なんだ、こりゃ 

2006年09月06日(水) 20時00分
今日は主人が早く帰ってきてくれた。
平日なのに子どもとお風呂に入れるなんて、稀なこと。
私は楽できて幸せ〜

娘を入れてもらっているときにちょっとのぞきに行ったら
こんな頭にされていた。
いつも「ぎゃーぎゃー」泣いて頭を洗われている娘も
ニッコリ笑顔。
余計に笑けた(^o^)

編みパン 

2006年09月04日(月) 12時37分
今日は先週末に作った編み編みがあまりに楽しかったので
胡麻入りの生地で編みパンを作った。
形作る過程がおもしろくって、出来上がりも凝って見えるから
作るのが楽しくって大好きなパンだ。

やっとやっと・・・ 

2006年09月03日(日) 14時53分
パンを習い始めた頃から上手に焼けるようになりたいと
ずっとずっと思っていた食パン。

でも何度焼いてもいつもうまく膨らまない。
焼き型の半分ぐらいにしかならないのだ。
ちゃんと温度も測ったし、何が悪いのだろう・・・
パン教室で皆さんに相談してみたら
「そこまでちゃんとやってるのならイーストが悪いんちゃうか?」とのこと。

早速イーストを買って帰り、気をつける点にはすべて注意して
もう一度食パンを焼いてみた。

できた!できた!本当によく膨らみました。
イーストが悪かったんだ。
これからは食パン上手に焼けるぞ〜

本日のパン 

2006年09月02日(土) 14時42分
今日もパン教室の日。
本日のパンは、セミハードブレッド・チーズスティック、
あと写真にはないけれどサンドイッチ用のパンも作った。

チーズスティックはほのかにチーズの香りがしてとっても美味しい。
クルクルとねじるのにちょっと技術がいるけれど
何本も作るうちに段々上手になっていって楽しかった。

みたらしだんご 

2006年09月01日(金) 10時33分
今日は娘と一緒に団子を作った。

うちの主人は餅好きだからか、なぜか団子だけはよく作る。
私が一人出かけて、子どもと留守番している時などによく作る。
団子だけはお父さんが作るものと娘が思い込んでいるほどだ。

お母さんだって作れるんだよ〜っていいながらつぎつぎ丸めていく。
お母さんはこんなんだって作っちゃうよ〜っとみたらしのたれも作った。

うん、おいしそう。左は娘作。なんか細長い・・・

お父さんにも残しておいてあげようね。

よく熟れたゴーヤ 

2006年08月30日(水) 14時28分
遅まきながら庭の畑でゴーヤができた。
チャンプルーにしようと半分に切ったら種が真っ赤。
よく熟れている。
でも苦いんだよねェ・・・

今年初めてのかつおタタキ 

2006年08月27日(日) 17時11分
今晩の夕食はかつおのタタキ。
かつおのタタキは昔から大好きだったけど
料理教室で作りかたを習ってからはもっと好きになった。
家で作るものは生臭さがなくとても食べやすい。
今日は隣り駅にあるスーパーに行った時に
お店の人に頼んで皮付きにおろしてもらった。

う〜ん、おいしそう
ガス台の掃除が嫌だけどね・・・

本日のパン 

2006年08月26日(土) 14時02分
今日はいつものパン教室。
本日のパンは、フォカッチャとスコーン。

スコーンは薄力粉で作るし砂糖も多いからパンというよりお菓子。
とってもさくさくしていて、売っているのよりもずっとずっと美味しい!

フォカッチャは中力粉で作る。
焼きたてはバリッとして、時間が経つともっちりする。
新婚旅行で行ったイタリアを思い出す。
またゆっくり行きたいなぁ・・・

また作りました! 

2006年08月11日(金) 23時48分
先日の成功に気をよくして
今日もまた惣菜パンを作りました。
ソーセージが残っていたのでちょっと一工夫・・・

もう1種類は先日好評だったポテトサラダ入り。
今日は主人の実家に行くので
是非是非食べてもらおうと作ってみました〜

今日のパン 

2006年08月08日(火) 11時44分
今日は惣菜パンの復習。
手前がポテトサラダ入りのパンで、
奥はソーセージとチーズ入り。
どちらも美味しく出来てご満悦。
 
タイミングよくうちに来た両親にも食べてもらった。
ポテトサラダ入りが特に好評。
また作ろうっと・・
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コリキ
» なんだ、こりゃ (2006年11月06日)
アイコン画像コリキ
» なんだ、こりゃ (2006年11月06日)
アイコン画像あおまるこ
» また作りました! (2006年08月28日)
アイコン画像三方六
» また作りました! (2006年08月14日)
アイコン画像Katz
» こんなんできました! (2006年07月27日)
アイコン画像Katz
» 自家製コーン茶 (2006年07月25日)
アイコン画像まるこ
» 本日の収穫 (2006年07月24日)
アイコン画像三方六
» 本日の収穫 (2006年07月24日)
アイコン画像まるこ
» 大仏の鼻の穴 (2006年07月21日)
アイコン画像Katz
» 本日のパン (2006年07月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babecoming2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる