお尻じゃなくて大事な所(急所)を叩いてた。それ見て母大笑い〜パパは”まだ使うんだからやめてくれ〜”と言ってました。どこで使うんだろう?(謎)
夜のおむつ完全にとれました。昼間も完璧です。

みぃくんはボウケンジャーと仮面ライダーカブト見て喜んでる。まだマジレンジャー&響鬼と混在してる状態。(画像はボウケンジャーを見てる2人。どこに登って見てるんだぁ〜)
昼間のおむつほとんど完璧、夜はまだまだ修行中です。はぁちゃんに弟子入りするか?

最近言われることは”みぃくん・はぁちゃん大きいね〜”
と言うことで、身長・体重測ってみた。
みぃくん・・身長93cmぐらい・体重14kg
はぁちゃん・・身長94cmぐらい・13.4kg 
3歳児0〜6ヶ月の標準ぐらいの大きさ。中肉中背、言うこと無し。うらやましいと思うのは母だけか?
2660g&2234gで生まれてこんなによく大きくなったなぁ〜母良く頑張った(T^T)(自分で褒めてどうする?)

後一ヶ月で終わる2歳代をゆっくり楽しもう〜。
今は安楽椅子探偵の犯人捜しに燃えてる母です。懸賞金50万円は魅力的。
だからこれ書くの一日遅れてます(笑)
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像arin。
» 近況 (2006年06月12日)
アイコン画像arin。
» 放置しすぎ・・(^^ゞ (2006年06月12日)
アイコン画像arin。
» 近況 (2006年06月12日)
アイコン画像ばび
» 放置しすぎ・・(^^ゞ (2006年06月07日)
アイコン画像arin。
» 放置しすぎ・・(^^ゞ (2006年05月18日)
アイコン画像arin。
» 3人目 (2006年05月07日)
アイコン画像arin。
» 久しぶりに (2006年04月16日)
アイコン画像ばび
» 祝・10ヶ月 (2006年04月14日)
アイコン画像arin。
» 祝・10ヶ月 (2006年04月03日)
アイコン画像ばび
» お産バトン (2006年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babi-factory
読者になる
Yapme!一覧
読者になる